バイオハザード7を全然怖いと思えない
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現実味がないため
人間が豹変するっていうのも現実味ない(態とやってるように見える)
カビが超能力で人間を操るというのも現実味がない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 虫を操ったり、オールスターみたいに敵がそれぞれ違う特殊能力使うのも
一貫性もない
現実感がない キチガイ一家を相手にしたらダメっていう教訓があるゲーム 俺もバイオ7やったけど言いたいことは分かる
でも、ネタバレの時に白けただけで、やってる最中は面白かったからいい ラスボスがボタンを押すだけというQTE以下のことをやらされたんだけど
俺が何か間違っていたのか今でもふと思い出す 2は現実感がちゃんと出てる
3から無理
殆ど現実でできてて一部分だけ創作ってのが真実味 >>14
怖い
こりゃ嘘だなっと思えると心配する必要がない
現実かもしれないって思えると、変なウイルス出ていないか気になる >>6
VRでやってもビックリ演出が子供のイタズラレベルなので興醒めした
ホラーやるなら敢えて見せない方向で探索メインでやるのが一番適してると思った お前は怖くなかったんだろ?
そうですね、としか言えないんだが ぶっちゃけ昔のトゥームレイダーのような孤独の方が怖い
昼間やってても何度も後ろを振り返ったりしてたわ
ピラミッドの中を1人でうろうろするのを想像してみろよ スタチュー取った後バスルームから出たらおじさん出てきて心臓止まるかと思ったわ 4面白かったけど村人やテコキッ!が怖いかというと・・・・
5も6も怖い要素無かったしシリーズ的に見れば怖い方向へ向いてるだろ 理由づけしなくても別にもともとそんな怖く作られてるゲームじゃねえじゃん
PTが怖くないというならいう意味あるかもしれんがバイオ7じゃあね エイリアンとかくれんぼするゲームは怖かった
真っ暗な海底を歩くSOMAとか 456は空耳がすき
7は日本語になっちゃったからそういう楽しみはなくなっちゃった(´・ω・`) 起きる出来事が主人公のためにだけ用意されたみたいに多彩すぎるっていうのがだめ
2みたいに、ゾンビぐらいだったら起きるかもしれない
ネタが終始ウイルスが漏れたっていう一本だから
7は何か敵のやる事も起きる出来事もまちまちでバラバラ PSVRならもっと怖いのがあるぞ
The important >>17
同意
7はただ脅かしてるだけ何だよ
驚かされるってだけで恐怖じゃないから
それと何度も何度も顔UP何番煎じ やってることは化け屋敷やからな
そりゃ意表を突いたら驚くよなっていう >>22
開発は全ては恐怖のためにっていってこのレベルだから問題 ゲームとかホラー映画に慣れすぎて麻痺したわ
PS2時代のサイレントヒルとGCリメイクバイオあたりが最後に怖いなと思ったゲーム >>29
家でゲームするから、怖くなくなる
一人で今にも沈みそうなボートに乗って、夜中の太平洋の真ん中でゲームをやれ 超能力バトルのせいで一気に冷めた。バイオであれは無い
モンハンに魔法が登場するのと同じこと 最近のバイオってなんでぐちゃぐちゃのスライムみたいな敵ばっかなの?
昔のクリーチャーデザインは良かったのに >>35
それはゲームと関係なしに怖いだろw
ホラゲーじゃなくてモンティパイソン鑑賞でも怖いわw 2のような表面上はゾンビだけがいる
町や館の奥を探索すると実は、鰐や蛾の変異したものまでる
みたいな持って行き方はいいと思う
それと敵は主人公だけを狙ってる訳じゃないってところが現実的
ただ潜んでいるだけでテリトリーに主人公が入ってきたから攻撃してきたってだけ
7みたいに無理やり理屈つけて何故か主人公だけをみんなで狙ってるみたいなのは不自然極まりない というかバイオって時点で怖くはないよな
どう作っても新作BOWのお披露目会にしかならないし >>1
まあ「怖くはない」わな、バイオ7は
あんなんビックリさせてるだけだから
単純な「怖さ」で言ったら零の方がよっぽど雰囲気出てる バイオ7は体験版の見切れお化けが一番雰囲気あると思う DreadOutの方が何倍も怖かったな
7はスリラーみたいなホラー()笑だわ 本当のリアリティ求めるなら一人廃墟にでもいけばいい >>41
メインゾンビだけに絞るべきだと思う
その他は奥底を探索すると潜んでる
それに武器や銃弾は限られてる
住人の残したものを使う 知り合いの豚にVRでやらせたら恐怖で失禁したぞ
任天堂ハードとは次元が違うと感動もしてた VRでの怖さがえげつない
プレーヤーを基準にして考えると、どうやっても画面方向からしか襲われないけど
VRだと360度あらゆる方向から恐怖が来る感じ >>48
現実そのものじゃダメ
そこがずれてるんだよ
現実っぽいものの中に現実じゃないものをなじますっていうか
現実じゃない恐ろしいものに現実味を与える
そういう感覚の欠如 >>51
VRがそもそも恐怖とは対立
ただの脅かしになる ホラーにも色々あるけど得体の知れなさとか不気味さとかそういうのを強調してほしいわけですよ
だってのに安易に画面外から突然出てきてビックリさせるのはホラーでもなんでもないんですよ
ましてや途中から銃で駆逐できるとかになるともう怖さからかけ離れてしまってるんですよ
そういう意味じゃSIREN1はいい線行ってたけど続編以降がダメだった 体験版でマネキンが動いてるの気づいて速攻で消したわ
ああいうの無理 >>56
わかるわ
何の脈絡もなくいきなり画面全体にドーンされても萎えるんだよなあ
姿は見せずとも気配を感じさせながら少しずつフラグ立ててって詰んだ時に初めて姿を見せて欲しい
選択を間違った末の遭遇=死みたいな恐怖感が足りない 体験版が一番怖かったわ
製品版は冗長なミアイベントの連続で怖さ激減
そして地下に行ってからは戦闘に慣れて全く怖くなくなった
まぁここ以降はホラーよりサバイバルに焦点を当てて作ってたと思うが つべで動画見過ぎて全然怖くなかった
パパとの対決は終始にやけてたわ >>58
そもそも選択肢を間違う以前に一本道で進んでいけば必ずドーンと出てきて、必ず乗り越える前提でいるから もういい加減突然出てくるのはただのドッキリだと気付いてほしい
銃でヒャッハーできないと海外で売れないのは仕方ないからもう諦めた
バイオはそれでいいけど他のメーカーは頑張って伝奇物みたいなの作ってほしい >>58
バイオだと選択し間違えるっていうより
道を間違えるって感じじゃないかな
進まんでもいい道に進んでしまうとゾンビがいて行き止まりって
バイオで選択肢そのものやると支離滅裂になりかねないという
ゾイの選択肢とかもそうだし、リベ2の選択肢もそれ以前の問題だし 7は7でまぁゲーム単体としては面白かったけど、バイオシリーズとしてはおもしろくないし原点回帰とかは全く違うし
8はキチンと遊んで楽しいものにしてほしいな
FPSとバイオは相性悪いと思う
VRホラーFPSは別路線で作ったらよろし 日本人好みに本気で作っても、日本人は買わずに動画で済ますじゃん
外人様好みになるのは仕方ないね じゃ逆にどんなのが怖いの?
他のホラーゲーも殆ど脅かす系ばっかじゃん >>58
扉を開けたらゾンビがいる・・・かもね
なのがバイオの怖さなんだから
積極的に見えちゃったら逆なんだよね
それがもしかしたらゾンビよりも恐ろしいものかもって
Gとかね
そういう運び方が皆無 >>64
FEAR以外にも
何でもかんでも周囲の人気作を盗作してるように見える
手当たり次第見境ない >>15
怖いわ
最初が怖すぎてVRでやるのやめた >>68
そもそもカプコンの思う日本人好みっていうのが日本人好みでない
だから売れない
動画で十分だから動画で済ます
一本道をだた進むだけで、ストーリーを見るだけだから
動画で十分な内容
奥を置調べると何がいるんだろうっていうなら
自分の足で調べてみたいって思うけど
何故か作れない
カプコンの作り方っていうのが、自分で考えている訳じゃないから作れないんじゃないかな
カプコンはただ市場調査をして好まれるとされてる事を再現しようとしているだけに見える リソース管理ゲーとして中々面白いけどな
ホラーにだけ注目して動画で済ますのは非常に勿体ない グロとビックリの洋ホラーみたいになっちまったのがな
精神的に追い詰められる恐怖やカーテンが揺らめくだけで
恐怖を感じる零シリーズを見習って欲しい >>76
あなたが言ってるような怖さは普通にあったでしょ
もうシリーズ化して慣れたんだよ まぁなんというかグラで誤魔化してるだけで
中身やシステムは無印と変わってないって気づくともう怖いとか超越した白けさが出てくる
マジでPS4での初出しでシステム面が向上してる続編ってない Steamにある海サバイバルゲーが怖いよ
深海潜るの怖すぎ、デカい水中生物怖すぎ バイオ系はホラーじゃなくてびっくり系ってカテゴリになっただけな
OUTLASTでもやればいいじゃん ビビリな俺は最初VRでやったら怖くてセーブ部屋から出れなかったわ
テレビだとどうにか進めたけと ちんちんイライラするのに良いネタが見つからない。ハーレムモノが好きなんだけどハズレ多いよなこのジャンル(´・ω・`) >>80
OUTLASTも吃驚系グロってカテゴリ
それからタイトル忘れたけどウェンディゴがどうとか言う雪山ゲームも 怖くて最初の館に入ることすらできないって奴もいるしな
怖い怖くないどっちも極端な奴はそもそもターゲットに入っていないんだろ >>85
たぶん、脅かされるのを怖いっていってる人と
脅かされるだけなのを恐怖じゃないっていってる人の違いじゃないかな?
脅かされるっていうのは一瞬吃驚するけど
その一瞬通り越すともうなんとも感じない >>33
PS2のサイレントヒル3怖かったなぁ
あの怖さに比べるとVRでやったバイオ7も霞むわ
やったころの感受性もあるんだろうけど、
もうあんな怖い気持ちにはなれないのかもなぁ
でもVRバイオ7のが惨劇の世界から生き延びたっていう、現実の思い出のような感じ強いわ
これはVRの恩恵かも 多分VRバイオ7は思い返す時、
浮かぶ視覚情報が
「その世界にいた自分」になるからなんだろうな
なんか補正かかって匂いやタイプライターのある机に手をついてるような感触まで思い出せる気がする 正直「その世界にいた自分」にならない
USJのライドとかになれてる所為かもだけど
ゲームを立体視した程度にしか感じない >>1
まあこれ言っちゃうとなー
バイオを無理やり続けるからこうなってんだよなー
話の先もなんとなくわかってしまう
全然別の話にしてくれたら絶対にもっと怖いと思うねこれ オキュラスDK2から触っててVR慣れしてたせいか
現実とVRがもう大分曖昧な俺は
バイオ7のVRもほぼ現実気分で楽しめたわ >>91
バイオ1や2みたいなのをやりたい
何も知らない新しい主人公が別のシチュエーションで
新たにゾンビの町に取り残されて、誰かの落とした銃を拾って
しんみりした建築物内にはゾンビが潜んでいて
武器は限られていて >>93
どっちかというと怖い恐怖系ゲームは視覚的には現実じゃない方がいい
現実っていうのは対処可能で、夢の悪夢見ているような感覚でプレイしたい
はっきり現実になるとかえって現実感がない バイオ7はホラー演出どうこうよりスキップ不可のイベントが多すぎてだるかった
バイオなんだから周回しやすい仕様にしてくれよ この手のゲームした日の夜中にトイレにいくのは異常に怖い ゲーム側から、どこかしてやろう恐怖を与えてやろうっていう作り方下ゲームは全部『吃驚系グロ』
自分の足で自分の意思で歩きたい場所を歩いて
歩いた結果怖いものを発見するのが怖いゲーム
違い分かるかな?
ゲーム側からどんどん仕掛けるのと
ゲーム側は受け身でプレイヤーが作者の作った「怖い部分」を調べた時にだけ怖い事が起きる
プレイヤーが「物陰になってる場所を敢て覗き込んだ」とか
「倒れている人間を敢て調べた」とか
そういう時にだけなんか起きる
要するにやる必要のない事なのかな?
やらなきゃいいのにやってしまうと
7みたいなのは、進まざる得ないから進むのに必要で先に進むと無理やりにでも脅かして来る すげー耐性持ってるんだなお前ら
怖いわグロいわでVRでやったら手汗止まらなそうだわ >>100
ゲーム側から、脅かしてやろう恐怖を与えてやろうっていう作り方下ゲームは全部『吃驚系グロ』
の間違え >>88
リアルタイムで遊んだサイレントヒル1〜4はどれも怖かった
バイオで怖かったのはリアルタイムの1とリメイク1だけだな ゲームとしてどうかとは思うけどVRでやるならウォーキングシミュレータ的な探索メインの方がいいと思った
探索中に視界の端になにか見えたとか一瞬物陰に何かいた気がするみたいなバイオ7体験版みたいな見せ方で
その場所に行ってみると幽霊の生前を偲ばせるようなもの(血痕とか首吊りの縄とかお供えの花とか)があって
なんとなく嫌な気分になるようなのをやりたい
事件解決とかそういうの一切無しでフィンチ家みたいにただ淡々と体験してくだけ >>103
サイレントヒルは好きだわ
ショッキングな怖さじゃなくてじわじわとお腹の具合が悪くなるような怖さより嫌さがくる感じ VRでやるといいよ
モニターで2周クリアしてからVRやったのに怖すぎて楽しすぎて感動した ホラーとか慣れたら怖くねーよな
呪怨とかリングでビビってた頃が懐かしいぜ 自分が銃持ったらもうモンスター退治ゲー
倒せるんだもん、そりゃなんでも怖く無いさ だから吃驚系じゃないホラーゲー教えてよ
本当に恐怖になるようなホラーなんて殆どないわ >>115
ビックリ箱にはもう飽きた! ってことじゃね? VRになれば表現をリセットしても怖いんじゃないの。暗い森を歩いてるだけでも怖そうじゃん。 初日はVRで家に入る前にカラスがバサバサ羽ばたくところで怖くてやめたわ! >>111
違う違う
銃を持っていたら簡単にやっつけられるけど
銃を持っていなければやっつける事が困難
というのがベース
でいて武器をどこで手に入れられるのか?
どこで武器を消費するのか?
銃を持っていればゾンビは簡単にやっつけられる
けれど銃を持っていなければなんもできない
安定して供給され敵出てきたら倒す仕様なら何も考えずただ撃つだけのゲームなのは当り前
こんな事もできる
第一通路と第二通路に道が分かれている
第一通路のにいるゾンビと第二通路のゾンビどっちをやっつけるか
武器が限られていればどっちか悩む 1の言う通りこんなクソゲーは相当なバカじゃないと楽しめないのだ
そもそもホラーとアクションゲーの相性は悪いのだ
恐怖を自分の操作テクで解消したら怖くなくなるだろ
俺は恐怖を操作技術で解消できるんだ!という自信がついたら
もうそれホラーじゃないw 恐怖 リメイク
面白さ4
物語 リベ1 ベロニカ完全版 >>112
バイオ1,2はちゃんとした吃驚系じゃない恐怖
リメ1はダメ
自分の目で確認して、自分の手足でそこに向かって調べると何か起こる可能性
だからここを進むべきか?ここを調べるべきか?
ここを開けるべきか?
自分で悩める
ゲーム側から無理やり押し付けて来るのはダメ
リサトレバーとかNG 目の前に血まみれで体の一部の抉られた人間が倒れている
それに対して
調べるべきか?どうすべきか?
自分で悩める
必ず調べなきゃいけないってのはダメ
必ず調べる必要ない、または調べられないってのもダメ
調べた結果
大変な事、悪い事が起きる可能性も
何も起きない可能性も
銃弾等の手に入るプラスになる可能性も含んでいる状態
自分で考えて悩んでどうするかは自分で決める 倒れてる人間は調べたらゾンビでかみついて来る可能性も
それがダメージだけの場合もそれは必ず首等にかみつかれてゲームオーバーになる可能性も
生きていて情報等がもらえる場合も
ひどい傷だというコメントのみで何も起きない場合も
自分で悩めるのが大事 恐怖っていうのはどう転ぶかわからないからこそ生まれるんだから
必ず乗り越えられる前提に恐怖はない
進行上に必ずそうしなきゃいけない、だから実行するしかない
すると何かショッキングな描写がなされるけどそのまま次の進行へ
その前提でどんなにショッキングに脅しても何とも感じない
ただ吃驚するだけ >>25
日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語に切り替えできるだろ バイオ8はこの方向で行くのかねえ
1人称視点とかでやるならもっと早くやっとけよって思う
6で行き詰まってる感半端なかったしな 1人称視点とか極端に不向き
一目で部屋の全体が把握できて
把握できるから、怪しいと思う場所が一目で把握できる
その怪しい場所を調べたりいじったりしてみようか、葛藤
窓がついていれば、窓で何か起こるのか?って思う
見るからに死角になっている場所だって見てみたいという欲求に駆られる
覗き込めば何が見つかるか?
1人称視点だと主人公と平行な向きという狭い範囲だけしか見えない 窓のついている通路とかいかにも何か出てきそう
シャッターを閉じてから進めばいいのか、とか そもそも初代からビックリお化け屋敷だっただろ
有名なケルベロス登場シーンとか 一枚絵で見渡す事ができた方が都合いいし
人間的にもなじむ
人間は方向キーを使ってカメラを向けなきゃ見られないなんて事はない訳だから
人間は部屋に入れば360度大体の様子は分かる
無意識に首を向けたり目を向けたりしてね
1人称視点が人間と同じだと思っている人が多そうだけれど
1人称視点こそ人間の目線からかけ離れている 後はその一枚絵をどれだけ、なじむような構成にするか >>133
初代の脅かし=脅かす事でそれが出ないように心構えするためのもの
何か行動したら何か起こりますよ
何か行動してみますか?
という
7の脅かし=脅かしそのもので精神的ダメージを与えるためのもの
グロで精神的に威圧
顔UPで威圧
いきなり登場で威圧
その脅かしだけで完結していて次につながらない
その脅かしは進めば必ず起こるし、回避もできない、起こったからといってどうなる訳でもない
ただ吃驚するだけ
それだけ 1人称視点のゲームが優れているとは思わないが
今まで頑なに拒んできた1人称視点をあっさりと受け入れたカプコンって
なんだろうなって思う お前らが散々6を叩いたから目が覚めたんだよ
キャラとハリウッドアクション(=売上)を捨てて、サバイバルホラーゲームをちゃんと作ろうと 6はカバーシューターとして面白くないし
敵を撃ってもなんかフニャフニャした物を撃ってるようで苦痛
あの路線でもきちんと作ればもうちょっと面白いもんできるんじゃないかな こんな発想が出る事自体がとんでもなく甘やかされてきた証拠 初代と7で決定的に正反対なのが収束する方向
初代=ちゃんとした助かり方、助かる手順を見つけなければ、貴方はここから永遠に出られないよ
永遠に閉じ込められるよ、ここで朽ち果てるよ
今やろうとしているその行動は本当に大丈夫?
=失敗する方へ収束するような流れで進む
7=進むたびに衝撃的な出来事起きるけど、進んでいれば解決に向かうよ
解決に着実に向かってるよ
=解決する方向へ収束するような流れ
実際進みさえすれば解決する ファミパンされることで怖さを増幅させることはできているのか? ゲームとしては4と5がおもしろいな
1〜0までのチマチマした探索アドベンチャーも捨てがたいけど
また固定カメラとラジコン操作に戻してチマチマしたアドベンチャーバイオ作って欲しいなぁ >>1
環境がへぼい
テレビと音響が雑魚
想像力の欠如 憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する いやだからソースは?また捏造妄想豚に集る豚の構図か? >>161
そのゾンビという架空のものにいかに真実味を与えるか?
初期のバイオは嘘は生物を変質するウイルスというただ一点だけ
その嘘をいかに現実にはめ込むか
もともとの人間からどれだけ変化しているのか(僅か)
とか、元の人間の意識がどう変化して、だからどういう行動に出るのか(意識が消えて、食欲だけに動かされる等)
そのゾンビの部屋にいる理由とか(2:もとは職員でとか)
一つの理屈を現実にはめ込むのに多大の努力
以降のバイオではもう嘘を隠そうとすらしてないから現実味がまるでない
いい加減な空想のオンパレード
遠隔操作したり、無意味に巨大化したり、カビが支配するだとか
設定はするけど現実との接点の境界面を微塵も考えてない 怖いのは一番最初だけだったな
地下の浸水してるとこ進んで牢屋を見つけた辺りがピークだった
武器が手に入るとどうしても怖くなくなるね
敵は普通のおっさんと普通のキチガイばあちゃんだし
個体差を極力無くすためのモールデッドの手抜きデザインも酷い
ゲーム自体は面白かったけどね 自分は最初から怖いと感じるところが一つもなかった
雰囲気がおどろおどろしいってだけ 中身空っぽのやつが学生時代の話しかしないのと似てる 一人称視点って視野が極端に狭いからやり辛い
裸眼だったらもっと広い範囲見れるのに
筒をのぞいてるような狭さ 正直めちゃくちゃ怖かった
怖すぎてもうやりたくないレベル 正直零の方がエロ怖い
濡れ鴉の迷い家とか、設定が最高だった こういうので求められる現実味っていうのは、現実の世界にもそのゾンビが実在するかもしれないっていう説得力
政府はUFOを隠ぺいしてるんじゃないかって思うようなのと同じ
本当は真実を描いているんじゃないかって錯覚するような説得力
恐怖は真実に対する探究心を刺激するから癖になる >>177
零に勝てるゲームなんてそうそうないと思うわ バイオとかプレイヤーをビックリさせることだけに腐心してるだろ
ゲーム開発に心理学専攻してた奴とか入れて人間の恐怖心を煽るにはどうしたらいいか、なんて微塵も考えられてない
だからビックリ箱ゲームと思って馬鹿にしてるわ まぁ、今でさえ俺の友達とかVRとバイオ買ったのに怖くて挫折してるし
本当に怖くしたらいいってわけじゃなさそう 怖くて遊べないってなってるの結構気の毒
かといって初見からVRで遊ばないと面白さ半減じゃ済まないし、
真っ当に評価することすらままならなくなるしな まぁ初見にVRで始めてつまらなかった人は
つまらなかったと言う権利ある Fallout4のフェラル群の方が恐ろしくないか・・・?
奴らのゼロヨン無音ダッシュにいつもちびりそうになる むしろVRでやった方が子供だましのビックリゲーという部分が際立つ VRでやると怖くて一人でプレイできない。
ところがVRで誰かがやってるのをモニターで横で見てたら怖くもなんともない そもそもウィルスでゾンビ化するってのがあまり実感できないな
悪魔が憑依してるとかの方が納得できる >>194
ウィルスでも悪魔でも信憑性作れるかどうかは作ってる人間の才能だよ
受け手のもともと信じてるものに頼ろうとするから失敗する
何を信じるかなんてまちまちのものに
作り手が信じるように自分で作らなきゃ真実味なんて出ない 異変の原因に設定されているものでリアリティは変わらないな
そこが気になるのは過程と結末があまり出来が良くなかったという事だと思う
バイオは原因がウィルスだからダメなのではなくてシリーズの経験値が貯まってるプレイヤーには
当然事件の原因がウィルスだとわかっているにも関わらず、そこに至る過程を特に工夫している様子がないのがダメなんだと思う
7では生きた人間の狂気をフィーチャーしてるけど結局どこかで見た事のあるサイコさんにBOWが原因という設定を乗せてるだけだし
VR対応でも誰もが思い付くような叫び声&いきなりどアップフレームインみたいなお粗末さだし VRでやった言ってる奴は動画で見ただけなんだろうな
嘘が薄っぺらすぎてバレバレ 私たちの今いるこの現実
・ウイルスはないのが世間の常識
・ゾンビもいないのが世間の常識
バイオ1,2の世界観
・その世界の住人から見た常識としてウイルスもない
・その世界の住人の常識ではゾンビもいない
・でも何かのきっかけで裏が見えると、ウイルスが存在していてそれに感染するとゾンビになる
・ゾンビは表の見える場所にはおらず潜んで隠れている
・ゾンビもウイルスもない世間の常識から見たゾンビの恐怖 バイオ1,2の世界観
・ウイルスが仮にいるとしてそれを使う企業の存在は表から隠れている
・話を進めて深層を知った結果それを知って驚愕する
・表面上は存在していないゾンビやウイルス
・ウイルスゾンビが唯一の本当の現実に対して違う点
・その他は現実に即した真実
バイオ3〜7の世界観
・ゾンビやウイルス兵器を使って何か悪い事しようとする企業がいる前提でその企業との戦い
・そこを基礎として様々なウイルス兵器や特殊能力を持つ存在が溢れている
・現実とは何も可も設定が異なる
・ウイルスを使うと兵器になるのは常識
・どんな特殊能力も存在
現実からかけ離れて真実味のまるでない7 そもそもパッド持ってvrやっても没入感がなw
冒頭の廃屋探索の途中で急に白けてしまったわ
俺もvrってだけで何百%も補正かかるようになりたい ゾンビもウイルスもないのが世間の常識
だけどもしかしたらそれは私たちが知らないだけで本当は存在するかもね
世界の裏をのぞいてみたら、今そこに・・・
って持って行ったものが真実味が出る作品
で、表に出ていないから何の警戒も必要ないけど
もしも万一ひとたび、表に出て牙をむけば人間には、どうにもならない程の状況をもたらし
そこから生還できる人間は奇跡的な確率だろうね なんでバイオ7ってエアプ多いんだろうな
ゲーム実況者がかなり多いからかな 必ず既存の登場人物に関係に結び付けられるのも確率的に不自然 無印から2みたいに主役どんどん新たすべきやったのに3から4の路線で過去のキャラ起用していって >>201
VRで実際にやった
兄が買ってきて・・・ >>210
ゲームと現実の区別もつけられんように作るのがこういうのでいう恐怖
現実と見間違える実写的な映像でショッキングを与えられるっていうのは全然畑違い
そこを間違ってるのが7とか近年の作品 サイレン1、2
零1-3
サイレントヒル1-3
このあたりのホラーは神だったな
いまの時代のはなんというかこう
結局中盤からはハリウッドノリになるんだよな このジャンルの言う恐怖っていうのは要は、今生きてる現実の真実を疑うように仕向けられる事
上手な人間の作った本当に怖い作品っていうのは、現実の生活に影響を与えるようなもの
日常生活で常に自分の背後が気になるようになったり、念のために息を止めるようになったり
毎日帰って来るとベッドの下を確認したり
ひどいと自分の身のためにいけにえを捧げたり
友達を刺さないと大変な事が起きると信じたり
そういうのが本当に恐怖に駆られた人間の行動 近年の作品群のやってる直接的に与える
グロ、ドッキリ、吃驚、嫌悪感、おぞましい見た目
っていうのは、精神に与える、衝撃、ダメージで、恐怖とは別の感情
一番の違いは以下の二点
・慣れる、経験すればするだけ慣れる
・衝撃を受けるのは受けたその瞬間だけで、通り過ぎれば何ともない
本当の恐怖は
・特別に克服しない限り絶対に慣れない
・恐怖はずっと持続する
人がまんじゅうを怖いと思ったら、その人にとって「饅頭は怖いもの」で、それが何度もまんじゅうを見てれば慣れるなんて事はない
恐怖っていうのは防衛本能なので、「何とかしなきゃ」って気持ちを根柢に持っている
精神に対する衝撃やダメージの危なっかしさっていうのはスリリングさ
スリリングさを求めるジャンルはスリラー >>218
それがまさにバイオ7や近年の作品
開発者の考える最強の恐怖って
実際にバイオスタッフは全ては恐怖のために
と、自分の考える最強の恐怖を作ってきたけど
一般受けはしない >>215
その辺のやつは精神的に来るな
サイレンとか零だとムラ社会や土着信仰的な薄気味悪さ
サイレントヒルは生理的な嫌悪感みたいな 恐怖っていうのを自分の頭で自分なりに考えて作ってるのが近年の作品
いきなり大音量で脅かしたり、顔をいきなり出したり
残酷な描写をしたり、虫や生理的に嫌な見た目を作ったり
敵が強かったり追いかけてきたり
自分の思いつける限りを詰め込もうとする
涙ぐましい努力
自分たちの考える恐怖 個人的にホラーっていうのはジャンルというより
ゲームを盛り上げるイチ要素って感じにしといた方がいいと思う
予め「ホラーゲーム」って銘打ってたら、ああ怖いのかってバレるじゃんw
それって本当のホラーじゃないでしょ
やってみたらあの部分がホラーだったと意外性があるのが真のホラーでしょ 特徴的には
怖い話っていうのは、恐ろし事実側が受け身で、受け手たち側が能動的
今の人間の考える恐怖っていうのは
恐怖を与える側が能動的で、受け手たちは受け身
バイオ7やその近辺は恐怖を与えたい作者側がどれだけ受け手を脅かそうかを考えて作る
・いきなり脅す
・大音量
・残酷な描写
等を作者が受け手に与えようとする
という構造でできている
受け手側が黙っていてもどんどん作者の考える恐怖とやらをかま背て来る
もともと本来の怖い娯楽は
逆に作者が受け身で受け手が能動的
・プレイヤーが不審に思って倒れている人間を調べたら、殺されていた
・まだ入っていない未知の扉を開ける、すると何が起きるか
・不審なスイッチを入れると、どうなるのか
受け手側が能動的に動いて、作り手側は受け手たちの能動的に動いた事によって垣間見える真実だけを伝える
という構造 >>223
ジャンルで間違ってない
何も知らなかったら恐怖にはならない
道を歩いていて後ろから突然刺されたらそれはただの事故で恐怖など感じられない
怖いジャンルっていうのは予め何か怖い事が起こると知らされていて
何か起こるか?を楽しむもの
この扉を開けたら何か起こるかもしれない・・・ドキドキと思いながら扉に手を伸ばす
扉を開けたら、何か悪いものがいるかも知れないし、何もいないかもしれない
その時感じているのが恐怖心
ショッピングに来て扉を開けたら店に出ると思って扉を開けたら思いもよらず恐ろしい存在がいても呆気にとられるだけ
何が起きたか分からない事も多い
常識的に考えてゾンビなどいないと思っていればそれはただのコスプレした店員だと思うだけだし
いきなり殺されたら何が自分の身に起こったか分からない
何かとてつもない起こるぞといっておいて、なかなか起きないのがhオラー
何も起きないといっておいて突然被害を受けるのは事故
悪い事が起きるぞといっておいてその通り起きるのは脅し、脅迫
何も起きないといっておいて本当に起きないのは日常 なにかっこつけて自爆してんのwwwwwwwwwクッッッッッッソうけるwwwwwwwwwwww 発売前のフェミパンの時からどこが怖いのか分からなかた バイオ5の段階でゾンビの怖さじゃなく、人が人を殺す怖さを感じてたよ バイオ3の段階で暴力の怖さ
扉を開けるといたら
というのじゃない
明確にバイオの方向転換 売り上げ落ちたのも3
みんなはマンネリと思ってるけど実際は内容の転換 このジャンルの恐怖として成立するための条件がプレイヤー側の能動性
プレイヤーから自分の意思と決断で何かを実行した結果、何か起きる可能性も起きない可能性もなきゃいけない
そのためには、プレイヤーの自由選択性を守らなきゃいけない
するとそのためには、できるだけ部屋全体が見えたりした方がいいと
部屋全体を見て自由選択する プレイヤーから自分の意思と決断で何かを実行するっていうのは
プレイヤーが他の行動も(選択も)できるけど、これを実行する事を選んだって形状出なきゃいけない
そのためには他の行動範囲も作っておかなきゃいけない
他も選べる状況でのプレイヤーのこの行動選択
具体例でいえば、今現在は入れる部屋が3つ存在する状態での部屋@に入る選択
また、部屋には倒れている人間、扉、コンピューターが備え付けられているうちの、倒れている人間を調べる選択 怖いというかストーリーが純粋に面白いからな
怖さを求めるというよりどういう結末になるんだ?が気になるから先に進めたくなる
見事なバランスだよ その行為を実行した結果
どうなるのか?
を開発者は考える
そこが恐怖を与えるポイント
(今の人間のやってるプレイヤーへ直接精神攻撃をかけるのの逆)
その行動をとった結果、どうなる?
を作る
ていうのが基本 自分の判断で
結果がどう転ぶか分からない
って関係 なんか一人で沢山レスしてるおかしな奴がいるなぁ
まぁ、それは置いといて7はバイオである必要無かったよね
背景の繋がり何もないし 見た目
劣化outlast
中身
どっかで見たような要素を詰め込んだ盗作 バイオ4だっていつの間にかアンブレラ潰れてるし敵はゾンビじゃないしで過去作との繋がりは薄かったぞ 恐怖を数字で表すなら
TVが1ならVRは100だな
今でもVR版バイオ7以上のゲームでてないし
VRでやらない奴は人生損してる ほんとにお前らは都合の悪いことは擦りつけのワンパターンだな >>250
ビビるのと恐怖は別物
ビビりたい訳じゃないから 最近のホラーはコナン君の映画ににてる
導入部はミステリー調で始まって途中から推理そっちのけなアクション大作になるけどこまけーことは気にすんなみたいな感じ アーッハッハッハッッハッハッッハハッハッッハッハッッハwwwwwwwwwwwwwww >>260
それはミステリーというジャンルになったんじゃない >>237のプレイヤーから自分の意思を実行するというのは
それしかできない道筋をプレイヤーが自分で実行するっていうのは意味ない
次回する行動は鍵を開ける事
鍵を開けるという動作しかできない状況から
鍵を開けるという行動をプレイヤーが自分で見つけ出してそれをやる
ってのはNG ここにいけ
ここだけを見ろ
この行動だけをとれ
ここで驚け
全て言った通りの事だけやれ >>272
一人称視点は狭すぎる
箱から覗いてるみたいな どっちかというとスタッフだけのネタ切れ
単に下手なだけ 筋をたどらす事だけ考えてプレイヤーから見た目線が何もない
プレイヤーだったら何がそこでしたいか?何に興味を持つか?
興味を引き付けるオブジェがまずないし作ってないし、仮に何かにプレイヤーが興味持ってもただ並べただけの背景
だからストーリー見るだけ
スタッフの自己満足的なストーリーなんて動画で十分 規模は全世界各地に広がっているのに
必ず1と2の主人公とその関係者という不自然さ
どこ行っても出て来るレッドフィールド、バレンタイン、ケネディの関係者
1から2への時のように主人公入れ替えていけばよいのだけど >>237
一度に行ける部屋が複数で
その中からどこに入るか自分で決める
っていうのは、言い換えると「行ったり来たりする」
開発者は7を「行ったり来たりするゲームだ」といってるけど
実際に7でやってるのは、シナリオで一本道で複数の部屋を往復してるだけ
行ける場所全体から見て、ことをなすためにはどうすればいいか?を考える
のが必要
もう一つは謎解き
謎解きをリドルの事だと思っているけれど
謎解きは行ける場所、できる事全体から、目標を達成するための手順の事
ゾンビだらけの町から出たいっていう目標なら
その目標に立ちはだかる問題をどうにかするためには?ってのが謎解き
要するに、上の行ける場所を行ったり来たりってのと同じものを指す 3以降のバイオは全部こう
一本道を進む→突き当たる→そこでパズルをやらされる
パズルを解いたら道が開かれまた一本道→パズルに突き当り
以後繰り返し ア,フ.ィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
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フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
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 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// 3で謎解きが少なかったのでもっと謎解き要素入れて欲しい
という要望が来て
するとその後の作品ではパズル要素が大量に詰め込まれる事に・・・ >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20 このスレッドは過去ログです。
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5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 以降のバイオでは家屋や施設に不自然なパズルが・・・
一般紙せうや普通の人の家に何故かパズルやパネルをはめる場所がついていて
それをいじると隠し扉が開き次の道へ
普通の人は萎える
何故か現実に即したものにしようとしない
これは何で?
見た目だけ何故か写真のように 中身空っぽのやつが学生時代の話しかしないのと似てる ユダヤくんはガチモンのアスペだから相手にするだけ無駄だと思うぞ ソクミンってイライラしてるの隠したくて古臭い顔文字使うよね(´・ω・`) あえて言う必要もないだろうけど
バイオってキャラゲーなんだよ
だから1と2で出てきたキャラを何度も何度も何度も使ってるだろ?
何度もさ
新キャラは出てきても1と2を超えるようなものは出てきてないし続いてない
そこのマンネリを打破しようとしたのが7、まぁホモは出てきたけどさ
だからゾンビがーとか恐怖がーとかどうでもいいんだよ
キャラゲーなんだからTPSの戦争ゲームでもいい
そこを変えたからバイオでなくても良かったんだよ、7はさ >>306
1⇒2の時は、キャラを新たに作ってシリーズを作っていこうって意思を感じた
けどヴェロニカ付近からもともといるキャラの誰かが主人公になっている
本当は3では新たに男女の新キャラで作る予定だったんじゃない?
1⇒2 :毎回新たなキャラを迎えて
3⇒6 :1と2で出てきたキャラを主人公にする
6⇒7 :12の時とはまた異なる思考から
(客は1⇒2のような主人公運用を要望したけど、そのように作れない) まぁストでいうリュウなんだろうな
3で主人公をアレックスにして消そうとしたけど、そうするとストじゃないって事になった
それと同じようにバイオの顔だったのが1と2のキャラだったワケ
7は英断だろうけど今後どうなるか?
けど結局ホモを出したのがそれを踏み切れなかった未練を感じるね 1⇒2の時の主人公の使い方と
3⇒6の時の新キャラの使い方で異なるのが
1⇒2では2のキャラに1のキャラとの関係性が薄い点
3⇒6の中で出る新キャラは必ず12の主人公のストーリー上の関係者としての新キャラ
だからもともとの12の主人公のおまけみたいな存在なので超えられる訳もない
1と2の主人公の知り合いだから出してもらってるだけ
7はそれらとも異なる >>308
1と2の主人公はモブキャラですよ
キャラ性がついたのは3から
12はプレイヤーの扱うプレイキャラ男がレッドフィールドという名前ってだけの
殆ど自己主張のない人物
プレイヤーの代行人のような存在
3は汁というキャラ、プレイヤーとは別人
1のバレンタインはプレイヤーそのもの >>308
ストでは最初から同じ主人公歓迎だけどBIOでは同じ主人公使うなと要望が続いていた結果 完全に 逃げるための 単語になっちまったねwwwwwwwwwwwww 学校で教わる事が「正しい事」だと思っているため、学歴を「武器」だと思っていて、その学歴に自信を持っている 探索というより探検するような感覚に作るべき
押しつけがましいシナリオを改め バイオ7の怖さってグロとかスプラッタ系だからな
おそらくこれは海外を意識してのことだろう
でも、日本人が怖いと思うのはもっと精神的にぞっとする怖さの方だから
日本人にウケるホラーとは路線が違うんだよね ニシくんはみんなこんな本音を噛み殺してはしゃいでるのかしら…気の毒(´・ω・`) 幼児の頃から虐待し続けていた子供を皆で化け物扱いして殺して楽しかったぜ!
俺たちは、もうあいつと同じ大人だけどなフハハハ。
特別養護老人ホームも予約してあるんだぜ!
靖国、統一教会、最高!
それだけ。 最後の花火が打ち上げられまくって凄いことになってんなw 人体にとっての一番の猛毒「アタリマエ」に感染されているが、自覚症状がない バイオ7は恐怖というよりビックリって感じだね。
個人的に怖かったのはバイオよりもサイレントヒルだったなー。 何度もいうが「グロい・気持ち悪い」ってのと「怖い」のって似て非なるものなんだよな
外人はその辺が良く分かってない感がある。そして今回の7の路線はその外人の好みの方に寄ってしまった バレバレなんだよゴミカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww トレンドにもさっそく乗ってるしこりゃとんでもないことになるぞ >>351
外人っていうか現代人
日本でもそんな感じ 今の人の勘違いしている恐怖 ↓
「グロい・気持ち悪い」「吃驚」「難しさ・強さ・ステータス・能力・性質」 最近はやりの勘違いは
ステータスが無敵で逃げるしかないとか、ステルスとか >>351
商品にする以上はアホにでも理解出来る解りやすい怖さってのが必要なんだよ
キモイクリーチャーやグロで売ってるハリウッドホラーも、大昔は「人を殺すシーンを直接撮るのは下の下のB級」という意識だったんだぜw
今のあちらさんの現状はより受ける方、儲かる方に流れた結果さ
その辺は日本も変わらんわけよ
古典の四谷怪談やるならお岩さんは必ず崩れた顔のキモイメイクにするし、リングの大ヒットは映画版の貞子さんの芸があってこそだし
幸か不幸か、日本映画は予算を掛けられない、SFX技術の進化もショボかったので昔ながらの手法も残ってるだけのこと そんな事してるからいつまで経っても殿様商売なんだぞ >>363
解りやすいも何もグロは 『怖さ』じゃないから
グロは一般受けしないから儲かる方に流れた結果ではないよ
本当の恐怖を作れない作者たちが、恐怖を求めてグロを作った結果一般ではない層の受けたってだけ
もともとブームだったころの買い手と、今のグロの買い手は別の層
恐怖のないグロだけの内容
日本のも同じ
今のやり方は、見た目の脅かしを恐怖と呼んでいるだけ
四谷怪談の例でいえば、霊の見た目だけになった
見た目がグロってだけの内容だから受けない そもそも安保がグロを理解出来るってのがおかしい
ただグロのキモ、それを「これ見たい!」と普通の人が思うと思ってるんですか?
グロキモだけでも見たい、そう思う人間は限られた少数派 グロ見たいっていうのはサイコパス
怖いのを見たいっていうのは小学生の好きな怖いもの見たさ ホラー漫画誌も掲載漫画の8割9割はグロ漫画だけどな 洗脳されやすく思い込みが激しいので、テレビやネットでの情報を根拠もなくすぐに信じるため、「テレビで〇〇さんが△△と言ってたよ」と、よく言う >>369
だから現代人は恐怖を知らないって指摘されてる 外人って幽霊出てきても
襲って来ないなら別に怖くないじゃんってノリだと聞いた >>377
VRやった
物珍しいのでいろいろ人がやってきて試遊台とかした
怖いとは感じなかた 狭い国内で豚が共喰いしてる様も表現して欲しかったな エアプは具体的な説明が一切出てこなくてわかりやすいな。 また任天堂の作るものはつまらないということが、一つ証明されたな。 まさに肉屋を支持するブタって言葉がピッタリ当てはまるよな(笑) 豚「ソフトが何もない……なら…すべてのソフトをクレクレするぶひぃー!wwwwwwww」 >>380
説明するような中身の内容な出来だから
ずっと見てたらそうですかそうですかって見てるだけ >>385
説明するような中身のない内容な出来だから
ずっと見てたらそうですかそうですかって見てるだけ 俺が任天堂の目的を言い当ててしまったから豚が寄って来ないwwww 嘘を嘘として受け入れる能力がないとゲームするのは難しいかなと やっぱキャラを操作したいな
コスチュームチェンジも
FPS視点とか誰でやっても同じような感じ PSは病原体みたいなもんだから頭がおかしくなってしまっても何ら不思議じゃないなww 神谷「Japanese Speaking Insect」 この感じは、あいつがいるな
あいつがいるといつも同じ流れになるのですぐわかる
どうせあいつは、
何か襲ってくるけど逃げ場はない、どうしよう、なにかしなくちゃ、でもなにもできない
はやくなんとかしなくちゃ、あ!あいつがきた!
ここまでで終わるものがホラーゲー、とかいうんだろう そもそもバイオってホラーゲーだったか?
1のパケにもサバイバルゲーって書いてるし
ゾンビはまだしも、巨大蜘蛛とか巨大サンショウウオ相手にグレネードで戦うゲームがホラーとか大笑いだわ ほんとネタじゃなくて男がなにをしても男を叩くからなキチガイフェミは。 >>403
そういう逃げ場を与えないようなのを怖いとは思えない
現代人はいつも受け手を追い詰めようとするけど
追い詰めるっていうのは『恐怖』じゃないから でもなにもできない=強い
だから
そこのところ怖いゲームを作る人たちは勘違いされていて
そこからもう長い間抜け出す事をなしえていない・・・
敵が強い、強い敵から逃げなきゃいけない=その強い敵から助かるだけの力を主人公は持っている
追い詰められる=そこから生還するだけの力を主人公は持っている
恐怖ゲームの基本は追い詰められない前提だから
でも開発者たちは、主人公をできるだけ追い詰める事が極上の?恐怖だと思っている
怖さが少ないって感想を書き込まれる程、もっと追い詰めなきゃ、これ以上はもう無理
これが今の開発者 7見てもどれだけ脅して威圧するか?典型的な今の怖いゲームの開発 イーサンとかfpsとか糞どうでもいい
キャラ見せろや そいつはお前のこといつまでゲームやってんだよって思ってるよ モテないオッサンって最後の最後まで搾取されるんだな。 恐怖の対象と出会ってしまったらOUT=その恐怖の対象から逃れる術を持っているから怖くない
なんて滅茶苦茶なことを言われてもなー
恐怖の対象と出会った時点で死確定、どこで遭遇するかわからない、プレイヤーにできるのはどこにいるかわからない恐怖の対象と出会わないことを祈りながら進むだけ、洋館から脱出せよ、とか言うのでも
洋館から脱出できる手段があるので怖くないとか言ってのけるんだろ、ナンセンス。 出会わないように祈りながら、を
回避できる手段がアルトはき違えられそうだから
あらゆるオブジェクトに対し調べた時にランダムで怪物に出会って死ぬことにしよう
怪物が出るかもしれない、でも出ないかもしれない、調べない限り結論は確定しないシュレディンガーな。。 >>427
バイオの恐怖は二面性を利用してる
とれはとっても上手だと思うけど
銃を持っている状態:ゾンビを簡単に倒す事ができる
銃を持ていない状態:ゾンビには絶対勝てない状態
銃を持っていない状態の主人公がゾンビに出会う=OUT
銃を持っている状態の主人公がゾンビに出会う=大丈夫 >>427
・恐怖の対象と出会う前提にいる
・恐怖の対象を乗り越えなければ先へは進めない前提
・恐怖の対象は強い(難易度高い)
この条件は必ず進行上敵を倒すんだから「主人公>敵」
「敵が強い=主人公はもっと強い」
にしかならない
プレイヤーが何かする時に難しい事をやってのけなきゃいけないなら
主人公は強いって事になります
主人公はビデオカメラをいつも持っていて抵抗してはいけない
この条件で勝て、とか
不利な条件で勝てっていうのはそういう事
主人公の弱さをちゃんと守らないといけない
弱さを守る一例が、主人公が下駄をはいた時だけ恐怖の対象を乗り越えられる
とか
拳銃を持っている時だけ乗り越えられる
生身の状態は何もできない
そもそも必ず出会い必ず戦うって条件が間違ってる >>427
バイオの話じゃないけど、MGSは結局敵が一番怖くて避けなきゃと感じたのは1だったな
1のゲノム兵は五感の弱さでしばしばネタにされるがw 戦闘力そのものは高く、敵に発見されるとやられてしまう確率が割と高かった
だからこそ見つかったらヤバい、殺される 感が良く出ていたのだ
しかし3以降は、相対的に主人公の方が敵一般兵より強くなってしまったので見つかっても対処がしやすくなった
じゃあ、単純に3以降は簡単になったのかと言えば、1・2になったレーダーが無くなったので敵の位置が解りにくくなり発見されやすくなった
その兼合いを考えるならば・・・
ホラーゲームはどちらかと言えば、MGS1のように敵の位置は解ってるけど見つかったらヤバい、倒すのは難しい って調整の方が正解かも知れないね
主人公が普通に対処できるとどうしても恐怖感は減る要素になる 笑いすぎて狂ってるんだwwwwwwwwwwwwwwww 今頃こんなもん引っ張ってきて美麗で面白いゲームって情弱騙してんだろwww このままキチガイ晒し続けるよりはいっそ死んだ方が本人にとって幸せかもな 今さらバイオでゾンビが出てきても散々みんなが知ってる種類の敵だから怖くないよな
そういうのは2のリメイクで充分だろ 典型的な統合失語症だな 関わると感染するから相手にするなよ なんjで立ってるモンハンwスレの方が何倍も怖い
少人数で何レスもしてて誰かが発言した話題に的外れなレスつけて
会話の成り立っていない流れを延々と続けてる
レス全体を見えるようにしたら絶対ホラー大賞間違いなしだわ 嫌なら見るな関わるなといいつつ大嫌いな便所にいつまでも粘着しているやーつ 世の中から誰にも相手にされない障害者が立てたスレがちょっと伸びたので自ら伸ばし続けるという悲しいスレ… コントローラーから電流流れるようにしたら
緊張感あるかも ぶーちゃんもさぞ無力感と屈辱で打ち震えているだろう 崇めてたステマクソゲーが売り上げも評価も惨敗www 嫌なら見るな関わるなといいつつ大嫌いな便所にいつまでも粘着しているやーつ ホラーについて一家言ある人
ずっとゲハにいるよね
丸一年ずっといる気がする
こわい 話の筋としてどうこうってのはおいといて
VRでびっくり系やられたら
そりゃ怖いわ なーんの価値もないからねwwwwwwwwwwwwwww >>482
怖い訳じゃない吃驚するだけ
出てきた瞬間だけ驚かされるけどその後はもうなんとも感じない
もし怖いならその演出後もずっと怖い お前らがやってるからってみんながやってると思うなよwww こんな発想が出る事自体がとんでもなく甘やかされてきた証拠 >>486
びっくり系の演出後
あー、この先また同じように驚かされるんだろうなと思ったら
薄暗い屋敷の中を進む時、そこには怖さがある
怖さの質にも色々あるという事だ >>497
驚かされるんだろうなと思うその心は恐怖ではない
単に驚かされる心構え
驚かされる=身の安全は保障されている状態での注意
怖い=身の安全が脅かされている、何とかしなきゃ、どうしよう、どうすれば? そんな事いったらゲームの恐怖は
全て『驚かされる』になる訳だが >>497
こう感じる
吃驚するけどそれだけで何も起きない
次も同じような事をやって来るだろうけどそれ以上にはならないんじゃないかな?
何だこけおどしか〜
そのうち完全に慣れる
吃驚やグロは『ショッキング』かといえば『ショッキング』
だけど『怖い』ではない >>500
ちゃんと理解すればちゃんと恐怖を与えられるけれど まあ、びっくり系より、じっとり心に響くような怖さが良いってのは分かるし
そもそもあなたはびっくり系に対して耐性があるんだろうけど
多くの人はびっくり系に対しても恐怖を感じるような心のメカニズムを持ってる訳だから
そこを否定しても仕方あるまい バイオ7何気にもう500万目前なんだな
シリーズでもかなり売れた方なんじゃ まあ、あなたが1と同じように
これこれこういう理由だから俺は怖くなかったよって言ってるだけなら
俺もこれ以上は否定はすまい >>503
じっとり心に響?というのも恐怖とは異なる
恐怖は感じている人間の心で感じるもので
外部から与えられたり受けるものでもない
吃驚系に対して全ての人の感じてるのは恐怖ではないのだけど
吃驚に感じるのは吃驚
なぜ吃驚っていってるのに言葉を恐怖に置き換えるのか不思議
吃驚はどう転がしても吃驚でしかない
吃驚系に恐怖を感じる人がいたら
それは吃驚しておらず、脅しを本気にとらえているだけで
どちらにしろそれが脅しだと見えた時点で慣れる 恐怖という感情はこれから自分の身に起きるだろう事から自分の身の安全を守るために感じる感情
心の傷というのは心に受けた傷なので別の感情
簡単な見分け方は
恐怖というのはこれから何か自分がしなきゃいけない(まだ自分が傷ついていない段階で感じる)
これから身に降りかかる出来事に対して何か対抗処置をしなきゃいけない状態
心の傷というのは、自分が受けた心の傷に対して感じる
自分がそれに対してする事、できる事はない(もう傷ついた後なので)
吃驚やグロは傷を与えた後に初めて意味を持つもので
恐怖心は言い換えると安全確保の心理
未来に感じる感情
不安感や心配をより深刻にしたのが恐怖
脅かしというのは過去に感じる感情 それで、同じ未来に対する
「この先また同じように驚かされるんだろうな」は
精々、『心配』『危惧』で『恐怖』にはならない 『恐怖』にはなるのは、「危険な事態等に対して対処する事が難しい」ような場合に感じる感情(ブリタニカ国際百科事典による定義)
「この先また同じように驚かされるんだろうな」は対処できる前提でいる
ちゃんと乗り越えられるか不安だけど、覚悟しよう、段階にすら至らない(恐怖を感じるにはそこよりさらに上、対処できないだろうという状態でないといけない)
起きても何ともない前提での不安
7を怖いといってる人は別の感情を怖いといっているだけで 7はプレッシャーを与えている
萎縮するような
怖いといってる人はその萎縮を恐怖と錯覚しているだけでは?
恐怖っていうのはそういう感情とは全然別物 ×「この先また同じように驚かされるんだろうな」←未来に対する暗雲がない
○「この先どうなってしまうんだろう」←悪い方に収束する未来が感じ取れる
このまま進んでいったら悪い結末や結果に到着する
暗雲を乗り越えるためには何らかの段階が必要な状態
特定の何かをしなければ、永遠にここに閉じ込められたり
負の未来が先行してて迫ってる状態 >>510
IDないスレだけど長文は文体からして全部同じ奴だろうから、この書き込み時間はアウトだなw お前らクズ集団ストーカーは乱しまくっているだけだろ!! こいつここ一年ずっとこの手のこと話してるよな
長文を書き続けてる
驚かせる系じゃない
ぞっとするようなホラー
自ら体現して見せてる 7はプレイヤー側が低性能で単純に敵が強くて怖かったのは良かったな
4は面白かったけど敵はハンドガンで顔撃ってナイフでビシュビシュ倒す物だった
7は倒すか逃げるか葛藤してなるべく相手したくないと思わされる
洋館パートのビクビクと強い武器手に入ってからのオラオラが1っぽくて好き
ホラー部分はビックリ系ばっかいまいち
ピアノがいきなり鳴るシーンは捻りの無さに舌打ちした 自分のところがそうだからって他もそうだと思わないでね喋る虫さん 恐怖の原点は恐怖の頂点へって何のフレーズだっけ?
全然怖くねぇって突っ込んだ覚えがある 神谷「Japanese Speaking Insect」 >>530
5と7は同じ内容
5でいう恐怖をもっと極端にしたものが7
プレッシャーや圧力の事で、本当の恐怖とは指すものが別
チェーンソーで切り刻まれるぞ!血みどろだぞ!って威圧してる
虫がいるぞ、強いぞ!
これが5や7の言う恐怖
「建物に閉じ込められている」「ここにはゾンビと呼ばれる存在がいる」
「廊下には食いちぎられた一つの死体」
『この条件』で、今いる部屋の隅には未知の部屋へとつながる扉
扉は、今いる空間と未知の空間との境界面
未知の扉を開けたら何が起きるか分からない
ではその扉を開けるか開けないかはプレイヤーに任されている
というのが本当の恐怖(無印1と2まではこっち)
一番の違いの一つは5と7は『これが化け物に殺されたものの末路だ』と直接言っているのに
1と2は『惨殺された死体』『ゾンビの存在』『建物』とただ条件を分けて教えているだけで
受け手は勝手に自分でつないで次の扉を開けた時を想像する
5と7は『こうするとこうなるんだ』が決まっていて
直接危害を及ぼされるのが痛いっていうだけで
要するに威圧しているだけ
1と2のは
自分で勝手に想像しなきゃいけない >>542
驚きもそうだけど
恐怖っていってるメインは威圧によるもの
グロい死体を見てどう感じるか
狂気を見てどう感じるか
凄惨な状況を見てどう感じるか
こういうのは威圧 恐怖っていうのは与えられて感じるものではないので
その点が間違えてる
扉の先には何?
探究心
恐怖は心で思うもので、外から与えられるのは威圧 もう人豚がスイッチスイッチ言うしかなくなったなwwwwwwww >>546
hオラーになっていない感じ
別の何か
闇な雰囲気と脅迫でできてる
カルテルとかが体の一部切ってよこすみたいな
脅し
精神的なダメージは受ける
ショッキングな
でも怖い訳じゃない感じ 7でいう恐怖っていうのは脅迫を受けて怖いっていってる怖い
要するにぷれっシャーを怖いっていってるだけ
怖いの方向が戦争映画と同じ
『目に見えるものが怖い』
みんなの受けたい恐怖っていうのは『目に見えないものが怖い』
分かりやすいでしょ?
目に見えない不確定なもの
扉の向こう側の真実とか
ウイルスのもたらす変化の一歩先は何?
どうなってしまうんだろう?ここから一歩踏み出すのが
そういう系統
・ナイフを突きつけられているから怖いっていうのとは異なる
・体の一部を送り付けられた
・ショッキングな光景を目の当たりにした
こういうのは全然別で 目に見えないものが怖い人たちから見ると別に怖い部分がない
単に脅迫的って感じるだけ
痛い >>547
そこに恐怖は無かった?
表現が難しいけど心が震えるようなことは? >>550
7を怖いといってる人のさす恐怖
と
そうでないといってる人のさす恐怖とは別物だから
下の人のさす恐怖はないと思う
心が震える
というのはどんな感じですか? それってただの妬み嫉み?自分は貧乏人の無能だからこんなに辛い被害受けてるのに有名人ばかりずるい!汚い!そういうこと? 生活保護という社会保障に生かされてる奴がこんなこと抜かしてるのがほんとお笑いだわ ゾンビ自体がもう怖くないからなぁ
音とか暗い屋敷のなかはまだ怖さあるけどドキドキして進んで出てくるのが結局ゾンビじゃなんかもう怖くない気がする バイオの敵は人の変異だからな
ホラー苦手の自分でも遊べるわ
幽霊系はガチで無理 他人の考え方や好みを理解出来ないアスペが集まりやすい場所だから このガイジはなんで日に何度もIDコロコロしてレスを書き続けるの?病気なの? ゲハとは負け組キモオタが自分は勝ち組だと思い込もうとするための場所 見る限り、特別な技能や才能は必要がないように思われる。 バイオ1〜2
見えないものが怖い
目に見えないものが見えて来る
7の考える恐怖
物質的に見える
物理的な脅威 何なんだ、もう勘弁してくれ
ってこれ怖がってんの?
主人公すら左手ホチキスに薬ぶっかけて元気なうーぱーまん こんな面白くもなんともないゴミスレをそこまで必死に保守する理由はなんや? ぶーちゃんの発言ぜーんぶ大はずれだったけどどんな気持ち? 笑いすぎて狂ってるんだwwwwwwwwwwwwwwww 60歳でちんちん勃たないのに不倫ってどういうことなの?(´・ω・`) 平日の昼間からずっとんなことやっているから君らは金が無いんだよw 閉鎖空間の恐怖感ならバイオリベが最強だと思ってる
初見だとかなりインパクトある こういう輩を使って終わった話題を延々保守しろって事? かっかっかっかっかっかぁくごwwwwwwwwwwwwwかぁーーーーwwwwwwwwwwwwww こんなの本人らの好きにさせればいいのに、グチグチうるさい奴多いな ゲームを買わないからソニーからも見下されて切り捨てられるんだよ 社会や国の「習慣」に対してなんとも思わず、「従うべき」だと考える モテないオッサンって最後の最後まで搾取されるんだな。 ゲハの任天堂原理主義豚は良く飼い慣らされてるから、マリオ跳ねさせ、バナナ投げ捨て、ゼルダ姫見てフルボッキしてるんだろw 神谷「Japanese Speaking Insect」 最初の小屋で酔って遊ぶのが億劫になって放置になってしまっている 負け猫という言葉が無いのは猫は基本的に勝てる戦いしかしないからです ソフトないからってクレクレばっかしてんじゃねーよ気色悪いなw 今のゲハはケンモメン ネトウヨ なんJ民が集う無法地帯だぞ
だってゲハってすぐ煽りスレにマジレスするじゃん
アフィカスや煽りカスにとって天国 モンハン売れた→モンハン凄い→モンハンソニーハードから出た→ソニーハード凄い ゲーム業界の癌ことごみてんどうから抜け出した瞬間これ >>655
スイッチじゃ性能的に出来ないんだからプレステが凄いのは仕方ない ゾンビが怖いんじゃない
館の雰囲気と環境音が怖いんよ シリーズ恒例の一面は怖いけど 2面以降は怖くない
ここまで原点回帰しなくて良かった PS4より1年で死んだswitchのほうがすごいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています