ひたすらにarmsを格ゲーと認めないやつって何なの?
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他のジャンルだと割と幅広く受け入れる感じあるけど、格ゲーはこうじゃなきゃって型にはめたがるよな どちらかというとバーチャロンとかガンダムvsの系譜だよね スト2かバーチャファイターの流れを格ゲーという流れがあるから
話し外れるがボクシングゲームや総合格闘技ゲームって格ゲー?スポーツゲーム? 格ゲーとかいう終わったジャンルの枠になんてわざわざ入れる必要もない >>1
国内の格ゲー売上NO1まで任天堂だと悔しいからだろうなNO2はポッ拳な プロレスゲームや総合格闘技ゲームさえ格闘ゲームと認めないからなw スマブラ以外論外なんだからスマブラスタイル以外は格ゲーとして邪道 「格闘技のゲームは格ゲーじゃないだろ!」
意味が分からないw >>1
任天堂側がどう位置付けてるか次第でしょ
スマブラなんかは64版の取説で「格闘ゲームではありません」って
明確に否定してるから格ゲーじゃないけど
ARMSはその辺どうなん? 前に1と同じこと言った時
「格ゲー板にないから格ゲーじゃない」って言われたな てかなんでそんなに格ゲーって斜陽ジャンルに入れてもらいたいの?
格ゲーって聞くだけでやらない人も多いのに バーチャが出てガードボタンでコマンドなくて「これは格ゲーじゃない」って突っぱねられたら
スト2クローンのみを格ゲーとする流れもわかるんだけど
バーチャ格ゲー、トバル格ゲー、エアガイツ格ゲー、サイキックフォース格ゲーまでやっといて
ポッ拳ARMSジョガイジョガイってやってたらそりゃ鼻で笑われる ARMSは一般人が持つFPSアレルギーを治すための特効薬
スプラもそうだけど、ひたすらにアクションゲームをやりたい任天堂が考える、TPSやFPSシューティングの入門的な位置付け
シューティングが売れる下地として、スプラやARMSで慣らすというのが凄いというか >>12
いまだに格ゲー板とかでスマブラが格ゲーか否かで議論してるねw
盲目な信者ほど格ゲーだから!って言いたがるように見える >>17
確かに
任天堂はそこを理解してそう
>>19
日本人がシューター嫌いを直すキッカケとしては良かったよね
実際はスプラが特殊過ぎて比べにくいけどキルゾーンや
タイタンフォールの方がはるかに初心者向けな感じはする >>3
それだと全部それでいいじゃんになるけどそういいたいの? >>15
格ゲー板にクソゲースレ乱立させたら発狂しそうだなw 格闘ゲームである事がプラスだと思ってる奴って何なの?
>>6
パンチアウトやEA Sports UFCの前例を見る限りスポーツゲームで非格闘ゲーム 格ゲーであるメリット
・配信で視聴者を呼びやすい
・EVOなど有名大会に参戦しやすい
格ゲーであるデメリット
・ライトお断りの空気になりやすい
・過去のイメージから売れづらい
・プレイヤー民度が下がりやすい 除外したい人たちに格ゲーである事の条件を提示させた上で
それが見当違いであることを笑うためかな 格ゲーが人気ジャンルであるかのように装いたいってのと
他の格ゲーの販売本数を叩くために引き合いに出してるってのが
主な理由なんじゃないの?
スマブラに関しては上で挙げた通り
取説にそう書いてあるから議論の余地はないけど 逆になんで格ゲーと認めて欲しいんだ?
もう既に自称格闘スポーツという新たなジャンルは確立されたというのに。
ウリアゲガーも追加して欲しいんか? >>26
豚がマウント取りたいからだろ
実際売れてるけどじゃあ大会とかで盛り上がってるかと言ったら
ARMSよりはるかに売れてない格ゲーに劣るっていうね >>9
プロレスを格闘技かどうかはめんどくさくなるし聞くなw 「格ゲー」などという言葉を使うから
「格闘技」をモチーフにしてなければならないとか何とか無駄な論争になるし
「実際の格闘技に近づけなければならない、近づければ面白くなる」などという
とんでもない勘違いが起きる
「対戦型アクションゲーム」でいいんだよ 「なんでもありの公平性の欠けた対戦型アクションゲーム」
これでいいじゃん。 別に格ゲーと名乗っていいけど
「これまでになかった全く新しい格ゲー」
と言ってる奴はアホかって思う
格ゲーと名乗ってないだけで類似ゲームはあるからな ARMSやったからって一般的な格ゲーの敷居は下がらなかったし
格ゲーではない何かなんだろう 主観視点は格ゲーが未来に目指した理想じゃなかったか?
ARMSはその過程にあると思うな >>28
「制作者がそう書いているから」で議論の余地がなくなるとするとキングスナイトとか頭脳戦艦ガルとかは…… >>25
そのデメリットって主にすでに遊んでる奴らの素行が大きく影響しててゲーム内容そのもの
でもないんだよね
ってところに気がつかないと >>25
ARMSの配信って全然伸びないし
本家EVOもスルーされたからメリットになってない
ってところに気が付かないと >>39
ドラゴンボールのアーケードのやつとかで何度か試されてるけど上手くいった例はないな
バーチャロンとかみたいになっちゃうし >>43
任天堂のゲームだけはあまりEVOとか関係なくね?
EVOに入ってで爆死したかくげーあるし。 スト2鉄拳ネオジオバーチャでいきがってた
老害格ゲージジイの嫉妬だよw
いつの時代も
哀れな老害ほど新しい勢力を嫌い恐れる >>4
良くも悪くもスト2が偉大すぎた
まぁ別にジャンルとしての格ゲーの範囲が狭くてもいいんじゃない?
所詮ただの分類だし CMで幼女がやってるの見ると
格ゲーヲタが拒否反応示したくなる気持ちは分かる やっぱ、プレイヤー同士のスキルで優劣や勝敗が左右されるのであれば、それは格ゲーと呼んで
いいとおもうんよ
パブリッシャーがそうじゃないっていっててもね もちろん、例えばスプラみたいに対人が必ずしも優劣のすべてではないゲームは別として、だがね バーチャロンを格ゲーに含めていいならARMSも格ゲーかなって感じ >>54
俺は何かしらのウェポンとかがないのであれば、いっていいと思う アームズウェポンだらけだが
バチカというミサイル
ドラゴンというレーザー >>55
ウェポンとかそういう見た目や設定の問題より
ロングレンジ主体で弾を撃ち合って避け合うってゲーム性やプレイ感覚をどう受け止めるかって感じだな
ARMSだってリボルバーとかトリプルとかギャラクシーとか腕伸びずに弾が飛んでくアームあるわけだし ほんとに面白ければ横でも3Dでもいいけどさ。そこまで面白くねーもんなあ。
バーチャロンと同じって思ってるなら勘違いも甚だしいぞ。バランス調整が雲泥の差だ。
黄金時代のSEGAと矢吹のハゲを一緒にしたら失礼だぞ。 >>56
お前、俺にしか相手にされてないじゃん。(笑) 格ゲーの枠に入るとと斜陽感出ちゃうから入れないほうがいいよ 格ゲーの枠に入ろうが入るまいが、アームズは既に斜陽感出てる 今思えばカスタムロボもアーマードコアも格闘ゲームだった >>37
例えば何? いっぱいあるって言った奴が例上げてるの見たことないわ 格闘アクションゲームってことでいいだろ
他に適切なジャンルも無いんだから >>57
その理論は投げを無視しないと成立しないからな
完全に体術だぞあれ ステージとかアームの相性とか運ゲー要素がある時点でアウト!
他でそんなことやってるかい? >>68
どのゲームもキャラ相性あるし鉄拳はステージ有利不利あるんだよなあ
勉強しなおしてきて? >>66
投げだの体術だのいっても特殊なヒット演出持つ弾飛ばしてるだけだから見た目や設定の問題だよ
ちなみにバーチャロンにも投げ技はあるしサマーソルトとか昇龍拳とかヒップアタックとか体術っぽい技色々あるぞ
近接距離だと打撃ガード射撃の3すくみもあるしガードキャンセル打撃やガードクラッシュ打撃なんかもある そもそもチャロンって格ゲーブームに乗っかろうとしたダークエッジ系譜のゲームだろ アームズ本スレ格ゲー板にないし、勢い26のひん死状態じゃねーか こんな惨状ではDBFZがEVO入りして、ARMS落選するわな KOFはもともと発売初年度だけ採用が関の山でしょ
MVCIはXMEN無いゴミだし当然
それらと同等の評価のアームズさん EVOなんてメーカーが金出せばアークゲーですら三本も本選に入る宣伝費大会じゃん >>70
馬鹿にいちいち説明しても納得せんと思うぞ
チャロンやガンダムvsとの類似性はもう散々多くの人が指摘してるのに
いまだ認めない任天堂信者いるし
TPSとしてイカは革新的!格ゲーとしてARMSは革新的!
結局こういう風潮を作り上げ任天堂すげーがしたいだけ チャロンはともかくガンダムは視点だけやん
まず全キャラ空飛んでどうぞ バーチャロンとサイバースレッドの類似性は何度も指摘されてるのにセガすげーしたいセガ信者が(
的な >>80
視点だけとかまじで言ってんのか?
チャロンもガンダムvs程じゃないが空ダを駆使した立ち回りも要求されるだろ 空ダ駆使w
空ダはあるけど残念ながらARMSは地上戦主体です
ホバーできるキャラ2人いるけどかなり特殊な扱いだしな
聞けば聞くほど遠いなぁw 地上戦主体だろうが空中制御出来る空ダは完備されてるよな?
じゃあシステム的にはほぼチャロンやガンダムvsと同じ
しかも基本ロングレンジからの撃ち合いを
ビームや弾という視覚効果では無い見せ方してるだけ
つうかお前の指摘じゃチャロンは兎も角じゃなく
チャロンもARMSには遠いって事じゃねえか
そこまでしてオリジナリティあるもんだと主張したいんかねえ 遠いなら尚更格ゲーじゃんw
つーかまずロボから降りて戦え >>85
こっちの主張では無くお前の主張がそうなってるって事だよ
しかしこういう奴がまさに頑なにその系譜と認めない典型的な任天堂すげーがしたい信者
ARMSはその類似作品と全然違う革新的なゲームって事を信じてやまない だから視点だけだろ?
まず地面に足つけて戦ってどうぞ
ロボから降りてどうぞ
ランクマはシングル戦にしてどうぞ(ガンダム)
超速戦闘やめてどうぞ(チャロン)
視点以外の何が似てるって? バーチャロンの系譜だから格闘ゲームじゃないってのも何だかなぁ
もういっそのことバーチャロンもガンダムVSもディシディアNTも格闘ゲームって事で良いんじゃない?
そっちの方が格ゲー業界も盛り上がるっしょw 海外じゃfighting gameで一括りにされることが多い
日本だけだよ古くさい平面ゲーのみの1ジャンルでドヤってる恥ずかしい連中がいるのは >>88
俺は別にどっちでもいいかな
ただ上の奴みたいにその2つのゲームとの類似性を認めない奴が気持ち悪いだけ
しかし俺や俺が最初にレスした人らの一連のやり取りみても理由書いてるのに
視点以外の理由が書かれてないと言い張るのに驚き ストファイとギルティの類似性とか言ったら「はぁ?」みたいな
反応されるしそりゃそうだろ >>91
スト「あんな萌えキャラバッタコンボゲーと一緒にすんな」
ギル「あんな地味キャラ待ちゲーと一緒にすんな」
これを18年やってるからな 海外じゃARMSもストVもジャンルはfighting Game(格ゲー)
あと日本じゃソニーのPSMOVE使った肉弾も公式でジャンルは格ゲー
つまりARMSを格ゲーじゃないと言うヤツはストVもソニーも否定することになる
肉弾
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日 2010年11月18日
メーカー希望小売価格 3,790円 (税抜) / 4,093円 (税込)
ジャンル 格闘
フォーマット PS3® そもそも類似性があるから何だと言うのかと
類似性があってもARMSは新規IPなのにメチャ売れて
バーチャロンはコラボしなきゃ新作出せないくらい落ち込んでいる原因が
ARMSの「革新的」な部分なのではなかろうか 格ゲーもチャロンもシューターもそれなりにかじってるけど、
ARMSもスプラも革新的であることに間違いはないよ
他のゲームより遥かに優れてるってこたないけど、
ゲームデザインの革新的な部分を認めないのは
エアプか信者脳としか言いようがない メーカーが自分らの都合で都合で自称してるジャンル名は無視したほうがいいと思うね
そうしないと頭脳戦艦ガルもレーシングラグーンもRPGになってしまう
客がゲーム性を想像しやすいように分けられたのがジャンルであって
メーカーの自称する通りに店に置かれると
客が困ることになる。
メーカーの自称する変な名前のジャンルをいちいち認めてたら
破戒と絆のBLゲーム
魔王と勇者の威信をかけたハイテンションラブコメディ
これらはノベルゲーではなくその他のジャンルに置かれることになるし
斬新なゲームだと思って買った客はただのノベルゲーだと知ったら
大いに不満だろ ロボット物だとサイバーボッツは当たり前のように格ゲーだからなぁ
キカイオーも3Dでも格ゲーだし システムがチャロンと似ていたら格ゲーじゃないって理屈がわからない そらあ、バーチャロンの初代は1995年だしな。むしろ今でも新作が出ることが凄い。バーチャロンもガンダムVSも続編は多数出てるし半年位で死に体のゲームと一緒にしてほしくないだけなの。
革新的?キクバコブラとかそうだね。ランク11と20が当たるのも革新的だよね(笑) ポケモンを対戦ツールとか言ってRPGと認めない頭堅い連中と同じじゃないの? 見た目でジャンル名を決めるなら
ロボが出てきたらアクションやRPG、シミュレーション関係なく
一緒くたに全部ロボゲーと呼ばないとおかしいし
FFはRPGではなくSFファンタジー
ドラクエはファンタジー
にならないとおかしい
ARMSを格ゲーと呼ぶのはファイナルファイトもスト2も全部格ゲーと呼ぶのと同じくらいの暴論 >>96
それを言ったらそもそも格闘ゲームっていう謎の自称ジャンル分類からして不要で対戦アクション十把一絡げで充分なような
格闘技やってない格ゲーだってそんなに珍しくねーんだし こういう議論って
新しいものが生まれてんだなって感じするよね
懐かしさを感じるのは
それだけ巷に、既存の枠に収まり過ぎてるゲームが溢れてるって事かも アームズを格ゲーと認めないのって
ポケモンを頑なにRPGと認めないのと一緒だと思うわ
ポケモンも意味不明にRPGにしたくない人がいるよな
意味不明にポケモンとかいうジャンルを作っててアホかと チャロンとARMSってそんなに似てないだろ
どっちもそれぞれに特徴があって面白さの種類全然違うよ
ガンダムはかなりチャロンに近いけど
ARMSがやったことある奴は分かるはずだけど
かなり2D格闘ゲームに近い
オートロックオンで常に相手と同一軸にいるため
基本3Dフィールドを自由に生かしてエイムするといFPS的な遊び方は出来ない
地形効果と避けにより軸ずらし、それに伴う軸合わせのタイミング、
避け、相殺かわしのジャンプ、移動手段もかなり2D格闘ゲーム的
チャロンは見えない場所からの狙撃に対してどう動くか、
地形によって選択する武装管理、弾薬管理など
FPS的な思考が多い
タイマンで対戦がメインのゲームだから、
別に格ゲージャンルにチャロンもガンダムもARMSも含めていいと思うが
少なくともどっちも遊べばチャロンとARMSを同じベクトルのゲームにするのは
かなりセンスない奴かエアプ いや どうみても格闘ゲームじゃないだろw
あれが格闘ゲーム扱いならガンダムVSシリーズまで格闘ゲームになってしまう
1がゲームのジャンルわけを理解してないアホってだけ つーかプレイしたら格ゲーってわかるよ
バーチャロンはPVというか操作見たときに、これバーチャロンのスティック操作に似てるなって思うくらいだろ
プレイすれば全然違うってわかる
もしかしたら飛び道具、サイキックフォースみたいなFP格ゲー出るかもね 革新的レベルって格ゲーで云えば
2D格ゲーで云えば空手道では無くスト2、3D格ゲーは勿論鉄拳などでは無くVF
2D格ゲーの派生である所謂エリアル含むコンボ格ゲーは
チェーンコンボを導入したヴァンパイアより若干後発だが
エリアルを搭載しコンボの自由度が飛躍的に増してたXメン
これくらいそれぞれ強烈な特長が無いと革新的とは言わんだろ
既存にあるものの寄せ集めもしくは参考作品をマイルド調整してるだけなのは革新的とは言えない
せめてスマブラとか持ち出して革新的と言ってくれ >>93
「格ゲー」と格闘を題材に扱ったゲームの区別がついてないバカ発見 格ゲーって言葉がひとりあるきして、人気ジャンルだった時期に広義な対戦ゲームを内包してしまったがゆえに
斜陽になった今、排他的な原理主義者と斜陽ジャンルにくみしたくない新興勢力と
なんでもいいから対戦ゲーム盛り上がってほしい派の孤軍奮闘で
いまだにしょーもない平行線が続いてる感じ
格闘ゲーム=対戦ゲーム って考えをやめて
対戦ゲーム>格闘ゲーム>2D格闘 にして
言葉自体再定義すべきなのかもな
俺は今後対戦ゲームっていうわ
スプラもスマブラも対戦ゲームでええやんけ そもそも格ゲーでなくarmsは3Dバトリングゲーム
バーチャロンはもちろんガンダムVS さらに古くはロボテックに連なるゲームジャンル
それを否定して格ゲーあつかいなんてこのジャンルに対しての冒涜
無知を通り越して絶望的な馬鹿 対戦ゲームは格闘ゲームしか存在しないと思ってるバカがarmsまで格ゲー扱いし始めたんだろ 正式なジャンルは格闘アクションだな
任天堂公式に書いてあったと思う >>108
あれをプレイして格ゲーだと思ったんならゲームのジャンル分けを理解してない
「格闘ゲームぽいゲーム」は断じて格闘ゲームではない
あくまで格闘ゲームぽい要素を取り込んだ3Dバトルゲーム 数あるゲームの中に対人戦が出来る「対戦ゲーム」って分類があって
その中に肉弾戦をメインに据えた「格闘ゲーム」ってジャンルがあって
その中でシステムとして「2Dと「3D」で分ける
これでええやん 対戦アクションゲームという大きな枠組みで考え
そこから更に細分化されるみたいな考えでいいと思う
というかARMS信者ってやたら格ゲーを見下す糞みたいな傾向もってる奴多いが
なんで格ゲーと同じにして欲しいと思う奴いるんだろうね1みたいに いや、ただ格ゲーというジャンルに認定させて
格ゲー界では売り上げトップって言いたいだけだろ。
ARMSは発売日に買ってプレイ時間は650時間だが
全力で否定してやるよ。格ゲー舐めんなよ。 一般的に「格闘ゲーム」バーチャ鉄拳の3Dモノとスト2を代表とする2Dモノの系譜があって
「いわゆる格闘ゲーム」はこの二つのことを指すと一般的なゲーマーは考える
スマブラも広い意味で格闘ゲームの範疇には入るかもしれないがい「いわゆる格闘ゲーム」ではないのは確か さすがにスマブラよりはARMSの方が格ゲーに近いと思う
ARMSでトッププレイヤーと100戦戦っても1勝もできない自信ある アームズ擁護してるやつほど、アームズプレイしてない説 >>125
そういうお前アームズ何時間プレイしたの?
ランクは? >>126
1300時間で最高20だけど少なくてごめんね^^ >>116
持論はいいけど、プレイしたの?
勝手にジャンル分けとか言ってるけどその定義は?
その定義にのっとってないならARMSは格ゲーじゃないんだろうね
俺の体感的には格ゲー以外の何者でもないけど >>127
ということは毎日5時間はプレイしてるのかよ
気持ち悪いなお前
糞ニートなの? はい出たープレイ時間言ったら人格攻撃ーお決まりですね
おっさん達と違って夏休みも冬休みもあるからね?w 毎日平均5時間ゲームは学生でも引きこもりレベルだろw ゲハで夜中2時まで書き込んで朝9時にすぐスレに来るおっさんに言われてもなぁ
似たようなもんだと思うけど、学生じゃないならヤバイよね 夜約2時から朝約10時なんだから、健康的に7、8時間寝てるじゃん
全然煽りになってないわw
お前、かなり浅はかなバカガキだなw ゲハ民のおっさんは寝るまで書き込み起きたら書き込みする暇はあるが
何故かゲームをする暇がないし、なんならゲームを買う金もないぞ >>133
で、ニワカおじはARMS何時間やったの?ランクは?
偉そうに言うんだからカンストはもちろんしてるよな?
もしかしてエアプ?w
>>134
ゲーム買ってないのなんとなくわかるわw ていうか、お前ブーメラン刺さりすぎてないか?
毎日平均5時間アームズして深夜2時まで書き込んだ後
早朝朝6時に書き込むゲハガキ民じゃねーかwww
75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 01:56:07.81 ID:POgmr8Dk0 [4/13]
KOFもマヴカプも落選なんだよなぁ
80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 06:04:14.00 ID:POgmr8Dk0 [5/13]
チャロンはともかくガンダムは視点だけやん
まず全キャラ空飛んでどうぞ >>136
だって俺学生だし?おっさんはゲームする暇ないのに5chやる暇はあるんだ?w >>137
まぁ実は俺も学生なんだけどなw
お前は引きこもり小学生だろ? よしこうなったらアームズで勝負しようかw
SW-1160-2181-4652
かかってこいw ランクとプレイ時間は?俺に聞いたんだから言うよな?w >>140
10時間以上w
ランクは15なw
かかってこいw おっさんよーw
しゃとうは今スペルミMONKEYって名前だぞw
知らんのか?wやっぱニワカだなw >>142
別にやりこんでると一切言ってないw
さっきからお前煽りになってないぞ^ ^
さぁ、かかってこいw 15の成りすましクソザコにメインアカ晒すメリットないんだよなぁw ああビビりか
すぐこうして逃げやがる
弱虫のゴミが なんで自己申告でランクと時間だけ言って勝った気になってんだ?
せっかく対戦申し出てるんだからやったらいいがなw
どっちがにわかか実力でマウント取ったらいいじゃない
対戦で白黒つける事にサブ垢とかメイン垢とか関係ないだろうにw
自称学生のアホはどうせ暇なんだろ? 完全に捨てアカでアカウント引き出して粘着する目的じゃねーかw
やるわけねーwお断りでーすw >>148
いや俺本アカだしw
お前は捨てアカでいいからやろうぜw
かかってこいw >>147
未プレイだろうから教えてあげるけど、このゲームある程度時間掛けて遊ばないとアームが揃わない
15時間ぐらいやれば揃うけど、俺が今からサブアカウント作ってやると初期アームで戦わないといけない
それに10時間でランク15とか完全にサブアカなんだよな
コイツは自分はサブアカで俺のメインアカウントを引き出すか
アーム揃ってないサブアカで勝負させようとしてるわけ
ガキだと思ってナメてる浅はかなおっさんだよ
誰が乗るかっての >>150
いやまだ全然アームそろってないが
てか、1300時間もやってるランク20なのに
十時間以上のランク15を、初期アームで倒す自信すらないの?
しょうがないこっちも初期アームで闘ってやるから
はやくかかってこいや そもそもうまいうまくない、と
ジャンルに関係ってなくね
頭脳戦艦ガルが一番うまいやつが
これはRPGだって言ったら
みんな納得するんか >>151
そんなモードが出来てたのか
よし、これでアームで言い訳はできないな
ID:POgmr8Dk0 かかってこいw 確かに闘会議チャンピオンの名前騙ってるわこいつ
悪質やな 低ランク装いの捨てアカとかどの格ゲーでもお断りされるぞ なかなか決まらないから新しいジャンル名を考えたぞ。
Hands swing Action Game Evolution
任天堂 ARMS ¥5800
CERO A(全年齢対象)
ジャンル HAGE 新格闘スポーツです
格ゲとは、ファンタジー演出みながら暗記暗算対決するものを指すから、ARMSは別物だね トータル1300時間、1日平均5時間ARMSをプレイし
深夜2時から朝6時にゲハに書き込む男
ARMS勝負を挑まれ、言い訳できなくなったところでまさかの完全逃走
これは恥ずかしすぎる ぶっちゃけそういう選民思想が
格ゲーをドマイナーに追いやった要因と見るがね
自分と合わないのを格ゲーじゃねーって態度のことね >>35
もうとっくにこれで決着がついてるだろ
いい加減にしろ >>161
「このゲームは格ゲーじゃない」って言い出したの、
スマブラの「うちらを格ゲーのガチ殺伐キモヲタ集団なマイナスイメージに巻き込むな、しっしっ」って奴が先だと思うんだけどなあ
あれより以前に「格ゲーに似てるが格ゲーじゃない」って概念の発想を見た覚えがない ARMSって売れてる!って言葉はたくさん聞くけどやって面白かったって体験談はあまり聞かない ゲームのジャンルって見た目や演出関係なくてどういう遊び方をするかで決まると思うんだけどな
なんか見かけたから貼ってみるわ
海外の同人ゲーぽいけど、ARMSの根っこは何かとか考えるのに面白い例だと思う
https://youtu.be/QtmE07OJGR4?t=57 >>116
ゲームのジャンルをどう分けるかの議論とは別の話かもしれんけど
ARMSのゲーム性そのものはかなり格闘ゲー寄りだよ
ジャンルって難しくて、見た目で分けるのかゲーム性、ルーツで分けるのかで
かなり違ってくる。もう音楽に近いね。
例えば 「無双」 なんてのは3Dフィールドのゲームってイメージあるけど
ゲーム性そのものは実は弾幕系に行く前の2Dシューティングなんだよね
90年代にマニア向けに細くなる前の、編隊を崩す爽快感を軸にした縦シューのゲーム性の
市場的受け皿になって成功したのが無双だと、俺は思ってる
ゲームのジャンルなんてもう、単純な見た目で分けられる時代じゃないんよ。 あるジャンルが他のジャンルの影響を受けてマッシュアップするなんて
今や当たり前の話で
AVGだRPGだ格ゲーだ音ゲーだ、みたいなジャンル分けの要件が
20年も30年も前のまま止まってるほうがおかしなことで
それ言い出したら本当に
音楽ヲタの 「ロックとは何か」 みたいな終わりのないテーマになっちゃう。
進化していくんだから、定義が時代で変わっていくのは当たり前なのよ。
逆に考えればゲーム文化もそれだけ歴史を重ねてきたって事なんだけど スイッチで唯一面白さでなく売り上げで誤魔化したゲームだからな。
具体的にどこが面白いとか聞いたことない。 あとARMSに関しては、そもそも格ゲーを知らない
今の小中学生が口コミで人気を広げてる面が大きいので
ネットにあまり声が上がりにくいってのはある
親戚の子とかに聞いたらホントにいまARMSは男子に好評らしい
言われてみればストレートに1対1で相手とポカポカやる
単純さが楽しいゲームって、今の世代には無かったからね
おそらくコマンドで複雑化する前の、最初のシンプルな格闘ゲーの魅力の部分を
ちゃんと現代化してるって事だね よくアームズは小学生で流行ってるとか
海外で流行ってるとか言ってる奴いるけど
実際どっちにも流行ってないんだよね
小学生に流行ってるなら配信動画もっと伸びるよ
売り上げは1-2switchと同じかやや劣るところからみて
「switchらしいゲーム需要」で売れて
でも1-2switch同様面白くないので誰も話題にしない 小学生にはウケてるならユーチューバーが黙ってないでしょ
彼らの視聴者の殆どが子供なんだから 動画配信ったって昨今はスポンサードありきだから
コスト発生しないとなかなか動かんでしょ
特に今の日本で新規が40万本も動くってのは、それなりこ子供市場が動かないと無理だよ
1-2-Switchともまた客層違うし いや流行ってるなら動くよw
「コスト発生しないと」って意味不明なんだが
コストの意味わかってないだろw 別にカテゴライズなんぞどうでもよかろうw
世の人々により受け入れられているかどうかが全てだ。 子供のクラスの6、7人やってるらしいし人気なんでねーの?
っていうかタイマンで殴りあってKOで勝ちのゲームなら
格ゲー以外の何者でもないのにウダウダ議論する意味なくない?
バーチャロンなんてロボットだし殴りあわないだろ 格ゲーの王者、売れてる格ゲーを名乗りたいから
格ゲーにして貰わないと困る >>178
逆も言えるよなそれ
「格ゲーにされるとストファイ鉄拳ギルティが惨敗だから絶対阻止」
だからEVOJAPANに選ばれてもKVOに参戦しても本家EVOを理由に除外 >>179
しゃとう成りすましの捨てアカ野郎ちっすちっす
ランク20になってからまたきてねw >>181
糞ザコはすぐびびって言い訳探して逃げるよなぁw 言い訳っつーかツッコミどころ多過ぎんだよ…
頭つかえよ >>183
アームが揃ってないとかできなーい、とか言い訳してたくせに
大会モードの存在言われたとたん言い訳できなくなって逃亡かました糞ザコがw
突っ込みどころ多いのはお前だろカスw メリットデメリットで言えば任天堂にとっては格闘ゲームってジャンルに属するのはデメリットの方が多いんじゃないかね
ゲハ的には売り上げあおりで嫌がる奴入れたがる奴どっちもいるだろうが
タイマン対戦盛り上げたいなら売れてるゲームは取り込んだ方が得じゃねーのかな
例えばゲーセンとかでARMSやスマブラ遊べるようにするとか
現役のゲーセン格闘ゲームユーザーにとってもメリット大きいと思うけど あとこの手のスレでマウントの取り合いあおり合いでレス消費してる奴らは
対戦ゲームユーザーのネガキャンしてるだけだからNG推奨 ゲーセン?
100円出してまでキクバコブラとかブンブンDNAの相手なんかしたくねえよww
まあ間違いなくリアルファイトに繋がると思うから
それはそれで面白いかもな。 バカだからわかんないのかガイジのフリしてるだけなのかしらんけど
戦って欲しけりゃまずランク20にしてこいよ
負けても何のリスクもないお前は同じ土俵にすら上がってねーよ
何で戦って貰えると思ったんだ? >>188
お前、1300時間は本当だろうが、ランク20じゃねーだろw
いくらなんでもビビりすぎ逃げすぎw >>112
誤:ロボテック
正:バトルテック
と訂正して。
(少なくともバルキリーとブリタイ艦長が殴り合うゲームとかはは出てないはず)
バーチャロンやガンダムの「隙あらば接近して近接で殴る/斬る」ゲームデザインと
バトルテック/MechWarrior(古くはActivisionのIBM-PC版)の「シミュレータとして最適距離を保ちながら射撃戦」の
ゲームデザインは画面構成は同じに見えても全然別物なのよ。
まあそこらへんを言い出すと過去のゲームすべて再解析せんといかんけどな。
個人的に言うと3D格闘ゲームの系譜としてはクソゲーなのは承知で
メガチュード2096なんか話題に出したかったりする。 >>191
なんでそこの数値を隠す?くっそ怪しいわw
名前をIDにして、最高じゃなくて現在のランクが見れるレコードトップ画面のスクショを頼むわ どうやって特定すんねん
お前が自分で撮り直すっていったんだから早く撮ってこい 名前をIDに変える→遊んだ人履歴やフレンド登録の名前も変わるので特定に繋がる
プレイ時間→これこそ自分のアカウント名と一緒に記載しないと証明できない情報(つーかパンチ数6桁超えてるんだから察しろよ)
レコード全体撮れ→SNSにUPした事あるのでもろ特定に繋がる
これを要求してる奴
「10時間のランク15だ!かかってこい!」
失う物なんもねーじゃんアホかよ にわかエアプ指摘されて10時間しか遊んでないランク15ですって言った時点で話終わってるやろw なんかもう色々とビビりすぎだなw
SNSにアップされてた誰かのを拾ってきたから困るとかかなw
あーあザコすぎたわ >>200
では同じ画像探してきてどうぞ
できなきゃお前の負けな >>199
それすらもわからないようだからガイジの可能性が高いな… >>201
いや、お前が撮り直すつて言ったんだから撮り直して来いよ
自分で言ったことも守れないのか?
ガイジはお前じゃねーかwww >>203
SNSで拾ってきたってお前が言ったんだよな
証明してどうぞ >>166
逆にパッとした見た目でしか決めれない決めつけちゃう人も多いから分かりやすくしないとジャンル分けってもの自体が意味がなくなる
深く考えずに勢いだけでしゃべる人多いじゃん
ヒットする作品にはより多く集まってくる 任豚が格ゲーでも任天堂が一番とマウンティングしたいがために
格ゲーと言い張ろうとしてるとしか思えん >>206
スマブラがあるのにわざわざarmsで? >>204
「とかかなw」という「推測」であって、「きた」と「断定」したわけじゃないw
小学生だから国語がまだできないから違いがわかんないかなw
まぁ仮に断定してたとしても、先に証明するのはお前が先だよw
お前が言ったのは191、俺が言ったのは200だからなw ぱっと見でジャンル分けしたときにややこしいのも格ゲー
バーチャ系譜の3Dの見た目だけど内容ストファイとかざらにある >>211
はぁ?ホントお前理屈がめちゃくちゃなバカ小学生丸出しだな よーするに今までの格ゲーの価値観で言えば格ゲーとは言えないのかもしれんが
今後こういうのも格ゲーのひとつとして解釈しないと
ジャンルの未来は無いって話だろ? >>212
理屈めちゃくちゃはそっちなんだよなあ…
ニワカって言ったら10時間しか遊んでなくてその通りだった時点でお前の負けだろ
こんな長々と敗者復活戦に付き合ってる俺もアホだけど >>214
俺の最初のレスが「EVO落選したことも知ら無いアームズニワカ」なんだから
別にアームズニワカであることを否定したことは一度もない
ていうか、一日平均5時間半やってる異常者よりニワカの方がマシ
単にお前と勝負したいってだけなのに
言い訳ばかりして逃げた敗者のお前に付き合ってやってるのはオレなw 対戦アクションで良いやん
格ゲーなんて対戦アクションの一形態に過ぎんし
独立したジャンルとして見られてること自体が間違いだわ
対戦アクションに吸収されるか滅び行くジャンルだし 昼間以外ずっとスレ見てたから今日は全然できてないわw
そういうお前は1日5時間ゲームやらないけど1日5時間以上5chやってるんだなw >>217
また自分自身にブーメラン投げてるのかw
自傷行為が好きなバカだなぁ
毎日5時間以上アームズしてるから頭おかしいのかな >>213
メジャー格ゲータイトルが頭打ちになってる上に大きく路線変更が受け入れられそうにない空気になってるのはまずいね 「カタカナでアームズって書く奴はニワカが定説」→10時間で見事に証明
なんのリスクもない捨てアカで挑発しアカウント特定を試みるも失敗
プレイレコードや名前変更させて特定を試みるも失敗
1日5時間ARMSやるのは異常者と言いながら自分は5時間以上張り付く
おっさん生きてて恥ずかしくないの?仕事は? >>220
お、今日が休みだと知らないニートかな?
休みの日に一日5時間何かをやるのは異常じゃないよ?
「アームズ発売してから8か月の間に
一日平均5時間半以上時間を費やしている」
ことが異常なんだよアホwww
てか、お前のゴミみたいなアカウント特定して何になるの? でもそれがモンハンだったらセーフとか言いそうだよなこのガイジ
今1日5時間以上モンハンやってるやついくらでもいそう 学生ならARMS発売から100日以上休みあるし
ハマってたらそれくらい行きそうではある 休みの日だけならともかく、平日含めて平均5時間以上やるのは
どんなゲームだろうとほとんど引きこもりでしょ
しかもお前の場合8か月でならしての数値だからな
最初の頃は一日もっとやってただろもう完全な異常者だよ と、本日5時間以上5chに張り付いてる異常者が申しておりますw
別に俺は好きな事毎日5時間やる事を異常だとは思わないよ?
でもおっさんは異常者って言うんだから自分の言葉に責任持たないとね? そりゃ「毎日」5chに5時間張り付いてたら異常だろ
異常者すぎて異常かどうかもうわかんねぇんだなコイツ
あーかわいそ
てかお前、勝負から逃げたいがために話そらしすぎだろ
俺そんなアームズ強くないからビビんなくていいよ
そろそろ飽きてきたし、サクッと勝負して終わらせようぜ なんとかして自分だけはセーフの特別ルールを探すおっさんである いや単純に対戦するメリットないんでお断りです
ランク上げてからまたどうぞ はい、またまた勝負から逃げるガキんちょでした
しかし、お前本当に1300時間やってるなら、もう知り合いには特定されてんじゃねーの?
いくらなんでも1300時間の異常者なんてそうそういないぞ いるだろ別に
お前がなりすまそうとした闘会議優勝者は社会人で1000時間超えてると言ってたしな >>231
俺ウル4でPP4300あったけど
もしPP3000前後の奴がかかってこいって言ってきたら
今すぐ回線切って首吊って死ねカスって言うから
このキッズはまだ優しい方だわ >>177
「殴り合う」の定義の隙間に潜り込んでくるようなデザインだし
スプリングアームが殴りに含まれるならロケットパンチは殴りなのか?ロケットパンチが殴りなら砲撃は?
大砲でも砲弾が拳型なら殴りの範疇なのか?バネ入りボクシンググローブ銃でタイマンでHP1点ぶち抜いて勝ちの早撃ちカービィは?
あとARMSは別にタイマンしかできない訳じゃないし そういえばその優勝者写真で見たんだけど
身長が低いってコンプレックスだろうし、顔もモテなさそうだから
アームズだけに、そのコンプレックスをバネにゲーム一筋に打ち込んだんだろなぁ
EVOに採用されない斜陽ゲームにそんな打ち込んでこの先どうするんだろうな? ついに身体的特徴を批判し始めた
人間性疑うわコイツ アームズはタイマンしか出来ないわけじゃないけど
タイマン以外がゴミすぎたよな ARMSはガンダムVSシリーズのダルシムVSダルシム ARMSだと皆川先生の漫画思い出すから違う名称にして欲しかった
力が欲しいならくれてやるとかカッコよかったし >>234
こういうことだよね
ARMSのシステムそのままでキャラの見た目変えても遊び方やゲーム性は変わらんし
分類はそいういう根っこのところを元に考えるのがしっくりくると思うわ 機動戦士ダルシムvsダルシム
語呂完璧やん。
ダルシムバーサスってジャンル名でいいじゃん。 片腕出した状態では両手を使うガード・投げができない、両腕出した状態は完全に無防備、とヴィジュアルがシステムに連結してプレイヤーに伝わってるから、見た目を変えたらって仮定を根拠にするのは難しいと思う 空を飛んでようが遠距離戦が主体だろうが横視点なら格ゲー 任天堂系を弾くときだけ格ゲーから外されるサイキックフォース >>243
腕を伸ばすってのはわかりやすく伝える良い表現手法ではあると思うけど
要は攻撃に伴って行動に制約がかかりますってリソース管理が伝わればいいんだから
ロケットパンチとエネルギーゲージ表示とかでも同じゲーム性は成立するんでない >>246
見た目がどの程度ゲーム性に影響するのかは数値化しようがないし、ガワだけ別物のARMSがまず存在しないし、そもそもジャンルってゲームコンセプト抜きのゲーム性のみで決まるのか(コンセプトが変わればそれは別物では?)、とか前提でまた定義やら概念の話になってしまう
ので、その仮定は間違ってる ではなく、根拠にするのが難しい
成立するような気もするし、人によっては成立しないと言い張る人が結局出てくると思う 少なくともガワだけ別物のストUは多数存在して、
そいつらは格闘辞めてる級の見た目した連中でさえジャンル格ゲー名乗ってんだけどね 仮に格ゲーだとしてもクソゲーであることは変わらないぞ 同じ斜陽ジャンルのSTGも、ジャンルの言葉の意味からすれば弾を撃ってるゲームであれば全部STGと呼んでいいはず
ところがグラディウスだとか東方だとかのああいうゲームだけがSTGと呼ばれてる
格ゲーもそれに似てて、ジャンルの言葉の意味よりもっと狭い範囲をさしている
発売元も新格闘スポーツと言ってるし、格ゲーの枠に無理に入れる必要はないように思う >>250
FPSTPSも名前的にはシューティングだけど最近はシューターって言って区別してるね
元々海外では弾さえ撃てば全部シューティング扱いされてたらしいし
コントラやメタスラでもアクションシューティングという扱い >>247
じゃあ別のアプローチになるけど>>165で挙げたやつ
作り込みはさておき見た目もシステムもARMSらしいと思われる要素を揃えて横視点にしたようなゲームだけど
https://youtu.be/QtmE07OJGR4?t=57
これを格ゲーと受け止めて問題ないか、オリジナルARMSとの差は何か、スト2ライクとの差は何か、
ARMSの核になるゲーム性は何なのか、それは所謂格ゲーと同じ分類に含めて差し支えないか
とかそういった感じで考えてみるのも面白いかと思う 2D格闘→ストファイ、KOF、ギルティ等軸ずらしなし系
3D格闘→バーチャ、鉄拳、エアガイツ等の軸ずらしあり系
新型格闘→サイキックフォース、ダークエッジ、ポッ拳、ARMS、ゼノバース等特殊な構成系
みたいな分類ではいかんのか? 個人的にはガード崩し(投げ)以外は基本ガードできると格闘ゲーム感がある
ARMSは格ゲー、バーチャロン、ガンダムは対戦ゲームなイメージ
ジャンルは個々のイメージや複数のジャンルにまたがってる物も多いからな ARMSの人気出たら考えようぜ
今は人気なさすぎてジャンルなんてどうでもいい状態 >>252
横視点でDNAブンブン再現したら核がクソゲーだってなるよねー >>250
RPG(特に「RPGゲーム」とか言い出す連中)を見るに、ジャンル名はそもそも文字としての意味を要求されてないと思う
ただの識別・分類用ピクトグラムって感じ なぜ3D前提で作られたゲームをそのまま2Dに落とし込んだ挙句
2Dの方ではなく3Dの方にクソゲーの原因を押し付けているのか
軸ありきのバランスなのに軸なくしたらそりゃクソゲーだろ >>255
ARMS以下の売り上げの格闘ゲームなんてどうでもいいよな >>259
いや、売れてるのに1番人気ないARMSがどうでもいいんだよ 何かおかしいからひたすらに批判だれてるんだぞ。
そろそろ気付こうね。( ^ω^) >>256
タイガーショットをひたすら撃ち続けるサガットおじさんの悪口はやめろ >>256,258
「スト2信者は横視点以外格ゲーと認めない頭の固い奴」みたいなのをよく見かけたけど
じゃあ実際ARMSを横視点にしたらより格ゲーっぽくなるのかって例になると思うのよね
ならないとしたら、視点の違いで従来格ゲー派から拒絶されてるわけじゃなさそうだし
腕を使って殴るから格ゲーって論についても考える必要が出てくるし
ARMSのゲーム性とか分類とか考える材料になるかなって 逆にスト2をARMS視点にしたらザンギ永遠に接近無理そう 最近のザンギはダッシュ投げやら弾消しやらアーマーやら色々装備してるし
相手も近接攻撃が基本ならなんとかなるんでない そもそもこれってゴキ団の連中がスマブラを格ゲーって呼びたくない
っていうのの延長と全く同じ現象だろ
そもそもあの辺を格ゲーにされると、それこそDBFだの7万爆死とか言うジャンルまで
任天堂に持っていかれるわけで、ポッ拳をいまだに認めないとか言うのも居るの見たらわかりやすい話でしょ スマブラは開発者自身が格ゲーじゃないと言ってることも知らんアホがなんかブツブツ呟いてるな
スルーでいいか 開発者が言ったらどうみてもシューティングなのにRPGってことになるんか
すげーな どうみてもシューティングで、開発者もシューティングだと言ってるのに
一部の頭のおかしい人がRPGと主張したらRPGになるっていう方がすごいよw ウルストIIのオマケで波DO拳とか言うのがあったな >>268
>>269
操作時間よりムービー見てる方が長くてもゲーム機で出してゲームですって売っちゃえばまかり通る時代だからね 体系的な分類の話をしたいなら
開発者や販売元の考えや宣伝とかは考えなくていいんじゃないかな
システムなど技術的な話だけで結論をだす物だろう ユーザーがゲームのジャンル分けで揉めるとかアホらし >>268
「○○は格ゲーじゃない」って言葉には、全く真逆の前提に基づく2つのニュアンスがあるんだよ
「格ゲーは崇高なモノだ、○○はそれに達してないから入ってくんな」っていう格ゲーマー視点と、
「格ゲーは下賤なモノだ、○○をそんな低俗な括りに巻き込んで貶めるな」っていう非格ゲーマー視点
スマブラに関して>>266がその前提及びニュアンスを取り違えてるっつー話だろうよ めんどいから一括りでいいじゃん派もいる
つーかいちいち対戦アクションとか長い呼称使わせるなと ゲーム性の違いや既存の文化から同一視は無理があるだろ派
>>250も言ってるけど格ゲーって単語は割と狭い範囲を指すように長年使われてたし
そこにゲーム性やプレイ感違うものを急に入れようとするとそりゃ反発も出るだろうと 格ゲーの中では三下なんだよな。
ていうかもうコンテンツとして終末を迎えてるんだからジャンルとかどうでもええわ、 ARMSがもう終わってるって意見には反論無いな
そこはどの派閥も認めてるのか 終わってるのになぜかハイカライブの4分の1程度は集客できるコンテンツ チラッと見るだけでも来場者数増えるからな
放送時間の長さ、コメント数、予約数を見ると
終わってる現実が見えてくるよw ひたすらにarmsを糞ゲーと認めないやつって何なの? ゲームジャンルとしての格闘ゲームって「題材が格闘」ではなく「システムがスト2の類似」だからな
格闘技使っててもファイナルファイトはベルトスクロールアクションだし、
逆に格闘関係ないサイバーボッツでもジャンルは格闘ゲームになる >>280
EVOJAPANでは平日配信にもかかわらずリアタイで7000人が視聴してたけどな
オープンレックのみでな ゲームは見た目じゃなくてシステムでジャンル分けしてるからな
ファイナルファイトが格ゲーじゃない時点でこれを格ゲーと呼ぶのはないわ
見た目でジャンル分けするならノベルゲームですら格闘を題材にしてたら格ゲーになるというおかしな事になる
これは>>274みたいな差別につながる話じゃなくて区別 それはメインステージ開いてた人が多いだけなw
メインステージの視聴者数は何時だろうと6000人以上いた
そしてARMS予選のリアタイ視聴者数は他の競技より全然少なかったという 海外に倣ってfighting gameの呼称を採用すればいい
略称はFTGな
格ゲーはその傘下 KOFとARMSの日、それも平日にメインステージ開いてるだけって意味わからんな
用もないのに開いてたのか?もうちょっと頭使えや 用も無いのに開いてたんだろうよw
ブラウザなら簡単な話w
メイン稼働してない時でさえ
視聴者数あまり変わってなかったからな
バカのお前が頭使えよなw 平日に7000人が用もないのに開いてたのか…
メイン稼動してないときってインターバルか?
インターバルの間だけわざわざページ落とすか?
めんどくさくてそんな事しねーわな 本当に平日に7000人集めるチカラを持つコンテンツならば
2週間後の闘会議で予約数惨敗にならないし
twitchの1時間当たりの平均視聴者数が10以下の日ばかりになったりしねーよw
バカでもわかるよねw じゃあ何が平日に7000人集めたんでしょうか!
まさかKOF?KOFってツイッチで何人放送してるの? KOFはARMS以上に配信人気ないだろ
金曜日はARMSとKOFしかやってないんだから
ARMS見た人がそのままKOFまでつけっぱなしにした方がまだ説得力ある >>291
一応「evo」だからだろw
evoの名を冠してるから一応メインを
開いてたやつが多かっただけw
kofもオワコンだからtwitch配信は少ないぞw
evojapanの日はtwitchでも
動画が転載されて視聴者数どっちもいつもより増えてる
evojapanの日は
armsは709 viewers per hour
kofは1805 viewers per hour
オワコンkofにarmsまさかの完敗w アームスは格ゲーってよりシューティングの印象が強い
FPS視点だからなのかね プンレクのARMS、KOF、ブレイブルーの予選アーカイブが35000前後の視聴者
正直スト5(というかウメハラとかときど)の人気がおかしいだけで
他のタイトルはどんぐりの背比べ
でもそのスト5は視聴者数はARMSに勝っても売り上げが負けてるとか意味不明な状態
とりあえずソフト買えよ 有料アーカイブの転載動画でマウント取り始めたゴキブリ
さすがフリプ乞食 >>296
反論の材料が無くなって論点ずらし作戦に出始めてるのが草
あ、「転載」というのはちょっと言葉間違えてたわw
まあ実際に調べて見てみw オープンレックのアーカイブは有料なので他のサイトに無断で掲載したら転載ですよ
漫画村とか無料アニメ動画サイトを利用しているのと同じ で、公式の数字は>>295が出してくれてるしね
つーか違法転載録画の1100視聴数でマウント取るのやばいでしょ
恥とかないの? >>298
だから無断転載では無いw
実際に見たらわかる
公式の数字を出しても、結局armsがオワコンkofより下なのは変わらない事実なんだよなw
arms予選 32649
kof予選 38082
だからw >>300
ほんとに僅差でわろたw
そんなドヤるんならもっと10万とか差ついてるかと思ったわw だから視聴者はいいからソフト買えや
リスナー6000人差つけるよりもソフト30万本差つけられる方がやべーだろ そもそもarmsはバーチャロン系統なんだから
むりやりスト5と比べるようなもんでもないだろ
売上でも視聴者数でも
比べるならバーチャロンやらガンダムvsだろ つーか対戦アクションの天下は格ゲーが取ってたのに
二番手以降のチャロン系に格ゲーが売り上げで遅れをとるのはやべーし
散々横視点のわかりやすさを主張してきたのに
スト5以外のタイトルの視聴数が僅差なのも危機感持った方がいい
あの格ゲーがチャロンに遅れをとるんだぞ?考えられるか? >>301
僅差だとしてもオワコンkofに負けてるオワコン以下のオワコンだってことは変わらないよw そろそろ「格ゲーは売り上げより視聴者数」みたいなゴキブリ語録飛び出しそう >>304
何倍も売れててるのに人気が無いのもヤベーし危機感持った方がいいぞ
このままだとARMS2を発売してもほとんど売れない可能性がある スト系は反応より過去タイトルの蓄積を引き出して戦えるから年齢が関係無いけど
ARMSは反応遅いと勝てないから高齢化した格ゲプレイヤーにはきついでしょ
ARMSを盛り上げるには若年層にアピールしていかないと駄目だね 売れててこの差ってどんだけ内容ゴミなんだっていうw 売り上げ以上にはっきりとした人気のバロメーターは無いと思うがw >>310
ウメハラとかもう40だもんなー
老害にワンチャンないゲームはこうやって叩かれるんだろうな 日本の売り上げだけが心の支えか
ほかの数字は全部armsが不人気だということを示してるのになw ARMS国内売り上げ>>>>>KOF視聴者数+世界売り上げ もうkofと競うしか打開策無しかw
くっそ腹いたいわw 同じ日に放送されたKOFでマウント取って勝ったと思ってたらデータ出せば出すほど実は負けてましたって話? kofのより何十倍も売り上げあるのに
視聴者数はkofに及ばないw
糞of糞かよw むしろストファイがチャロン系に負けたら格ゲー崩壊の日やろ EVOで視聴者に大人気だったストVやKOFはその後で売り上げ伸ばしたんすか?w 7000人見てたという事実を覆す証拠もなければ
アーカイブの視聴者数も僅差という事実しか出てなくて
全然論破できてないしむしろ売り上げという決定的証拠で不人気裏付けられたんだが… >>310
別にARMSも過去タイトルの蓄積使えないわけじゃないぞ
チャロンで立ちビしゃがビの牽制合戦やるのと同じようなプレイ感覚だし
基本的な3次元機動とか相殺絡めた弾の撃ち合いとか近距離の駆け引きとかチャロンの経験が結構通用する
まあ現役ゲーマーでチャロン嗜んでた奴は少ないだろうから
格ゲーマー集めてARMSやらせたら横一列よーいドンになるとは思うけどね >>330
それでいいよw
プレイしてないやつはとりあえず語るなよ
なんでジャンルの話から視聴者数とか人気の話してんだよ
格闘ゲームってSTG並みに広いジャンル指定かと思ったら弾幕STG位狭い定義だったのかよ 横視点 2点
基本はタイマン 2点
ゲージ制 2点
近接戦がメイン 1点
地上戦がメイン 1点
キャラは人型がメイン 1点
運要素がない 1点
ステージギミックがない 1点
7点以上で格ゲー >>328
俺も初代とオラタン、フォースとやってたが全然似てないよ。
ステージ狭すぎるし旋回出来ないしスピード感ゼロだし。
すれ違い様にダッシュ切りとか出来ないしな。
爽快感無さすぎ。 スマブラは終点タイマンアイテム無しに限っていえば格ゲー >>333
俺はオラタンまでだったけど、チャロン初心者を脱出した頃あたりの感覚をすごい思い出したよ
無暗な先出し=死亡だから牽制して相手が先出しするのを待つ、てのを覚えたあたり
自分も相手も後出しガン待ちだからお互いダッシュせず牽制撒いて
飛んでくる弾を歩きやらショートダッシュやら空D切り返しやら相殺やらで捌いてるみたいな状況
この牽制合戦をマイルドにしたようなのがARMSと思ってる スト2系のゲームを格ゲーとするなら2次元てのは結構重要な要素かと思う
当時の操作系は8方向レバー1本+ボタンが基本だから3次元の操作は扱いづらいし
グラフィック面でも3Dを扱う環境は揃ってなかったし
そういう時代に基礎が完成して続いてる系統だからゲーム性と2次元てのは切り離し辛く思った >>336
俺もこの印象受けたけどな
撃たせるために当てないように撃つとかチャロン、操作形態もチャロン
ゲームの核は格ゲーだと思った
チャロンに似てる部分もあって、違う部分もあるのに全否定多すぎだわ
>>337
細かく分けすぎるのもな
3D格ゲーが出てきたときは空中コンボ中心のゲームが3D格ゲーか・・・と思ったら
普通に2Dでも取り入れられたし
後、スト2は偉大すぎなんだよな、ARMS最初に見たときダルシムじゃんって思った人もいるだろうし >>331
タイマンの格闘技ゲーム自体は元からアクションゲームとして存在してたからな
ストIIが対戦格闘とか呼ばれ始めていつしか格ゲーという1ジャンルになった
まぁファンタジーRPGとか恋愛ゲームみたいに元々ゲームシステムでカテゴライズされたジャンルと名は違うよなぁ >>338
ARMSもフォロワータイトルいっぱいでればFPFとか別名で一大ジャンルとし確立するかもな >>192
そうだね 間違えた バトルテックが正しい
リアルタイムでプレイしたものだがなにぶん古い話で別な名前に上書きされていたよ まあ冷静に考えてarmsを格ゲー扱いにすると
過去にあった大量の「armsみたいなゲーム」も格闘ゲーム扱いしないといけないからw
ジャンル分けは未来のゲームに対して行っていくもので過去を改ざんして行っていくものではない オラタンにキックバックなんか無いからな。まずそっからオカシイ。そこは当時硬派な格ゲー作ってたSEGAのワタリ氏と任天堂のハゲのゲームデザインが根本的に違うってことよ。
だから似て非なるもんだと思うがね。
矢吹の理想に付き合ってたらやってる方もハゲあがっちまうぜ 確かにオラタンには相手の弾を反射カウンターするようなのはないけど
キックバックあろうがなかろうがARMSというゲームは成立するんだし
そこは割と枝葉末節的なもんだと思うなあ 一番違うのは弾のサイズと軸移動の距離
これでバーチャとギルティぐらいには別物になってる 極めるとスタイリッシュなハイスピードバトル→バーチャロン
極めると勝てばなんでもOKキクバの泥試合→ARMS
売り上げだけがセールスポイント キクバもう対策されてて極一部にメタに使うぐらいしかできんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています