昔のオタクってこんなので萌えてたんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サクラ5のキャラは正直 どうでもいい
左の3人が重要 >>1
サクラ大戦ほんと神だわ特に1〜3
音楽・デザインレベルがやべえ
大正ロマンいいよなあ
和服がいいよ和服が
海老茶式部いいよ >>5
大神の日本男児っぷり
さくら達の大和撫子っぷり
当時衝撃的だったわ ソニーか任天堂が買い取ってパチンカスから切り離して新作作ってほしいわ 歌謡ショウはいいからゲームを出せよと思うことが稀に良くある 製作者たちがすでに昔の思い出で仕事するしかなくなってるから新作は無理でしょ 今の萌えキャラも、同じくらい経てば同じく古臭いと言われるようになる 昔流行ったってだけで今でも十分通用するだろ
今の藤島が通用するとは言ってない 昔って言うからアテナ辺りが出てくるかと思ったら、割と近年だな
アテナ良いよね
ttp://img.gamefaqs.net/box/7/8/8/21788_front.jpg
もっとも当時のグラフィックじゃあゲーム内では全然再現出来てなかったがw 心まで鋼鉄に武装する乙女〜♪
悪を蹴散らして正義を示すのだ〜♪
かっけえぜ あらいずみるいを出すかと思ったら、藤島絵とか
今でも通用するだろ >>15
↓↓江戸時代や明治とかのセンス
100年くらい前の絵なのに鉄腕アトムより新しく見えるセンス
ttp://imepic.jp/20180127/810010
ttp://imepic.jp/20180129/430550
ttp://imepic.jp/20180129/432280
ttp://imepic.jp/20180129/470390 サクラ大戦手掛けた広井はアニオタ ゲーオタで培ったアキバオタにウケるノウハウ持って
AKBの初期ブレーンとなり今のアイドルオタク隆盛の一翼を担った プレステ、サターン時代の萌え絵なら今とさほど変わらんくね?
>>1の場合は例えに出すなら初代ときメモとか同級生じゃねーかな
それなら同意してくれる人は多数いるしょ >>16
ムチムチでいいなファミコンロッキーを思い出す >>16
この絵が
>>1
に貼られてたのならまぁ納得 4でドリームキャストがPS2に負けて死亡し打ち切り、シナリオが大幅に削除された
5をそのPS2に出し糞キャラ糞シナリオでゴミと化した作品 サクラ大戦1は当時本当に楽しくて何周もしてたっけなあ
多分全員分のエンディングを見るくらいまでやったと思う
でも2は不思議と全然ハマらなかった。その頃には熱が冷めてたって事かな・・・ 髪の毛にグラデーション処理入ってるやん
最近の絵じゃねえか この頃はまだ萌えるなんて概念なかったんじゃないの?
少なくとも単語自体見聞きしなかったわ セーラームーンの土萠ほたるか恐竜惑星の萌あたりが「萌え」の概念の発端であるという説には頷ける点はあるものの、
その時代に萌えという用法で用いられていた記憶はない。
実感としては4、5年ほどタイムラグがある 4が16年前だから
ゲーム自体プレイしてたら+12歳
知ってたらおっさんだな >>20そこらへんは今の漫画やアニメの絵とセンスが全く違うから斬新に見える
手塚治虫とかの絵は丸い顔や大きな目など、
今の漫画やアニメと似たような傾向がすでに見えてるから古臭く感じる
バブル期のファッションは古臭いけど、江戸時代の着物が古臭く見えないのと同じ まだこん時は一般に出してもまだ受け入れられそうだったな
今となっちゃ真ん中以外全員が半裸だぜ サクラ大戦も良かったけどToFの頃の絵がめちゃくちゃ好きだった
今の藤島氏の絵はう〜んな感じだけど >>33
あったよ。ヲタしか使わない言葉だったから、広まるのは2ちゃん等が始まって以降になるけど >>39
芳年や国芳や松園とか実に現代の日本式二次画風に繋がるものがあるんだぜ
さっきのアクションと効果の描写や、衣服のはだけ方と散る紅葉の少女漫画的デザインとか
定期的にネタになるお岩ぼうこんもポーズとかジョジョすぎる
ttp://imepic.jp/20180207/304570 >>33
パソコン通信とかで萌えとかいいはじめた時期ではあるけど
サクラ大戦で萌えというのはあまり聞かないきがする サクラ大戦か
もし新作作るにしても藤島は降ろされるだろうな 藤島は毒に薬ににもならない画風のオタ漫画描いている裏でドロドロの愛憎劇をしてたからなw
しかも近年の功績は別れた奥さんによるものだというのがバレたし 今なら艦これやアズレン関連の絵師にやってもらうのが無難じゃないかな っつか相変わらず大神一郎がカッコイイな。
サクラ大戦はヒロインは勿論、主人公も好きになるよな。 30年近く前のゲームか…40代50代のおじさんの青春時代のゲームやね >>51
そこらへんは通じるものがあるけど、
古いとか感じないのは描画が細かくて技術的に優れてるのと、顔の描き方が違いすぎるのがでかいと思う
目を大きくし、丸く描く今の一般的なアニメや漫画の絵と方向性が違いすぎる
ちょっと前のサクラ大戦どころか、手塚治虫とか赤塚不二夫とか永井豪なんかの絵も目が結構大きいしね
FC〜SFC時代のドット絵を再現したゲームが沢山あるのに対し、
PS2時代の微妙なポリゴンを再現したゲームがあまり無いのも似たような事情な気がする >>61
隊長って呼びたくなるよなw
部下になりたい 友達に花札やらせたら学校の昼休みもリアル花札やるようになったわ >>64
確かに技量も大きいよな
絵の綺麗さってやっぱ大きいわ
目の大きさは違うが表現性が繋がっているんだよな
あと放屁合戦も面白いから見てみて
人間一生胸算用のクチビルゲとかも To Heart、カノンも20年前
Fate/stay night 、To Heart2で14年前 今も昔も通用する絵師はTonyぐらいか?
まあヒット作はないんだけど 天才すぎるサイデザイネイションが昔の稚拙な絵を頑張って描き直したけど老け顔は隠せてないな 今ほんと腋、手袋、絶対領域の三つを兼ね備えてるキャラが増えたよね キャラデザは藤島だろうけど、この絵は松原秀典じゃないのか? これ自称ファンが絵柄に気がつかないの見てニヤニヤするスレだよね サクラ5はヒロインのほとんどがキチガイっつーヒドインなんてもんじゃねーぞレベルだったからなぁ
一番のヒロインが主人公で二番目が攻略不可だしで、どうしてこうなったwww >>79
ただの日本文化なんだが敵視するとかバカサヨ丸出しwwww まぁサクラ大戦と現代アニメの話してる時に浮世絵出すのは時代違いすぎるからな
昭和の自動車と今の自動車の話してる時に人力車の話するようなもんだし てめぇのキモさを指摘されてんのに右左のフィルターかけて誤魔化すのやめろよ そもそもサクラ大戦シリーズは、藤島はキャラクターデザインつーより、キャラクター原案みたいなものじゃね?
勿論藤島しぇんしぇいのベースがあってこそのキャラクターだけど、ゲームの絵は松原氏の手腕で生き生きと描かれている。
藤島絵は今みたく劣化はしてなかったとは言え、しぇんしぇいのサクラ大戦のイラストはゲーム内みたく魅力は感じなかった >>83
昔のオタクに絡めたただの文化ネタに対し逆ギレ
これがバカサヨじゃないならなんなの?
ただの煽りになってんの気付けよID変えてんのか複垢か知らんが >>84
煽るなら正当性がいるが
キモイキモイとか言うだけじゃただのクズなんだよなあ
しかも日本文化に対してのその反応だからクズでバカサヨとなるんだよ
しかも必死見たらお前のID煽り厨臭すぎる >>1
これパチンコとかスロットで近年に描き直されたデザインだから新しく感じるんだよ、センス云々じゃない
オリジナルのサクラ大戦の絵はもっと古臭くて観れたもんじゃないから >>65
わかるわ。
この主人公が居てこそのサクラ大戦だと思う。 >>90
何を言いたいのかよくわからないが
センスの類似性を証明され、おまえは悔しくなって複垢かなんかで煽り工作してるってことでいいかな?
昔のオタクネタでそれに通じるネタを出すと煽りや逆ギレ
これはバカサヨですわ >>93
お前もキモイと思う
論破できずに煽りまくる奴に言われたくないわ >>97
こんなことで論ずる必要もないわ
ナショナリズムを盾に自分の気持ち悪さ相殺できてると思ってる頭どうにかしろよ
大正どうたら日本の風勢への否定じゃないのよ
お前自身のの気持ち悪さ指摘されてるだけ 現状のサクラ大戦って
韓国向けにスマホゲー出してるところまでは確認したがその後まったくだな
http://www.4gamer.net/games/353/G035363/20160823025/
しかし4はDC専用だったせいかハード間戦争に巻き込まれてる感があるなw >>98
お前キモすぎワロタw
ただの日本文化ネタに対しいきなり煽り入れてくるクズだからバカサヨなのよ
お前の行為に正当性がない 日本建築はインド建築と実は構造が近いんだよな
それなのにインド建築は中東の建築に近いと思ってる人多いの不思議だわ >>101
ほらな
日本だの文化だの絡めたら己のキモさ相殺出来てると思ってる戯け者
ただ単にお前が気持ち悪いだけなんだって
それをナショナリズムに置き換えて日本を否定されてるように思うほどお前は偉いんか?
日本に失礼だわカス インド料理は和食に近い部分もあるけどあまり知られて無いんだよな
米粉を捏ねた和菓子みたいのもあるのに >>103
都合の悪い指摘から必死に逃げて糞キモ煽りバカサヨw
ちゃんど順序を見ような?
ただの日本文化ネタ→いきなり煽り入れてくるクズ→だからバカサヨなのよ
お前の行為に正当性がないんだがどこにあるんだ?
テメーみたいな煽り屋が日本語んなよキチガイ >>105
リッジレーサーってNFS以上に面白いのに海外で売れないんだよな
おかしくね? >>103
日本の味方って急に気持ち悪い扱いする奴らなのか?
流石にありえない >>105
都合悪いのから逃げ回ってんのお前だぞ
お前キモいって指摘されてんのに
なんで、こいつは日本文化を否定したんだバカサヨだ!ってなるんだよ
日本文化を語ることが気持ち悪いんじゃないぞ
お前自身の気持ち悪さを指摘されてんだよ サクラ大戦は余裕
ふしぎな島のフローネくらいが議論できる年代だろ >>109
また逃げた
なんで順序を見ないんだ?答えられないのか?
ただの日本文化ネタ→いきなり煽り入れてくるクズ→だからバカサヨなのよ
お前の行為に正当性がないんだがどこにあるんだ?
テメーみたいな煽り屋が日本語んなよキチガイ
ほら答えられないのか サクラ大戦5のキャラは全体的に微妙だったけどジェミニだけはクソ可愛かったわ
内容も2や3には劣るけど他のギャルゲーと比べたら圧倒的に面白くて
やっぱ腐ってもサクラ大戦はすげーって思った >>109
急に煽る下品な人だからサヨクなんだろ? こうやってどんどん関係ないジャンルを無理やり結びつけて話がトンデモ方向に進んでいくのよね 日本建築ってのは柱と柱を梁で繋いで軒先のある勾配屋根を乗せる(屋根の数を階の数に近づけることも多い)という特徴がある
で、インド建築も柱と柱を梁で繋いで軒先のある勾配屋根を乗せる(屋根の数を階の数に近づけることも多い)という特徴があるんだよ
それなのに、建材を壁の様に積んでアーチで繋いで勾配がある屋根をあまり乗せない中東建築にインド建築が似ているって事になってるんだよな
これおかしくね?
そりゃ日本とインドじゃ梁の形や屋根のカーブとか違うけどさ、中東建築は梁が無い屋根の数も非常に少ないという風に物凄い差があるんだよ 年がら年中昔を回顧してる爺婆に聞いたって、そりゃ「今でもいける」しか答えないだろうに >>111人の話を無視するなよ。日本文化の話してるんだからレスぐらいしろ。 >>111
逃げてんのはお前だって
お前自身がキモいって指摘されてんのに
日本文化を茶化されたナショナリズムを否定されたお前は左翼!って
どーしてそうなるかね
単純明快にお前が気持ち悪いだけだぞ
日本も右翼も左翼も関係ない >>119
急に煽る下品な人だからサヨクなんだろ?
恥ずかしい奴だな >>33
言葉がなかっただけでサクラ対戦はキモオタ専用ゲームではあったな
今ではそのキモオタ基準が萌えとかいうワードと一緒に一般化してしまった >>118
萌えや絵や昔のオタクの話なんだが
誰と話すかは自由だろ
論破されて壊れたキチガイとはあまり話したくないんだよ >>39
手塚治虫の絵柄自体はディズニーを真似ているからそもそも斬新ではないね ID:z1ToViJ3pは人間性の話をしてるんであってフィルターの話をしてる訳じゃないんだけど
何か通じないで発狂してるな >>120
日本やナショナリズム絡めば
己の気持ち悪さを相殺できると思う頭をどうにかした方がいい
お前気持ち悪いな=日本が否定された!
違うから。単純にお前が気持ち悪いだけだから >>123
リッジレーサーや日本建築にも萌えやオタクはいるだろ… >>119
嘘つくなよ?
じゃな何でちゃんと答えないんだ?順序を見ない説明は?
ただの日本文化ネタ→いきなり煽り入れてくるクズ→だからバカサヨなのよ
お前の行為に正当性がないんだがどこにあるんだ?
テメーみたいな煽り屋が日本語んなよキチガイ
ほら答えられないのか? >>127
頭大丈夫?
君がサヨクなのは急に煽る下品な人だからだろ 日本やナショナリズム絡めば
己の気持ち悪さを相殺できると思う頭をどうにかした方がいい
お前気持ち悪いな=日本が否定された!
違うから。単純にお前が気持ち悪いだけだから。 ゲハはNFSやForza持ち上げてリッジやGT馬鹿にする奴多いな
欧米主義の反日野郎なんだろう >>128
何を言いたいのか知らないが絵の話だからな
そして会話相手を選ぶのは俺の自由だろう これサクラの話するならサクラってスレタイに入れるべきだったなw
完全に煽り屋の巣になってるし >>131
そうじゃなくて君が急に煽る悪い人だからサヨクなんだろ? >>133
リッジや日本建築もサクラ大戦と同じ日本文化だろ >>94
漫画はわりといいんだな
でもこれアニメはあかんと思う サクラ大戦のOPの最後に出てくる山みたいのってモロインド東部の寺院建築だわ >>136
壊れたのか…絵の話なんだが
煽りキチガイ反日バカサヨとか会話をするかどうは俺の自由だろう
じゃあ完全勝利ということで >>140そんなに日本文化の話するのが嫌なのか
人の事反日サヨクとか言うくせにインド建築と日本建築の関係も知らないなんてな
サクラ大戦にだってインド建築出てくるだろうに >>121
サクラ大戦ってssだけで50万本近く売れてるんだけど >>131
勘違いしすぎ
ただの日本文化ネタ→
→いきなり煽り入れてくるクズ
→こんな悪質イジメみたいなクズは日本に相応しくないから反日バカサヨなのよ ネトウヨきっしょ
このスレで語られてる文化は日本の誇るべき文化ではなく
HENTAIや夜這いと同カテゴリのアングラ文化だと言うことは知っとけよ >>117
懐古でなくとも藤島絵のファンなら普通に行けるだろ。
テイルズ等まだ現役なんだから。 そもそもアニメ板とかゲームサロン板とかあるのに、
ゲハ板で絵柄どうこう話している時点で日本建築やリッジの話するのと大して変わらんだろ
昔のオタクと今のオタクが好む絵柄の話をゲハに板立ててまでする必要性あんのか?
板違いな行為である以上、それが絵の話だろうとリッジや日本とインドの話だろうと大差ねえよ >>142
嫌と言ってないがここで話す気はないだけ
特にお前のようなガチで壊れた反日バカサヨと会話するのは嫌だからなるべくなら避けたいんだよなあ
じゃあそういうことで俺の勝利と 4叩かれること多いけど結構好き
エンディングは歌もあいまってああこれでサクラ大戦終わるんだなぁ大神隊長の活躍ももう見られないんだんなぁって >>129
お前がキショイのは事実だぞ
確かにオタクの市民権は上がったが、それは必要以上に一般人に干渉しないことが前提だ
お前はただの萌えオタクではなく、和服フェチ、しかもそれにナショナリズムを重ねて自尊心を持って
一般人に同調圧力をかける
三段階四段階でキモいことは自覚しておけ >>151こんな↓レス送っといて「お前のようなガチで壊れた反日バカサヨと会話するのは嫌だからなるべくなら避けたいんだよなあ」とか言えるな
51 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/07(水) 08:30:53.75 ID:7odG7tTjK [6/25]
>>39
芳年や国芳や松園とか実に現代の日本式二次画風に繋がるものがあるんだぜ
さっきのアクションと効果の描写や、衣服のはだけ方と散る紅葉の少女漫画的デザインとか
定期的にネタになるお岩ぼうこんもポーズとかジョジョすぎる
ttp://imepic.jp/20180207/304570 蝦夷の東北土人が活躍するファンタジーなんて現実ではありえなかったんだから夢と希望だよ本当 >>143
キモオタ市場が当時の段階でそれだけあったということ
キモイゲームであることには変わらんよ?
それは今でも同じ おっさんのキモオタw
こんな古臭いギャルゲーをこんな所で語っちゃってマジで死んだ方がいいよ >>153>>145
安心しろ
ウヨ連呼厨バカサヨこそキモくてクズ
板違いどころか国違いレベル
日本から出て行くことをすすめる ここ見るとヲタは日の目見ちゃダメだと改めて思う
こういうのが撮り鉄みたいになる 同世代のおっさんはとっくにギャルゲーなんて卒業してるのに
おっさんキモオタ気持ち悪すぎw >>155
言えるがどうした?
やっぱり類似性や文化知識差で悔しくなったって感じかな
無駄に煽る工作は止めた方がいいよ >>1
これグラブルの奴じゃね絵柄的に
昔ではないような >>163パヨクだから会話したくないとか言ってる奴に、
浮世絵の画像とか解説とかレスして何がしたいの?会話したくないんじゃなかったの? 昔ではないような
とか言っちゃうおっさんのキモオタw
恥ずかしいから死んだ方がいいよ ときメモやあすか120%を日本の文化とか言うのやめようや
女児がセーラームーン見るのならいいよ
サクラ対戦はときメモやあすか120%と同じカテゴリってことくらいは自覚するべき >>157
んなわけねーだろ
ライトよりのオタクとか一般人も買ってたよサクラ大戦って
vitaのギャルゲーとか買う層だけが買ってたわけじゃない 自分の性格を棚上げしてネトサヨネトサヨって言ってるけど
もしかしてPS4買ってないユダヤ君かな? >>165
したくはないが仕方なしにやってるだけよ >>168
カリカリすんなよおっさんキモオタw
こんな古臭いギャルゲーバカにされたくらいで >>168
ライトよりのオタクとか一般人も高校生ですらも
ときメモ、同級生、下級生、野々村病院の人々、あすか120%みたいなの買ってたよ サクラ大戦はセガ陣営のFFドラクエだった
それを知らないニワカ層が見た目でいまのギャルゲーと重ねたんだろ >>173
めちゃくちゃオタクやん
しかも野々村てCS版でも18禁だっただろ >>176
サクラ大戦がDQ/FF扱いの時点でSSは駄目だったんだよ >>177
下級生、野々村病院は厳密にはエロゲだから別枠だけどな
セガサターンを持ってる健全な高校生はどうやって買ったか知らんが買ってたぞ
俺はセガサターン持ってなかったがな >>180
こんな古臭いギャルゲーが最後の希望とかw
どんだけやるゲームなかったんだよ >>181
エロゲ枠は同級生もだろw
当時のエルフはCSに移植しまくってたらしいからな
セガも野々村売れたから次も出せと急かしてたらしいし http://livedoor.blogimg.jp/yanagi470-sakura/imgs/f/3/f3ba406e.jpg
こんなキモオタゲーがでかい面してたからセガサターンとドリームキャストは滅んだんだろうよ
今の連中もがルパンとか艦コレ、アイドルマスターとかラブライブとかと重ねてるぞ
絵柄や主人公が変わったら5分の1も売れないクソゲーだということは誰もが認めるだろ 俺が初めて
「かわいい」でなく「萌え」という感情を抱いたキャラ
https://i.imgur.com/IeMPO1r.jpg サクラ大戦はキャラより
あかほりシナリオで田中公平サウンドっていう点で買ったな・・・ そりゃビジュアルメインのギャルゲで絵柄変更は大問題
同じ絵師だろうが劣化したら再起不能
主人公変更も大問題
今まで好意を向けていたヒロインらが新しく登場した主人公に尻尾ふりゃ、NTRと同義だ
これて、ゲームに限らず大体のオタコンテンツの宿命なのよね サクラ大戦をギャルゲって分類にしてる段階で「あ〜 ニワカキッズか」とは思うけどね そもそもセガハードはセガマニアが買い支えていただけであって、セガのゲームだから買ってただけ
それらソフトの移植や新作が別ハードに出してみたら売上大下りなんてばかりだし >>190
ならジャンルはクソギャルゲー?
教えておじさんのキモオタw >>1
こんなに絵綺麗だったけ?
これ最近の奴じゃね? >>190
いや、ギャルゲで良いと思うよ
そんなに高尚な目的があるゲームでもないし、基本キャラとの高感度を上げてシナリオを進めるADVでしかないし
今のギャルゲと何ら変わらん
有名声優、有名アニメーター、有名脚本家が手がけた質の高いギャルゲで良いんだよ サクラ大戦はギャルゲーでしょ
まさか戦略シミュレーションとでも?
戦略パートやってたらそんなこと絶対言えない 今やったらほんとただのクソギャルゲだよ
バトルは戦略性もないクソ、キャラは古臭い、シナリオもクソ、演出もクソ寒いしでクソゲーオブザイヤー行き 美女ばかり出てくる戦略シミュレーションがギャルゲーじゃないとでもw ラングリッサー(1〜5)「骨太戦略シミュレーションですがお呼びですか」 登場人物美女ばかりだけど異様にシステムが凝った硬派SLGのパワードールとかがあったりな >>206
ラングリッサーは昔からキャラデザが変わると糞化するといわれ続けてきた歴史・・・
まあ3DSのラングリッサーはキャラデザ以前の問題だけど 3DSのラングリッサー、制作が同人ソフトハウスだからな
いくら低予算だからってね… >>192
教えてあげるよ 仮性包茎キッズ
お前のジャッジにてらせばドラクエもゼノブレイドもギャルゲになってしまう
だが一般的にドラクエもゼノブレイドもギャルゲ扱いはされない 当然にサクラ大戦もそうは扱われてない 正直きついな
やっぱ思い出補正付きのジジィくらいだな >>208
同人ソフトハウスでもちゃんと作ってくれればいいんだけど
宣伝の時点で超兄貴押し押しでゲーム画面ほとんど出さなかったし
戦闘画面なんて一切出なかったんじゃないか?
最後までファミ通にのった写真1枚だった記憶が 3DSのラングリッサー限定版新品が980円で売ってたから買ったけど開けてないな そういえばPS2で出しても10万くらいしか売れなかったな
当時のゲーム市場では大爆死だ プレイヤーが目的としているのが意中のヒロインとの関係を深め、そのヒロインとの個別ENDに到着するという流れを見るに当時からサクラ大戦はギャルゲカテゴリでしょう
ファンらはギャルゲじゃないギャルゲじゃないと否定したがるけど、否定できる要素がとことん弱い
あからさまなエロがないだけ 公式ファンブックか何かでは「別にキャラと親交を深めなくてもクリアできるのでギャルゲじゃない」と言ってたような
一理あるけど無理もある >>209
アドベンチャーパートなんてギャルゲー以外の何者でもないだろ
お前のギャルゲーの定義が怪しい >>216
それて、普通のギャルゲで良くある誰とのエンド迎えないバットエンドでしかないしね 当時だとゲーム部分しっかりしつつギャルゲー要素入りといったとこかな
テキストアドベンチャーが多かった時代だったし まだギャルゲかどうかで揉めてるうちは良いよ
腐女子に侵されたら一気にホモホモしくなる場合があるからな
今のジャンプ漫画しかり、腐女子に尻の穴を開発されまくりなテイルズ然り >>223
それ以前にとっくの昔に終わってるコンテンツだからコレ ギャルゲじゃないなら新作は大神隊長と男性隊員の熱い恋愛にしますとかなったら
古参ファンらは、死ぬだろ?嫌だろ?発狂するだろ?
変な意地貼らないでギャルゲで良いじゃん >>193
最初のアトリエが一番絵が良くて
2作目のエリーがなんか下手くそになって
でもここまでは主にマンコ向けでゲーマー男子もやる感じ。
3作目以降は何故かキモオタ向けに。 もっとときメモくらいのグラが来ると思ったのに全然普通やん 懐かしいな
1〜3は当時プレイしたがお約束の王道をいくシナリオは好きだったな
でもSLGとしてはクソゲーだったな >>231
一生懸命DQ10での萌えイベント探したんだろうなw DQ2が発売された87年だとPCADVだとこのレベルだな
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/dawa_pic/jesus.jpg はしれーこうそくのーていこーくかげきだん
うなれーしょうげきのーていこーくかげきだん 吸血鬼美夕は今チャンピオンクロスっていうweb雑誌で連載してるぞ >>231232
やめろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レッドの総帥はakbメンバーだかとスキャンダルあったくらいで仕事してないイメージ >>235
左下はMSX版のゲーム画面か。
あぶない水着を貰う時の。 >>239
これ名作だなヒロイン可愛い
タイトル忘れたが、ナンタラ恐怖のバイオモンスター >>226
アトリエは最初からプリンセスメーカーやるような男オタク向けだぞ
その頃はまだ女人口も少ない方だし。女にも人気になってロロナ出るまで迷走してた
すみわけで出した乙女ゲー失敗したのが決定打かもな https://i.imgur.com/akgvq3r.jpg
こういうスレならやはりこれを投下しておかねば
当時だまされた人は多いはず 騙されたと聞いて思わず思い浮かんだのはスクウェアの水晶の龍 >>253
後にフラッシュゲームとして実現した野球拳 最初はギャルゲーだろってバカにしてたけどゲーム自体もめっちゃ面白かったな キモヲタ専用とか言ってるけど、そんなこと言い出したら今出てるゲームの大半がキモヲタ向けだと思うんだが。
特に日本のは。 なんだ、昔のというからファミコンとかのドット絵かと思った >>257
ドラクエやFFみたくブランドイメージのあるものや
任天堂のみたく一見子供向けのものしか売れない。
和ゲーはドラクエすらキモオタ向けの内容だよ。
ドラクエ11なんかドラクエって付いてなかったら50万すら難しいと思う。
カプコンはキモオタ臭ない作品が多いから面白かったら売れる。 ぶっちゃけ、今のラブライブとかの絵って昔の癖のある絵に戻ってきてない?
あの絵、相当、癖があるぞ
顔のハンコ度と目の異常さがやばい >>262
昔ってどのくらいよ 20年前と30年前でだいぶ違う ここ詳しい人がたくさん居るから質問なんだけど、昔(昭和くらい)のゲームやアニメの美少女?今で言う萌え絵ってどれもマクロスの絵に似てない?
どれもこれも美樹本ていう人の絵柄の影響を相当受けているように感じる
実際ところ当時はどうなったん?
俺は20代のスマブラ世代だから当時の事は分からんけどネットで調べると出てくる絵柄がどれもマクロスぽい絵柄なんだよな
単純に興味本位で知りたい詳しい人教えてちょ 美樹本は性的なアニメ絵の元祖だな。
アイドル映画で主演アイドルが体当たりの演技という名のトップレス無重力シャワーシーンとかしてた。
トップをねらえ!は絵的につまらなかったオネアミスの反省が生かされ美樹本が採用された。 美樹本晴彦の絵は少年漫画風のキャラに少女漫画風の目を加えたような感じなので
割と特殊だったと思う
どちらかといえば高橋留美子のほうが影響が強いような気がするな
ああでも高橋留美子は絵柄よりもどちらかといえばキャラ性とか属性とか
そっちの方面の影響が強いかもしれない マクロスに似てるっていうよりマクロスが当時の現実のアイドルの顔や髪型を真似たってかんじじゃね
タッチの南とかもそうだし今、ドラマでやってる電影少女のヒロインとかもまんま当時のアイドルのイメージだよな
当時のアイドルの雰囲気があんなかんじだったんだから似通ってくるのは当然だし
その後はいろんな絵柄の総合だろ 中山美穂 松本伊代 工藤静香
この辺がテンプレかな
それを森高千里が過剰に引っ掻き回した感じがする >>266
まあだいたいその認識で合ってるよ
男の子アニメに繊細でキラキラした目のタッチを持ち込んだのが美樹本絵の特徴で、高橋留美子作品のアニメにはない要素だから
高橋アニメの影響はオタク絵全般には大きいけど、萌えに限定するなら美樹本の影響は大きい
ただそれはトップ以降の話でもあって、以前となるとどちらかというと宮崎キャラ(ってかクラリス)の影響の方が大きかったと思う
DAICONのオープニングなんかも宮崎タッチの当時のロリ絵の典型例だし >>272
そういや一時期こんな絵が量産されたこともあったな
俺も受け付けなかったけど >>1
日本人的にサクラは反則だろ
奇抜なだけの胸を不自然に強調したデザインの服の方が萎える >>252
これ知ってたらオッサン通り越して祖父さんの領域だな >>275
サクラ大戦のすみれのことかな
上品ぶってあんな着物の着方をする奴があるかと当時そうとう萎えたわ >>272
セイバーマリオネットは小学生の頃普通にオカズだった >>255
どこが?クソゲーだったよ
シナリオも戦闘も、特に戦闘は激ヌルで全く面白くない >>280
敵の攻撃範囲の1マス外で待つ→近づいた敵を次ターンで叩く
だけで終わるもんな >>276
とはいってもこれの世代はまだ50代ぐらいでしょ
ハドソンが初期の頃出してたアスキーアートレベルの女が出て来る脱衣麻雀世代がガチのじいちゃん >>281
それだけ聞くとスパロボ以下のクソゲーっぽいなやったことないけど その通りでスパロボ以下のクソゲーだよ
シナリオも今の時代だったら叩かれまくってる
子供のヒーローショー以下 >>283
戦闘パートだけで言えばそうだよ
会話部分(パラメータ上げ)とかは当時としては面白かったように思う
ミニゲームとかで飽きさせない作りにしてたし サクラは成功したけどバージンフリートは失敗したなあ(´・ω・`) >>284
あのシナリオは勧善懲悪の昔のミュージカル仕立てにするためにわざとああやってるんだよ
あの設定が少しでも違えば当時としても褒められたものではい
後半の荒唐無稽なシナリオは当時から賛否あったがな >>285
当時としてはとなるわな
結局現代では珍しくもなんともないその辺のギャルゲーレベル >>282
40過ぎてたら初老なんだよね
カチじゃ無いけどさ・・・ >>268
80年代以降の男向けの萌に高橋留美子の影響は大きいかもな
今の少女漫画風の萌絵柄はCLAMPの影響かな
今はデッサンもデザインも男が描いたとは思えない絵が当たり前にある >>251
初代らへんは女性ユーザーが多いのは公式らも言ってたろ 高橋留美子って、影響力はあると思うけど女キャラは人気ずっとないと思う
基本エロさがなくてラムちゃんだけがエロくて人気みたいな サクラ大戦とかやったことないけど
大正時代、宝塚っぽい雰囲気、ロボット
これだけでなんか凄い気がするわwww
OPの曲も良いし流れるような映像からの剣心っぽい服装がカッコええ 大正時代に日本人が和服を着てたというのも間違い
肩を出しながら和服を着るのは日本の文化ではない
シミュレーションでロボットなんてわざわざ例を挙げなくてもありふれていた ことぶきつかさの絵が貼られてると思ってスレを開いたが 当時のサターンユーザーはやるゲーム無かったんだなあ ときメモなんかは当時、なんであんなに人気って言われるのかよく分からんかったが
96年から97年くらいに流行ってたにもかかわらず、センスがマジ昭和だよな
昭和生まれとかじゃなくてガチもんの昭和
当時、ドハマリしてた奴って25オーバーだったんじゃねえかな
一方でサクラ大戦のほうはわりと当時の中学生くらいの流行なかんじ パッケージ見りゃわかるけど普通の中学生男子が手を出すジャンルじゃないよ
キモオタが後ろ暗い気持ちで買うソフト >>304
ときメモの元ネタがエロゲと知った時の違和感の無さ >>307
「ソラとウミのアイダ」とかいうモンストの亜種みたいなスマホゲー出してる
モンストの亜種としては良く出来てる方
ただ流石にアプリの動作は金かかってる本家がダントツに軽い 昭和時代のギャルゲーというと有名どころだとTOKYOナンパストリートだな
エロゲだと天使たちの午後あたりか てか70年代の絵柄だけよくわからん
こんなだったっけ? >>312
荒木伸吾風を狙ったんだろうがそれでも80年代だわな
70年代なら魔女っ子メグちゃん風にしないと 今見ると90年代ヤバイw
あかほりさとる系の作品は全部そんな感じだったな あかほりさとるが持ち上げられてたのほんと意味不明だったわ
クソつまらんのに あかほりさとるってエロ漫画描いてるんだな
割と聞く名前なのに エロギリギリのラブコメ的なの描いてた印象があるなぁ、詳しくは覚えてないけど >>316
初期のアニメ脚本はうまかったんだけどラノベ書き始めたら擬音でページ稼ぐわ途中で投げ出すわと今のラノベの悪い部分を発明してしまった偉大な男だぞw 盛り上がってるところで何だが、サクラ大戦がそもそもあかほりだからな あかほりは昔から「エッチな脚本家」と言われていたからなぁ
メイズとかメイズとかメイズとか メイズって「オネニーサマ!」のやつだっけか?あれは中々エロかったなw
当時何かのインタビューであかほりが
「エロに突っ走るのは簡単だけどそれをやったら元もこもない」みたいなこと言ってたぞ サクラ3は神ゲーだったなぁ
もうゲーム機買わないと思ってたけど思わずDC買ってしまったわ ドリキャス持ってなきゃやることもなかった糞ギャルゲー
今だったら余計糞に感じる >>327
ドリキャスってホントやるゲーム少ないよな
イルブリードとブルースティンガー以外処分したわ DCはエスピオエージェントとかクレタクとかジェットセットとか
バーチャロンとかカルドセプトとかとレジャーストライクとか
・・・色々あった 別に90年代の象徴でもないけどな
その目は
あれは一部のあかほり系のアニメだけだったし 80年代とされてる絵もほとんど90年代だしな
ことぶき絵をネタにするためにいろいろおかしいんだよあの図は 後藤ケイジの絵は好きになれない 男キャラの目つき悪すぎ 自分の最初は
銀河お嬢様伝説ユナだな
デフォルメ系ロリというか、
ソッチ系好きだったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています