スクエニ吉田「海外メーカーに差をつけられて悔しい!なぜウチ会社はやろうとしないんです!?」
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吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。
そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。
6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2
スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida
吉田直樹の海外ソフトに対するライバル意識がすごすぎる。頑張ってほしい。 ゼルダのネトゲ作りたいとか言ってた人?
てかこの人のオリジナル作品何? 君はWOWのパクリゲー作ってるんだからそれで我慢してよ 吉田本人はFF14で忙しくて手掛けらんねーんだろうな リーダーに大事なのは嫌われても心折らずに前向きに平気でいられる
ストロングハートの持ち主
技術よりもこっちが大事 昔からゲーム業界にいて日本が紛れもなくTOPで業界をけん引してたから
今の状況に危機感があるんじゃないの?
映画みたいにハリウッドと邦画みたいに離れたらレベルが違いすぎて世界で戦えないし 今はもう期待されてないからそういうの作らなくて大丈夫だぞ AAAタイトルを作ろうとするのは良いが
客は何年も待ってくれねえよ
金と時間を掛けりゃ手放しで絶賛してくれるとおもったら大間違い
そこを理解しないとFF16はFF15以上に悲惨なことになるぞ コイツっていつも○○みたいなゲームつくりたいしか言わないよね ホライゾンが出る前に作れないから作れないんだろ
アホ 一応スクエニもnVidiaにdirectX12などの最先端技術の映像デモを
作成依頼されたりしてるから 201608
いい加減2年前の記事でスレたてるのやめろ
きちがい妊娠 若くはないが地位を得たんだから経営陣を説得して作ればいいじゃん FF15ってそういうソフトじゃなかったのか?
田端さんをバカにしとるんか スカイリムはライト向けのゲームだし
敷居は高いは誤用してるし
まさかこいつアホなのか 変わるわけないじゃん
FFシフトになりかれこれ20年
それが嫌でやめていく
人が変わるだけじゃん 作るのはいいが開発期間は短くしろよ
長すぎてどうでもよくなる >>35
梨本小鉄知ってるおっさんが妊娠を侮蔑語に使うとはね
良い年こいて女と縁ないとか泣けてくるな こいつの場合うちでもこういうのやりましょうってのは
「パクリ作りましょう」だからあまり信が置けないが
それでも業界で一定の評価を受けてるのは
日本の会社はWoWクローン作りに挑戦すらしなかったから
もはや世界に対してヒットのパクリすらできないみじめでケチな業界になってしまったわけだ いやいやHalf-Life当たりから気付け
あの頃ちゃんと洋ゲーが熱いことをしってた和ゲー開発者がどれだけいるか >>39
開発管理やプロモートも広義ではゲームを作るに入るが
ここで言う作るはゲームデザインのことではないのか? 堀井はインタビューで言ってたが
クソゲーをやって、ここをこうしたらもっと面白くなるのに惜しいなあって思うんだってな。
一般の人もそういうところはあると思うけど
こいつの場合は、ただ単に憧れて劣化パクリを作りたい、みたいにしか聞こえない
いわゆる後者はゲームばっかやって面白いゲーム作れないの典型じゃないの >>1
2016年の記事をなんで今出してきたんだ
まあ和ゲーで天下とったゼルダにあれだけ感服してた一端が垣間見えるというのはあるが スクエニもそういうつもりだったんじゃないの?
なんとかエンジンとかつくってみたり
FF13だって、すごいものだったはずなんだよな?
できあがったのがああいうものだったけど
FF15だとか、キングダムハーツ3もそうだけど
やたらと開発期間が長くなって
AAAタイトルでもないって
なんで、こうなってんだろうな
なによりも、そこじゃないの? >>45
でも続かなかったから仕方ないね
初代ヘイローのスタッフみたいに和ゲーに負けてる理由を
素直に認めて改善してきた所が生き残ってる >>50
最近(?)古いソースで無理矢理スレ建てるの目立つね
業者もネタ切れで無理矢理炊きつけようとしてるのかな
ゼルダに限らず世間でヒットしたもの、評価されてるモノに
何でも絡んでくるだけなんだよ、この人は >>51
ネットでググると出てくるけどジャンプの鳥嶋がスクウェアを変えたからだよ
開発期間が長いんじゃなくて、作ってない時にイメージムービーだけ見せて
こんなゲームです、と紹介してしまう
FF15はイメージ映像の時点で見せてるから変更した後に全く別のものになってしまったけど
普通の会社はある程度完成してから見せるってだけ
なんで作ってないのに見せるかというと
そっちのほうが期待感を煽れて売れるから このひとって「もどき」しか作れない人だよね
新しい遊びを開拓できない典型的なゲオたって感じ 職人気質の日本人は大規模開発の工程管理が
下手くそってIT全般で言われてはいるな >>54
クロノトリガーは鳥山にイメージボードを先に描かせて、それからそれに合わせてゲームを作ったじゃなかった?
イメージムービーがどうとか言ってたか? まぁ吉田部署はスクエニの中では頑張ってるほうよな
パクりでも何でも一定のクオリティは期待できる
ネックなのは人員不足か >>58
ムービーは今のスクエニの話ね
どちらにしてもやってることは同じだよ
それの発展系としてムービーに変わっただけだし >>59
人員不足なんてあるのかな
少し調べたら
任天堂の連結社員数5400人
スクエニの連結社員数4000人
だってさ 質感の取材だので海外視察旅行なんぞ組まんと
素直に外部に投げとりゃいいものを
その分全体を見られるキチガイじみた人間の獲得に動けば
まだなんとかなったろうに 出来てるじゃないか 600万本売れてる世界最高峰のRPG、FF15が!
ホライゾン如きには負けないよ >>62
単純に人数いればいいわけじゃない
昨今の日本のシニア世代管理職人材不足がゲーム業界にも直撃してるってことだろう
オタクの憧れで人が集まってしまう業界は特に
若者をバイトみたいな給料で使い捨てるしな >>62
吉田のBD5がオンラインメインでやってるからオフゲに投入できる人員が限られるってことね
スクエニ自体はは無能社員と部門減らした方がいい >>68
今は海外メーカーより良くなったの?
何も変わって無いじゃんって思わないのか スクエニのスク側は
金を凄い無駄使いしてゲーム作ってるイメージ >3〜5年以内
それなら発言時には作ってないと間に合わないし
2016年の発言だから早ければそろそろ第一報が聞けるのか! 吉田が新作ゲーム作ったらアホみたいに難易度高いゲームになりそう >>45
あの頃あのFPSの流れを掴もうとしてたのは古代さんの会社しかなかったんじゃね?
あそこはTeamFortressClassicのクラン戦の場を提供してくれてたっけ
そんで何年か経った後、もう一度これに目を付けたのがナムコでREDZONEとかいうカウンターストライクネオ専用のゲーセン作ってた もうMODフレンドリーな洋ゲーのキャラを和ゲー向けにして移植した方が早そう その心意気は良いよ
ただ具体的に作るとなれば、そう簡単じゃない
予算が無限にあるわけでもないし、完成させるのは大変だよね
未完成のままで終わる可能性もある 吉田はディレクターとしては正直並みか並み以下だけどプロデューサーとしてはスクエニ内でトップだと思うわ
FF14の宣伝やPRはかなり力入ってるし開発費も会社からガンガン引っ張ってきてるし松田もFF14の生放送には毎年顔出すしな
あと個人的には松野をもう一度スクエニに繋げたことがかなりデカイわ喧嘩別れみたいな状態からよくここまで復興した しかしつくづく思うけど、吉田って自分大好き&自分上げ大好きだよな
まあ有能なのは有能なんだろうけどさ >後に続く人が増えてこないという危機感があって
これはホントそう
10年〜とか長期で成功か失敗かわからんゲーム1作だけ作ってて若手が育つわけないからスクエニやばいなーと思うわ
外注のがマシなのも期限内に作れる範囲で仕上げようとするからじゃないの >>1
たぶんスクエニが本気でAAAタイトルを作るとしたら海外から人員を呼んで
そのかわりこいつらはレイオフにあうと思うけどな 社長「そんなもんいらんガチャや!大抵のことはガチャでなんとでもなるんや」 そもそも国内で明確な洋ゲー思考な会社って歴史的にみて、
任天堂、セガ、CAPCOMくらいじゃね? 技術じゃなくて欺術が得意なだけだよ
正直うすっぺらいぞ、ゲハで今話題のモンハンにもかつて口挟んでてわろたよw まぁFF15がそのHDのAAA級タイトルとして海外では評価されてるんだけどな スクエニだって米粒の細部にこだわったオニギリを作ってるじゃないですかぁ。
海外のクリエイターはビックリしてるですよ。はい。 今なら作ろうと思えば作れるんだろうけど追わないとそれも無理になるんだろうな >>62
給料の差でしょ
日本人は金のいいところでしか技術とモチベーションは両立しない こいつは14をゴミからまあまあ食えるゴミに変えた以外の実績なんかあんの? >>54
マシリトって美談みたいに言われてるけど
ジャンプで盛り上がらないからPVで誤魔化すとか
確実に今のFFのクソの要因を作った戦犯だわ
あいつのせいでFFは腐った 勘違いしてるようだが今やスクエニの開発力はファルコムと同等だぞ
完全に中堅の下クラス
遺産版権抱え込んだだけの平凡な会社 ファルコム社員は隙あらばファルコム持ち上げを始めるな >>5
こんな馬鹿まだいるんだ。
どうしょうもないね。 スクエニは差をつけられたし、海外で戦えるタイトルはKHだけになった
FFは15で死んだからな
海外で戦えるタイトルをeidos以外ではすべて消えてるし
スクエニは世界の一線から消える会社なのは間違いない
逆転をしようとしたFF15が、クソゲーだったのが最後の分水嶺だったな 海外MMOの丸パクリしかしてないのによく言うわ吉田w >>88
テクスチャーの読み込み遅くてボケボケのまま次の画面に進んじゃうから無意味だったという奴な。 FF関連の作り手は見た目も言いぐさも90年代ぽいというか
大きい口叩いてドヤるから最近は逆に小さく見えちゃってる感じあるよね 海外に対抗する為にやってきた結果おまえんとこじゃなくて他はどうなったよって話だわな
その海外も今はカツカツ
結局はかけれる金の勝負になってしかも金では勝てるわけがないんだから
日本は日本、海外は海外で互いにいいとこあるよねでやってりゃ良かったんだよ
ウケるものは海外でもウケてるんだから ゆとり以降質は下降するばかり。ゲーム業界の人員も例外ではない やっぱり日本は海外と張り合おうとすると金が足りないんだよ
いつまでもハリウッドに勝てないのと同じ WoWのフォロワーとして唯一成功したタイトル作ったんだから十分世界レベルだろ・・・ 任天堂は64時代に
これから必要なのデレクター
そちらを育てようって話があったと思う もうエンターテイメントに湯水のごとく金を注ぎ込めたバブルの時代は残り香さえ終わったんだよ。
邦画もアニメも80年代のが一番クオリティ高いじゃねえか。
ガンダム0083なんかもはやロストテクノロジーだぞ。
金だよ金。
アメリカみたいの作りたいんだったら今すぐクリエイター辞めて政治家になって日本経済をなんとかしろ。 シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>1
何でも良いけど技術者を蔑ろにすんなよ
日本の凋落は技術開発を怠ったからだからな
デザイナーばかり優遇は害悪だぞ
技術からのデザインへのアプローチは大切だ
過去日本でもザナドゥって例が有るんだから >>110
そこんとこ評価してない人多いよな
WoWクローンは沢山作られたけどみんな死んでいった
もしくは無料ゲーの中身スカスカ搾取ゲーに成れ果てている
WoWではない何かを探していた外人たちを取り込んでる
とはいえWoWのほうが未だに数倍以上の規模なんだけどね FF12が世に出た時はスクエニにも可能性を感じたが
今ではもう・・・・ >>4
よーすぴちゃうん
あれはPばっかりみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています