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小島監督「『人殺しゲーム』が多くなったことは恥じている。ゲームは次のレベルに行けていない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:02:34.83ID:oJViZYQk0
人殺しゲームが蔓延する理由

――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

http://toyokeizai.net/articles/-/184406?page=2
0029名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:40:27.18ID:ilLmZn32a
>>19
ゲオタにそれらを潰すほどの影響力があるもんか
目移りしやすく飽きやすい一般層の無関心という敵に負けただけだよ
0030名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:40:50.17ID:ZrKoJan/M
新作もタイトルからしてどう見ても人を殺傷するゲームにしか思えない
0031名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:42:16.75ID:Y+vk3hkO0
Undertaleって殺すも生かすもほぼ自由だしシステムのギミックをかなり秀逸に扱ってるのが凄いよな
小島の上位互換みたいだ
0032名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:43:38.97ID:YGXh8+3ka
良いこと言うね
人殺しゲーは
根絶しなければ
0033名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:43:44.94ID:/RxVCVepd
この人は
ゲームの最終地点が映画だと言ってるから
そうではないと考えてる人には単純だと見られてしまう
0034名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:44:39.42ID:HlCqRw0o0
シューターを作れば売れる。売れるから他も真似してシューターが蔓延してくる
コマンドポチポチのRPGが蔓延していたころの日本と同じだね

ただ数年前の開発コストに比べると今の開発のリスクが高くなってきてるからそういう疑問が浮上してきただけで
今も昔と変わらず数十万や数千万でゲームが作れてたら>>1みたいなこと言うやつは出てこなかっただろうな
0035名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:47:20.08ID:F89g0WdE0
小島さんはポケモンを目指すのかな
とっくに映画にもなってるし
0036名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:49:26.62ID:51oOHvIz0
>>24
勝手に対人ゲー限定の話だと勘違いしてまして
0037名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:09.29ID:fONa8ZylK
パズルとか恋愛ゲームとかいろいろあるよ
0038名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:09.44ID:QKLd859h0
小島はいちいち映画を引き合いに出さないと何かを語れないのか
0039名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:11.59ID:T621ub8A0
小島一人の問題を業界に擦りつけてんな
0040名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:45.42ID:6N8OTILJa
小島が言ってると言うことだけは達者だなと言いたくなるけど、言うことだけなら的確な事言ってる男でもある
0041名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:51:10.20ID:ZrKoJan/M
>>33
師匠から何を学んだのこの人は?
映画とゲームは違うって言ってたのに
0042名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:52:02.66ID:3S/G28Ie0
拗らせ過ぎたまま取り残されてる
0043名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:52:50.83ID:6N8OTILJa
スネークイーターあたりでゲーム監督引退して評論家にでもなってれば実際レジェンドになれてたんじゃないか
0045名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:53:28.25ID:0Q305Y5L0
やってることが模倣だらけの奴にあまりえらそうにされるのはなあ
映画のあからさまな模倣は言うまでもなく、ゲームですら後追いばかりなのに
0047名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:53:46.52ID:Zk3Jlw4zd
でもまあビデオゲームの本質ってのは仮想的な成功体験であり
最もわかりやすい成功の形ってのは誰かに勝利することであり
そして最もわかりやすい勝利ってのは敵対者を殺すことだよね
0052名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:59:30.21ID:7VHIkWFE0
ライトゲーマーは死ねとかのたまっておいてよくこんなこと言えるよね
0053名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:59:31.63ID:HlCqRw0o0
>>51
>アスレチックとかスポーツとか

スコアやタイムアタックや対戦相手がなかったら一周しただけで終わりだな
それとも脳内でルールを作って繰り返すのかな
0054名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:37.16ID:0Q305Y5L0
>>1で小島が言ってる事は詭弁
人殺しを楽しむようなゲームなんて昔は多くなかった

今は通行人をひき殺すなど、残酷に人を殺す事をいかに楽しむかというようなゲームが売れまくってる
0055名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:52.51ID:87dhVw1l0
>>36
あーそれは仕方ない
本文の見出しや書き方が悪い


メタルギアが単に敵を倒すゲームではない
と、当時は珍しい方向性だったことを評価されてきたから
いまだにその成功に執着してんだろね児嶋は
0056名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:53.76ID:4u9e3Wui0
小島の認識だと
映画>小島>ゲーム業界
なんだよ、だから自分にできてない事は他のゲーム開発者にもできてない事になるし都合悪いもんは見えない
0057名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:02:14.79ID:Zk3Jlw4zd
>>51
もちろんそれでも良いけど、そういうスポーツとかも結局社会秩序を保つ上での
平和的な代替案的勝負付けじゃん?

勝利体験そのものに関して言えば、生物としての原点にして頂点的な
「殺し」の「次のレベル」なんてものがあんのかなって
0059名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:03:40.45ID:87dhVw1l0
>>38
この世代のクリエイターは洋画コンプレックスみんなあるね
堀井ですらドラクエ1のストーリーは映画を意識してたみたいだし
0060名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:04:22.17ID:+cji51oX0
まずゲーム作ろ?
0062名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:05:03.74ID:4QgeF8La0
まるでSONYが潰れるかのような記事を書き続けた東洋経済はちゃんと人殺し映画にもケチつけているんだよな?
0063名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:07:39.07ID:0Q305Y5L0
>>62
映画は人殺しばっかり売れる状況じゃないだろ
アナ雪も君の名はも見てないけど
0064名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:09:13.67ID:v8J+FL1m0
世界の大半を構成する外人男性は基本的に狂暴で
(法律のせいで我慢するが本当は)共存共生の道を模索するより
ショットガンで頭吹っ飛ばしてやった方が早いって志向だから
本当にしんどい戦いだし、それが正しいかどうかもわからんもんなぁ

多数決で考えたら確実にこっちが間違ってるとされる案件
0066名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:11:22.66ID:BUpk38uY0
ここで言う「次のレベル」ってものが
「勝ち負けによって得られるカタルシス」を超えたとこにあるって言いたいんだろうけど
それってみんな求めてるのか謎だし、こいつ映像やら脚本でそれを超えようとしてんだろ?
それこそノンゲームじゃねーか・・・

発言するのもプロモのうちなんだろだろうけど
自分の首どんどん絞めてるってだれかおしえてやれよ
0068名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:13:33.79ID:ilLmZn32a
人をより多く殺した方が勝利する映画なんてそんなにないだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:13:40.31ID:K+JWIj+E0
人も殺せるゲームがジャンルとしてあるだけ
モンスターしか殺せないゲームは批判される
0071名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:06.39ID:F89g0WdE0
何かに勝つのではなく、動かして試すこと自体が楽しい
物理×化学エンジンのかけ算の遊びを絶賛してる説
0072名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:37.28ID:HlCqRw0o0
完成して売れてから今みたいなこと言おうよ
メタルギアだってビッグマウスから始まったわけじゃなかったでしょ?
まずは売れて、それからだよ
0073名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:41.62ID:XAHgsF9s0
外国人頭吹っ飛ばすの好きやからな
ゾンビとか出たら嬉しょんして喜んでるやろ
0076名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:21:42.29ID:6Bhe+Ft70
それをどう見せるのか興味はあるけど…
今のところゲーム画面すら出てないしさっぱり分からん
0077名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:23:14.79ID:HlCqRw0o0
PVならいくらでも出てるじゃん。あいかわらず殺伐としてるけど
0079名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:24:22.87ID:wHM3sYOXF
これは正論だね
早く人類は次のステージに進めよ
0081名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:00.38ID:yuX0RoQXp
>>54
自分も同感。これは詭弁だと思う。
0082名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:23.69ID:62IvMPX10
>>66
ノーマン・リーダス曰くデススタンディングはゲーム性からして勝ち負けじゃないものになってるらしい
0083名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:27.36ID:5924pLrw0
別に人殺しゲームが悪いわけじゃない
ゲームでしか出来ない事を体験出来るのが面白いのに
FPSなんて水鉄砲で遊んでるようなもの
金と場所とらないサバゲーみたいなものだろ
0084名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:42:11.19ID:36sAEGS00
冷静に見て売れてる洋ゲーの大半が人殺しゲーだもんな
そら寄り付く気失せるわ
0085名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:44:16.71ID:PSXw66KL0
小島が偉そうな講釈垂れ流しながら何年もかかって発売するゲームより任天堂タイトルの一つ一つのほうがよっぽど感心させられる事が多い
0086名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:45:13.69ID:AMyuYRAb0
もう飽きたんだよね
何かを殺すことで先に進むようなゲームにはさ
0087名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:47:01.82ID:gTUeJhNh0
小島が言ってることってデスストは人を殺さないゲームってことじゃないよな?敵を倒すとか倒さないとかそういった構造になってないってことよね?
0091名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:48:52.49ID:YGXh8+3ka
だな
人殺しゲーが売れてる内は人類に明るい未来は
訪れないと予感する
0093名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:50:36.99ID:4jheBVthp
かっこいい座り方でナントカカントカが全滅の危機に瀕している的な事言ってたときも思ったけど
こいつ御託だけはご立派というか壮大で中身がまるで伴ってないんだよなぁ
だいたい、お前が言うなみたいな事を偉そうに言ってる
0094名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:50:44.71ID:9QQ4b+jeM
>>59
30年前に1作きっかけとして映画を参考にしてるのならいいじゃない
小島はずっと映画パクってばっかだからな
0096名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:51:49.35ID:cPO2zI+S0
売りあげを伸ばすためにステルスアクションの本質をぶん投げざるを得なかったメタルギアだったからなあ
0097名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:53:04.29ID:Xd5TiYgU0
人殺しが云々ではなくて対人ゲーが相手を負かすという根本的ルールに縛られたゲームばっかりって話じゃないの
確かにミヤホンが3dsの頃に言ってた勝ち負けのないレースゲーム作りたいって話と近いと思うわ
0098名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:54:14.83ID:m1hgd1tn0
人殺しゲームはバンバン新作出すけど
それにアンチテーゼを投げかけるゲームは未だにプレイ動画どころか
ゲームの詳細すら発表しないからな
0099名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:55:16.61ID:gTUeJhNh0
>>97
そんな感じだな
小島はそれらが棒を使う(戦って敵を倒す)ゲームでデスストは縄を使うゲームとかわけのわからんことを言ってるが
0100名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:55:20.42ID:87dhVw1l0
>>83
エアプかよ
カジュアルシューターなんて距離減退とか
さほど意識しなくても遊べるだろ

>>86

みさわか
0102名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:09:38.60ID:0Q305Y5L0
小島は他人のふんどしにちょっとだけ味付けして出す事で成功してきた人間だから
自分で何かを生み出してやる!みたいに意気込んでるのは心配だな
0106名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:24:31.62ID:YidvK8200
>>21 だからそういうのをやめて次のステージに行こうってことだよ
お前みたいなイキリ野郎がゲームで人殺しして楽しんでいる限りゲームは
発展しないというこだよ
0107名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:25:43.43ID:ElGm2ytED
俺は楽しんで秋田から次のジャンル行こうぜが万人に通ずるかな
世の中引っ張ってるつもりで勘違いにはむーりー
0108名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:32:24.23ID:y6J1TIZY0
ウォーキングシミュレーターなんかやらないのかなこの勘違い
0109名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:33:34.99ID:vMHmGySq0
任天堂みたいに他と違うオープンエアーですよくらいならちょっとしたジャンル分けで済むけど(実際違ってたし
新しいステージに行くとか他のゲームより上ですよ的なことを自分から言い出すとかやっぱカントクヤベー頭しとるわ
0110名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:36:03.05ID:Hh/p8j33a
小島韓国さんはいつゲームのプレイ画面を出すんだろ?
実機ムービーパートとかどうでもええから
0111名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:49:09.07ID:3B41p1JP0
業界代表ヅラして語ってるけどこいつ年間何本ぐらいゲームすんのよ
ゼルダとかやったんかよ
0112名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:53:24.46ID:Es/Gcjtz0
とりあえずデスストのプレイ画面を出してもらいたいんですけども
この調子じゃ発売は10年後くらいになりそうね
0114名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:02:44.57ID:BzEIDTE60
これって任天堂がWiiFitやらダンボールとかで周りから叩かれてきた事じゃないの?
映画のストーリー丸パクリしかしてこなかった小島に何か新しい事が出来るとは思えんのだが
0117名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:06:49.13ID:KlXAaELS0
人殺しゲームってもともとルーツはPCゲーだよ
アングラだったからいかに過激な描写をするかを競ってた時代があった
そのPCゲー勢がPS3とかでCS機に出始めてきて目立ってきたんだろ
コジマのゲームはそんなに関係ない
0118名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:07:43.24ID:MiadkcvC0
>>111
任天堂の開発者とか任天堂ゲーム以外やるすら禁止されてそう
0122グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/10(土) 16:14:40.18ID:4H3S1+370
映画は登場人物が人を殺した時に「人を殺す悲しみ」というのを表現できるんだよね
あるキャラが別のキャラを殺した時に悩み苦しむ
それは本物だ
一方ゲームはどうかというと
キャラが人を殺す
その時にプレイヤーはたいていの場合喜んでいる
「よっしゃこの敵キャラぶち殺してやったぜ!」と
ゲームでも映画と同様にキャラを悩ませたりすることは確かにできる
でもゲームの場合はいくらキャラが「俺がやった事は正しいのかどうか・・」と悩んでみたところで
プレイヤーが「はぁ?何勝手に悩んでるんだこの禿げ。俺の気持ちを尊重しろよ。プレイヤーは
俺なんだから」と思ってしまったらぶち壊しだ
0123名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:15:44.75ID:348AH2Ye0
攻撃性を煽るゲームしか売れんのは人間の本質がそうだからだよな
0124名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:18:01.89ID:gBXccYgZ0
宇宙船には銃弾1発で一人殺すよりたくさんの生命が乗ってるんだが
0125名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:19:47.45ID:M3dSkxU30
ゲーマーは殺人願望と性欲の塊
0127名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:21:23.88ID:0Q305Y5L0
>>124
無人設定とか色々逃げ道あるだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:21:24.00ID:gBXccYgZ0
部位欠損を廃止流血をカットするとか
残虐さを希釈するような欺瞞表現が嘘くさいからこそ
むしろ強調したゲームが受けるんだぞ
戦争をアメリカに丸投げし
生まれて死ぬまで上記の欺瞞表現に囲まれて暮らしてる
日本みたいなふざけた国では違う傾向だが
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