バイオハザード7を全然怖いと思えない
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現実味がないため
人間が豹変するっていうのも現実味ない(態とやってるように見える)
カビが超能力で人間を操るというのも現実味がない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 虫を操ったり、オールスターみたいに敵がそれぞれ違う特殊能力使うのも
一貫性もない
現実感がない キチガイ一家を相手にしたらダメっていう教訓があるゲーム 俺もバイオ7やったけど言いたいことは分かる
でも、ネタバレの時に白けただけで、やってる最中は面白かったからいい ラスボスがボタンを押すだけというQTE以下のことをやらされたんだけど
俺が何か間違っていたのか今でもふと思い出す 2は現実感がちゃんと出てる
3から無理
殆ど現実でできてて一部分だけ創作ってのが真実味 >>14
怖い
こりゃ嘘だなっと思えると心配する必要がない
現実かもしれないって思えると、変なウイルス出ていないか気になる >>6
VRでやってもビックリ演出が子供のイタズラレベルなので興醒めした
ホラーやるなら敢えて見せない方向で探索メインでやるのが一番適してると思った お前は怖くなかったんだろ?
そうですね、としか言えないんだが ぶっちゃけ昔のトゥームレイダーのような孤独の方が怖い
昼間やってても何度も後ろを振り返ったりしてたわ
ピラミッドの中を1人でうろうろするのを想像してみろよ スタチュー取った後バスルームから出たらおじさん出てきて心臓止まるかと思ったわ 4面白かったけど村人やテコキッ!が怖いかというと・・・・
5も6も怖い要素無かったしシリーズ的に見れば怖い方向へ向いてるだろ 理由づけしなくても別にもともとそんな怖く作られてるゲームじゃねえじゃん
PTが怖くないというならいう意味あるかもしれんがバイオ7じゃあね エイリアンとかくれんぼするゲームは怖かった
真っ暗な海底を歩くSOMAとか 456は空耳がすき
7は日本語になっちゃったからそういう楽しみはなくなっちゃった(´・ω・`) 起きる出来事が主人公のためにだけ用意されたみたいに多彩すぎるっていうのがだめ
2みたいに、ゾンビぐらいだったら起きるかもしれない
ネタが終始ウイルスが漏れたっていう一本だから
7は何か敵のやる事も起きる出来事もまちまちでバラバラ PSVRならもっと怖いのがあるぞ
The important >>17
同意
7はただ脅かしてるだけ何だよ
驚かされるってだけで恐怖じゃないから
それと何度も何度も顔UP何番煎じ やってることは化け屋敷やからな
そりゃ意表を突いたら驚くよなっていう >>22
開発は全ては恐怖のためにっていってこのレベルだから問題 ゲームとかホラー映画に慣れすぎて麻痺したわ
PS2時代のサイレントヒルとGCリメイクバイオあたりが最後に怖いなと思ったゲーム >>29
家でゲームするから、怖くなくなる
一人で今にも沈みそうなボートに乗って、夜中の太平洋の真ん中でゲームをやれ 超能力バトルのせいで一気に冷めた。バイオであれは無い
モンハンに魔法が登場するのと同じこと 最近のバイオってなんでぐちゃぐちゃのスライムみたいな敵ばっかなの?
昔のクリーチャーデザインは良かったのに >>35
それはゲームと関係なしに怖いだろw
ホラゲーじゃなくてモンティパイソン鑑賞でも怖いわw 2のような表面上はゾンビだけがいる
町や館の奥を探索すると実は、鰐や蛾の変異したものまでる
みたいな持って行き方はいいと思う
それと敵は主人公だけを狙ってる訳じゃないってところが現実的
ただ潜んでいるだけでテリトリーに主人公が入ってきたから攻撃してきたってだけ
7みたいに無理やり理屈つけて何故か主人公だけをみんなで狙ってるみたいなのは不自然極まりない というかバイオって時点で怖くはないよな
どう作っても新作BOWのお披露目会にしかならないし >>1
まあ「怖くはない」わな、バイオ7は
あんなんビックリさせてるだけだから
単純な「怖さ」で言ったら零の方がよっぽど雰囲気出てる バイオ7は体験版の見切れお化けが一番雰囲気あると思う DreadOutの方が何倍も怖かったな
7はスリラーみたいなホラー()笑だわ 本当のリアリティ求めるなら一人廃墟にでもいけばいい >>41
メインゾンビだけに絞るべきだと思う
その他は奥底を探索すると潜んでる
それに武器や銃弾は限られてる
住人の残したものを使う 知り合いの豚にVRでやらせたら恐怖で失禁したぞ
任天堂ハードとは次元が違うと感動もしてた VRでの怖さがえげつない
プレーヤーを基準にして考えると、どうやっても画面方向からしか襲われないけど
VRだと360度あらゆる方向から恐怖が来る感じ >>48
現実そのものじゃダメ
そこがずれてるんだよ
現実っぽいものの中に現実じゃないものをなじますっていうか
現実じゃない恐ろしいものに現実味を与える
そういう感覚の欠如 >>51
VRがそもそも恐怖とは対立
ただの脅かしになる ホラーにも色々あるけど得体の知れなさとか不気味さとかそういうのを強調してほしいわけですよ
だってのに安易に画面外から突然出てきてビックリさせるのはホラーでもなんでもないんですよ
ましてや途中から銃で駆逐できるとかになるともう怖さからかけ離れてしまってるんですよ
そういう意味じゃSIREN1はいい線行ってたけど続編以降がダメだった 体験版でマネキンが動いてるの気づいて速攻で消したわ
ああいうの無理 >>56
わかるわ
何の脈絡もなくいきなり画面全体にドーンされても萎えるんだよなあ
姿は見せずとも気配を感じさせながら少しずつフラグ立ててって詰んだ時に初めて姿を見せて欲しい
選択を間違った末の遭遇=死みたいな恐怖感が足りない 体験版が一番怖かったわ
製品版は冗長なミアイベントの連続で怖さ激減
そして地下に行ってからは戦闘に慣れて全く怖くなくなった
まぁここ以降はホラーよりサバイバルに焦点を当てて作ってたと思うが つべで動画見過ぎて全然怖くなかった
パパとの対決は終始にやけてたわ >>58
そもそも選択肢を間違う以前に一本道で進んでいけば必ずドーンと出てきて、必ず乗り越える前提でいるから もういい加減突然出てくるのはただのドッキリだと気付いてほしい
銃でヒャッハーできないと海外で売れないのは仕方ないからもう諦めた
バイオはそれでいいけど他のメーカーは頑張って伝奇物みたいなの作ってほしい >>58
バイオだと選択し間違えるっていうより
道を間違えるって感じじゃないかな
進まんでもいい道に進んでしまうとゾンビがいて行き止まりって
バイオで選択肢そのものやると支離滅裂になりかねないという
ゾイの選択肢とかもそうだし、リベ2の選択肢もそれ以前の問題だし 7は7でまぁゲーム単体としては面白かったけど、バイオシリーズとしてはおもしろくないし原点回帰とかは全く違うし
8はキチンと遊んで楽しいものにしてほしいな
FPSとバイオは相性悪いと思う
VRホラーFPSは別路線で作ったらよろし 日本人好みに本気で作っても、日本人は買わずに動画で済ますじゃん
外人様好みになるのは仕方ないね じゃ逆にどんなのが怖いの?
他のホラーゲーも殆ど脅かす系ばっかじゃん >>58
扉を開けたらゾンビがいる・・・かもね
なのがバイオの怖さなんだから
積極的に見えちゃったら逆なんだよね
それがもしかしたらゾンビよりも恐ろしいものかもって
Gとかね
そういう運び方が皆無 >>64
FEAR以外にも
何でもかんでも周囲の人気作を盗作してるように見える
手当たり次第見境ない >>15
怖いわ
最初が怖すぎてVRでやるのやめた >>68
そもそもカプコンの思う日本人好みっていうのが日本人好みでない
だから売れない
動画で十分だから動画で済ます
一本道をだた進むだけで、ストーリーを見るだけだから
動画で十分な内容
奥を置調べると何がいるんだろうっていうなら
自分の足で調べてみたいって思うけど
何故か作れない
カプコンの作り方っていうのが、自分で考えている訳じゃないから作れないんじゃないかな
カプコンはただ市場調査をして好まれるとされてる事を再現しようとしているだけに見える リソース管理ゲーとして中々面白いけどな
ホラーにだけ注目して動画で済ますのは非常に勿体ない グロとビックリの洋ホラーみたいになっちまったのがな
精神的に追い詰められる恐怖やカーテンが揺らめくだけで
恐怖を感じる零シリーズを見習って欲しい >>76
あなたが言ってるような怖さは普通にあったでしょ
もうシリーズ化して慣れたんだよ まぁなんというかグラで誤魔化してるだけで
中身やシステムは無印と変わってないって気づくともう怖いとか超越した白けさが出てくる
マジでPS4での初出しでシステム面が向上してる続編ってない Steamにある海サバイバルゲーが怖いよ
深海潜るの怖すぎ、デカい水中生物怖すぎ バイオ系はホラーじゃなくてびっくり系ってカテゴリになっただけな
OUTLASTでもやればいいじゃん ビビリな俺は最初VRでやったら怖くてセーブ部屋から出れなかったわ
テレビだとどうにか進めたけと ちんちんイライラするのに良いネタが見つからない。ハーレムモノが好きなんだけどハズレ多いよなこのジャンル(´・ω・`) >>80
OUTLASTも吃驚系グロってカテゴリ
それからタイトル忘れたけどウェンディゴがどうとか言う雪山ゲームも 怖くて最初の館に入ることすらできないって奴もいるしな
怖い怖くないどっちも極端な奴はそもそもターゲットに入っていないんだろ >>85
たぶん、脅かされるのを怖いっていってる人と
脅かされるだけなのを恐怖じゃないっていってる人の違いじゃないかな?
脅かされるっていうのは一瞬吃驚するけど
その一瞬通り越すともうなんとも感じない >>33
PS2のサイレントヒル3怖かったなぁ
あの怖さに比べるとVRでやったバイオ7も霞むわ
やったころの感受性もあるんだろうけど、
もうあんな怖い気持ちにはなれないのかもなぁ
でもVRバイオ7のが惨劇の世界から生き延びたっていう、現実の思い出のような感じ強いわ
これはVRの恩恵かも 多分VRバイオ7は思い返す時、
浮かぶ視覚情報が
「その世界にいた自分」になるからなんだろうな
なんか補正かかって匂いやタイプライターのある机に手をついてるような感触まで思い出せる気がする 正直「その世界にいた自分」にならない
USJのライドとかになれてる所為かもだけど
ゲームを立体視した程度にしか感じない >>1
まあこれ言っちゃうとなー
バイオを無理やり続けるからこうなってんだよなー
話の先もなんとなくわかってしまう
全然別の話にしてくれたら絶対にもっと怖いと思うねこれ オキュラスDK2から触っててVR慣れしてたせいか
現実とVRがもう大分曖昧な俺は
バイオ7のVRもほぼ現実気分で楽しめたわ >>91
バイオ1や2みたいなのをやりたい
何も知らない新しい主人公が別のシチュエーションで
新たにゾンビの町に取り残されて、誰かの落とした銃を拾って
しんみりした建築物内にはゾンビが潜んでいて
武器は限られていて >>93
どっちかというと怖い恐怖系ゲームは視覚的には現実じゃない方がいい
現実っていうのは対処可能で、夢の悪夢見ているような感覚でプレイしたい
はっきり現実になるとかえって現実感がない バイオ7はホラー演出どうこうよりスキップ不可のイベントが多すぎてだるかった
バイオなんだから周回しやすい仕様にしてくれよ この手のゲームした日の夜中にトイレにいくのは異常に怖い ゲーム側から、どこかしてやろう恐怖を与えてやろうっていう作り方下ゲームは全部『吃驚系グロ』
自分の足で自分の意思で歩きたい場所を歩いて
歩いた結果怖いものを発見するのが怖いゲーム
違い分かるかな?
ゲーム側からどんどん仕掛けるのと
ゲーム側は受け身でプレイヤーが作者の作った「怖い部分」を調べた時にだけ怖い事が起きる
プレイヤーが「物陰になってる場所を敢て覗き込んだ」とか
「倒れている人間を敢て調べた」とか
そういう時にだけなんか起きる
要するにやる必要のない事なのかな?
やらなきゃいいのにやってしまうと
7みたいなのは、進まざる得ないから進むのに必要で先に進むと無理やりにでも脅かして来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています