タバティス「PS5と次世代Xboxはおそらくクラウドベースへ移行する」
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PS5 And Xbox Two To Be Cloud Based Says Final Fantasy's Hajime Tabata
http://www.thewolfhall.com/ps5-and-xbox-two/
雑誌Official Xbox Magazineより まあすでにそうなりつつあるよな
DL版の比率も上がってるし
パッケージから説明書が無くなってるし次はディスクごと無くして経費削減するんだろうな
良いこともあるぞ。フラゲが無くなってみんな平等になる というか、PS4の時点でコンソールが無くなってクラウドサービスになると思ってたわ
少なくともMSは完全にサブスプリクションモデルに移行しようとしてるよな なるだろうよ。
その試験版がPS3ゲーのクラウドシステムだからな。あれそのうちアンドロイドに開放するんじゃない
実は技術的にクラウドの問題はストリーミング通信どうするかなんだよ。
いまの技術はHDストリーミングまでできて、それ以上は圧縮とかの問題
それを解決すれば同時に莫大なゲームをクラウドさせることはできる
でソニーはGTX1080ti×50万基とかのクラウドサーバー作るの。
ベースチップはVEGAだろうけど、システムコストは総額で200億もかからんのよ
でその巨大システムが空いてる時はマイニングなり好きにすればいいの
またクラウドシステムでもフルクラウドじゃなく、ハーフクラウドでもいいの。画面の全部じゃなく、半分だけストリーミングでデータパスするとかの技術になる
基本のハードウェアはPS4並みでそれ以上のレンダリングはストリーミングでやるの
こうすれば負荷とラグすくなく高性能なゲームができる。4万のハードを1億売るよりも
300億のクラウドのほうが安く手軽に作れる。
そしてPS4が合計3-4兆しか売れないとしても、クラウドなら利用者3000万×年1万と年間3000億の収益になる
こっちのほうが利益大きくなってうまいと
クラウドアイディアは工夫次第であり とりあえず、いまのPS4proの延長VR機は純粋なハードとして作ると思う。
7nmvegaチップを使えば理論的にPS4pro並みのノートと作れるから
でそれと同時にクラウド並立させるのが妥当なアイディアだと思う
クラウド化させる際の課題はラグの懸念が大きいパートを実機で処理、これは物理演算とかCGの骨組みあたり
でそれ以上のとくにラグが生まれてもそれほど問題ない背景やマップなんかはもろクラウド化していいの
そういったパートはラグができてもそれほど問題ないから
あとはそれを事前に読み込んでラグを減らすために、莫大なメモリキャッシュが必要になるが
それはHBM4GB+HBCC用キャッシュが16GBあればいい。そういうキャッシは原価15$とかそんな程度で格安だ
こういう技術とうまくクラウドをすり合わせるアプローチになるだろう クラウドになれば本体スペック関係なくなるから任天堂にとって巻き返しのチャンスだね クラウドの一番のネックは通信だからな
仮に5Gで良い感じにならクラウドも進みそうだが PS NOWみたいな感じになるのか
セガチャンネルとか クラウドベースに移行するってう発言を受けて
記者が勝手にPS5と次のXBOXの事を思い描いてるだけだな ソニー社員でもないのに適当なことを言ってるTABATA マッチングすらまともにやれないセキュリティーざるなソニー完全に終わったって事じゃん >>9
PSNow自体が、PC向けにやってた会社をそのまま買収して継続してるだけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています