【議論】格ゲーはどうあるべきか【DBF7万本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作再現にこだわりつつも横視点を続けたDBFが初週7万本
旧来視点であるスト5も鉄拳7もMVCIも厳しい状況
一方で横視点をやめ分割画面に挑戦したARMSが毎週5000本前後売り上げ現在順調に36万本達成
ポッ拳も同じようなペースで現在20万本突破
今後の格ゲーはどうあるべきなのか?これからもストリートファイター2ベースの作品を作り続けるべきなのか?
或いはARMSやポッ拳のように違う道を模索していくべきなのか? こういうスレだと必ずSTGを出してくる奴いるけどSTGはダウンロード市場で相当な本数出てんだよ
STGは低コストで作れるから格ゲーとは全く別の道を歩んでるよ もっと単純でも良いと思う
かわりばんこにジャンケン攻撃とジャンケン防御
あいこになったら連弾勝負
見映えは工夫しないとつまんないだろうけど 素人もプロも楽しく遊べる感じがいい
スト2から格ゲーやってきたけど未だにレイジングストームも上手く出せない アブゾルバーという洋ゲーがおもしろそうだったけど日本未発売
これが駄目、こういうことしてるから格ゲーが死んだ
DLソフトを鎖国しちゃ駄目だよ >>130
実の所、ジョジョASBの「格ゲー内部からの崩壊」より、スマブラの「格ゲー外部からの包囲・封殺」のせいだと思う
ナルティとかASBより前から自称対戦アクションだった筈だし
スマブラが「うちは格ゲーみたいなヲタ色全開の負の遺産に足引っ張られたくない」つってその意図通りの大成功しやがったから、
非ストUバーチャライク作れるメーカー視点でのジャンル名:格ゲーの価値が死んだ
もうとっくに格ゲー側が「こいつには格ゲーを名乗る資格がある/ない」とか偉そうに言える立場じゃない スト2以前はボクシングやプロレスが格闘ゲームだったな
CPU相手だけど DOA5みたいに基本無料にして好きなキャラだけ買うってのが正解な気もするけど
ただこれをやるとキャラ対策すらしない人が自キャラの都合のいいキャラランクを作ったりするんだよな スト5はバーチャ4時代から退化してっからな
バーチャ4でカード導入してやれたことが出来なくなってるとか笑うわ >>132
カジュアル層にはそんなの流行ってないだろう
一つのゲームに色んな層がいて成功してる事の証明じゃないかそれ >>130
細かいけどFIGHTだと銃打ったりするのは違うだよね
武器なんでもありとかだとBattleやCombatになる
魔法や超能力はどこに入るかわからんけど >>133
ウルストやネオジオのアケアカも結構売れてるみたいだぜ
オフで対戦しやすいのもデカイんだろうな >>142
ZERO3の方が遊べるモード遥かに多いからな
当時のストシリーズの集大成だった
あれ出た時に船水が客は1度実装されたものはあって当然だと思われちゃうですよって言ってたのに
スト5はスト4から見ても進化したってものが見られん スマブラはともかくARMSは持ち上げるの早いっしょ
出たばかりだしスト2に比べたら売上も全然
あと数年経つとか次回作出るとかして初めて出来について語れる
そこそこの一発で終わったら格ゲー以下じゃん
スマブラは丸パクリでキャラが無名の同じゲームどっかで出せば
良いのか悪いのか本質がわかりそうなもんだけど
流石にどこも怖くて出来んわな てかここで叩かれまくりのギルティは
17年前は格ゲー氷河期の救世主だったんだから
結局は変化しない限り衰退するってだけの話でしょ
変化したARMSは停滞してる奴よりは評価された
対戦ゲームは勝てないやつに見捨てられる
「これならうまく出来そう」と思わせる変化を提供しないと無理 >>145
そんなメジャーどころよりハイパーネオジオ移植しろ!!! ARMSとスマブラの真価はランクマ以外の充実にある
ガチじゃないプレイヤーはそっちをメインに楽しんでる
浅瀬を充実させて何の意味がある?ってガチ勢は言うけど
結局浅瀬がないと海水浴場には人が来ないんですよ
深海まで巣潜りしにいく変人は極めて少数と自覚すべき ギルティが救世主って何を根拠に言ってんだ?
当時はカプエスで大盛り上がりだったぞ
アークが格ゲーの主流みたいな扱い受けてるのは極々最近だよ
ファンの声だけはうるさかったがな 格ゲーが先鋭化して多くの人が去った後、格ゲー氷河期の象徴的なゲームがギルティかな
まぁギルティのせいで人が去ったってわけではないと思う
残ってた格ゲーオタには受けていたんだし >>151
そっちこそ何言ってんだカプエス1はクソ過ぎて大コケしたぞ?
SNKは2000出して潰れてるし
ギルティとポップンのせいでクソオタ増えてウゼーって話は当時のアーケード板漁れば幾らでも出てくるだろうよ なんとかコンボだのなんとかキャンセルだので
パンチキック小攻撃大攻撃必殺技だので数十発殴られ蹴られ続けて
それからさらに超必殺技でもって超超必殺技でフィニッシュとか
そんなんやられたらやる気なくすって あー言いたい事を勘違いしてたわ
そりゃプレイヤーの絶対数はカプコンのが多いよ
当時はマブカプとスト3まだやってる人もいたしジャス学ですら微妙に人気あったし
そうじゃなく格ゲーやらんやつを格ゲーに連れてきたタイトルの話な
当時からギルティは初心者と厨しかおらんから雑魚狩り捗るわって言われてたじゃん
今で言えばそういう役割がARMSなんだろ 格闘ゲー操作の基礎技能を鍛えるフリーソフトを配布して軟弱者を鍛えよう! ギルティはギルティでよかったがブレイブルーが糞すぎて終わった
スト3もそうだが格ゲーユーザーってのは変化を求めてないんだよ
スト4が受けたのはスト2に準じたものだったから >>132
だからと言ってそれだけの作品を出すと不評で全く売れなくなるんでしょ 真横ではなくファイナルファイトのような斜め上視点の格闘アクションは出なかったね
餓狼伝説だったか前後1歩だけ動けるのはあったけど
もっと前後に自由に動けるタイプもあってもよかったのに出なかった
スマブラを除いたほとんどが、ホコリをかぶったスト2の幻想と
スト2ベースでなければ売れないという固定観念に捉われ過ぎて
冒険もせず、たくさんの試みをやり残したままきてしまった
成長要素だけ入れれば解決する問題とちゃうと思うよ 格ゲーはネットでガチな人が遊ぶジャンルって印象が定着してるから格ゲーファンしか寄り付かなくなってる
DBFみたいな知名度が高いIPなら飲み会やカラオケなんかで集まった時に
スイッチのおすそ分けプレイで遊んでもらえるかもしれない >>161
そんなことねーよ
色んな格ゲーが出たが淘汰されたんだよ コンボが「これを覚えなければ入り口にも立てない」と初心者に感じさせるハードルはハンパじゃない
他の技術は素人には見えない部分があるが、コンボほど一瞬で見て明らかな高いハードルはない
新規参入者がほしいのならこれを廃止する以外にない
ベテランは技術を上げれば100%勝てるゲームを好むだろうが
一撃とは言わないまでも、ニ撃三撃のラッキーパンチで素人が勝利できるような
ゲームバランスにしなければもう初心者は入ってこない >>158
フリーで作れるくらいならトレモに組み込んで欲しいけどな 操作が複雑すぎって批判は全部アークゲーに起因してると思うんだが
ブロッキング無くしました
セービング無くしました
グラップ無くしました
このカプコンのアホさとアークの厚顔無恥さだよ ARMSはCPU戦を7段階のレベル4以上でクリアできないと
そもそもランクマッチに参加できないんだけど
こういう感じの制限って他の格ゲーではやってるのかな
ARMSのランクマッチ参加している人は全員が一定以上の技量を持ち
かつオンラインでの1対1の勝負を積極的に楽しみたい人って保証がある
そういうの興味なく、ゆるく楽しみたい人にはパーティマッチがある
要するにガチ勢とそうじゃない勢は相容れないものだとわかっていて
マッチングを最初から分けてしまってる
ランクマ参加するのに絶対にCPU戦を通過しないといけないってのは
できる人には面倒かもしれないけど パワーストーンとか面白かったんだがな
売り方次第じゃスマブラに匹敵したかもしれんのにね >>171
あ、そうなんだ
じゃあやっぱりランクマッチ参加に高めのハードルつけるのは
ダメだって判断だったのかね
そこそこ強いCPUに勝てないとランクマ参加できないっていうのは
結構いいやり方だなって思ってたんだけどな 格ゲー板でもずっと言われてるけど
同じレベルの人間がいればいいだけなんだがな
マッチングみたいなシステムじゃなく
公式のコミュニティルームみたいなのをもっと重視してみればいいんじゃないかと オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ
勝つのが好きなんだよォォッ
これが格ゲーやってる連中の考えらしいな バーチャファイターで1回リセットされたが、それ以降はずっとフルイにかけ続けてる感じだな
ワンボタン必殺技とかやっても「一部の特殊ルール」扱いになるし ストリートファイターって完全オートマッチングなの?
自分で初心者中級者上級者の部屋後岡選べないから余計にストレスなんじゃ ARMSくらいが分かりやすくていいわ
フレーム覚える格ゲーは一部のマニア向けに細々とやってけばいいんじゃない >>154
ガワだけ変えたスマブラことBrawloutは世界8万売れてパッケ出すことが決まったみたい
>>161
>>163 の人が言ってるように、痛快GANGAN行進曲ほかいくつか出てはいるね ARMSはTPS理論で行くとガンガン行進曲はプロレスゲー扱いされそう ダークエッジとかマッスルボマーとかエアガイツとかパワーストーンとかゲーセンから早期に消えていった
サイキックフォースは変わり種系では割と頑張ってたほうか パワーストーンは続編も出たしアニメ化もされた
ただキャラに魅力が無かったことが痛かったかも
他にもジャイアントグラムとかも根強く人気あったね サイキックフォースはメストがゴリ押ししてたな
投票ランキングで2位とか出来レースすぎる >>24
お前みたいなのがいたら、そりゃ初心者寄ってこないよなw
格ゲーは滅びる運命 指体操だから、格ゲーってw
キャンセル当たり前で複雑なコンボを確実に決められる、が入り口になってるので、好きな人じゃないと手にとってすら貰えない。
その悪い方向を突き詰めたのはARCだよw >>109
スマブラは五分で基本操作習得できるからな
楽しい >>8
カットシーンごとにポリゴンモデルいじってて、その角度以外じゃ二目と見られない奇形になってるから
視点変更は無理 >>140
誰かが格闘ゲームと格闘技ゲームは別ジャンルっていってて納得した
ARMSの定義スレだったとおもうが
>>139
スマブラのヒットの時はもう格ゲー=コアゲーマー様御用達マニアックゲーだったし
むしろ今は当時よりイメージがいいまである このクオリティでゼノバース出してたら100倍は売れてただろうな DBFはギルティに比べれば操作は簡単にはなってるんだけどね
やっぱアークの人間は格ゲーの立ち回りってもんを誤解してるわ スト5ってスト4から大幅劣化してるからな
最初からウルスト4より面白いゲーム出せば自然と売れるよ >>184
コンボが入り口とか初心者が勘違いしてるのが最大にミスだよ
大事なのは立ち回りとかのセオリーだから
コンボよりずっと大事な部分で差がついてるから
初心者が奮起してコンボ覚えたとしても全く勝てなくて挫折するんだよ コンボでまず新規がハードルを感じて入ってこない
その上数少なく来た新参が、一生懸命コンボを覚えてもそれだけでは瞬殺される
誤解も糞も、誤解が解けたらなおさら新規が避けるんだからどうしようもない
新規お断りジャンルとして細々やっていくほかないね リュウで言えばプロがやる最大コンボを100%成功できる能力より
昇竜波動投げ大足だけ使えるようになって初級者くらいの立ち回り覚えたほうが絶対強いからな >>192
カプゲー全盛なら俺もそう言えたけど
アークは立ち回り連携からして下手したらコンボより複雑な操作求められるからな
ただの飛び道具出すにしても黄キャン練習必須とかアホかと
格ゲーマーの俺ですらもうついていけないんだから今からやり始めて続く人なんかいるはずがない 初心者が勝てるのは3Dの鉄拳かな
自分の攻撃が届く間合いと敵の攻撃が届く間合いがあまり変わらないからお互いどうしても近づかないといけない
事故って一発入って浮かせたらコンボっていう単純な構図だから
初級者でも上級者に事故勝ちできることも多々ある
もちろんこまかな立ち回りで差はつくけどはコンボ難度自体はそれほど難しくないから
コンボ覚えればそれなりに戦えてしまう >>196
昔っから鉄拳厨ってこういう書き込みするよな
「鉄拳は操作が直観的で動き覚えるのも他の格ゲーと比べて簡単」とか
他の格ゲーと比べて簡単ってことはないと思うんだが だから10人VS10人みたいな中〜大規模のチーム戦にしろって
これなら初心者でも勝てるチャンスがあるし
妨害とかで楽しめる余地もあるしな 3D系はキャラごとに中段下段コンビネーションのわからん殺し多すぎて敷居高いじゃろ 観戦専用のロビーブラウザ配ってくれれば見るよ。
ゲームはガチ勢に任せる。 >>127
バーチャロンはアニオタに媚びないとゲームすら作れない状況
ガンダムバーサスも家庭用にてあっさり死亡のこの状況
チンパンスタイルみたいなのが編み出されて目も当てられない状況だというのに 鉄拳は初心者が本当の上級者に勝つなんてことはありえない
何百試合やっても勝てない >>164
今年新作が発売されるソウルキャリバー盛り上げていこうぜ
コンボは短めで読みあい重視の格闘ゲーム
リングアウト勝ち狙える技で初心者でも一発逆転狙えるぞ
あとキャラクリも楽しい
(´・ω・`) エッジマスターモードみたいなソロ用コンテンツ充実していけばいいのになと思う 実際、MD幽白とかガービーとか多人数でも格ゲー扱いされた名作はあるけど今、オンありで売ったら流行るんだろうか スト4並のクオリティーで、カプエス3かブリーチ黒衣の続編なら買うよ とにかく対戦前のロードをネオジオ並みの短さにしろ
昔に比べて圧倒的に対戦のテンポが悪すぎる
ゲーム開発者は勘違いしすぎ
ARMSだけはテンポ設計がよくできてるが >>205
ガーヒーはXBLAオンありで出たけど残念ながら…
いいゲームだったんだがなあ MD幽白の後継的作品であるブリーチDSは二作ともそれぞれ10万前後売れた
まあ原作人気、発売ハードともに全盛期にリリースされたタイトルだから
純粋にゲーム部分が評価されたかは分からないが
個人的にはWi-Fiコネクションがサービス終了するまで遊び続けた思い出深いタイトル 起き攻めがキツい、コンボが長い、画面端から抜けられない
初心者が嫌う格ゲー三カ条 SNK超必みたいな難解なのはともかく
多少の入力難度は技のパラメーターとしてあったほうが面白いと思うけどな 面白くないから人減ってるんだろ
コマンド入力が格ゲーの醍醐味みたいなとこが終わってる >>205
多少は部屋ローカルルールで咎められるけど
逃げまくるやつとか強技連発とか嫌な面だけゴリっと出ていまいちだったよ
オフでないとあのおおらかなルールでやるのは難しいと思う >>215
ボタン一発必殺技なんて実装された例はなんぼでもあるけど
スマブラ以外ロクに評価も使用もされなかったから
コマンドが原因というのは無理がある論理 >>217
多人数はやっぱり集まってワイワイやるから楽しいんだろうなぁ
モンハンやくにおくんなんかもそうだし
相手の素性も分からんONでのガチマッチには向かないね >>218
そうやって初心者ライト層を蹴り落としてきたコマンド入力に面白さを見出してるあたり終わってるジャンルだよ そもそもバーチャが実質的に従来式のコマンド廃止して成功した例だからな
まぁアキラとかはむずいけどね
コマンドが簡単ではあるが簡単なりに複雑化しまくtって終わったけどw 会話になってないけどなんかコマンドにトラウマでもあんの? サマーを溜め無しで出せたりスクリューが1フレ入力で出せるから初心者向けじゃなくてただのチートになってしまった キャラクターに応じてコマンドの複雑さに差はあってもいいと思うけどね
なんでもかんでも超必は真空波動コマンドみたいのは正直間違った方向性の進化だと思うわ バーチャのヒットはコマンドというか
そこまでの格ゲー経験値がいったんリセットされたのが大きいと思う
ベースダメージも高く設定されてたから
今までイキッてたゲーセンのヌシみたいなのが機関車ラウに負けたり
初心者に嬉しい事故率だった
結局フレームだ足の形だ限定コンボだ仕込み技だって研究が進んで
適応したプレイヤーだけが遊ぶゲームになったけど バーチャなんて「必殺技も無いダンボール人形が適当に殴るゲーム」程度の認識から始まってるよ
日本人は実績が無い物の評価がやたら低いからな
やったら面白かったってのが一番大きい。「お?これはこれでアリなんじゃね?」って
ぶっちゃけ必殺技のコマンドの有無でゲームなんて選ばない。難し過ぎると続かないだけ >>218
コマンドがあるゲームでボタン一つで!なんてやったらそりゃ逆にそのモード使ってると惨めになるからだろ
最初から無駄なコマンド削除しときゃ何の問題もないんじゃねぇの
それこそもうDBFみたいにボタン連打で超必までつながるいかに初手をぶち込むかゲームにすればいい というか、真面目な話すると間違いなく追加DLCキャラとか言うのも
呆れられる要素の大半を占めるだろ
特にスレタイにもあるがDBFだの作ってるアークシステムワークスなんて
不完全版を出してDLCで搾取→そして完全版とかやってりゃ売れなくなるのは当然だろって言う
格ゲーって自称格ゲーマーが必死にコンボは覚えるもの!練習するもの!
とか言ってる割にDLCキャラなんて買わないと対策の仕様がない糞要素になってるわけで
追加で金払ってまでやる勢しかやらないんだからそりゃ廃れるっての >>222
実際コマミスがトラウマになってる人多いと思うよ ランク階層ごとに徐々にできることを解禁していけばいいんじゃないかと思う
最下層だとチェーンコンボやキャンセルもなしとかにして
複雑さについていけなくなりそうならずっと同じ階層で同レベルと遊んでればいい
初心者の天敵になってるランク詐欺のプレマ引きこもりや初狩りもまどろっこしくなって減る なんか誤解されてるけど実際GGXがゲーセンに登場したときは
「カプコンもSNKも立ち合いが難しすぎるけどこれはコンボも攻めも簡単だから俺にもできるわ」ってやつが沢山いたんだよ
実際それでいわゆるGG厨が大量発生しGGXXは遥かに台数も増えた
もちろんそいつらは結局ちゃんと動ける奴らやより上位の起き攻めにボコボコにされて殆ど消えたけどな
必ずしもコンボゲー、ハメゲーだから新規が寄り付かないわけではない
「スト3だと全然勝てないけどGGならワンチャンあるから好き」って人は一瞬とはいえ15年前は確かにいた
なんにせよ「これは実力ゲーで、お前は雑魚です」って通告はプレイし続ける限り避けられないから、いかにそこから軸をズラすかが大事なんだ
スマブラが今でも売れるのは結局はパーティーゲーだから あースマブラが底が浅いって意味じゃないよ
真剣勝負で延々努力し続けろ!強くなったらレートあがるから勝率は5割のままだけどな!
っていう以外の遊び方を提供してるってことね >>232
コンボゲーだと攻めが簡単だと思うのは別にいいけど、
それは相手も簡単に攻撃してくるんじゃね?っていう視点が抜けてるよな
お前、簡単に攻撃される側だよっていうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています