何故SEGAが落ちぶれたのかを議論しよう
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ヤクザゲーしかださないき
たまに出すソニックは糞ゲーだし
どうしてこうなった ゲームの内容的にはパチマネーに吸収されたからだろうな
アトラスを買ったのは妙手だった
あとぷよぷよの権利も得した部類 セガらしさを継続する才覚がない名越が手綱を握った結果
まあ次代を育てられなかったともいうが もっとソニックを前面に出せばいいのに
マリオに対抗できるのってあれくらいだろ 名越。年20万売れば満足出来るゲームしか作らない老害。しかもターゲットが40歳以上だから下がる一方 一つはアーケードが廃ってその中心にいたセガの求心力が減った事かな
もう一つはハード屋辞めてソフトのジャンルが偏って保守的になった
任天堂はなぜゼルダを作れたのかというとハード屋で色んなジャンルの
ゲームのノウハウを蓄積し続けていてそれらを上手く取捨選択できるから
今のセガは資金に余裕がある訳でもないし決まった狭い範囲の中で保守的に
利益が出るゲームを作る会社に近いかな ハード作らなくなった結果ハードを売るために作っていた多様なジャンルのソフトが無くなったから 買ったアトラス除けば割とまじでもう龍が如くしかないよな
その龍が如くもどんどん右肩下がりだし
つーかブランド的には色々あるのになんで出さないんだろう
売れないから、で片付けりゃそりゃラクだろうけどさ 馬鹿の一つ覚えで龍しか出さないから
まあ名越のせいなんだが 逆に言えばハード戦争に負けて龍出さなかった頃なにがあったよ?
今はまだ龍あるだけましじゃね ハード一体型ビジネスならソフトに金かけてもハードの成功で元取れる
大作作ればハードも普及するからリスク覚悟でいくしかない
でもソフトのみビジネスならソフト単品で利益出さなきゃいけない
大作はリスクが大きいから金かけないようにしていくしかない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 倒れたままなのかはマジでなかった
まだ覚えられてるがな
後は元気VF3tbにPowerVR不足に金食いシェンムーにパソナルームに…
内部ヤバいと分かってしまうネタ出過ぎたんだ 今も昔もこれがセガだよ?
任天堂やソニー見たいに優等生なら可愛くないわ 窓無しリストラ部屋という社風のせいでまともなファンが離れたから ハード事業からの撤退がやっぱ大きいんじゃね
多様性のあるソフトそろえる必要なくなったし >>19
サターンが国内だと今のPS4くらい売れてたのに
秋元康がセガ=負けハードのイメージCMで宣伝しまくったからな >>20
DC時代ボロボロと言ってもソニックアドベンチャーとか
国内だけでも今の龍くらいは売れてた訳で >>12
それは名越のやり方でよしとする経営側の問題じゃないかな
ヤクザなんて2以降たいして進歩してないのに馬鹿みたいに続編外伝リマスターリメイク
同じリソースで稼げるから会社的には有難いのかね
オジサンユーザー的にはそのマンネリ感がサザエさん的に安心できるんだけど
てか名越は子会社とは言え経営側なんか。もうダメだね。 パチ屋に飼い殺しにされるぐらいならMSに買われてたほうがマシだったかも 名越が残って中さんが追いだされた時点でもう先がなかったろ ファーストやめて色々なソスト出す必要が無くなった途端、
ソニー陣営のクリエイター主義に乗っかってしまったから。 セガって大したIPないよね
正直潰れても割と誰も困らなそう >>33
MSにもちかけたけど要らない言われたって話が本当ならどうにもならんかと ハード競争に負けたのが原因でしょ
個人的にはヤクザ題材のゲームは拒絶反応が有るから駄目
シェンムー的なキャストにしてくれたら買ったのに ゲーム界でハードを作るようなすごい会社は
任天堂セガSNKくらいしかないのでセガはすごいんだぞ? >>42
バンナム「……」
スクエニ傘下タイトー(アーケード事業)「……」
NEC&ハドソン「……」
日立&ビクター「……」
松下&故サンヨー「……」 やっぱ新規ip出さないメーカーは魅力も減るな
仁王があるだけでコエテクもセガよりかはましに感じる パチ屋はカジノで復活するのか
このまま法規制で衰退するのか
セガの運命も左右しそうだ そもそもかりんとうはどうやって実権を握ったんだ?
ただの開発者だろ ゲーセンで頭文字Dのレースゲームしか作らなくなったから >>47
開発者には珍しく世渡りが上手いんじゃないの? >>29
これに尽きるね
メタルギアに予算を集中させて他を出さないorクソ化させた小島
龍が如くに予算を集中させて他を出さないorクソ化させた名越 SEGAはもうおっさん世代の固定層しか残ってないだろ あんな整形日焼け中毒が開発のトップってのがおかしいわ PSに負けたのひとことで片付くわ
DCのゲームもネット系も面白かったのにお前らが買わなかったからじゃないか
お前らがでかいほうの看板に釣られたから まじめに名越のせい
何売っていいか解らないとか言っちゃう人を
開発トップに据えちゃ駄目だよ
ソフト開発する能力と商機を見る能力は別だね >>57
うちの嫁はスペチャン見てDC買おうよと言ってきた。できた嫁だ。 名越とかいまだに色白太っちょモンキーボールなイメージだわww 自社ハードでなきゃ他社より優位性は出せない
あと名越のせい ハード事業やめたのが原因だが、
突き詰めるとアーケードが衰退
したのがデカイ。アーケードの
黒字でハード事業の赤字を補って
事業続けてたからアーケードで
稼げなくなった時点でつんだ
全盛期の圧倒的な技術力もアーケード
で培われたものだし 落ちぶれたってのがどの時点からの話なのかで変わるな
エンタープライゼスの頃からの比較なら、昔からCSはゴミだったし リズム怪盗を1作で終わらせたのはもったいなかった。 ソニックの新作はなんであんなクソゲーのままGOサインだしたの?
ブランド保持の概念ないの?
体験版で笑っちまった バンダイは噂通りSEGAと合併したほうが、ナムコとより上手くいっていたんじゃないかな。 ソフトを買って支えもしなかったのに、他社が有名なソフトを出すと
「昔のセガが作るようなゲーム」と被せてセガを持ち上げたがるような信者しか囲いこまなかったから この前DC出してセガゲー出したが
今やっても楽しめるのばっかだな
もう龍が如くやめて欲しいわ シェンムーはやってる事は龍と同じだからなw
こう言うゲームもうお腹いっぱい。 でもヤクザ以外にもうろくなIP残ってないけどな
皆潰れてしまった
なんかマジで数年後に消滅しそうな会社だよな
サミー次第かそれも パンツァードラグーン 続編(シューティング・RPG)出せばセガを認める 真面目な話、かりんとうが辞めたらいいと思う。
無論後釜なんかいやしないから没落するけど、もう期待もできないメーカーに慈悲なんかないよ 最近セガがメガテンのソシャゲだしたんだけど
ソシャゲとしてもメガテンとしてもやばいぐらいクソゲーで笑った
あれはクソゲーオブザイヤー取れる いっぱいあるのにとは言うけど
出して欲しくて客観的に売れそうなIPあるか? コエテクは無双の人が社長になって無双まみれの右肩さがり
セガはカリントウが開発トップになってヤクザまみれの右肩下がり
コナミはカントクを追い出して復活中? サミーが売れるゲームしか企画通さないって方針にしたからそりゃヤクザしか企画通らねーよ
自由に作らせてもらってときに赤字ばかりだったのが悪い ハードやってた頃は相対的にマイナーであっても濃いファンはついていた
ソフト屋に転向してからもしばらくは色々出してたが今やめっきりだ
サクラ大戦→血潮とV出して終わり
パンドラ→オルタ出して終わり
クレタク→3を出して終わり
バーチャロン→マーズ以降フォース移植を経てラノベコラボでようやく新作?
たくさん持ってたIPで継続してるものなんて龍くらいでしょ。挑戦的なソフトも出さなくなったし
セガの魅力はほんと小さくなった スクエニの出すソシャゲはどれもこれもクソゲーですぐ飽きるなあ
↓
おっセガがメガテンだすんじゃん、やってみるか
↓
ごめんスクエニ、俺が悪かった・・・ ゲームメーカーとしてはハード辞めたから。
売れるゲームしか出せなくなって挑戦的なゲームが無くなった。
オープンワールドでレンタヒーロー出たら買う。 アーケードと鈴木とAM2研で世界最強の座にいただけだからな
セガ自体はこんなもん セガって、名越を中心にしてから落ちぶれたよな〜
ここに権力集中させたために・・・
リストラ部屋で従業員のモチベーション下がったし・・・ >>82
東京ゲームショーかなんかで
名越がキャバ嬢はべらせて御輿で出てきたときは誰か止めるやつはいなかったのかと思った。 極2のインタビューだったかで部下が名越の漢気語ってるの見てダメな理由わかった
ゲーム制作に関する漢気ならまだわかるけど全然関係なかったし
この人らヤクザ作ってる自分達に酔ってるんだろうなってのが見え見え ナルシストだからかりんとうステッカーなんか作っちゃってショップにばら蒔いてたよな
迷惑だっての ヤクザなんかに興味がない
かりんとう政治が続く限りセガに期待することはない スターホース←ゲーセン斜陽からの機能ほとんど同じなスターホースポケットでトドメ(自爆)
PSO2←説明省略(自爆)
ビッグタイトルを自爆で潰すのが好きだなセガは >>32
Vシネマっていう安定した市場が現実にある以上
そこの客層相手にゲームジャンルで数十万本の安定した市場を創ろうとしたのは
それはそれでひとつの戦略だろうし、アリだとは思う。
たぶん目算が外れたのは、他社が追随してこなかったところ。
このジャンルでもう1社、もう1シリーズ定番が生まれてれば
龍だけで無理に維持しなきゃならんような事は無かった >>43
家電屋ばっかじゃんか。
トミーとコナミ追加していいか?コナミはMSX出してたはず。 バーチャロンをしっかり地に足を付けた形でず〜っと育てていれば今頃は…
カトキメカオンリーのロボゲーとか貴重すぎるだろうに
禁書ロンは買うけどな そういやサンダーフォースはどうなってんだ?
3DSの復刻プロジェクト以降音沙汰無いじゃないか
本当のサンダーフォース6を待ってるんだが バーチャロン育ててればって流石にそれは無理でしょ
ロボットゲーはガンダムですら売上右肩下がりで厳しいのに
バーチャロンじゃ赤字垂れ流すだけだろ バーチャロンが廃れた時期とガンダム連ジ系のvsが流行った時期って被ってなかったっけか PSO2は散々だけどそれでもPSアワードでアジア圏の売上ランキングで三年連続取ったりしてるからまだいい
問題は他のタイトル育ててない事だろ クレイジータクシーとかジェットセットラジオとか
欧米向けに尖ってて欲しいのになぁ >>103
高額なフォースでロケが愛想尽かして連ジに流れた
連ジは安価なナオミ基板という皮肉つきで >>106
同じ2001年だけど連ジは3月でフォースは10月
当初は対戦の流れじゃなかったけどフォース稼働開始の頃にはすっかり対戦ゲーになってたな 名越が無能すぎるから
バイナリードメイン→大コケ
ヒーローバンク→大コケ
北斗が如く→大コケ予定
何も新規でヒット出せない ベヨネッタはセガか
任天堂が目をかけなきゃ続編出さないんだからマジやくざしかやる気ない 蒼ヴァルがコケて戦ヴァルのリブートするのがセガのまだ残ってる良心 セガって昔からそうだろ
結局いつも自爆していつまでたっても一流ブランドになれない
それなのに一流ブランドだと勘違いして迷走して自爆の繰り返し
パチマネーが無くなったら終わりかどこかに買収吸収されて終わりだろうな 美能幸三の手記の方の仁義なき戦いをゲーム化すればよかったのに
ロックスターに対抗できたと思うぞ
あれじゃヤクザとはなんなのか外国人には伝わらんと思う >>113
ソニーもだが継続性が弱いと思う
2軍と言うか1・5軍クラスがいないから1軍が疲弊する
1・5軍クラスに一軍をやらせようとするから売れないってかんじ
任天堂も都部のipが不調だと少しでも売れるipを働かせすぎて危ない状況になったときが何度か
スクエニは1軍にリソース集中し過ぎてしかも完成せず10年
結果外注低予算2軍よりそこそこ規模がある1・5軍が割を食う図式 セガって意外と国内ミリオン2つしか経験してないという
1つがバーチャ、もう1つがラブベリなのよね CSに限れば落ちぶれたんじゃない
昔から変わってないが正解 存在感出したいならミニサターンとかミニドリキャス出してみればいいのに 合併したサミーが落ち目なのも痛いな。
合併時はサミーも絶好調でむしろそこに食わせてもらっていたような所もあった。
今はもう完全にお荷物な存在だろう。
DIVAチームも解体したっぽいしどんどん魅力がなくなって言っている感じ。 パチンコ・パチスロ業界が行政も縮小させる方向に動いているからな
カジノ産業が誕生しても産業規模はそこまで大きくなれないだろうし
サミー単体で生き残れるかどうか微妙だから、セガを食わせる余裕はもうないだろう AMもろくなもの出してないし落ちぶれて当然
どこが軸足かわかってない 最初の龍が如くのときに今の業界は続編ばっかだみたいな批判してたのに
今じゃ龍がその筆頭になってるのは草 野球で例えると
名越がエース(4番バッターでピッチャー)
あとは誰もいない一人草野球
それが今のセガ AMもCSも続編を維持できていない、IPを続けることも大変なのに、全盛期と同じくおろそかにしたまま
それで新規ヒットを出す能力もなくなったのだから傾いて当然だろ ハッキリ言っちゃうと昔からソニックとか面白くなかったし
ハード売ってたから持ち上げられてた所がある。
ハード売らなくなったらプレミアム感も支えてあげなきゃって感じもなくなり
ただの変なゲームばっかり出すサードになった。 パチンコメーカーとつながってからどんどんダメになった 名越がいる間は無理…
結局消費者の出来る事って買わないで我慢するしかないよ いや、ソニックは面白いから
ソニックマニアはよくできてる
それ以外はクソ >>127
ソニックはもともと北米で人気あったキャラクター
んでDCのソニックアドベンチャーだけはガチの名作 セガはヒーローバンクの失敗で会社全体で新規IP出しにくい状態になったとか聞くが
戦犯誰 >>129
名越いなくなったらセガ死ぬぞほんとに
小島とかみたいな長期開発じゃなく一年に一回はだしてくれてエンジン使い回しでかなりコスト抑えてやってるのに >>131
ソニアドのスピードとスリルはなかなか
ただ視点変更がイマイチでそこをファンに叩かれたら子供は文句言わないで楽しんでると中がムキになって反論してたなw >>122
カジノ産業はここ数年で日本で数カ所誕生するな
リゾートの名目で
パチンコはあんなボロい業種はなかった訳だが
カジノに喰われる ソニックも開発が悪いから微妙なタイトルしか出せない
お陰で海外ソニック信者も新規が入らないで高齢化し始めている
世界中の子供がマリオデ買っているのとは悪い意味で対照的
早いこと手を打たないと、名越はソニックブランドに関しては無理だろうな
やはり新しい人材を入れないと >>132
そんな話は聞いた事がないですね
ソースの提示をお願いします。
私が思うにスマホの登場で新規IPは
スマホに移っただけかと
時代の流れですな。 まずマリソニオリンピックは売れるのにソニックが売れてないのを何とかしないとな 金がないからだな
冒険させてもらえる立場じゃないんだろう
でも実験作を作れなくなったらゲーム会社として
先細りして終わるのは当然だよな >>142
実験作はスマホで出てるんですよ
一発芸のパシャモンとか
コトダマンとかな
しかし今のスマホ市場は哀しいかな
オタゲーやブランドIPが強く
新規ライト狙いの実験作がヒットして
当たる市場ではなくなってきてますから
時代的には周回遅れ
手堅いオタ向けメガテンD2が
セガ久々のスマホゲーヒット 名越がバーチャファイター潰して本当嫌いになった
おまけに如くのミニゲームバーチャ入れたりほんとクソ ヤクザ初代のCMコピーって「ゲームに飽いた大人達へ」だってハズ
。いい加減飽きられてんのに気づけよ モンハンWのGEO予約すげぇ!で、バイトスレはられてたが、
そのスレで龍が如く買う人はあれ系で嫌とか言われてたな セガらしさとか言うけど楽しませる事を考えてないだけだよね
ソニックとマリオと最近化けたレイマンをやれば分か
る
カプコンもユーザー敵視して嫌がらせに走ったりするけど手を抜かずにきっちりユーザーを追い込むから高難易度ゲーとして需要がある
セガはどっち付かずで更に手を抜くからウザさしか印象に残らない微妙ゲーになる >>20
サターン出してた頃までは
セガだけで毎月10本ぐらいソフト出してたんだよなあ
絵に描いたような玉石混淆だったけど
その中から玉を探し出すのがセガユーザーの務めだった
そんな時代 ハード作りを続けることに未来があった
みたいなことを未だに思ってる>>5みたいな糞信者しかついてなかった時点で詰み
ゲーム業界の規模が大きくなれば、遅かれ早かれマニア限定みたいなビジネスはフェードアウトせざるを得なかった 決算キター!
パッケージゲーの方がスマホより強いセガwww >>140
言っちゃなんだがセガのゲームは古い
ソニックがわかりやすいけど、開発者の思い描いた道を歩くのが一番気持ち良いように設計されてるのがセガのゲームの特長
今はOWだマイクラだとプレイヤーが自由に遊べてそれで面白い物が受け入れられる時代 セガはパッケージゲーは優秀なんだから
スマホ頑張れよ
オルサガ以降当たったのは
メガテンD2しかないぞ >>140
何出すのよ
>>141
何故売れないんだろうって思うが
確かにあえてソニックを選ぶ理由がイマイチ思い浮かばない 決算終わってるな
まともなゲーム作ってこなかったんだから当然 >>156
コーエーは歴ゲーの会社でその延長で無双を作ったはいいが
その後歴ゲーの会社じゃ無くなって本分を無くしたイメージ 個人的にセガで一番凄かったのは鈴木裕でも中でも名越でもなくパンドラシリーズ作った人 サカつくやきゅつくサクラ大戦バーチャファイターシーマンシャイニングフォース
ここら辺が息の根とまった状態かな
初音ミクとか最近ゲームの方はどうなんだ >>154
イッポンミチゲーを好む層は多い
ただその層はニューマリやドラクエやってるおっさんおばさん(おっさんゲーマーではない)
STGやソニックみたいなコアな覚えゲーの需要はないな
まさにセガが得意とするゲーム 人材は世の中には溢れてるだけのお話
これはゲーム映像じゃないけど
cupheadのファンメイキング映像
https://youtu.be/Fgtl5A7Wtd0 ソニーに全世界に渡るネガキャンでぶっ潰されて
牙全部ひっこ抜かれた飼い犬になっちゃった
最近の代表作である
龍が如くとかシャイニングフォースとか見てると
悲しくなっちゃうね
ゲーセンを駆け巡る青く爽やかな風はもう二度と吹かないであろう 大川会長が死んでから一気に落ちぶれた感があるわ
DCに通信機能が標準でついたのも大川会長がポケットマネーで予算だしたかららしいし色々失敗しても大川会長のフォローが手厚かった
大川会長がいなくなった途端無茶出来なくなって保身に走って冒険しなくなった気がする ○セガがCSハード事業をやめた
○セガ・エンタープライゼスがサミーに吸収された
○名越が実権握って龍が如くしか作らなくなった
これがすべて >>169
それで駄目になった原因まで考えないから落ちぶれた
雑なゲームを「セガセガしい」と許容どころか
諸手あげて歓迎する信者に甘えたゲーム作りしかしてこなかったから
ハードホルダーやめた事で平等な評価の目に晒されるようになり
そのまま衰退した
それだけの事だよ >>165
一本道が悪いんじゃなくて
FF13みたいにプレイヤーに一本道と丸わかりなのが良くないのよ
普通にプレイしてると、凄く自由度が高くて好き勝手に遊んでる「ように感じる」
けど実は何度プレイしても同じ展開の一本道ってのが理想 そもそもパッケージゲーが好調で
スマホ、オンラインゲーが不調なのに
CSゲー叩きとか
本末転倒ですな。 そもそも龍が如く自体全世界合わせても50万ぽっちしか売れないんだからもうどうしようもないだろ >販売本数は1,428万本(前年同期は813万本の販売)となりました。
倍近く売り上げて売上げ微増程度だからなあ。
どんだけセールでばらまいたんだって話。 つい先日までのニコニコの経営陣みたい
きっとご本人たちはベストだと思って経営ごっこしてるんだろうけど
試しに頭の人間変えたら今まで何だったんだってくらい劇的に改善ししそう なんだろ・・・どうあっても自業自得という方向に持って行きたい輩がいるようだな・・・ >>174
営業利益は前年同期比79%増の75億です。
パッケージは営業利益大幅増の
大勝利ですよ。
不甲斐なかったのは
スマホやオンラインゲーですな セガアンチがパッケージ大勝利で
目算が狂った気持ちは
分かりますが、数字が出た以上は
いかにスマホ、オンライン部門を
立て直すか?という方向が
議論の主題となるべき maimaiや厨二、艦アケで遊んでるけどPSO2のせいでSEGA自体嫌いになりそう… ハード撤退して自社ハードを売る為頑張っていたクリエイターが殆ど辞めたのがでかいな。
SEGAで、やりたいゲーム殆ど無いし今は。 ハイスピード爽快アクション ←理想
高速苛々棒‐糞ギミックでスピードを殺す ←現実
幼稚園児に色々あげたら最初は派手なNEWマリ2ばかり遊んで
4〜5年経ったらレイマンオリジンだけ遊んでた
気持ち良く駆け抜けると普通のゴールに着いて上達すると難しいコースが見えてくる良いデザインだった
ソニック? 初日につまらないと投げたよ いまいち龍以外どこに金つかってるのかわからんな
ゲームには使ってなさそう >>134
これほんと
名越がヤクザ定期的に出してるからまだマシな方
それすら無くなったら今のセガには何もないからな
あとは倒産するだけだ >>14
「セガだから」って言葉が全く当てはまらなくなったよね >>140
今のセガの「広告も見た目もキャッチーじゃない凡庸なゲーム性」のタイトルをそのまま出したらライトにそっぽ向かれるだけだろ >>189
ぷよぷよテトリスが100万売れる市場だし
余裕♪余裕♪ >>187
いや、ヤクザしかださないんなら
つぶれてもらって結構だ。
どこかがヤクザ以外のIPを拾ってくれればOK
できればM2辺りに・・・
ヤクザ?SIEでもやるよw ハード撤退
アーケード衰退
大川氏の死去
分社化の数年後に再び統合と迷走
開発者の離散
挙げればきりがない。 大川氏が生きててもxboxがセガハードになってただけだと思うが
その前の入交の時点でオワコンに片足突っ込んでたと思うけどな >>191
かりんとうが言うにはヤクザはアジアで人気らしいから中国にでもやればいい セガ・サターン出してる時にFF、DQを取り込めず、プレステに持っていかれたのが事の全てじゃね?
住み分けで割り切って18禁ソフト販売続ければ、多少は長生き出来たかも知れんが。 当時の日本セガの中山氏とセガアメリカが32Xとサターンを巡って主導権争いした時点でセガは絶体絶命になってしまったんだよ
日本ではサターンが初めて任天堂の64に勝っていたので
なんで早期にサターンを閉じてドリキャスで自虐CMしたのがピンとこない客が多かった
セガは国内のAM市場と欧州・北米のCS事業をPSに破壊されてしまって単独では生き残れなくなったのが今の惨状の始まり DIVAチーム解体してるの?
去年出たPS4のやつずっと遊んでるんだがもうCSで新作出ないなら悲しい PSに注力しすぎ
バーチャファイター、バーチャロン、サクラ大戦、セガラリー、シャイニング
ファンタシースター ハード辞めてPS2,GC,XBOXにそれぞれ別タイトルを展開してたところ
そこはマルチでいいだろw 1.プラットフォーム事業から撤退して、自社で多様なタイトルを
揃えるモチベーションが低下した
2.撤退後、自社のタイトル群を各ハードに分散させ過ぎて
ソフトメーカーとしてのブランド構築に失敗し、
各タイトルブランドも先細りさせた >>132
新規IP出しにくい云々の真偽は分からぬが、「ヒーローバンク」については
発表の時点で「こりゃダメだろう」という気はしていた。
同時期にスクエニの「ジャイロゼッター」やカプコンの「ガイストクラッシャー」とかが
子供向けに展開されてコケた訳だが、ヒーローバンクはそれらと比べても垢抜けなさ
が酷過ぎた印象だった。
「地方の子供にはこのくらいの方が受けるのかな?」と何とかポジティブに解釈して
みようとも思ったけれど、結局「駄目なものは駄目」という結論しか出せず、現実も
然りだったと思う…。 >>198
FT路線でいいな
アーケード失敗して無いだろ・・・ ゲーセンが終わってからセガのターンは来なくなったな セガに時代が追いついた、とかセガは10年先を行ってたとか言うけど昔から時代を作れなかっただけ >>203
その2つよりはヒーローバンクの方が
売れてなかったけ? SF4を出して欲しかったな…
なんで変な方向に走ったんだろう >>208
ヒーローバンクはコロコロのサポートがあったから数万本クラスの爆死で済んでる
(1作目3.6万本程度、2作目は1万本程度)
ガイストは2作とも数千本の爆死
ジャイロは2万本ほど
ジャイロゼッターはアーケード、オモチャがダメすぎた 正直もうヤクザゲーのイメージだし潰れてもらっても構わないわ センスが無いから
センスが無いのを誤魔化すためにパクった挙句自虐のウケ狙いで止め
たまに時代が早すぎたみたいに勘違いする奴がいるが単にナンセンスなだけ
時代に合わない時点でダメ >>203
子供向け路線はコケて引くくらいの意気込みだと駄目なんだろうね
コケても続けるかコケたらすぐに次を出すくらいでないと プラットフォーマーなら戦略的に次世代の為に子供向けのソフトも作って未来に備えたろうがなぁ >>207
CSのセガは基本的に後追いの二番煎じ狙いだったからね
ミリオン売ったのはSSのバーチャ2とDSのラブベリだけだったと思う
ハード撤退してからは世界最強のソフトメーカーを目指すと言ってたけど
実際はそこまで大したことなかった
ずっと負けハードにしかソフトを出せなかった枷が外れて
PSやGBと言った他社の勝ちハードで勝負すればトップになれる自信あったそうなんだけど
そもそも、セガハードが負けてた理由って、自前でマリオ、ポケモン、DQ、FFといったキラーが出せず
キャラやシリーズを育てることも出来なかったからなわけで
結局ハード撤退でセガ信者という支えが消えて凡百の大手サードになっただけ ハード止めたからって声が多いが
DCの時点で看板であるVF3tbを自社ではなく元気に移植やらせてた時点で
セガの内部はかなりおかしな具合になってたと思うわ
まぁ元々CSとアーケードの足並みが揃わんダメな会社ではあったんだけどさ >>218
そういや元気ってどこ行ったんだ?
最後に見たのがWii Uの龍1&2の移植だったんだが。 switchの発表会で一番出てきた意味のなかったゲスト かりんとう名越が原因
昔はセガのアーケード畑の中でも尖ったクリエイターだったのに、今は整形までしてチンピラのなりしてヤクザのゲームの焼き直しをやって稼いでるだけ かりんとうのゲームは幅がない
まるでかりんとうの肩幅のようだね >>217
ある意味開発者もセガ信者だったからね
PS参入して有能な人間みんな逃げて残ったのは名越とワタリだけ なあにあと5年は運営するPSO2ちゃんがスイッチに出て同接更新して500万ID突破してオフパコも開催されるから switchに虎が如くを独占で出す
内容は将来ヤクザになる男の少年時代からをきっちりリアルに描ききる
ミニゲームはスカートめくり、女湯覗きでCEROD セガのネトゲソシャゲに感じることだけど多様性が無くて運営の想定した最適解以外は攻略がだるかったり効率悪かったりする印象
他社のゲームはそこまでギチギチのバランスにしてないのに 一応アケではまだ最強のメーカーだぞゲームソフトの会社という意味でならドリームキャスト辞めてから終わってる >>60
音ゲーと言えば殆どビートマニアのパクリ的な奴しか出てなかった時代に
全く違うタイプのああいう音ゲーを出して来たんだから当時のセガはセンスはあったな Wiiのミブリーテブリーとか誰がオk出したんだよって糞ゲー乱発してたしな(・ω・) セガは糞なんだが箱1の後方互換に積極的なのが唯一の救い ハードメーカーやめたら売れる作品以外出す必要なくなるからな
今後任天堂がソフトメーカーになればわかるわ
マリオとパーティーゲーだらけになるだろうから >>225
PSPのクロヒョウがそんな感じだったな
クソつまんなかったから2は買わなかったが 落ちぶれっていうか、もうパチ屋の子分みたいなものだし。
アミューズメント事業が失敗した次点でなくなっちゃっててもおかしくないわけだし。 そのパチが今規制規制でヤバいからな
全く稼げてないCS切るのは時間の問題かもしれん 元から売れるゲームが無いのによくハード屋なんかやってられたな 売れてるソフトに集中しすぎると売れなくなった時にヤバくなる
そして龍が如くは緩やかに衰退中
まあSwitchのぷよテトが売れまくってるから今は何とかなってるけど >>237
最新の決算見てないの?
遊戯事業よりエンタメコンテンツ事業が
売上高、営業利益を上回ったんだけどwww
デジタルが不調な今
むしろ好調なCSが柱となるのだ 10年前からでも技術力は確実になくなってるよな
PSO2のクラウド化でも明らか セガは良いメーカーだったし、今はその抜け殻だし、正直、見苦しいだけだよな。
もう潰れてご退場頂きたいかなーって。
ゴールデンアックスとか好きだったわ〜w 今の職場の雰囲気は縦割り化が進んでてよろしくないとの風評だな。
世間的なファンの認知度や人気とやや異なり。 >>50
世渡り上手いクリエイターって聞くと田沼とか馬場とかもその手のタイプだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています