昔のオタクってこんなので萌えてたんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺が初めて
「かわいい」でなく「萌え」という感情を抱いたキャラ
https://i.imgur.com/IeMPO1r.jpg サクラ大戦はキャラより
あかほりシナリオで田中公平サウンドっていう点で買ったな・・・ そりゃビジュアルメインのギャルゲで絵柄変更は大問題
同じ絵師だろうが劣化したら再起不能
主人公変更も大問題
今まで好意を向けていたヒロインらが新しく登場した主人公に尻尾ふりゃ、NTRと同義だ
これて、ゲームに限らず大体のオタコンテンツの宿命なのよね サクラ大戦をギャルゲって分類にしてる段階で「あ〜 ニワカキッズか」とは思うけどね そもそもセガハードはセガマニアが買い支えていただけであって、セガのゲームだから買ってただけ
それらソフトの移植や新作が別ハードに出してみたら売上大下りなんてばかりだし >>190
ならジャンルはクソギャルゲー?
教えておじさんのキモオタw >>1
こんなに絵綺麗だったけ?
これ最近の奴じゃね? >>190
いや、ギャルゲで良いと思うよ
そんなに高尚な目的があるゲームでもないし、基本キャラとの高感度を上げてシナリオを進めるADVでしかないし
今のギャルゲと何ら変わらん
有名声優、有名アニメーター、有名脚本家が手がけた質の高いギャルゲで良いんだよ サクラ大戦はギャルゲーでしょ
まさか戦略シミュレーションとでも?
戦略パートやってたらそんなこと絶対言えない 今やったらほんとただのクソギャルゲだよ
バトルは戦略性もないクソ、キャラは古臭い、シナリオもクソ、演出もクソ寒いしでクソゲーオブザイヤー行き 美女ばかり出てくる戦略シミュレーションがギャルゲーじゃないとでもw ラングリッサー(1〜5)「骨太戦略シミュレーションですがお呼びですか」 登場人物美女ばかりだけど異様にシステムが凝った硬派SLGのパワードールとかがあったりな >>206
ラングリッサーは昔からキャラデザが変わると糞化するといわれ続けてきた歴史・・・
まあ3DSのラングリッサーはキャラデザ以前の問題だけど 3DSのラングリッサー、制作が同人ソフトハウスだからな
いくら低予算だからってね… >>192
教えてあげるよ 仮性包茎キッズ
お前のジャッジにてらせばドラクエもゼノブレイドもギャルゲになってしまう
だが一般的にドラクエもゼノブレイドもギャルゲ扱いはされない 当然にサクラ大戦もそうは扱われてない 正直きついな
やっぱ思い出補正付きのジジィくらいだな >>208
同人ソフトハウスでもちゃんと作ってくれればいいんだけど
宣伝の時点で超兄貴押し押しでゲーム画面ほとんど出さなかったし
戦闘画面なんて一切出なかったんじゃないか?
最後までファミ通にのった写真1枚だった記憶が 3DSのラングリッサー限定版新品が980円で売ってたから買ったけど開けてないな そういえばPS2で出しても10万くらいしか売れなかったな
当時のゲーム市場では大爆死だ プレイヤーが目的としているのが意中のヒロインとの関係を深め、そのヒロインとの個別ENDに到着するという流れを見るに当時からサクラ大戦はギャルゲカテゴリでしょう
ファンらはギャルゲじゃないギャルゲじゃないと否定したがるけど、否定できる要素がとことん弱い
あからさまなエロがないだけ 公式ファンブックか何かでは「別にキャラと親交を深めなくてもクリアできるのでギャルゲじゃない」と言ってたような
一理あるけど無理もある >>209
アドベンチャーパートなんてギャルゲー以外の何者でもないだろ
お前のギャルゲーの定義が怪しい >>216
それて、普通のギャルゲで良くある誰とのエンド迎えないバットエンドでしかないしね 当時だとゲーム部分しっかりしつつギャルゲー要素入りといったとこかな
テキストアドベンチャーが多かった時代だったし まだギャルゲかどうかで揉めてるうちは良いよ
腐女子に侵されたら一気にホモホモしくなる場合があるからな
今のジャンプ漫画しかり、腐女子に尻の穴を開発されまくりなテイルズ然り >>223
それ以前にとっくの昔に終わってるコンテンツだからコレ ギャルゲじゃないなら新作は大神隊長と男性隊員の熱い恋愛にしますとかなったら
古参ファンらは、死ぬだろ?嫌だろ?発狂するだろ?
変な意地貼らないでギャルゲで良いじゃん >>193
最初のアトリエが一番絵が良くて
2作目のエリーがなんか下手くそになって
でもここまでは主にマンコ向けでゲーマー男子もやる感じ。
3作目以降は何故かキモオタ向けに。 もっとときメモくらいのグラが来ると思ったのに全然普通やん 懐かしいな
1〜3は当時プレイしたがお約束の王道をいくシナリオは好きだったな
でもSLGとしてはクソゲーだったな >>231
一生懸命DQ10での萌えイベント探したんだろうなw DQ2が発売された87年だとPCADVだとこのレベルだな
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/dawa_pic/jesus.jpg はしれーこうそくのーていこーくかげきだん
うなれーしょうげきのーていこーくかげきだん 吸血鬼美夕は今チャンピオンクロスっていうweb雑誌で連載してるぞ >>231232
やめろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レッドの総帥はakbメンバーだかとスキャンダルあったくらいで仕事してないイメージ >>235
左下はMSX版のゲーム画面か。
あぶない水着を貰う時の。 >>239
これ名作だなヒロイン可愛い
タイトル忘れたが、ナンタラ恐怖のバイオモンスター >>226
アトリエは最初からプリンセスメーカーやるような男オタク向けだぞ
その頃はまだ女人口も少ない方だし。女にも人気になってロロナ出るまで迷走してた
すみわけで出した乙女ゲー失敗したのが決定打かもな https://i.imgur.com/akgvq3r.jpg
こういうスレならやはりこれを投下しておかねば
当時だまされた人は多いはず 騙されたと聞いて思わず思い浮かんだのはスクウェアの水晶の龍 >>253
後にフラッシュゲームとして実現した野球拳 最初はギャルゲーだろってバカにしてたけどゲーム自体もめっちゃ面白かったな キモヲタ専用とか言ってるけど、そんなこと言い出したら今出てるゲームの大半がキモヲタ向けだと思うんだが。
特に日本のは。 なんだ、昔のというからファミコンとかのドット絵かと思った >>257
ドラクエやFFみたくブランドイメージのあるものや
任天堂のみたく一見子供向けのものしか売れない。
和ゲーはドラクエすらキモオタ向けの内容だよ。
ドラクエ11なんかドラクエって付いてなかったら50万すら難しいと思う。
カプコンはキモオタ臭ない作品が多いから面白かったら売れる。 ぶっちゃけ、今のラブライブとかの絵って昔の癖のある絵に戻ってきてない?
あの絵、相当、癖があるぞ
顔のハンコ度と目の異常さがやばい >>262
昔ってどのくらいよ 20年前と30年前でだいぶ違う ここ詳しい人がたくさん居るから質問なんだけど、昔(昭和くらい)のゲームやアニメの美少女?今で言う萌え絵ってどれもマクロスの絵に似てない?
どれもこれも美樹本ていう人の絵柄の影響を相当受けているように感じる
実際ところ当時はどうなったん?
俺は20代のスマブラ世代だから当時の事は分からんけどネットで調べると出てくる絵柄がどれもマクロスぽい絵柄なんだよな
単純に興味本位で知りたい詳しい人教えてちょ 美樹本は性的なアニメ絵の元祖だな。
アイドル映画で主演アイドルが体当たりの演技という名のトップレス無重力シャワーシーンとかしてた。
トップをねらえ!は絵的につまらなかったオネアミスの反省が生かされ美樹本が採用された。 美樹本晴彦の絵は少年漫画風のキャラに少女漫画風の目を加えたような感じなので
割と特殊だったと思う
どちらかといえば高橋留美子のほうが影響が強いような気がするな
ああでも高橋留美子は絵柄よりもどちらかといえばキャラ性とか属性とか
そっちの方面の影響が強いかもしれない マクロスに似てるっていうよりマクロスが当時の現実のアイドルの顔や髪型を真似たってかんじじゃね
タッチの南とかもそうだし今、ドラマでやってる電影少女のヒロインとかもまんま当時のアイドルのイメージだよな
当時のアイドルの雰囲気があんなかんじだったんだから似通ってくるのは当然だし
その後はいろんな絵柄の総合だろ 中山美穂 松本伊代 工藤静香
この辺がテンプレかな
それを森高千里が過剰に引っ掻き回した感じがする >>266
まあだいたいその認識で合ってるよ
男の子アニメに繊細でキラキラした目のタッチを持ち込んだのが美樹本絵の特徴で、高橋留美子作品のアニメにはない要素だから
高橋アニメの影響はオタク絵全般には大きいけど、萌えに限定するなら美樹本の影響は大きい
ただそれはトップ以降の話でもあって、以前となるとどちらかというと宮崎キャラ(ってかクラリス)の影響の方が大きかったと思う
DAICONのオープニングなんかも宮崎タッチの当時のロリ絵の典型例だし >>272
そういや一時期こんな絵が量産されたこともあったな
俺も受け付けなかったけど >>1
日本人的にサクラは反則だろ
奇抜なだけの胸を不自然に強調したデザインの服の方が萎える >>252
これ知ってたらオッサン通り越して祖父さんの領域だな >>275
サクラ大戦のすみれのことかな
上品ぶってあんな着物の着方をする奴があるかと当時そうとう萎えたわ >>272
セイバーマリオネットは小学生の頃普通にオカズだった >>255
どこが?クソゲーだったよ
シナリオも戦闘も、特に戦闘は激ヌルで全く面白くない >>280
敵の攻撃範囲の1マス外で待つ→近づいた敵を次ターンで叩く
だけで終わるもんな >>276
とはいってもこれの世代はまだ50代ぐらいでしょ
ハドソンが初期の頃出してたアスキーアートレベルの女が出て来る脱衣麻雀世代がガチのじいちゃん >>281
それだけ聞くとスパロボ以下のクソゲーっぽいなやったことないけど その通りでスパロボ以下のクソゲーだよ
シナリオも今の時代だったら叩かれまくってる
子供のヒーローショー以下 >>283
戦闘パートだけで言えばそうだよ
会話部分(パラメータ上げ)とかは当時としては面白かったように思う
ミニゲームとかで飽きさせない作りにしてたし サクラは成功したけどバージンフリートは失敗したなあ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています