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結局、FFが落ちぶれたのは誰のせいなの?「野村」?「鳥山求」?「坂口」?「田畑」?「北瀬」?「和田」?
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 04:57:05.46ID:cGBdPHmD0
結局誰のせいなの?
0642名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 15:01:59.66ID:1DVDuagVM
FFのソシャゲなんてあるのか
どうせFF食いつぶして飽きられるデキなんだろうが
0643名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:10:22.75ID:whMKGuNL0
>>636
ムービーとか映画ならバイオハザードの方が先見性あると思う
エリア移動のローディング時間を扉とかでホラー演出に変えたのは凄い
グラなんて緻密にしても今じゃ時間掛けたら何処だって出来るだろ
シナリオが稚拙なのは致命的だし、リアルになると生々しくなる一方
それならカートゥーンで世界観まできっちり作ったレベルファイブとかのが賢い
みんな時間を無駄にしてない点でもゲームクリエイターの工夫を感じる
こっち(客)が追いついてないとか、もし作ってる側が言ってんならドン引きだわ
映画は見るもので、ゲームはプレイするものなの理解してないだろ
0644名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:26:00.42ID:X+bBWoAOd
長文書いてるとこ非常に悪いんだが
「こっち」
って「シナリオ」を指してるんだろ>636
落ち着けよ
0645名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:15:47.74ID:whMKGuNL0
>>644
それならいいわ。ちょっと落ち着く
0646名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:12:54.43ID:+BSY11iX0
野村も原因かと思ってたが大元の和田じゃね
坂口さんをのけ者にしたのはこ奴でしょ
表情からして自己中カスって感じ
合併して流れを変えたこと、競争心無くしたこと、何かしらプロジェクトに失敗して大損害与えてるっていうし、
自分のスタンスで荒らしたって感じ

坂口さんはFFの生みの親でカリスマ性があったから居なくなれば勢いはなくなるだろ
そこから野村などで立て直したというところかな
野村などが独占したかった可能性もあるが
だからスクウェアの有能(功績など)人材を切る姿勢だった和田じゃないの

今まで携わった人間がいなくなったら同じようなゲームできるわけないわな
0647名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:26:35.20ID:5Q+fABkf0
うろ覚えだから違ったらすまんがFF7の時に電撃か何かのインタビューで、
坂口が「3秒ロードがあったらクソゲーだよ」みたいなことを部下に言った
とかなんとか書いてた気がする
0648名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:30:24.96ID:dAze5ir00
ロスオデはエンカウント毎に20数秒ロードあったからクソゲーでは無いな
0649名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:37:43.59ID:dlwzXA9/0
8からクソになったろ
あれ買って9は、いいやってなった奴は、多いはず
0650名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:05:17.08ID:IaVkUbjm0
>>647
本当にそんな事言ってたんなら、FF9やロスオデをあんな出来で出したのは何なのかと
こんなもん出せるかと突き返さなきゃいけないだろうに
個人的な印象では全く逆で、坂口が自分の要求を無理矢理やらせたせいで
ゲームのテンポやローディングが犠牲になったようにしか見えなかった
FF10から映像馬鹿の坂口が関わらなくなって正直ほっとしたもの
これでFFがロード地獄から解放されるとね、実際そうなったし
0651名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:35:38.59ID:zmIc4yq2d
買わなくなったのは11だったな
0652みーくん
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2018/02/18(日) 23:38:23.68ID:uHTuk8+D0
あれ、、俺の人生ってこんなんでいいんだっけ、、
あ、、あれ??
う、う、ああ、、
0653名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:56:19.00ID:0rABc7Gz0
ドバイフラゲは、金のあるあの国へ営業や交渉を自分で掛けてた田畑の仕込じゃねえの?
発売2ヶ月前に行ってたよな

>>650
微妙な話ではあるな
ラストストーリーもSDマシンに重CGで動き重かったw
0654名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:12:35.77ID:UIUDAEbI0
ゲーム機の特性とかスペックに縛られるのは仕方無いとして
ゲーム機無視してハイスペックに開発するなら最初からPCでやれよ言いたい
0656名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 10:08:02.54ID:rh6wvwWO0
HD技術HDの落とし穴ってゲハでよくいわれるけどSDとHDって解像度以外に何が違うの?
情報多い分そりゃ処理速度に影響がでるだろうけど「HD技術」ってなに?
0657名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 11:02:59.00ID:UezhOuB70
ネガキャンする奴
メーカー側は営業妨害で訴訟すれば良い
0658名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 13:19:44.41ID:Yfi4qbyA0
すくえにさいきょうほうむぶを舐めるなよ?
0659名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 18:10:06.41ID:UMD7sKyAd
>>656
プレステ2の手間をかけてないHDリマスターとか解像度は高いけど、
モデリングやテクスチャがノッペリしてるだろ?
HDでゲームを作るって事は高解像度になった分、
それに見合った映像を作り出さなければならない。
それがメチャクチャ大変なのよ。
0660名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 21:24:42.92ID:+oAF/qB9d
>>650
システム作った伊藤が言うにはFF9のロードは単純にPSの性能が足りなかったせいだってさ
そんなシステム組むお前もどうなんだってツッコミはあるが
だから伊藤はFF9のリメイクしてーなーって言ってた
まあFF12でもう二度とFFに関わりたくないっていうくらいだからどうなるか分からんが
スマホリメイクはどう思ってんだろうか?
0661名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 22:19:49.38ID:ECHPOCO90
ハードに合わせてデザインするのは当たり前なのに、
無理な事やろうとするからそうなる
グラフィックを犠牲にするという頭が無いんだろうな
0662名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 22:38:22.57ID:86orP8960
10はHD版よりPS2版の方が好き
キャラの表情とかHD版は完全にマネキンで表情が死んでる
PS2版のままちょっと映像を綺麗にするだけでいいのに
0665名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 08:43:32.78ID:pRjud4Ozd
>>662
元のイメージを残しつつHDにしてくれれば良いのに、
整形に失敗したような違和感が有るよね。
0666名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 11:51:04.96ID:whEdVtao0
>>656
テクスチャーはバンプに変わって法線マップが加わった、
シェーダーがプログラマブルになってスキンシェーダーなど個々に
用意されるようになった、光の扱いが物理ベースになりマップも
デフューズからアルベドに変わりAOも加わった、それに伴ってHDRの
最終ルックを作る工程が複雑になった、等々絵づらの話だけでも色々あるよ
新しい技術は絵づらだけじゃないしね

で、バンプを単純に法線に変換もできるけど最初から専用に作ったほうが質がよく
工程を一つ増やすと単純に工程が個々に足されるだけならまだいいけど、
スクエニみたいに技術要素を斟酌しない人がトップで最後に千本ノック始めると
仕様も変更もしなくちゃいけなくなり工程の追加によって累計的に時間が
かかるようになってしまう

ゲームエンジンを作ってなんども失敗してるってのは、ほんとは技術軽視なメーカーなんだわなぁ
0667名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 13:13:35.99ID:a4sAR7wcM
そこじゃないやろ
情報量が多い分、今の他のフォトリアルと同等のとの作るのには複数のスタジオを使った大量の人員が必要になる。
さながらハリウッド映画を製作するようなもん

単純な開発能力よりもプロジェクトマネジメント能力が重視される
それまでの開発とは別世界
0669名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 13:30:54.86ID:mv6Tct7s0
複数の人間が色々やらかしたのが積み重なった結果だと思う
0670名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 13:31:37.44ID:whEdVtao0
FFは外注も使うけど、内製でプロジェクト単位で人増やす方がメインだよ
ナンバリングとか大掛かりなほどその傾向、ビジュアルワークスとかの
社内外注みたいな妙な関係なところもあるけど、マネジメント能力というのは
外注つかうのも内製なのも一緒だし

むしろそういう無茶をしたいから内製になってる
0671名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 15:00:05.58ID:a4sAR7wcM
たしかに外注はあまり使ってないな

HEXADRIVE
とか
XPEC
とか
デバッグに
POLU TO WIN
とか

あとはせいぜい
TOHOKUSHINSHA
Rocket Sound
AROUND THE WORLD
LIQUID VIOLET
SYNTHESYS GLOBAL SOLUTION
IC SOFT CLUB LLC
PLUSMILE CORP
Toneplus Animation Studios
Attic corporation
xeen
TRICREST
IMAGICADIGITALSCAPE
MUTAN
MARZA ANIMATION PLANET
D3D LIMITED
MOZOO
FLAME Heats
The MONK STUDIOS
Max Motion
Zinou Pharmaceutics
Asatu-DK
PHOTONARTS
IMAGE ENGINE DESIGN
Streamline Studios
Animaroid
DandeLionAnimationStudio
tuetue Kombinato
DIGITAL MEDIA LAB
TOEI
BETOP JAPAN
Eidos Shanghai
HYDE
brick works
Shanhai Oriental Pearal Media
SIE

くらいか
0672名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 16:48:47.79ID:cIDg2HoI0
スクウェアは内製中心、エニックスは外注中心ってのが伝統だからな
合併してもやり方は変わってない
0673名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 17:36:45.78ID:3UuRmzGsd
>>656
技術よりも開発体制への影響が大きくて、2ステップで来る

まずモデルやテクスチャは当然として新技術導入でデータ量が激増するから、開発PCは当然としてネットワークやストレージや外注とのやり取り全てを刷新しないとダメ
次に開発が大規模になった事で、ちょっとしたちゃぶ台返しでも数ヵ月の時間と億単位の金が簡単に吹き飛ぶようになった

海外スタジオはPCゲーで慣れてたけど、PCから逃げた国内はCS世代交代で突然に対応するハメになって大混乱した
だからプライドの高い任天堂ですら海外スタジオのやり方を真似てプロトタイピングを徹底、ちゃぶ台返しを極力減らすようになった
0675名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 22:53:23.50ID:5hXkhnsNx
V系くずれみたいなのしか出てこないのがキツいんだって
クラスに居なかったか?変な厨二語を口走ってニヤニヤしてる奴
0677名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 06:16:19.29ID:WLvh1h8ca
>>672
スクウェア側は合併後ベテラン解雇祭して外注増えたよ
0678名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 06:27:11.65ID:OEurftga0
>>674
ディレクターは時間通り会社にいれば良いってものでも無いからな
ちゃんとチームをコントロールしてたら良いんだし
いろいろ情報集めるのも仕事だからな
事務職サラリーマンとは違う
坂口のやり方を野村もやってただけ
結果が出てないから叩かれてるけどw
0679名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 07:27:19.42ID:D59uEaALa
>>678
坂口にちゃんと会社に来いと怒られる野村が同じってのはないわ
0680名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 07:53:38.56ID:n99tiTee0
>>678
今そんな少人数開発じゃないし、
30社以上と連携して作ってるんだから
一番重要なのは技術や天才的職人じゃなくて、
プロジェクトマネジメントで、

クオリティについて判断できる人が
皆んなが動いてる時間にいないと、
1人1人のタスクが進んでも、
確認案件保留だらけになって延期しまくるだろう普通に
ディレクター無視して一個下の統括が見切りでどんどん進めたとしても、
ディレクターチェック時にそこまでの全部ダメって言われたら、
全部ひっくり返るって事態になるし。

あと会議出席出来ないじゃん
0682名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 10:43:44.04ID:EgFo3PJB0
坂口とか野村見てるとね、昔の内輪ノリみたいな感じで作ってた制作体制ってのが
もう時代に適合して無いというか、通用しなくなってる感じがするんだよね
スクエニはオタ色の強い社員が多く、感覚も世間とズレてるからその辺是正していく必要があるんじゃないのかなと
0683名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 10:52:53.35ID:+gZmYTnA0
>>682
PS2時代まではギリギリそういうやり方でも通用した
PS3以降は仕様書も碌に書けないまま開発するのはまず無理なんだろうね
0686名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 20:59:26.63ID:D59uEaALa
>>677
ベテランが辞めたのはFFシフトの頃だよ
0687名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 21:05:29.55ID:WBJf6RMT0
山田孝之をつかってFFDQモンハンウオオオオオとかいう
キモオタ30〜40代のおっさんのイメージを埋め込んだソニー

全世代がーとかいう最終幻想に未だ騙されてる人たちかなw?
ワイから見れば野村とか普通にダサいんだけど
0688名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 21:42:46.74ID:GXDc415D0
テストプレイとかバグ取りとか考えてなさそうなのが凄いな
7のリメイクとかエピソード毎に発売日でバグ出る可能性あるわけだ
今から人を集めて作り直しで新システムのリメイク1なら結構率が高い事になる
考え方によってはFF7リメイク3エピソードがFF16、17、18相当
最後に完全版が出るとして何年掛かるのかわからんな
リメイク本体とDLC2本とかで収まらんだろうし、どうすんだろうマジで
0689名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 23:18:33.76ID:j38o3D900
>>685
スクエニに限らずゲームメーカーはだいたいどこも中途採用で年中募集してるけどなw
つーか常時募集してたらブラックとか意味不明すぎるw
ブラック企業の意味わかってるか?w
0690名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 00:40:07.43ID:gp74LW2M0
まぁ、企業規模を拡大してる時期か、
切るか退職者が出るかしない限り、
各部署常時募集って状況にはならないしな

いつでも有能を受け入れるためだとしたら、
有能が入った分誰かを切ることにはなる

入りやすいやめやすいということが良いことだとすればあれだけど

一般的な一生安定して暮らしたいサラリーマン感覚で言えばホワイトではないでしょ
0691名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 01:09:22.01ID:iJL+wufw0
あれはプロジェクト単位で人の募集してるからでしょ
プロジェクト終わったら終了、中には使えるの正社員にしたりするけど

プロジェクトの立ち上げと本始動、終盤で必要な人の数が全然違うので
開発を全部正社員にすると複数ラインでやりくりしても時期が重なったりすると
人の配置はうまく回らない、足らなくなったり反対にあまったりする
だから開発の半分くらいはプロジェクト契約の人間で回してる
0692名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 11:21:33.17ID:E8IoERuLp
>>689
ブラック企業の特徴として人材が定着しないため何時も人手不足で募集している
ハロワに行くといつも求人広告があるのが特徴
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