X

今までは大手でしかゲームは作れなかったが、個人でゲームを作れる時代になっている件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 14:24:12.04ID:oJViZYQk0
インディーズで起業したのはなぜか

――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は?

コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きなことをしたかった、というのもありますが、「インディーズでの起業にこだわった」わけではないんです。
自分に求められていることを実現するための選択が、現在のコジマプロダクションという形態だっただけです。
僕がこの業界に入った30年前は、ビデオゲームを作るためには、ある程度の資本がある企業やスタジオに所属するしかなかった。開発はもちろん、パブリシティや販売など企業の体力が必要だったのです。でもこれからは、そうではないんです。

才能があれば、個人でもゲームは作れます。ゲームの開発ツールやエンジン、映像の編集ソフトも無料で公開されて、パソコンが1台あれば誰でも使えます。
ネットに作品をアップすれば、世界中のユーザーに発信できる。
これは映画でも音楽でも小説でも同じです。以前とは比べものにならないくらい簡単に、個人やインディーズでゲームや作品が作れるし、伝えることができます。ゲームを作るのに、大企業の体力やシステムは必須ではなくなってきている。

ただ、僕がやろうとしていることや、世界中のファンから求められているAAAのハイエンドのゲーム開発は、個人の規模ではまだできない。
しかも、これまでにない新しいゲームを作るためには、既存のスタジオとのコラボ開発では限界があります。
僕の意思や指示がダイレクトに反映できる組織を作る必要があったんです。そのために、最新のテクノロジーとそれを扱えるスタッフを集めた、というのが実情です。
http://toyokeizai.net/articles/-/184404?display=b
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 14:26:48.55ID:ztSulm7k0
昔からそうだけど?

出来ないのは高予算のゲームというのも昔から同じ
人件費=開発費みたいなものだからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況