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【議論】格ゲーはどうあるべきか【DBF7万本】
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/08(木) 00:44:35.89ID:uqNzv2y/0
原作再現にこだわりつつも横視点を続けたDBFが初週7万本
旧来視点であるスト5も鉄拳7もMVCIも厳しい状況

一方で横視点をやめ分割画面に挑戦したARMSが毎週5000本前後売り上げ現在順調に36万本達成
ポッ拳も同じようなペースで現在20万本突破

今後の格ゲーはどうあるべきなのか?これからもストリートファイター2ベースの作品を作り続けるべきなのか?
或いはARMSやポッ拳のように違う道を模索していくべきなのか?
0197名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:02:40.67ID:KJ73LVfk0
>>196
昔っから鉄拳厨ってこういう書き込みするよな
「鉄拳は操作が直観的で動き覚えるのも他の格ゲーと比べて簡単」とか
他の格ゲーと比べて簡単ってことはないと思うんだが
0198名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:10:04.83ID:6zkwuVBC0
だから10人VS10人みたいな中〜大規模のチーム戦にしろって
これなら初心者でも勝てるチャンスがあるし
妨害とかで楽しめる余地もあるしな
0199名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:21:27.59ID:xs+XjFcT0
3D系はキャラごとに中段下段コンビネーションのわからん殺し多すぎて敷居高いじゃろ
0200名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:41:20.57ID:ZLCela8i0
観戦専用のロビーブラウザ配ってくれれば見るよ。
ゲームはガチ勢に任せる。
0201名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 17:03:30.44ID:UwZ8L7XW0
>>127
バーチャロンはアニオタに媚びないとゲームすら作れない状況
ガンダムバーサスも家庭用にてあっさり死亡のこの状況

チンパンスタイルみたいなのが編み出されて目も当てられない状況だというのに
0202名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 17:44:27.77ID:o3NMIfHH0
鉄拳は初心者が本当の上級者に勝つなんてことはありえない
何百試合やっても勝てない
0203名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 17:50:01.67ID:DlvaU/VGK
>>164
今年新作が発売されるソウルキャリバー盛り上げていこうぜ

コンボは短めで読みあい重視の格闘ゲーム
リングアウト勝ち狙える技で初心者でも一発逆転狙えるぞ
あとキャラクリも楽しい
(´・ω・`)
0204名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:51:44.10ID:+LFh5hvp0
エッジマスターモードみたいなソロ用コンテンツ充実していけばいいのになと思う
0205名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 19:31:16.22ID:o+0ix4jId
実際、MD幽白とかガービーとか多人数でも格ゲー扱いされた名作はあるけど今、オンありで売ったら流行るんだろうか
0206名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 20:06:23.72ID:KJ73LVfk0
>>205
ギルティギアイスカ・・・
0207名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 20:11:55.54ID:g90UoCMI0
スト4並のクオリティーで、カプエス3かブリーチ黒衣の続編なら買うよ
0209名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 20:42:58.78ID:+JgOqE5K0
とにかく対戦前のロードをネオジオ並みの短さにしろ
昔に比べて圧倒的に対戦のテンポが悪すぎる
ゲーム開発者は勘違いしすぎ
ARMSだけはテンポ設計がよくできてるが
0210名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 21:50:49.08ID:+LFh5hvp0
>>205
ガーヒーはXBLAオンありで出たけど残念ながら…
いいゲームだったんだがなあ
0211名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 23:51:52.60ID:bg3eIEEX0
MD幽白の後継的作品であるブリーチDSは二作ともそれぞれ10万前後売れた
まあ原作人気、発売ハードともに全盛期にリリースされたタイトルだから
純粋にゲーム部分が評価されたかは分からないが
個人的にはWi-Fiコネクションがサービス終了するまで遊び続けた思い出深いタイトル
0212名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 04:29:49.47ID:chu683nE0
起き攻めがキツい、コンボが長い、画面端から抜けられない
初心者が嫌う格ゲー三カ条
0214名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 11:00:16.79ID:ziUxJUMg0
SNK超必みたいな難解なのはともかく
多少の入力難度は技のパラメーターとしてあったほうが面白いと思うけどな
0215名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 11:37:13.57ID:nnNwwPmj0
面白くないから人減ってるんだろ
コマンド入力が格ゲーの醍醐味みたいなとこが終わってる
0217名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 12:16:36.43ID:ziUxJUMg0
>>205
多少は部屋ローカルルールで咎められるけど
逃げまくるやつとか強技連発とか嫌な面だけゴリっと出ていまいちだったよ
オフでないとあのおおらかなルールでやるのは難しいと思う
0218名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 12:21:32.56ID:ziUxJUMg0
>>215
ボタン一発必殺技なんて実装された例はなんぼでもあるけど
スマブラ以外ロクに評価も使用もされなかったから
コマンドが原因というのは無理がある論理
0219名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 12:31:35.26ID:rqNBwHdMd
>>217
多人数はやっぱり集まってワイワイやるから楽しいんだろうなぁ
モンハンやくにおくんなんかもそうだし
相手の素性も分からんONでのガチマッチには向かないね
0220名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 12:49:30.52ID:nnNwwPmj0
>>218
そうやって初心者ライト層を蹴り落としてきたコマンド入力に面白さを見出してるあたり終わってるジャンルだよ
0221名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 13:26:10.80ID:chu683nE0
そもそもバーチャが実質的に従来式のコマンド廃止して成功した例だからな
まぁアキラとかはむずいけどね
コマンドが簡単ではあるが簡単なりに複雑化しまくtって終わったけどw
0222名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 13:27:52.79ID:ziUxJUMg0
会話になってないけどなんかコマンドにトラウマでもあんの?
0223名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 13:32:01.85ID:SEISg94vr
サマーを溜め無しで出せたりスクリューが1フレ入力で出せるから初心者向けじゃなくてただのチートになってしまった
0224名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 13:42:31.09ID:chu683nE0
キャラクターに応じてコマンドの複雑さに差はあってもいいと思うけどね
なんでもかんでも超必は真空波動コマンドみたいのは正直間違った方向性の進化だと思うわ
0225名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 14:02:23.67ID:2J//Qd4D0
バーチャのヒットはコマンドというか
そこまでの格ゲー経験値がいったんリセットされたのが大きいと思う

ベースダメージも高く設定されてたから
今までイキッてたゲーセンのヌシみたいなのが機関車ラウに負けたり
初心者に嬉しい事故率だった

結局フレームだ足の形だ限定コンボだ仕込み技だって研究が進んで
適応したプレイヤーだけが遊ぶゲームになったけど
0226名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 14:27:12.78ID:PuYwXKj40
バーチャなんて「必殺技も無いダンボール人形が適当に殴るゲーム」程度の認識から始まってるよ
日本人は実績が無い物の評価がやたら低いからな
やったら面白かったってのが一番大きい。「お?これはこれでアリなんじゃね?」って
ぶっちゃけ必殺技のコマンドの有無でゲームなんて選ばない。難し過ぎると続かないだけ
0227名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 15:10:01.09ID:9v3r6CMj0
>>218
コマンドがあるゲームでボタン一つで!なんてやったらそりゃ逆にそのモード使ってると惨めになるからだろ
最初から無駄なコマンド削除しときゃ何の問題もないんじゃねぇの

それこそもうDBFみたいにボタン連打で超必までつながるいかに初手をぶち込むかゲームにすればいい
0228名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 16:49:44.69ID:9v3r6CMj0
というか、真面目な話すると間違いなく追加DLCキャラとか言うのも
呆れられる要素の大半を占めるだろ

特にスレタイにもあるがDBFだの作ってるアークシステムワークスなんて
不完全版を出してDLCで搾取→そして完全版とかやってりゃ売れなくなるのは当然だろって言う

格ゲーって自称格ゲーマーが必死にコンボは覚えるもの!練習するもの!
とか言ってる割にDLCキャラなんて買わないと対策の仕様がない糞要素になってるわけで
追加で金払ってまでやる勢しかやらないんだからそりゃ廃れるっての
0231名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:03:43.81ID:2J//Qd4D0
ランク階層ごとに徐々にできることを解禁していけばいいんじゃないかと思う
最下層だとチェーンコンボやキャンセルもなしとかにして

複雑さについていけなくなりそうならずっと同じ階層で同レベルと遊んでればいい
初心者の天敵になってるランク詐欺のプレマ引きこもりや初狩りもまどろっこしくなって減る
0232名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:37:39.40ID:mR1ESouT0
なんか誤解されてるけど実際GGXがゲーセンに登場したときは
「カプコンもSNKも立ち合いが難しすぎるけどこれはコンボも攻めも簡単だから俺にもできるわ」ってやつが沢山いたんだよ
実際それでいわゆるGG厨が大量発生しGGXXは遥かに台数も増えた
もちろんそいつらは結局ちゃんと動ける奴らやより上位の起き攻めにボコボコにされて殆ど消えたけどな

必ずしもコンボゲー、ハメゲーだから新規が寄り付かないわけではない
「スト3だと全然勝てないけどGGならワンチャンあるから好き」って人は一瞬とはいえ15年前は確かにいた
なんにせよ「これは実力ゲーで、お前は雑魚です」って通告はプレイし続ける限り避けられないから、いかにそこから軸をズラすかが大事なんだ
スマブラが今でも売れるのは結局はパーティーゲーだから
0233名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:45:19.54ID:mR1ESouT0
あースマブラが底が浅いって意味じゃないよ
真剣勝負で延々努力し続けろ!強くなったらレートあがるから勝率は5割のままだけどな!
っていう以外の遊び方を提供してるってことね
0234名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:59:39.56ID:PuYwXKj40
>>232
コンボゲーだと攻めが簡単だと思うのは別にいいけど、
それは相手も簡単に攻撃してくるんじゃね?っていう視点が抜けてるよな
お前、簡単に攻撃される側だよっていうね
0235名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:14:48.26ID:+qAdG6lf0
GGXは当時とっくに格ゲー衰退論が囁かれ、わりと問題視されていた「待ちや削りなど地味な戦法が強いとシラける」という話への
回答の一つとして登場した事も忘れないでほしいのよね
実際インストにウリと書かれてたのはFDで削り回避!という文章だった(あとはロマキャンと一撃)

んだからそういう部分を攻略して新たなユーザーを獲得したわけよ…
あとキャラデザ、技やBGMのパロディ要素などSNK以上に「硬派じゃない格ゲー」というアピール
ちなみにウメハラもそういうシステム的に解決する姿勢が良いと思った、と語っている(多分ネガティブペナルティの事だと思うけど)

>>234
結局どんなゲームも「上手いやつしか勝てない」と気づかれるのは時間の問題だから
それがバレてしまった部分はどんどん「新機軸(っぽいもの)」でごまかしていかないといかんのよ
0236名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:16:30.96ID:b1AjrGbh0
ヘタレが多いからモンハンみたいなNPC相手の作業ゲーしか出来ない
そこで偽りの俺つえーに浸ってる
0237名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:28:17.39ID:sLyZLFi30
格ゲがどうあるべきかよりも、
格ゲ作ってたノウハウ活かしてeスポーツ用のタイトル制作体制に切り替えるべきでは?
今更ただタイマンで戦うだけのゲームなんて流行らんよ
せめて5VS5前後のチーム戦出来るゲームをさ

オンライン同期のノウハウや対戦調整周りだけは他メーカーより強い訳で
頭回ってないだけで今まさに活かしどころなんじゃないの?
0238名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:32:16.34ID:sLyZLFi30
例えばモデルケースとしてブリザードみたいな事をだな
あそこは元々ゴリゴリのバタくさデザインのソロRPGメーカーだった訳で
それではいかんとハースストーンやオーバーウォッチなんかのライトな対戦ゲーに完全に切り替えた

切り替えるにあたり、新しく出したタイトルはほぼ全て他社のパクリ
しかもこれまでオンライン調整して来なかったからバランスが何度調整しても取れてない
格ゲやってたメーカーこそこっち路線に切り替えるべきでは?
0239名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:47:59.31ID:+qAdG6lf0
いやかつての代表作はDiabloとWoWじゃね
どんどんパクっていけはその通りだと思うけどメーカーが日本だから
日本向けの絵柄にしないと日本じゃ売れないし世界向けにしても欧米の本家に勝てないしで難しいところ
実際シャドバも世界じゃ全然だしなあ…ゲーム性がまともでも売れてなかったと思う
0240名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:54:25.17ID:+qAdG6lf0
それで思ったけどスキンは衣装チェンジとかじゃなくもっと用意すべきだわ
任天堂的なファミリー向けのデザインで技のエフェクトもUIもすべてコミカルに
萌え豚向けのスキンも健全系とR18スレスレ系で2種
あと欧米向けの近代アーミーぽいやつとファンタジーぽいやつとメカっぽいやつ

このあたり用意して各プレイヤーが選べるようにしてくれ
別に性別とかゲーム性に関係ないんだからスキンAだとマッチョだけどスキンBのプレイヤーには美少女に見えるとかでいいはず
0241名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:58:21.09ID:TqH0MV/f0
ドラゴボFの固めは度が過ぎてる
対戦相手がセル、Mハゲ、16号だったら回線切った方が早い
0242名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:10:36.71ID:aHtkx6pkd
>>240
今やポリゴンキャラが普通でガワなんていくらでも変えれるからコンパチキャラなんてそれでいいと思うだけどね
ヘビーユーザーはキャラ増えすぎふと対策困るしキャラ増やせって言うライトユーザーは細かいフレームやらはきにしないんだから

鉄拳のエディとクリスティがそんな使用だったな
あとオマケでタイガー
0243名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 05:00:30.74ID:q2b0wPybM
「待ちガイルを許すな、固めて転かしてハメ殺せ」
みたいなゲームが流行りだしたんだよな
カプゲーの昇竜はずっと強かったし待ち気味で地味だった
そういう方向性がいきすぎた感がある
0244名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 05:06:08.79ID:sLyZLFi30
>>239
だからバタくさいソロRPGがDiabloの話であって、
パクれとも言ってないし、
シャドバが世界でウケないのはハースストーンの丸パクリだからであって
同媒体からパクって成功しないのは至極当然
じゃあハースストーンは何パクったかってアナログカードゲームことMTGだよ
対抗馬にならない状況を作ってる


タイマン格ゲ路線やめてeスポ対戦競技ゲーに舵取り変えろと言ってるだけでパクれと言う話ではない
0245名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:57:44.41ID:HJc/Mqlw0St.V
FPSで言うところの「キル数だけやたら高い奴のいるチームを
きっちり旗とるやつのいるチームが負かす」みたいな
タイマン外の遊びも育てていくべきかもしれないが
横視点の格闘をコアにすえたままでの進化は難しいかもねえ
0246名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 14:36:30.83ID:fBGF6XOY0St.V
負けたけど真空波動全部ブロッキングできたとか
3連続投げ抜け凄かったな見たいなのがないんだよな
アークゲーは特に攻める方が強く作られてるから
初心者は一方的にハメられるのをずっと見つめるか回線を切る以外に選択肢がない
0247名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 16:05:34.16ID:Ico6G5o+0St.V
初心者でも安心できるレベルで守りが強かったら、
一定以上の実力帯では双方が殴り損を抱えてゲーム進まなくなる危険性があるからねぇ
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