悲報 「『モンスターハンターワールド』は動物愛護精神に欠けていて胸糞悪い」と世界的な経済誌が批判
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世界有数の経済誌Forbesが、PS4『モンスターハンターワールド(MHW)』のレビューを投稿。
その中でミッチ・ウォレス記者は「何の罪もない動物に手を出し、彼らの生活を破壊するゲームの根幹部分に不快感を覚える」と所感を述べています。
「MHW:動物への扱いに大きく気分を害する」より抄訳
https://www.forbes.com/sites/mitchwallace/2018/01/30/
私の前に現れた”賊竜ドスジャグラス”は悠々と自然の中で生きているだけで、私を攻撃するなどの素振りも見せなかった。
逆に私がこの巨大生物に近づき、 動かなくなるまでハンマーで顔面を何度も殴り続ける行為をしでかすのだ。
突然現れた脅威に生物はもちろん反撃を試みるが、これはあくまで自己防衛だろう。
決着がつくと、私は死んだ動物にナイフを突き立て素材を剥ぎ取らなければならない。
”掻鳥クルルヤック”は岩を抱えて攻撃・防御する、自然淘汰の末に生を受けた素晴らしい生物だ。
しかし私はまた正当な理由もなく攻撃を仕掛ける。
弱ったこの生物は泣きながら足を引きずり、なんとか私から逃げるのだが・・それでも執拗に追いかけ回されるのだ。
これらの生物はそもそも命の駆け引きを望んでなどいなかった。
邪悪な人間たちが群がって動物を袋叩きにしているだけであり、ゲームであることは承知の上で言うが、私は「これは本当に正しいことなのか」と考えるようになったのだ。
アメリカの各州では、農作物を荒らすシカを狩るための狩猟解禁時期がある。
本作のミッションにもそれと同じような理由での狩猟や捕獲はあるが、それが全てではない。
単純に人間にとって邪魔な存在であるとか、特に理由もなく生物を狩るクエストもある。
まるで象牙やサイの角をゲームで密猟しているようなものだ。
フィクションだとは分かっているが、自分がしていることを考えると後味が悪い。
とても楽しいゲームであるのは間違いないし、非常に良く出来ている作品だとも思う。
ただ自分が抱いたような考えもあるのだということをこの場で伝えておきたい。
これまで何度もゲームで生物の命を終わらせてきた自分だが、違和感を抱いたのは『モンスターハンターワールド』が初めてだった。
おそらく大地に生息するモンスターの描写がリアルなのが原因だとは思うが。
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/b/9/b906a0a6.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/74813315.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured あれだサムライの国らしく介錯してやればいい
タイトルも変えちまえ サムライソードなんてどうだろう ゴキちゃんはよフォーブスを任豚アフィブログ認定したら? >>103
豚ちゃんフォーブスのこれは批判風宣伝でしょ
リテラシーなさすぎない? ゼノブレイドのほうが無抵抗な動物をただ無駄に殺しまくってる感じするけどな >>106
理由付けされてないの?ff15なんかもそうじゃね くだらねえ、プログラムで動物っぽく見せてるだけのデータで、それを狩る側もまたデータなのにアホじゃねーの むしろCERO:Z指定でダークな設定なら許された
カジュアルゲーと思って買った層が反発してるんだろう ゲームなんて基本RPなんだからモンハンくらいで問題にする方がおかしい。
ある程度売れたからターゲットにされてるのかもしれないが。 実際いい宣伝だよこれ
著名な経済誌がわざわざゲームのレポートをしてくれんだからなw 俺もモンハンは嫌い
何の罪もない動物を皆で囲んで袋叩きにして血を吹き次第に弱っていく様を見ると罪悪感で嫌な気持ちになる
モンハン好きな奴はサイコパスだと思ってる モンハンがやってるのは狩猟ではなくキツネ狩りだからな
怪物を倒したぞという勲章を得るために無駄に殺す 任天堂はキャラクター感を強くだしてこういうの上手く避けてるよな
クリボーとかパタパタとか >>1
これだからゲーム脳は…現実とゲームの区別がつかないのか… >>106
俺もそれは感じたww
戦闘終了後、ニアに可哀想…って言われる時無い??
心が痛くなるわww >>114
MH1の最初のエリアでアプノトスを片手剣でザシュザシュして、血がドシューっと飛び出た時はもやもやしたな…
ワールド出血全くなくなったし、その辺り気にしてたのかな モンスターがもっとグロくてキモかったら罪悪感もないんだろうけどねぇ。
恐竜ファンの俺にはただただ辛いものがある。
逆に地球防衛軍は好き。昆虫が大嫌いだからね。
殺しまくっても爽快感はあっても罪悪感は皆無 そもそもなんで経済紙がゲーム性に突っ込むの?
そんなこと言ったらビットコインやデイトレなんて勝ち組がいる一方自殺者すら生み出す経済界の殺人マシーンじゃん ゼノブレイド2は襲ってこないモンスター倒すとかわいそうとか責められたり
育ててる家畜モンスター殺すと二度と関わるなとか言われるからな モンハンワールドは大蟻塚マップでボルボロスの後をこそこそ付いていくと和むぞ
基本襲ってこないし、泥で水浴びするし、壁でかいーのかいーのするし、ジュラとドス君と組手始めるしまじでかわいい
こういうモンハンも頼む 日本のマンガ・アニメ
・殺人(コナン等) セーフ
・人を包丁で刺す表現 セーフ
・腕や首がもげる セーフ
・エロ アウト
つまり乳首は殺人より危険! 最近の欧米のポリコレの暴走凄いね
あと、「#Metoo運動」も酷い
まあ、欧米のリベラル思想が暴走して文化的に欧米が死んでくれるのは日本にとってみたら漁夫の利だけど
日本みたいに本物の文化力を持っている国はむしろ保守化している 『モンハン:ワールド』全世界500万本出荷達成!発売3日でシリーズ最高本数に
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/29/78110.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン まあ殺すのが目的のゲームだし?
環境保護のゲームじゃないだろ? >>119
こういう意見を言うヤツはバカなのか?
ゲームと言えども可哀想に感じるって話なんだから
カプコンがちゃんと演出考えたらよかっただけだろ。
ワンピースで腕が伸びてもおかしくないがはじめの一歩で
腕が伸びたらおかしいと思うって類の話だと思うんだが・・・ むしろforbesに叩かれるようなタイトルになったと喜べばいいんじゃないかな なんか有名どころにケンカ売ってるイメージしかないから
有名になったな ポリコレに目をつけられたら海外では終わりだな
まあ即死でなく痛めつけて殺すってのが問題なんだろう 最初pspのアプトノスを切りまくるのも抵抗あったな〜
グラが荒いしすぐ慣れたけど初めてのモンハンがWだったら同じ意見になるな、俺も MHWの世界観設定と無駄に良くなったグラフィックの影響が大きいかもな クルルヤックはレイアの卵盗む泥棒やぞ
懲らしめてやれ 世界的に和ゲーの時代とか言ってる糞馬鹿が最近多いが
海外に媚びた作りして洋ゲーもどきを作ってるんだから和ゲーの時代とはこれいかに
実際問題外人に媚びたボウガンがゲームぶっ壊したのがモンハンワールドなわけで
ほんと海外媚びないと生きていけないとか言うなら企画の段階やめとけよw >>143
> 実際問題外人に媚びたボウガンがゲームぶっ壊したのがモンハンワールドなわけで
エアプな上に的外れなすぎない
その手の批判するなら最低限ゲームはやろうよ ハマダのブラックフェイスとかもそうだけど
他国の創作物に干渉してくるのやめろって >>144
やめなよ
ゲームやっててその感想ならゲームやるセンス無いからw
エアプだとか言う前に現実見ろよw
実際はマルチどころかソロボウガンが一番効率がいいとか言う糞っぷりだぞw ガンナーがお手軽で強いってのは、ザンレツ弾故って事だろうけど
あれは最初から外人ウケ狙って作ったものではないだろう。間違いなく >>147
あぁ馬鹿が図星付かれて絡んできただけかと思ってたわ
現実的に今回のモンハンなんて今までの丁寧な作りから完全に逸脱してるのは現実だろw
マルチのモンスター強化も手抜きしてるわで今まで作ってた奴らとは比べ物にならない無能集団じゃん
結局海外向け調整と言う名のクソゲーを日本人も巻き込んで販売した今糞タイトルで
和ゲーだの言われるとすげぇ恥ずかしいんだがw やたら文にwつける奴は頭悪い印象あるから普通に書いた方がいいぞ、言ってること自体は大して的はずれじゃねーんだから かつてFF11が大人数で野うさぎを囲んでボコるゲームとか言われてたけどあれと同じ感じ? 言ってもモンスターだし、トゥームレイダーの方が気になりそう グロいモンスターだらけになったら嫌どす
それはソウルシリーズだけで十分 >>145
海外販売してるものと国内オンリーのものでそれはw 何の罪もない人畜無害動物をいたぶって何が楽しい!?
こんなの人間のすることじゃない!
モンスターの気持ちを考えろ! ポケモンにも文句言ってるのいるからな
捕らえて間引いて戦わせるのがあかんってね 許されるか許されないかの二元論ではなく、嫌悪感には真摯に向き合った方がいい。
モンスターの生活感やハンターのサバイバル感はモンハンの魅力でもあるし、そこにプレイヤーが抵抗を感じたのなら楽しさも減少してしまう。
ゲームの根幹を変えなくても演出でどうにかなること。 DSの糞グラじゃ何やってんのかわかんなかったからね >>158
たとえ言いがかりだとしても、そう感じさせないようにゲームフリークはかなり気を使ってゲーム作ってると思うよ。 >>159
批評批判非難を即攻撃と受け取る人多すぎな気もするね 正直これはモンハン初プレイした時に思った。
草食ってるだけの動物に襲いかかって血ブシュブシュ流して殺して、気持ち良さより罪悪感のほうが強いと。
俺がモンハンに深くハマれない理由の一つなのかもしれん。個人の感覚差やな。 >>164
ランダムエンカウント式以外のゲームはほとんどすべてこちらから相手を殺しに行ってるじゃん >>157
ゾンビが必死に逃げ回ったり命乞いしてるところを撃つゲームなら「後味悪い」て言われるんじゃないかな こんな記事書いててもどうせファンゴやリノプに突進されたらブチ切れるんだろ >>159
批判されてるのが割とゲームの根幹に関わるレベルのことだと思うのだが(無抵抗のモンスターだろうと倒さなければいけない、ナイフを突き立てねばいけない等)、いったいどういう演出にすれば解決するの?
ある程度戦ったらモンスターと和解して報酬でもくれるようになるの? 演出でどうにかなるってのがよく分からない、教えてくれ ゲームはこういう問題が起きないように動物を怪物に、人をゾンビにしてきたんだから
恐竜がネタなモンハンはゲームデザインの根本が間違ってるんだろう イルカやクジラは頭いいから狩るのは反対とかほざいてるどっかの団体と同じような発想だな
勝手にお前らの中で例外基準を設けるなよ こんなクソ下品極まりないゲームを持ち上げてる奴らは死んじまえ
おまえら共犯だ ニシ君がなんJに立てたモンハンは生物虐殺スレで3DSバカにされてて草
https://i.imgur.com/ogaYmdT.jpg
525 名前:風吹けば名無し :2018/02/06(火) 17:55:50.78 ID:/iykABK30
何やってるかわからないからセーフ
https://i.imgur.com/zBCYVps.jpg ワンダと巨像も胸糞悪くなる。
巨像がマジでかわいそう。
巨像を倒す為の最後の一撃は本当にせつない。まあそういうコンセプトだったなw 海外で売るにはゾンビ設定にする必要があるな
ゾンビだから肉は食えなくなるけど ゲームのストーリーを理解してないだけ
ハンター達の目的はモンスターを討伐することや自然を保護するためじゃなくて調和を目指すためと説明されただろ
こういうクレームのためにわざわざカプコンがゲーム内で説明してるのにちゃんと嫁や あまりのリアルさに動物を感じてしまったのか
3DSでは味わえないリアリティーに到達か ベトナム戦争時、人を撃つことに抵抗を覚える新兵のために人型の標的を用意することで、心理的障害を克服させた国の人が言うんだから 間違いない!! バイオハザードとのコラボでtウィルスでゾンビ化させればオーケー 亀を踏んづけて蹴飛ばすのはいいのか
車泥棒しても心は痛まないのか
戦争に参加し人殺しするのは良いのか
外人のリベラル脳もほんと都合いいなあ 何となくかなり昔に似たような批判があったよーなー、、、デジャヴを覚えた そういうばこの件ってまとめブログにまとめられてるんだっけ 憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する 任豚未来永劫万世永続永世恒久無条件降伏国体放棄属国条約締結受諾完全敗北脂肪で飯がウマイwww 外国って銃乱射はいいのに動物や差別にやたらうるさいな
ホライゾンは動物をメカにしてる所でこう言う批判を回避してるのかね 女の肌は(宗教的に)アカン…せや!馬とか飛行機とかならシコっても問題ないやん!
動物殺すのはアカン…せや!動物○す代わりに愛国心の名のもと人○したらええんや!
別におかしくはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています