今思うとWiiってなんで一億台も売れたんだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろん俺は買ってソフトもいろいろやって楽しめた
ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴは未だに自分の中では最高の神ゲーだ
Wii Fitとかいうしょうもない板も買って少し使ってすぐ押入れ行きだったのも、今となっては笑える思い出
しかし、サードのソフトがこれといったものがあまりなく、末期の収束も他ハードより早かったイメージがある
というか、末期はたまに起ち上げるとハードアップデートばかり入ってゲーム始められなくて面倒だからゲーム離れを起こしてた スイッチはハードも優れているし、ゲームの勢いが明らかにWiiを超えている
過去のWiiUの失敗や試行錯誤の積み重ねがあって生まれたスイッチだから、そりゃ良いハードなのは当然だが、その要素を抜きにしても、正直Wiiはスイッチと比べると目劣りするハードだと感じる
じゃあスイッチはWiiより良いハードだから一億台普及するかというと、まあそれは容易なことではないだろう
ここで思うのはなんでWiiってスイッチと比べてみても無条件では褒められない要素もあっただろうに一億台も売れてしまったのか? 友達と遊べば神ゲー 一人でやると糞ゲー
wiiスポーツをすこれ リモコンだろ
ボタンだらけのコントローラは素人には向かない
今は指先ひとつでプレイさ >>4
>>5
そういうところから好奇心はそそられたね
ライト層への求心力が尋常ではなかった
それでもさすがに一億台も売れるもんだったのかと疑問に思ってスレを立ててみた あの変なコントローラーだな
switchの今度のダンボールがそれにあたるかもしれん >>6
キラーソフトと大勢で集まって遊べる要素は確かに大事だね Wiiではあんまりゲームを買った記憶がないけど
なんかスイッチは結構買ってるわ >>10
リモコンは確かに新鮮で快適な操作感も提供してくれたと思う
ただ、正直自分は電池交換や取り回しも含めてちと面倒なコントローラーだなとも思ってた >>12
そうか!確かに他ハードに比べると安かったね
PS3が当時対照的に酷すぎたからその安さが際立った
もしかすると一番大きな要因かもしれん 俺も不思議だった
Wiiって同時期に発売されたPS3に比べて、かなり性能低かったのにね
WiiUが売れなかったことで、やっぱりみんな性能は大切だということに気が付いたんだなと思っていた
だからWiiUと同じようにSwitchも売れないだろうと思っていたら、見事に外れた >>13
リモコンヌンチャクコントローラーは革新的すぎて賛否分かれるかなぁと思う
ただ一億台売れた以上はあれを受け入れた人もそれだけいたんだろうね >>15
俺は任天堂タイトルはけっこう買ったけど、サードで買ったタイトルはなんか記憶に残ってない気がする
Wiiはいわゆる典型的な任天堂の為のハードだったのに、それで一億台も売れたのは今思うと不思議に感じる >>19
switchはちゃんと必要充分な性能あるから
Wii Uは足りてなかった
それだけのこと リモコンが新鮮だった
時代も良かった
ただブームで売れるものは廃れるのも早い >>19
あの時はまだテレビも地デジ移行前でHD仕様の高性能ハードの需要は弱かったんだよ
だからあの時点での性能と値段の落とし所は間違ってないと思うよ
スイッチは一世代前寄りの性能だけど売れてるしね
最高性能ならば売れるというわけでもないのは間違いない >>23
ブームで売れたにしては一億台は多すぎやしないか?
廃れるの早いとは言っても、他のハードの平均的なそれと比べて急激かつ速攻というほどのレベルでもなかったし fitは結構好きだったからswitchでも復活して欲しい
ユアシェイプの方が出来がよかったけど WiiUも一画面ならサードからも多少はソフト出てたんじゃないの
それが新しい娯楽の体験かと言われたらノーだが
Switchはそれなりのゲーム機で12SwitchやARMSといった体験をもたらしてる
LABOなんかはどこもやってないからな >>19
switchは性能重視してるとおもうけどなあ。
携帯機だけどファン内蔵してるし。
譲れないスペック水準が有ったんだろうね。 >>30
売れたのはフィットネスみたいなあれ
宮本が世界一売れた体重計だって自慢してたw Wiiは発売初期にゼルダやってヌンチャク操作めんどくせーで二週間で本体売った。
Wiiショッピングチャンネル終わるので今はWii Uを買ってレトロゲーム買おうかと思ってる。 >>28
WiiUでもFitのソフト出たけど全く話題にならなかったね・・・
あれは典型的なブーム商品だったと思う 周辺機能がたくさんあったから
switchには無いからブームは去年で終わりだよ >>32
Fitは日本で100万台、海外ではどうだったかな?
それがWiiが世界で一億台売れた一番の要因だと思うの?
俺はあれは完全にブームだけの商品だと思っている 自慢って言うかギネスに載ったんじゃなかったっけ
wikipedia曰く国内300万以上・世界3700万以上らしいが ワイDSに満足して+GC互換目当て+勢いに釣られて+PS3クソ過ぎてwiiを買った
ほぼスマブラ専用機だった
WIIU?何それ >>38
途中までしか把握してなかったけど、最終的にそんなに売れてたのか・・・
すげぇな
すぐ押入れ行きにしたニワカですまんかったw ps3はサードにとって開発コストが高い(ユーザーにとっても値段高い)
だからギミック路線のwiiが成功して勢いついて半分くらいのサードが流れたって感じ
wiiは値段も開発費もps3に比べたら安いし plusっていう機能追加版とUで出たの併せると4000万本売れた
ブームといえばブームなんだが化け物クラスのブームだった カイガイは知らんが国内の1350万の内
700万はGC層とキッズや回帰層や携帯機層足した任天堂層
500万は所謂スポfitパニューマリにしか興味の無いカジュアル層
150万が全機種持ちゲーマー含むその他
位のイメージ
WIIUは任天堂層すら半減
その他層は消滅
カジュアル層も消滅で GC買ってなかったやつは買いだったけどうちでは最短で積み本体になったな
まじでwii専用は何のソフトやってたのか知りたい。
リモコンとあの受信部が邪魔だろはじめるときめんどくさいしゲームパッド別売りだし >>39
WiiUは仮にもWiiの互換持った後継機だったのにあの糞体たらくはなんだったと思うぐらい落差があった
任天堂もWii末期のソフト開発止めてWiiUに注力してると思いきや、ソフト開発てこづっててソフトすぐに出せずに遅れてお陰でハードコケさせてた fitは三作品全部やったけどどれも楽しかった
が、プレイ継続させる気が感じられなかった
Switchなら多分毎日乗る気起きると思う。さくさくやりたいんだよさくさくと >>42
なるほど、ブームの一言で片付けれるレベルのブームではなかったわけね
一度勢いついてしまったハードはやはり強い じいちゃんばあちゃんが棒振ってるだけで子供と遊べるのが最強 PS3のあまりの高さとソフト不足にwiiを買うが
wiiの稼働率は08年でも尚PS2に勝らず
09年にはゲームのプレイ時間の9割が携帯機となってた
PS3や箱も結局しばらくして買ったが
やっぱりDSどころかPS2の稼働率に勝てなかった
俺のメインとサブの流れは
64(GB)
PS2(GBA)
DS(PSP)この時代全機種持ち
PC(3DS)
引退
switch
の流れだったと思う >>41
個人的にはあまりサードが躍進してたイメージなかったんだけど
改めて考えてみるとそういう細かい下地からサードが乗ってくる要因はいろいろあったんだな ギミックでとった一億
でもギミックはサードが難色
switchもギミックで売れるが今回はコントローラーがガチな上にサード環境も考えて弱点克服 Wiiは結局買わんかったな、性能的にソフト出なくなるの分かってたから
スイッチもたぶん買わずに終わりそう ヌンチャク操作おもしろかったし家でゲームセンター感覚で遊べた 別れた嫁さんに作ってもらったmiiが気に入ってて、未だに使ってるわ(´;ω;`) >>54
めちゃくちゃ切ないからそういう話はやめてくれw Youtsubeで海外の片腕だけの子が片腕だけでゲーム楽しんでたのはなるほどと思った wiiは一応まだ現役なんだが
とにかく年間稼働日数の少ないハード
06年購入以降ほぼ10年以上稼働したが
稼働日数は1番稼働した年で60日くらい
正直DSの方が遥かに稼働したわ
現役台数が多いからwiiのかちソフト日照りだからwiiのまけ論争があるが
wiiって俺からしてもそんなハード
稼働年数は長いが稼働日数は短い Wiiのすごいところはほんのつい最近まで現役の稼働率ナンバーワンハードだったところ
ゲハでの性能競争なんてバカらしくなってくるぜぇ… DSは最後まで持ったのよねwiiと違って
3DS初期にコケてサード離れが起きたが
なおvitaにいったサードはvita立ち消えで行き場失ってるが ハード性能競争真っ盛りの最中に
足を止めて別方向で勝負なんておっそろしいだろうな
だから任天堂自体は大成功したがサードは付いて来なかった
あの時各社がモーコン活かす研究してれば
現在のVRの状況ももっとマシだったろうな >>59
稼働率ナンバーワンいっても
ずーっとパーティーゲーが遊ばれてただけで
新規購入数は少ない状態だったわけで
ハードの普及台数や稼働率が正義の時代を終わらせたハードだと思うわ
DSはなんだかんだ言ってPSPより台数が多いなりの売れ方してたのに ソフトの量一番少なくなかった?
箱ps3wiiの順で一番やるゲームなくて埃まみれで片付けた思いである Wiiが1億台売れたことよりもWiiUが1000万台しか売れなかったことの方が驚き 昔のゲーセンを知らない奴にはあれが新鮮に見えたんだよ
ゲーマーは体感ゲームをゲーセンで遊んだことあるし、リモコンがこれまでの付属機器を集約しただけというのは
気付いてた
でも、そうでない人はとりあえずやってみたくなるもので
とりあえずやって速攻で飽きたから3年で終了
その後のUは売れなかったというだけ >>65
今、Wiki確認してみた
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wiiのゲームタイトル一覧
別にソフト少ないわけではないんだが、超ライト向けが多くてゲーマー向けタイトルがとにかく少ない
任天堂以外だとなにが出てたかあまり思い出せない印象
これらライト向けは海外に出てないタイトルも多いだろうに、海外の人は任天堂以外だと一体なにで遊んでたんだろうね 優れたハードだったからだな
ソフトも優れていたからひとつのタイトルが延々と遊び続けられた
それが後続するソフトの障壁になってしまったのは皮肉だったな >>69
向こうはFIFAやCoDが普通に移植されてたw >>71
そうなのかw
やはり勝ちハードである以上、マーケットの規模が桁違いな海外ではちゃんとあっちでニーズのあるソフトが出てたんだね
そういうのも後押しして海外では更に普及が加速したという訳か >>73
当時日本では洋ゲーする人は360だったからな Wiiにはゼノブレイド1がある
それだけで買う価値ある wiiでソフト数、少なくないって思う奴はゲームのこと知らなさすぎるだろ
それの前のPS2とか年間400本以上出てたのがwiiは100本だぞ
めちゃくちゃ少ねえよ
スイッチはもっと少ないかもしれんがな >>59
3DSに次ぐナンバー2じゃなかったっけ
WiiFitとかの日課繰り返し推奨系が中年〜老人層などに延々プレイされた挙句
「これだけあれば充分」「続編も要らない」にまで至った、という可能性が高いそうな PSからPS2でレッドオーシャン化してたゲーム業界に
ライトユーザーが泳ぐブルーオーシャンに出たのが最大の強み
DSからiphone、スマホの出現で据え置きが圧倒的に弱くなっていく時代直前の
据え置き最後のライトユーザー向けハードになった
マリオカートとスマブラ、あの莫大なプレイヤーがいるゲームを
無料でオン対戦できたんだからすさまじい神ハードだったと思うわ
もっともその需要は3DS、ひいてはスマホに奪われて
WiiUは生まれる時代が悪すぎたハードだったな >>69
勝ちハードにしては少ないかと。PS3でもその倍くらいのソフト出てるし
まああっちは数があってもFF13以外に結局ミリオン出なかったが やたら人気あるしデバイスは斬新だし
新時代のゲームが遊べると思ったんだ
結局旧世代のゲームにいらん要素を付け足したかそれすらないゲームが大半だったけど wiiは勝ちハードじゃないけどな
PS2並に売れたわけじゃないしPS3とwiiで分裂しただけ
wiiはそれまでゲームやらなかった層を取り込んだだけで既存のゲーマー層はPS3のほうにいってるし
ゲームやらない層だから速攻で去っていっただけ 棒振りを面白そうに見せることに成功したから。多くの人間が1度は振ってみたくなったが、実際はつまらなかった。
当時は、革新的だー、面白いって自分に言い聞かせる信者は多かったが、今となってはもっと棒振りゲームを出せとは信者すりゃ言わない。 >>82
分裂したというより、あの世代は前半をWii(多少箱も)、後半をPS3で分けた形だな。
完全に勝ちハードの普及速度だったが、棒振りが飽きられて失速した。 >>83
バカやね
面白そうに見えるだけで実は面白くないなら1億も売れないっての その一億代のほとんどWii Fit、Wiiスポーツと利上げ10位のまでのソフトだけやってやめた層
PS1に匹敵するほどハードが売れてソフトが揃わなかったのもそのせい
2009年あたりからVCぐらいしか人気ソフトがなかったから PS2で出てたようなサードのゲームはDSとPS3とPSPに行ってしまったんだよな
スイッチもそうだけど任天堂はライトユーザーに本体売りさばくのが上手
WiiUもああみえてスプラトゥーンのおかげでガキのいる家庭限定ではそこそこ売れたし wiiでる前に、ゲーム業界のお得意様だった団塊jr層が一気に社会人になった事によりゲーム離れが始まってて、世界規模で閉塞感・終末感があった
これをwiiがリビング回帰の家庭用ゲームとして打開しシェアを再拡張し、ps他CS各社も新機軸を打ち出し再興した >>85
面白いのなら、今回のゼルダも棒振り対応がよかったという声のひとつも聞けそうなもんだがな。
1−2スイッチも楽しそうだと思って買った人間は少なくないが。 >>90
キミ、妙に鼻息荒いけどどうしたの?
Wiiはもう過去のハードでここはその考察スレ
棒振りとか煽って粋がっても大して利するものがあるようには思えないが >>91
ん、過去のハードを考察してるだけだが、反論したければしたら? めちゃくちゃ面白そうに見える、1度は触ってみたいと言う要素が強く、値段も安ければハードは売れる。
勝ちハード唯一と言える大失速、その後に棒振りゲーが作られない、求められもしない、 これは実態が面白くない以外に説明がつかない。
逆に言えば、そういう要素で売れているわけではないスイッチは失速せず売れ続けると思うよ。
1−2スイッチみたいのがヒットしてたら危険だったが。 >>93
飽きるのが早いとかならまだ解らんでもないけど、面白くないならあんなに売れるわけないんだよねぇ
1億ってレベルはそんな浅い理屈で説明つくものなの?
過去最高レベルの普及台数なんだけどさ
持ってない遊んでないのにとにかく貶めたいという気持ちが強いからそういう考察になってるんじゃない? たまごっちみたいなクソゲーでも流行ればあんだけ売れるんだから
「流行になることができたから」でいいんじゃないか >>94
初体験の物を、消費者は面白いから買うのではない、面白そうだから買うんだよ。
面白いかどうかの本質なんて、一定時間遊ばないと判断つかないんだから。 面白そうだけでブームになっても失速するのは、不良在庫でバンダイを傾かせた たまごっちは教科書に載る例だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています