MHWで浮かれているところ悪いが、冷静に考えるとカプコンがかなりヤバい件
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・ドラゴンズドグマ失敗 → 小林ドグマスタッフモンハン部署傘下へ吸収
・戦国BASASA4真田幸村伝爆死 → 小林BASASAスタッフモンハン部署傘下へ吸収、新作出ず
・ロストプラネット3失敗 → ロスプラスタッフモンハンストーリーズ等へ
・dmc失敗 → リマスター地獄、DMC5お漏らしも難産
・Deepdown頓挫 → エンジンスタッフ他社へ引き抜き
・韓国MMOモンハン頓挫 → スタッフ解散リストラ
・BOF6などソシャゲ部門失敗続き → COGリストラ、ギラウス行方不明
・バイオ7目標未達 → 異例の発売半年で完全版&セール
・ストV目標未達 → プロデューサーがクビ
・マブカプ目標未達 →プロデューサーがクビ&EVO2018に落選しDBFに枠を奪われる
・デッドライジング4SEバグ祭り → アプデ放置売り逃げへ
・デッドライジング4SE目標未達 → バンクーバースタジオ50人以上クビ&デッドライジング新作や複数の新規TPSプロジェクトを開発中止へ
・MHW開発費高騰(役員が決算で発言) → 今後のクオリティ維持に金かかるように
・新卒どんどん増やします → 人ばかり増えているが売れるIPが減ってる
・パチスロ事業壊滅、前年度より売上半減
これヤバくね?
会社回せるのか? 何を今さら
モンハンしかないって前々から言われてるやん 何年か前の、業界内でもヤバイヤバイ言われてた時期よりはマシなんじゃないの? ついでに任天堂ハードも開発費がかかって手抜きができずに困った 当たり前毎年低予算で出せてたPSPや
3DSのモンハンはドル箱だった あとスクエニやバンナムと決定的に違うのが、ソシャゲのヒットが無さすぎること
柱の数が少なすぎる
どうやって大艦巨砲主義を支えるつもりなのか まあ、毎年そう言われ続けてもう数年だからな
特に問題なかろう 毎年モンハン出す事で決算しのいでたのに
今後も続けるつもりなんですかね
自分で退路を絶った気がするが モンハン作るにも金の調達手段が少なすぎるから
どこかしらでソシャゲなり新規IPで大きいの当ててほしい
けどそれが出来るならもうしてたよな… >>17
今ロックマンこんな感じなのか
重機が浮いてるように見えて草 ソシャゲで稼いでるスクエニですらこれからはミドルレンジなタイトルを復活させるって言ってるんだが
カプコンはIP減ってるのに大作と過去IP復活という名のリマスターしか作らないつもりか ワインがあるぞ
ここ数年株式会社モンハンとかバカにされてたのに携帯機捨てて大丈夫なのか
Wで開発費回収だけじゃなくて利益も出すにはもう少し売れないと不味い 逆転裁判が生きてる限り個人的に不満はない
潰れるなら任天堂かスパチュンに権利は売ってくれ カプコンのなにがヤバいってソシャゲで一発当てられてないってことだろ
モンハンエクスプロアもコストの割にあんまり利益出せてないし モンハンを下手に海外で有名にするとテンセントに買収されるのでは ソシャゲがCS参入してきてるからな
生き残りがどこも大変だろうけど
頑張ってくれよ >>17
ガンズコア&カノーリのほうが作り込んであるな >>17
ロックマンシリーズの新作、switch版出ても絶対に買わないわ スイッチと3DSのマルチでお好み焼きモンハン出せば食っていけるだろw ソシャゲが全く当たってないのは痛いな
大手はどこも当ててるのに ちょっと前までコーエーと険悪な裁判してたから戦国BASARAは完全に終わってるよな
残念だけど >>22
カプコンワイナリーで生きていく
まあ、見てなってね!
これがワインの日本代表だ!
ルビコン川の水で作ったワインに飛び込め! ps憎しでとうとうカプコン煽りでっか?
豚さん相当悔しかったんか〜 「ロックマン新作にいまだにドットとか客をなめてた 11は好感が持てる」
みたいな声を聞いてたからもっとちゃんとしたグラを想像してたけど
ただただ安い…… >>1
とにかく毎年モンハン出すしかない
switchとPS4て毎年交互に出さないと死ぬ 本当にヤバくなったらソニーが支えてくれるだろうし平気だろ ロックマンは本気で復活させる気ないよな
ゲームはグラが全てではないとはいえ、露骨に手抜いてるわw 豚は残飯与えとけば歓喜するからいいけど、PS4とPCで出すソフトはそうは行かないからな >>3
これが一番でかいわな
海外向けのタイトル全て当て続けることが出来るならまだしも、カプってこっての打率も低いし 今のCSはあんま利益出せないのが辛いな
カプコンはピンチの時に新規IPで一発当てていってたけど今は下手に新規IP出せないからな
かといって出さないと主力のIP擦り減らすことになるし八方塞がりだな >>45
PSPのロックマンロックマンの時も似たような事言われてただろ でもカプコンって、
いいサイクルでヒット商品が出る会社ってイメージがあるので
そこんとこはさほど心配してない感じ
新規IPの模索に力入れ無くなってたらやばいけど ソニーに開発費や広告負担してもらって
毎年発売するしかないな
毎年150億ももらえば出せるだろ >>17
スクエニのよくやるFFのツクール移植みたいなグラ >>1
杉浦ってフロンティアのプロデューサーかなにかしてたと思ってたけどやめたの? BASARAも観光地行くと無駄にお土産コラボしてるけど特に売れてる気配はない
ゲームは既に死んでるよな モンストはカプコンの稼ぎ頭になるはずだったのに残念だったな PS4でモンハンとバイオしかないでしょ
Switchは魔界村とか出してればいいよ 売れようが売れなかろうがスイッチにMH5は出したほうがいいだろう
毎年新作出せば最低でも200万は売れるだろ
ワールド系は3,4に一回ペースで >>56
MHFの公式宣伝にギラウス出なくなって半年くらい経つ
噂では韓国MMOモンハンが頓挫したことでワイン畑送りにされたらしいが
公式書籍でも名前消えたらしい
839 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 15:47:09.28 ID:vdSlrE1e0.net
(´・ω・`)アニバ本からも杉浦抹消されてるからもうカプコンにはいなさそう カプコンは定期的に有能な若手が出てきて新規IP作ってたけど最近は全然出てこないよな >>62
3DSとマルチでいいか?
Switch用の素材は簡単に作れると思ってるのか > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 >>63
ドブさらいの仕事させられた挙句に消されるとか可哀想 ソシャゲで当たりがなくパチスロが死んでるのがマジやばい
モンハン・バイオ以外は死んでて、バイオも今作売上目標未達だし
マジでモンハンしかないのに、ワールドで開発費や開発期間がかかる方に行ってしまったし ソニーとゴキちゃんが支えてくれるから問題ない
だよなゴキちゃん?あ? >>56
今のFのプロデューサーは宮下
生放送とかで最後に杉浦の顔を見たのは2016年11月
忽然と姿を消したからF民の中で辞めた説病気説等々が出回るぐらいめっちゃ心配されてる 半年じゃないや1年以上前だな
10周年のプロモーションが2017年4月だから
ギラウス退社説が出てからもう1年は経つのか
827 なまえをいれてください 2017/08/31(木) 23:35:34.58 ID:3LBMep1F0
>>826
ギウラスは退社疑惑がある状態
というかミヤシタと本家上がりの今村とかに比べたらギウラスはまだマシな部類だと思うわ
828 なまえをいれてください 2017/08/31(木) 23:38:14.29 ID:luDzMQVe0
ギウラスは
Fからエクスプロアに行った後クッズ開発チームに飛ばされたって聞いたけど今どうしてるんだろう
829 なまえをいれてください 2017/08/31(木) 23:40:15.19 ID:n+Pux28E0
>>826
ギウラスは消息不明になった
10周年記念に何故か呼ばれないから辻本に追い出されたとか言われてる スイッチで過去IP切り売りして小銭稼ごうよ
ロックマンとファイナルファイトとか
みんな買うぜ >>68
PS3より高性能らしいSwitchの開発が簡単なの?
500万本売れないと困っちゃうぞ >>73
スイッチ版なんかXXみたいなレベルでいいじゃん >>73
3DSみたいなゴミは安いだろうけどスイッチで5作るとなると普通に金かかるだろうね
いつまでも3DSでやるわけには行かないんだし必要な投資だったと思うわ >>75
株式会社モンハンに拍車が掛かるだけなら全く嬉しくないけどな 任天堂がカプコンを裏切ったとみなして、モンハンに対抗するソフトを開発してしまったらカプコンもお終いかもな
バカなやつだぜ クロスの2倍以上開発費かけてクロスの1.3倍売れたからな
カプコン安泰だな モンハンだけ生きてるから、まだいける
モンハンストーリーズ
モンハンヒーローズ
モンハンビルダーズ 今回は据置に出してインパクトで売れたけどこれってそう何度も通用するやり方じゃないぞ カプコン公式YouTubeで小林が映画やグッズの紹介とかさせられてるのはなんかの罰ゲームなのかね
一時期はカプコン全体をとりまとめる敏腕プロデューサーみたいな扱いだったのに >>63>>70
なるほど、ありがとう
たしか元々リネのNCJから来たんだっけ?
また他に行ったのかな
それにしても懐かしい >>82
そもそもシステムやグラ一新してんだから使い回しのクロスと比べてもなぁ
ワールドの素材はこれから使いまわすだろうから
後の作品が楽になるだろうし >>79
開発費と売上を倍数ベースで比較する経済的意味のなさに気付いてないわけはないよね
釣りだよね?(´・ω・`) コジマ時代のコナミ化
一つのIPに固着して経営上のリスク無視 カプコンはPsとともに行かないと死ぬ
任天堂はあかん >>90
小島を首にしたらコナミは復活したがカプコンは違うんだよなぁ ・Deepdown頓挫
あ、これってPS4の発売前あたりに
なかなかいい感じの作ってんだな!と思ったやつか
出てなかったのかw コミュニティ分断されるから
Switchで出しても今まで通りは売れないし開発費は上がる
とりあえず来期何売るんだ >>87
稲船は今の体たらくを見ると周りが支えてただけだったんじゃないかな… >>93
ボン切る訳にはいかないしジワジワ体力無くしてバイバイコースだと思うけどね ここ数年毎年モンハン出してなんとか凌いでたけど、この先も続けるつもりだろうか?
仮にPS4のワールド系列とSwitch向けに噂されてるポータブル系列を交互に出したとしても、ブランドすぐに死にそうな気がする >>92
現状だと任天堂だろうがPSだろうが遠からず死ぬ
今までのカプ復活劇みたいに新IPがミリオンいったとかじゃなく、既存IP立て続けに
失敗してる状態で、唯一の稼ぎ頭が更に助長した結果じゃ先が続かない deepdownも小野の言う昇華もいつのまにか消えて延ばし延ばしやるやる詐欺してた公式Twitterも止まった >>57
幸村くんが真田丸できれいに上書きされてしまったのが致命傷 モンハンだけ出せばよくね?
CoDみたいに複数の世界観のモンハンを出せばいい モンハン売れるから大丈夫なんじゃね
開発費いくらか知らんけど 看板のバイオが落ち込んで他のCSタイトルもパッとしない
ソシャゲも未だに結果が出ない
モンハン依存が加速していくな 魔界村ファイナルファイトスト2バイオ逆裁モンハン
系譜としてしっかり元気に残ってるのてモンハンだけか
集約しちゃってるって感じもあるがw モンハンは Switchでどう展開するんだろワールド出したせいで従来のカサ増しじゃ売れないと思う
エリア移動シームレスは絶対 デッドラバイオDMCとことごとくAAAタイトルが死んだからモンハン引っ張って来ただけだよね >>73
SwitchがPS3レベルだから、500万売らないと困るなら
PS4レベルなら800万〜1000万必要というレベルなのでは
ワールド赤字想定になっちゃうけど、本当にそれでいいんだな?(実際は黒字ではあると思うが) >>107
CoDが強いのはオンライン人口の多い対人シューターだから
vEじゃ限界がある >>97
ロスコロ、ロスプラ2、ロスプラ3のディレクターの大黒がモンハンストーリーズのディレクターやってたから合ってる
少しは調べなさいな カプコンは追い詰められると大ヒット作品が生まれるから期待値が高まる >>65
適当に拡大しときゃいい
バカ相手にはそんな子供だましで十分通用する 設備投資にはけっこうがっつり回したんじゃなかったっけ?
あと5年くらいぱっとしないの覚悟 >>114
evolveみたいにしたら外人受けは良くなるかもな
あれはあれで色々問題抱えてた方式だったけど(アプデでどうなったかとかは知らん) カプコンといえばキャラが弱めのアクションゲーだからソシャゲとの相性が悪い モンハンしか作れない会社に成り果てて草
もう株式会社モンハンにしろよw 逆転裁判は好きだから残っててほしいけど
もうネタ切れかなあ… スクウェア・エニックスとカプコンは,まったく異なる未来像を描いている
http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16111603/
https://www.gamesindustry.biz/articles/2016-11-10-square-enix-and-capcom-march-towards-contrasting-futures
カプコンがこのような伝統を頑なに守っているという事実は,同社の経営者たちのゲーム市場に対する見方にもつながっているはずだ。
「モンスターハンター」「バイオハザード」,そして「ストリートファイター」といったゲームを順序よくリリースしていくことを重視し,新しいハードウェアがリリースされるとHD版をリリースするといったことも行うが,
新しいIPを生み出せる環境には乏しく,上層部には新しいものを生み出そうというゲームに対する情熱がないのではないかと疑ってしまうほど小回りが利かない。
同社のコンシューマ機へのコミットメントは称賛に価するものがあるとはいえ,モバイル向けの価値ある展開に苦労している様子や開発におけるパートナーシップにおよび腰になる姿勢,そして内部開発の拡張は氷河の動くようなスピードでしか行っていないことは,
「モンスターハンター」についてアメリカ人から振り向いてもらうという意味のない戦略を推し進めていることとまったくバランスが取れていない。
長期的には,カプコンという企業の健康状態は,ゲーム業界が今までと同じように存続していくことに比重を置いており,自分の心地良い居場所から大きく出てこようとはしていない。 >>72
アケアカロックマンとかファイナルファイトとかおっさんしか喜ばんぞ カプコンもスクウェア・エニックスも,非常に価値の高いIPと,熱狂的なファンベースを抱えており,成功していくには十分なほどの土壌を持っている。
しかし,今後の成長戦略を考えると,それぞれに違った観点に立つ必要もあるだろう。
スクウェア・エニックスは動き続けて拡大し,カプコンは同じ場所から動かずに,自分たちのできることを継続してやっていく……。
双方のアプローチには先天的なリスクがあり,両社ともに現時点では揺るぎない経営状態にあるとはいえ,その未来はどこか不鮮明である。
今後数年間にわたって,ゲーム業界における伝統の間接的なせめぎ合いが見ものになるはずだ。 >>124
まさにこの通りで
あんなんだけどスクエニの方がよっぽど現実見えてるのよな >>123
つってもナルホド系列はもう限界だろ
んで、完全別地域別キャラにしようとしてもまた既存キャラを変な役にぶち込んで4ルートになる不安もあるしさ >>17
これを満を持して発表できるCAPCOMにやばさを感じる
そりゃ昔ながらのロックマンを求めてる人も大勢居るだろうけど
その割りには等身高いしスマートだし、、、 >>29
テンセントとはもう提携もしてるし(バンナムやセガもだけど)
破格値で手に入りそうなら買収されそうよね。 いつからか全体的に何か気持ち悪い方向に走り出した気がする
憧れる世界じゃなくオタクのおっさんの妄想の世界を見せられてる感じ
最近もストVさくらとか話題になったけども >>124
ここはあんまり公平な視点じゃない感があるからなんとも >>34
モンハンワールドっていう比較対象を作ってしまっては道は険しいと思うけどな。 >>29
買う価値ないだろ
中華モンハンをお忘れか? >>123
逆転裁判はSwitchで開発中
カプコン、「逆転裁判」シリーズの作品を含む複数のタイトルをSWITCH向けに開発中
2018年以降に投入
http://jp.ign.com/nintendo-switch/19318/news/switch
カプコンの社長である辻本春弘は時事通信とのインタビューで、今後Nintendo Switchにどのように対応するかを明らかにした。
同氏曰く、カプコンは2018年に複数のタイトルを投入していき、開発はすでに着手しているとのこと。開発中のタイトルには「逆転裁判」シリーズといった国内と海外で高い人気を獲得しているフランチャイズが含まれる。 >>39
いや、、
CAPCOMのモンハン以外を見てみたらやばいんじゃ?ってのは普通に思うでしょ。
モンハンワールドがあって今は乗り切れてもさ、、 >>52
よくそんな呑気な事書いていられるなあ
カプ厨のテンプレ モンハンwにガチャ導入やな
というか、それしかない
ゲハじゃ叩かれるが、逆神であるゲハから猛烈に反対される
レベルの事をやらないと
存続すら危うい 最大の一手を出してしまったのが今だからな
今後は過去IP復活だDMCだでお茶にごすしかない
しかも稼ぎ頭のモンハンも金かかる方向へ向かったから毎年出せてコンスタントに売れた今までのようにはいかない 世界でHDで勝負していくって気概がある限り大丈夫だと思うけどね。 MHWが500万本売れたし、Switchのモンハンも任天堂に500万本の
売上保証してもらえば大丈夫だな
任天堂とソニーの間を行き来してれば食うに困らんw >>128
マヨイちゃん帰ってきたのに何が限界なんだよ
久しぶりにナルホド&マヨイで新作作れるのに
みぬきの件も終わってはいないし6のラストからしても続ける気満々じゃん
やってないの? カプコン(あれ・・・?これ俺が叩かれる流れなのか?) ・新卒どんどん増やします → 人ばかり増えているが売れるIPが減ってる
これは立て直していくためには長い目で見て必要だと思うので期待しとるでぇ・・ MHWで後から有料DLCで稼いごうとするのは目に見えてるがな >>146
その結果が2000年代の大リストラだろ…
んで稲船で外注を上手く使おうとなった >>147
もう既に
有料着せ替え衣装だの有料スタンプだの >>149
逆じゃね?
ベテランを切りまくったら新卒しかいなくなったパターンだとしか思えん Switchと二毛作でモンハンを展開するのかな。
もし出さないなら有料DLCでモンスター追加とかしないと売り上げを伸ばせないのでは。
モンハン以外だとバイオくらいしかAAA(級)タイトルはないわな。
逆裁、ストVくらい?
血迷ってクイズ殿様の野望2018とか出して欲しい。 >>141
いまの君島さんは、そこまで躍起にならなさそうだけどな。 カプコンもG級商法は捨てたくないだろうしMH5はまた国内だけで売るんだろうな・・・ >>148
やっぱデザイナーとか美術ディレクターって重要なんやね モンハン4の時と違ってもうハードで争ってないからな
モンハンの有無がハードの決定的な差じゃなくなった
switchとその他で同時進行すれば良い まだモンハンWGとモンハンポータブルとモンハンストーリーズとモンハン5のブランドが残っているから
しばらくはモンハン地獄だろうな
エグゼでも良いからロックマンにはいい加減リバイバルして欲しいが
まさかロックマン本家がマイティNO.9レベルになるとは思わんかった カプコンはスマホ事業コケたのがほんともったいなかった
ロックマンエグゼ単体でスマホをPETにするアプリだしたら流行っただろうに モンハンWは劣化させてswitchにも移植するだろうし
あんま叩かない方が良いだろうな
カプコンは移植しないっていっても絶対移植するから
バイオ4とかバイオ0なんかも移植したし >>1が詳しすぎて草
ソシャゲで当たりがないのが苦しいな
女キャラが売りのゲームないもんな、せめて逆転裁判くらいだけど萌え寄りじゃないしな >>161
ゼルダはピーク時で300人だろ?
モンハンWはカプコン社内だけで400〜500人使ったと辻本が言ってる 任天堂は関係ない話だろ
いるにこしたことないがカプコンに依存しているわけじゃない
カプコン自身の問題 >>125
購買量のあるおっさんに買ってもらって小銭を稼ぐ 1年前
ゴキ「カプコン事業が全部不調で倒産倒産倒産〜!」
豚「モンハン憎しでカプコン叩きか?w」
今
豚「カプコン事業が全部不調で倒産倒産倒産〜!」
ゴキ「モンハン憎しでカプコン叩きか?w」
仲良しすぎるだろこいつら そういやモンハン映画化するんだっけ
ファイナルファンタジーにならないといいな >>167
日夜煽り合い続けてるけど、ぶっちゃけ同族嫌悪なんやろね 辻本の態度からスイッチのモンハンは確実に出すはずだけど
ベースはどうするんだろうね
スイッチXXベースの継続、ワールドから落とし込む、スイッチ専用で新しいベースを作る バイオ7は原点回帰って意味じゃよかったのかもしれんがそれでもTPS視点は変えないべきだった >>170
ワールドが海外でも売れてるし今はワールドに力入れたいだろうから、折角XX出したしそれ転用するんじゃない?、 モンハンも毎年のように出せばXXのように飽きられる
ワールドは次は大丈夫だけどそれ以降は厳しくなる
スイッチ移植で耐えながら2年以内に新作を出せるかだな >>167
ダブスタは日常茶飯事だぞ?お前ゲハ始めてか? モンハンは一回作ったら鬼のように使い回すから
そもそも初代のモンハンを劣化させて
流用して作ったのがPシリーズだし 「奇跡のワイン」に世界が驚嘆! カプコン創業者、異業種参入の軌跡
http://president.jp/articles/print/18013
【弘兼】世界市場といえば、アクションゲームの先駆けとなった「ストリートファイター」は、94年にハリウッドで映画化されました。
【辻本】あのときはカプコン側も40億円ほど映画に出資しました。映画会社がどのようなやり方をしているのか知りたかったのです。
でも蓋を開けてみると、我々が参入するにはあまりに割に合わないシステムだった。
だから、それ以降は自分たちが映画製作に加わるのはやめ、向こうから依頼がきたらライセンスだけ与えることにしています。 W発売したからどの発売予定表にもモンハンシリーズが一本もないんだっけ
これまで通りなら予定表にモンハンの文字がないまま長期間放置しないだろうし
新年度入ったら何か発表するつもりだろうか。ストーリーズみたいな外伝かも知れんけど >>167
ぶっちゃけ、同じ人がその日の気分で陣営変えてるだけやしね >>162
そもそもモンハンのソシャゲとかでもそうだが良心的すぎるんだよね
キャラがどうのじゃなくてユーザーへの良心は捨てないとソシャゲで成功は無理 ワールド無駄に作りこんじゃったから
気軽に従来路線出せなくなったな
モンハンの寿命一気に縮めた気がする タクシューだけは大事にしてほしいってずっと言ってる
逃すなよ >>177
カプコンがモンハンW鯖持ってないのに何故月額制にしなければならないのか
ソニーが鯖提供してるだろ ワールドは海外向けにしたせいで色々歪みが現れてるからな
開発費開発期間の高騰、月額課金制フロンティアを潰す
しかも PS4でのG級商法はDLCにしろって海外で批判されそう
PS4での次回作は結構期間を置くべき状況だしそもそも開発に時間がかかる
今年度は良くても来年度以降、今年末からどうすんだって話
まあカプコンは毎年に近いレベルでモンハン出してるけどね
常識的に判断すればスイッチにワールドベースのが出るわ フロンティアは別に潰してないんじゃね
そっちのユーザーはワールドやってても今月末には出戻りして
アプデあればちょろっと戻るやつが大半だろ
4やXと同じ ヴァンパイアもスト5もデビルメイクライもデッドライジングもロストプラネットも
外人に任せたり、スト5は未完成だったり本気で作ってないだろ
エクストルーパーズは PS3 と 3DS マルチという誰も得しないことしてたけどな。 >>188
switchにはわざわざXX出したんだしXXベースだろ
スタイル無くなって寂しいって人いるんだし、制作費抑えられるだろうし良い事だらけやん >>184
その良心ってのは居なくなったギラウスの方針だけどね
BOF6のインタビューがわかりやすいけど 任天堂とソニーアンチの争いにカプコンアンチが加わるからよけいあれる >>187
カプコンが鯖用意して月額制にしとけば良かったんじゃってことでは?
月額制って儲かるから ベースってあくまでグラフィックの話だから別にグラのベースを変えてもスタイルは継続できるぞ >>180
頓挫した。REエンジンのインタビューて語ってる でもモンハンワールドは大成功だな
ワールド2とか3も確実に出るだろうし 鯖問題は「自鯖じゃないからやれることに限りある」とかいわなければ自分とこで建てろよとか言われなかっただろうに
カプコンは余計なこと言うのやめるように教育すべき >>192
そもそもX自体が4ベースからなる外伝でその完全版がXX
既に流用しまくり
わざわざワールド作ったんだからそれを元にX2だろうが5だろうがWGだろうが作れる
ドスを元に P2作ったり、トライを元に3G作ったりとスペックダウンの完全版なんていつものモンハン 妊娠って逆転裁判の落ち目には触れないよな
分かりやすい >>196
その場合PS+に金払わんでもそっちに金払ってたら遊べるんだろうか
そうじゃなくてどちらも払わないといけないってんなら売り上げ下がりそう >>204
ワールドswitchに色々と劣化させて出したとして、携帯機モードだとどこまで劣化するのか気になるな
変な事せずにXX利用するやろ 月額制なりで収益安定化を図ったほうが後々は良かったと思うわな
課金要素がほとんど無いから収益を得るために新作を出し続けないといけない
新作出すにも時間も開発費もかかるから労力の割に収益率が悪い
大作ゲーがどこも資金回収に苦慮してるしやり方としては茨の道だよな >>208
別にPS4だから使い回し出来ないわけじゃないぞ
ヤクザなんてPS4世代のエンジンになっても年一で出してるじゃん まあ言うてももっとやばい時期も存在してたし
モンハンがあるだけマシだろ
今回のMHWの売上を元に大きく開発して失敗した場合は相当怖いとは思うが
モンハンはG商法で稼げるからMHWGがとりあえず出るんでね >>206
MOやMMOで個別課金が必要な場合はPS+は不要
FF15もDQ10もMHFZも同様
スイッチのオンライン課金もDQ10などは月額だけ払えば任天堂には払わなくても繋げる予定 スイッチ向けに作るとしたらreエンジンになるんだろうか。そもそもエンジン対応出来たのだろうか >>1
レベル5なんかはIP死んでもすぐ次行けるからな
カプコンはモンハン以外全部死んで、頼みのモンハンも毛の生えた程度の出荷 >>200
モンハンwは開発費高騰プラスG級商法NGなのがキツイ
次出せるのは何年後なんですかって話だし >>208
カプコンは海外で売れるって実績が欲しかったから無理して出したんだぞ
バイオシリーズもそうやって成長させた >>150
4Gの時に有料DLCだのアイテムパック販売だの懐かしくなるな
裏でワールド開発していたから企画立案されその名残りとしてあったものと4Gのあれ
改めて見ると感じるんだよな
ワールドでがっつりやってるから尚の事 >>213
スナックワールドがモンハンストーリーズ以下で妖怪も落ち目でヤバそうだがw >>212
これからハリウッド映画出すのにSwitchにモンハン出せるわけ無いだろう
作ってるのソニーピクチャーズだし、監督バイオの人と一緒だからな
ワールド売りたいソニー側からしたらデメリットしか無い >>207
だからそんなことはPSP時代からやってるんだって
そしてプレイステーションユーザーは誰も文句言わず、めちゃくちゃ流行っただろ?
いつものカプコンでモンハンユーザーはいつものことで楽しむ
もちろん任天堂ハードでやったらプレイステーションキチガイが騒ぐけど、ユーザーは気にせず楽しむよ >>17
このロックマンはセンス無さすぎてやベェな
明らかにレトロを勘違いしてる >>219
ソニーってそんな一枚岩じゃないぞ
グループでなら普通にPS以外にもゲーム出してるし レベル5は妖怪以降名前すら聞かないから潰れたと思ってた ワールドベースにクロス系統の肉付けが無難なところだろう
ワールドベースでフロンティア2も視野に入れてそうだけどなぁ
ワールドベースでの海外向けの完全ソロなストーリーズなんかも定予算でやれそう >>219
でもリークだと作ってるって話だし映画とゲーム部門関係ないでしょ。xboxでも出てるわけだし モンハンのソシャゲいくつ作ってもことごとく外れるのがすごい 今週も妖怪のシリーズが売上ランクに残ってるのに潰れたと思ってたとか
流石になんでゲハにいるんだろうと思ってしまうが >>1
逆転裁判4 522,922
逆転裁判5 369,816
逆転裁判6 245,424
逆転裁判も落ち目も追加で 今こそ初心に戻ってディノクライシスを復活させて欲しい。 カプコン割と成功してるイメージ遭ったけど会社の歴史的に見てもあまり裕福とは言えないのよね >>233
死にかけて作る作品が化け物ソフト揃いだからどうも感覚狂うんやろね >>226
PSで出たタイトル=ソニーのIPだと勘違いしてるから
つまりはアホ
ゴリゴリのアホ
任天堂機で出たサードタイトルも同じ謎理論で攻撃する モンハンはこれからSwitchに出してももう売れないんじゃないかな
どういう方向性のものにするかによっても変わってくるとは思うけど
従来型のままならなんとなく惰性で続けていた層でワールドに移らなかった層は
戻らないような気がする >>229
カプはソシャゲをCSの延長としてしか見てないからね
センスなさすぎ >>52
ここ10年近く経営を助けるほどのヒットが出てないのが問題なんだろ まあ任天堂除く日本の大手では唯一合併も別事業も中心にならずにゲームで勝負してるメーカーではあるさ マブカプは公開前の期待作の映画と同じ題材で作ったがやっつけ仕事すぎてユーザーから大不評でマーベルの顔に泥を塗る形に XXリマスターは3DSソフトのリマスターとして見れば綺麗だけど
スイッチ専用として見たらその程度のものだからな
スイッチは海外でも勢いあるんだからちゃんとしたものにした方が後で恩恵ある
まぁワールドで自らハードルを上げたのだからそこはカプ自身がマーケティングで考えるとこだな >>236
戻る必要はないんだよ
スイッチなら新たな客層を開拓できるから ブランド力の低下が著しいから、今は売上よりクオリティを優先する方針なんだろ
だからこそモンハンをPSで出した
バイオもホラーにした
海外スタジオより内製に力入れるようにした >>240
新しい方のマベカプをプロデュースしてたプロゲーマーはクビになったしな 任天堂の低性能ゴミハードから解き放たれた途端にMH史上最高売上
今後も追加出荷が続くので、MHどころか同社の他IPを上回るシリーズへ成長
カプコンの始祖辻本の爺様が動いた途端、結果が出るとか凄すぎだろw まぁスイッチでもモンハンは展開していくんだろうけど、
イカを先に遊んだキッズがどれだけモンハンも遊ぶのかは興味あるな ますますモンハンに頼るしかない会社になっただけやん >>243
本当にクオリティを優先してたらスト5やマブカプや>>17みたいなのは出ない 高性能機でだしたデッドラ4が計画から300万本足りなくてレイオフだそうですよ >>218
箱でLive使わないMMOは色々大変らしいよ
FF11の時には特例で出させてもらえたらしいけど
FF14はいまだに出てないんじゃないかな?
PC版はでてるのに >>247
多分モンハン来る前にまずポケモン出ると思う >>244
朝鮮堂信者かな
なんで朝鮮堂の飼い犬が勝ち組なんだよ
勝ち組は岡本だろ マジで今年度はMHW以外は壊滅だったな
マヴカプやバイオみたいな柱だったコンテンツが軒並み人気落ちたし ようやく危なくなったか
さっさと次のヒット作を出すんだよ 実績の有るIPを連続爆死させたのは辻本の爺様じゃなくバカ息子
任天堂にMHを囲った為に国内のカプコンユーザーを分断
国内売上が分断されて減少
海外向けの意味を履き違えた結果は海外でも不調
バイオや他のIP含めて辻本の爺様による徹底的なリブートの実行こそ急務 >>258
カプはソシャゲで稼げないからねえ
CSが不調になるともうどうしようもなくなっちゃう つかほぼ良三のおかげ
携帯機MHでコンスタントに稼いでたし
MHWがでるまでIPの鮮度保てたのも良三
父兄で争ってるだけで良三がカプコンを支えてる Switchにバイオ本編移植、裁判新作、モンハン新作、PSにDMC5
ヤバイヤバイ言いつつもこれでまた掌返すんだろw 国外も結局のところソシャゲと儲け方同じだしな
プラットフォームがスマホかどうかの違いだけ
そこで利益出せないカプコンは瀕死
ソシャゲが鳴かず飛ばずなのにドグマオンラインも死んだのが本当ダメ
スクエニはソシャゲもMMOもやってるからこそのフットワーク 今になってみると稲船クビにしたの間違ってたんじゃね
稲船時代も色々言われてたけど今よりはマシだったよな >>252
そうなんや、そういったソフト全く遊ばんから何も知らんかった
有り難う >>264
小島のようなアーティスト気取りの頑固者追い出すことでコナミは復活したけど
カプコンはむしろ組織が頑固者だから一人いようがいまいが企業側は変わらんだろ ロックマンDASHを…D&Dを…ガイアマスターを… なんというか、スマホの展開含めてIPの扱いが雑になってる気がする >>227
フロンティアはやっとドスベースから卒業できるんですね。 ヒット作を限界がくるまで使い回して、危なくなったら本気出して新たなヒット作を生み出しまた使い回しての繰り返し TGSはモンハン体験会的な意味合いも強いし
それまでには新作の発表がありそうだな >>271
CoD並のサイクルで複数ライン回せるなら構わんが
今のカプには現実的じゃないなw カプコンは来年度なにを出すんやろなあ…
そろそろREエンジンの2作目を発表してほしいんだけど モンハン製造機になるにしろ
既存タイトルを立て直すにしろ
新規作でヒットを狙うにしろ
スイッチで出すのは不可避だよ。この会社
モンハンワールドなんてやってる場合じゃない バイオモンハンデビルを毎年出していくループに入るんだろうな
もうリスクは取れない >>275
バイオ7のクオリティ見る限りだと、REエンジンは結構期待できる。 モンハンが最後の砦じゃあなー
カプコンもその他の和ゲーメーカーの仲間入りだ >>125
ファイナルファイトってあんまり移植ないよな ファイナルファイトよりミュータントタートルズの方がウケそう
タートルズはコナミだけど でぇじょうぶだ
毎年モンハン出す
これで食っていく >>278
プレゼン見る限りじゃREエンジンの長所ってゲーム制作のしやすさだと思うわ
開発期間とか開発費に悩むことが無くなりそう モンスターハンターヴェルサス
モンスターハンターアギト
モンスターハンター零式
こんぐらい出そうぜ、カプコン ドラゴンズドグマ面白かったけど売れてなかったのか
2期待してるんだがなぁ 今回大成功だしこのままPS4にモンハン毎年出せばいいだけじゃん
何か問題あるのか 正直自業自得だからざまぁ見ろとしか思わんわ
モンハンはともかく他のIPは新作がクソ評価で更に移植リマスター連発というイメージしかないし >>289
今作作るのに4年かかってるのと、海外じゃG級商法はやれないのでどう頑張っても毎年は無理だろう >>289
このクオリティを毎年出せるわけないだろw 良い悪いはともかく、2作続けて7の路線にしたら客層の入れ替えは起こるだろうな
FFが7,8と続けてあの路線にした時と同じようにね >>293
株式会社モンハンに変更して、全社員でやればいけるいける。 >>296
VRなら売れますよ!ってソニーに言われて鵜呑みにしちゃったんだろうな
ソニーの被害者 海外見据えたMHとかどうするんだろうね
海外っつーか北米だと完全版は印象悪いって聞いたけど 360でデッドラとロスプラが立て続けに成功したが
続編が両方コケたわな そのまた続編とかもう。。
やっぱイナシップって偉大やったんちゃうか? 大きな発表はE3やTGSのソニーカンファまでないやろね
早くDMC5やりたい >>177
トライは儲かったらしいよね
自社鯖なら、今のような不評オンラインでも、手直しできたんじゃないかなぁ >>1
・韓国MMOモンハン頓挫 → スタッフ解散リストラ
MHWに改修して生かせただろ
また韓国で作らせれば新しいMHシリーズの出来上がり! 自前じゃなく他人の鯖だから集会所とかオンライン関係があんな仕様なのか? 初っ端から小林とか言い出すんだろうなと思ったらやっぱり言い出してて草 バイオ7は評判よかったし
低予算な主観ゲーのうえに登場モデルも少ないから採算は取れてそうだけどな
だがエンドオブゾーイの意味不明オヤジは許さん バイオは上から開発費抑えろ言われたからまぁ
パチ関連がヤバいな、代わりにソシャゲあるけど何もあたんねーし デッドラ4はPS4版なんて買ったバカがいる事を除いても擁護できん
バグ関係なしに3の良かったところを台なしにしやがった
キャラ依存が強すぎる >>307
カプコンは、数年前にソシャゲを一度に大量にリリースするも、
それらが全部失敗して短期間でサービス終了に追い込まれたよな。
ソシャゲに使えそうなIPをいっぱい持ってるってことではスクエニやコナミと変わらんのに、
なんでカプコンはソシャゲでは下手打つんだろうね。 カプコンのキャラ勢ぞろいでハクスラっぽいの作って欲しい >>260
擦り切れコピー繰り返した結果、MHの海外でのポテンシャルを著しく毀損した
バカな息子を外した途端にMHは世界で通用するIPに昇華したよ
爺様が産んだIPを歪めて可能性を閉ざしてたのはバカ息子達 カプコンカフェってのがあるんだが
土日でも閑散としててヤバい気がする カプコンがソシャゲで結局当たらないのは
信者とキャラ萌えとRPG成分が足りないからか まだジョイコンお裾分けで協力プレイ出来るジャイロエイムのガンシュー出ないの? >>73
SwitchはPS3より普通に高性能だぞゴキブリ また4年かけて開発する体力はないだろ
G商法が海外で通用するかどうかだよ カプコンとセガサミーはパチンコ規制の影響受けまくりだなw >>319
DQH1のクオリティはPS3と大差無いが?w
スペックだけ良くても実際のゲームがゴミなら話にならないw 発表前の情報管理もボロボロで
メモリ選定も戦略もミスった >>317
スマホ向けに最適化するノウハウがないんだろう
それこそ内製じゃなくスマホを得意とする会社に外注すればいいんだがな >>306
それは分からないけど、自社鯖じゃないから直せないという発言があったらしいよ
でも発売前に、海外のカプコン社員の、モンハン用に自社鯖を用意した、って発言があったらしい
もしかしたら、当初は自社鯖で月額課金でやるつもりだったのかもしれない
そう考えると不自然な拠点の仕様(エリアショートカットが離れたリフトのみ、食事場が遠い、席が不必要に多い)のも納得がいくんだよね
集会所以外でも他のハンターが見える前提で、拠点のデザインしたのは確かだと思うな モンハンだって3DSでやってた時は使い回しで毎年出せてたから
開発に3年も4年かかって500万じゃその期間分の儲けが出せたかも微妙だろ
さらにはFユーザーが減ったらそっちの儲けもW1本で補わないとダメになる スマホアプリはオワコンでこれからはカイガイの時代でPS4のゲームは最高ってワインおじさんがなんかのインタブーで言ってた
憎めないおじさん >>328
FユーザーはすぐにFに帰ると思う…
Fユーザーからしたらヌルゲーだろうしやり込みもないし…
カプコン以外はニッコリなら結果になるかも 稲シップが外注外注!言い出した頃から
ずっと落ち目だな、カプコンは ワールドのグラが基準になったらやばいのはカプコン
悪手ですよPS4でワールド出したのは カプコンの作るスマホゲーがイマイチなのは、高難易度だったりゲームに慣れるまでのトライアンドエラーが必要だったりなどのコアなゲーマー向けの調整をしてるから、空いた時間でポチポチしたいスマホゲーユーザーとミスマッチだからとどこかで読んだな。
カプコンはとにかくゲームを作りこもうとしすぎるきらいがあるのが悪い方に作用してるんだとか。 >>330
いまだにFやってるのは、フレとのチャットツール需要もあるぞ
フレがWに移ったらそっちでいいわってのが出てくる バイオは6、リベ路線で続けて7を新規IPととして出すべきだった >>1
無能ギウラスを放置し過ぎたせいでカプンコ製のソシャゲに人が集まらなくなったからな
一族でも無いのに好き勝手やらせすぎた
やっと行方不明になったらしいが何故ここまで放置していたのか
カプンコ七不思議のひとつに数えられるくらいの謎人事だったな カプコンヤバいスレが立ったら株価が上がるいつものパターン(´・ω・`) カプコンて一部に変なアンチがいるよね(´・ω・`) >>341
まあそこら中に喧嘩売って来た結果なんだからしょうがない >>341
ゲハということを考えれば一番ネタを提供してくれてるのになw >>339
発売前のモンハン用に大規模サーバーを用意したってのは、ソース付きで見たなぁ
自社鯖でないから直せない発言はなかったね
自社鯖でないから、できる事が限られてる、って発言はあったみたい
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1103435.html 徳田は早々に外した方がいいな
こいつが口を開くたびに何かしらあるんじゃないかと疑われる 稲船やめた時期考えるとドグマまでは頑張ってたんだろうか この2月にカプコンの不動産会社整理したな。
カプコンバンクーバースタジオはこの2月でレイオフ&閉鎖。 なにがあれって糞グラ集金装置のモンハンのハードルをMHWで潰した事だろ
モンハンファンだがもう新作で糞グラモンハン出されても無理だぜMHWの後だもの スイッチに特化させればワールドそのものは無理でもそこから落とし込む形で
「ワールドベースのグラフィック」にはできるんじゃね
なぜかスイッチXXと同じになる前提で語るけど、そもそもスイッチXXは
triベースのHDリマスター(P3HD、3GHD)あたりの流用ものでしかないし >>264
稲船はいてもいなくても変わらんのはNo.9で証明されたんじゃね?
むしろプラチナ組がでかい ロックマンしょべえ
カネかかってねえなってのが伝わってくる
また和サードの集金事業かな これロックマン新作レベルじゃないとマルチや移植できないって事じゃん…
他のハイエンド向けは不自然に劣化移植もマルチもないぞ 稲船は、三上や神谷と違ってディレクターではないのに独立したのが間違い カプコンのことだしなんとかするだろ
飽きられるまでモンハン→モンハンP→モンハン→...これやり続けば良い >>345
ソース付きで見たなぁ(ソースなし)
草しか生えない(´・ω・`) >>348
50人レイオフしたけどあと200人は新作作っとるそうな
閉鎖はガセだな >>219
これずっと言ってるやついるけどSMEが任天堂にゲーム出す話はどう思ってんの? >>358
最終的にこれをするしかないのにG商法嫌う外人に媚びてしまった時点で詰みなんだよなぁ
身の程弁えて日本に篭ってりゃいいのに >>360
耳に痛く感じるなら、自分で真偽確かめればいいじゃん
確かツイッターの発言だったよ
でも、拠点の作りが、ソロ向けではないように感じるのは、W遊んだ人なら、分かると思うよ >>364
ソースがないデマ流す人のテンプレ来ましたね(´・ω・`)
「自分で探せ」 >>362
ブタゴキ置いておいて頭悪いだけだと思う
他はともかくソニーは内部でも仲悪いって言われてんのにね >>317
萌えと声優釣りのモンハンの王道ソシャゲ何回も出してるけどゲハ民にすら捕捉されないレベルの爆死で終わったぞ >>366
エグゼの新作出さないのは正直アホだと思いますねカプンコ(´・ω・`) 来年にはシリーズ15周年で、15作品目(HD版除く)が出るからそこまでモンハンで引っ張るだろ。そっからは知らん。 もうSIEのセカンドにでもなればいいんじゃないかねぇ
モンハンもグラしか見どころないし来季の売り上げ売るもんないし今年度よりダダ下がりは確実だろうし >>371
この出来でこれだけ売れたので、考慮の余地はあるなw
他のサードも内心、この程度ならうちの方がもっと良いの出来ると
モチベーション上がってるんじゃないか? お前らわかってるか?
ロックマンエグゼ・DASH・ゼロなどの復活は元祖ロックマンの売り上げにかかってるんだぜ?
>>17これだぜ? >>17の程度にしか作れないんなら復活させないほうがマシってもんよ つーかなんで初代に拘ってるんだろ
Xの方が売れそうなのに 岡ちゃんや稲シップ居ないカプンコとかどうでも良いわ カプコンはグラだけのクソロードゲーばっかになってる
それといい加減完全新規タイトル作れ こういうの見てると任天堂ってすげーんだなと思う
大手和サードは低レベルな所で戦ってるよな中小の方がまだマシ 完全新規タイトルなんか作って、もしコケたら会社無くなるぞ。
ここ2、3年のバイオやらの何やらのHDリマスターの乱発。それを大体的にTwitterや動画サイトなどであたかも新作のような宣伝の仕方をしていたのがいかにヤバいのかを物語っている。
バイオ0リマスターなんてTwitterで隠しコスチュームの絵柄を募集してたよな。たかがリマスターに必死すぎてもうだめなんだなこの会社・・・と思ったよ。 カプコンはどうでもいいけど逆転裁判だけは困るわ
任天堂が拾ったところでスタッフまるごと拾わないと別物やで まぁMHWの登場により独占供給という形は崩れた訳だし
任天堂がモンハン確保に対して以前ほど積極的に動く事は無いかも知れんな 三上神谷稲船の3バカ退社したのはかなり効いてると思う
色々言われてても有能だったよな
もうアクション作れる人いないんだろう 魔界村、飛竜、FF、ストU、バイオ、逆転裁判…面白かったな
今までよくやったが一族経営で上が馬鹿なのがいけないのだよ
もう有能なスタッフだけ任天堂に行ってカプコンは潰れてよし カプンコ死ぬ前に横スクロールの詰め合わせ出してくれ >>17
どうせ横スクだからグラなんて程々でいいけど
世界観の調和が全く取れてないデザインだな 最近のカプコンはデザインチームが酷いと思う
海外向けとか言い訳してるけど
まともにデザインできる人間がいないだけだろ 既存ipで食いつなぎつつ新規ipで市場開拓するのが正しい姿だろ
もちろんソシャゲも否定はしない
でもこれをやれてるのがスクエニのRPGとソニー、任天堂だけ モンハンって乱発してもそこそこ売れるのが取り柄ではあるんだけど、ワールドみたいな作り方して大丈夫なんかね
今年は良くても来年以降危うい気がする >>390
っていうかデザイン専門の部署(デザイン室)は既にない
ので統率とれる人がいないんじゃないかなー >>393
ロックマンの背景とかとは話が違うんだろうけど、逆転裁判の設定資料集買ったら、キャラデザとか背景とかしっかり考えてて良かった
ああいうのがデザイン担当のすることだと思ってたんだけど カプコンって、今までのキャラが総出演するようなスマホゲー作ればそこそこ売れんじゃないの?
戦闘はクロスゾーンみたいなデフォルメきゃらがゴリゴリ動くようにしてさ
リュウだけでも何種類も出せんじゃん スマホゲーは基本的にオタクの収集欲に支えられてるからなあ
カプコンはオタクにヒットするキャラを持ってないのが弱点 結構キャラいるはずなんだがあまりキャラ展開のメディアミックスとかしなかったからパンチに欠けるのよね 下手したらSNKと同じ道を辿りそうだけど
米カプコンの版権自由になるならそれでもいいや カプコンでキャラ総出演って
これまでやったのがファイティングジャムだの世に出なかったメガマンユニバースだの
ロクなのが無いっていう… MHWベースでこれまでどおりのリリースサイクル維持するにしても
MHW以上のものは今後出てこないとも言える訳だからなぁ…
MH4ベースで4タイトルやってきただけにMHWもそれだけやれないと
元が取れないし時間稼ぎも出来ないしリリースサイクル維持できないでしょ
その間に裏でまた4年掛けて次世代のMH開発しておく必要がある
MH4GとMHW同時期開発の様な事がやれないと駄目でしょ
海外でやっていくのならMHWは捨てないと 3年連続で400万出荷してた時代にはもう戻れない。
しかもあの時よりコストは大幅アップ 長期間アプデするって言ってるからしばらくWGは出さないだろうな
ていうか海外からむとG商法やらないからGの存在自体が無いかもだが
てことは来期はswitchMHですかね
相当なエクスキューズ用意しないと400万はまず無理だけど リークでMHWの素材流用NGっていうのがあったはず。
少なくとも単純なグラ劣化流用は出来ないんじゃないかな。 手持ちのカードが本当にどうしようもなくなったら何か新しいヒット飛ばすから大丈夫よ
カプンコは追い詰められたら出来る子
追い詰められなきゃ出来ない子 今のカプコンに、仙道みたいになんとかしてくれる人いるのかな >>409
今は開発費高騰して新規IP作るのも難しいから10年くらいグダグダしてる訳だが >>409
そりゃ新規IPをコンスタントに出せてた時代の話だろ
バイオモンハンしか出せない今のカプには無理 モンハンぐらいしか作らないのに開発ビル2棟建てた
なんか他に作るんかな >>17
ロックマンの画像って素人が作ったパロディじゃね・・・だよね > ・ストV目標未達 → プロデューサーがクビ
当たり前だな。外人プロデューサーが和ゲーを作れるわけがない >>78
ワールドの件は任天堂にとって見切りが付いたと思う
セールス的にも内容的にも邪魔してもいい存在になっただろうな
>>260
まさに株式会社モンハン状態だな
モンハン以外碌なIPの維持も創造も出来なくなっていたから携帯機シリーズは会社の柱になってた
早い段階で海外でモンハンを展開していたらどうやって長い期間を維持していたやら MHWは成功したけどG作らないって言っちゃってるし
switchに出すとしてもユーザー分散してるしW出したから半端なものじゃ駄目になった訳で結構まずくないか
このままPSでWの素材使ったスピンオフ的なの出して行くのか…? スイッチはストーリーズ路線で行くという誰得な展開に >>328>>403
携帯機は無駄だった。という騒がしい意見を見かけるけど技術的にはともかく経営的にはとても無駄とは思えん
これから徹底的にカットできる部分はカットかもな
それにモンハンの客層を今後どうやって増やしていくのだろうか? MHWで吹き上がってる連中は
バイオもロスプラもストも最初は成功してたが
どんどん腐らせてる事はガン無視してるからな
MHW3くらいまで売上げ維持できるのかどうか 海外で初めてヒットと呼べる売り上げ出そうなところみるに、MHWが実質ヤバくなった時に出てくる新タイトルにあたるかもね。
だからこそ、後が続くのか?
て、話だが。 >>426
売り上げ維持以前に3まで持つかね…
今までのぺースで出すのはまあ確実に無理だし、出すとしてもその間食い繋げるタイトルなんていくつもあるわけじゃない
クロスのチームで出そうにも新規層はWが評価の基準になって足枷になるだろうし カプコンは会社が傾くたびに新規の大ヒット作を生み出してきたけどモンハン以降10年以上出てきてないからな
そらこうなるわ
せめてスマホでスマッシュヒットがあればね >>431
Switch用のモンハン用意しているならそれでなんとかなるだろうけど、無かったり間に合わなければ何も無しだな COGが大々的に十数作発表したタイトルが全てコケたのが痛かったね
ソシャゲ部門の低迷はギウラスの責任だけど彼はクビになったんだっけか マブカプ初代が20周年だから過去作詰め合わせ出したりはせんかね どうせバイオ1からSwitchエディョション出して首の皮繋ぎながら移植ばっか出すんでしょ 一度発表すればいいだけのところを
500万から600万と立て続けに発表したのは
現状がやばいと認識してるからこその
株主へ向けてのアピールなのかな 数年前からタイトル数の拡充を掲げてるからね
まあリマスター商法とモンハンのリリースサイクルで持たせていただけに
リマスターで食い繋ぐだろうね
Switchが丁度もう一回リマスター商法の受け皿となってくれてるから
問題はモンハンよ
大型タイトル1本でも毎年となるとそれが途切れるのは痛手 ワールドなんか毎年出せるわけないし
仮に毎年出すにしてもG商法や4〜XXみたいな使い回しやったらマンネリ化でXXコース一直線 >>431
リークや噂からしてDMC5は来るんじゃね まさかとは思うがSwitchでモンハンを初代からリマスターで出していかないだろうな・・・ モンハンで安泰とか言ってる奴はプレイしてないだろ・・・ >>431
バイオ2リメイクとSwitchモンハンじゃないかな
DMC5は色んな発言から見るに企画段階もしくはまだまだ作っていないっぽい >>17
なにこのDS時代のバンナムみたいな「脳トレみたいなゴミが馬鹿売れするなら俺たちもゴミで一儲けしようぜ」感あふれるゴミは。
いかにもてきとーに作ったオブジェクトをてきとーに貼り付けているのが丸わかり。
ロックマンがドット絵風なのはいいとしてほかの物体と全くマッチしていないので浮いてしまうのがまた酷い。
こんなゴミを公開することを躊躇しない今のカプコンは確かにヤバイです。
>>141
そうやって両天秤に掛けて失敗したのがDQ11なんじゃないかな? >>444
>>440
DMC5が来てもそこまでプラスにはならないでしょ
DMC自体ライト層一般層にはあまり縁がないシリーズだし >>447
DMC4が300万DmC(名倉)ですら220万だからカプコン的には結構でかいタイトルやで スト5のプロデューサークビになっのか
あんなどうしようもないクソゲー作ったからまぁ当然だけど
AEは期待して良いの? >>452
首になったのはカプコンUSAのプロデューサー
マブカプでキャラクターはゲームのガワでしかないと言って炎上したヤツね あれ「○○いないの?」「似たような使い方のできるキャラはいるからそれで楽しんでね」ってだけの話で
叩くようなことではないと思うんだけどな
コンフィに人選決定権あるわけないし
どっちにしても駄作なんだけど >>454
そいつはクビじゃなくて普通に辞めたよ、今はMarvelに転職してる スクエニも長らくFFDQしかないと言われ続けたけど、スクエニの場合はそこそこスピンオフでも金稼げたからな
カプコンはそれすら失敗してるし >>455
お祭りキャラゲーでそれを言ったらおしまいなのが分からんのか?
X-MENを動かして楽しみたいとかあるのであって同じ性能の別人使いたい訳じゃないんだよ >>409
いまの人材で新しい切り札を作れるとは到底思えない。作れたとしてもシリーズとして維持ができない 柔軟さも昔ほどない MHはWみたいなまだこんなもの出すのかってなるけど
他のもうそういうことないよね・・・格闘ゲーとか今やアークよりがっかりさせるしな
あと今ロックマン出るの知ったけどもっとがんばってほしい感あるな ×毎年ワールドを出す
○(海外だとG級商法できないので)毎年dlcを出す 一年に一回はモンハン出さないとまずいとかこの会社やべぇな
アサクリみたいに飽きられそう MHWを外人に売って自分でハードルと開発費上げて詰んでしまったのは感じ取れる
日本人みたいにちょっと追加したからまたフルプライスね^^なんて通用しない
また同じくらい時間と金を掛けて新作を出さなきゃいけない
もう他の部署畳むかもな >>465
モンハンのチームって3つくらいあるんだろう?
3つそれぞれに作らせればいいし既にベースは完成してるし後は拡張改変するだけだからペースも上げていける HDだしモンハンにリソース取られるのは間違いない
でもどうせ他のゲーム売れない会社だし どっち道スイッチに出すならHDに対応せにゃならんから時間の問題だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています