【悲報】ゼノブレイド2 UIがあまりにもひどすぎる
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今やってるんだけど何これ?
テストプレイしてたら気づくだろ普通
わざと不便にしてるのか? UIプログラマーが3人倒れたとかインタビューで言い訳してたけど
まず設計の段階で終わってるからな >>2
いやさすがにそれはない
繰り返しやらなきゃいけない部分が繰り返しやる事を考慮してないからずっと気になる 今更なんだが確かにクソだな
メニューはXボタンで開くようにしてくれ、何で+なんだ?
ターゲット切替もLRで何とか出来なかったのか、R+Yとか分かり難い モンハンwの方がひどい
拠点とか意味不明な配置だし 今日のバカポンドスレ
と思ったけど朝だけで3つくらいスレたっとったわwww 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 誤操作が起こりやすいのはクエストログと傭兵団のところ
カーソル移動をボタンのみに割り振ってたり、決定をXにってのを突然やるから混乱させられる
普通は直感的にカーソルを合わせる操作をしていくのが前提なんだが >>11
このコピペにゼノアンチゴキくんのすべてが詰まってる ボタン配置は整合性めちゃくちゃだからねー
クロスのときも酷かったけど
今回はクエスト表示させてるとオートランボタン潰れるとかありえんレベル
はよ直してくれー 今回の評価すべきはブレイド交代ボタンを十字の上右下にしたのと
アーツボタンをXYBに思い切って割り当てたことだな
これは遊びやすかった >>11
一言で言う?
こんなもんしかない豚がキチガイの様に持ち上げてるのを惨めに叩いてやりたいwww
これだけ。
ゼノブレなんか心のそこからどうでもいいよ正直。 どうでもいいよ → 発売前からネガキャンスレ乱立、発売から2ヶ月経ってもまだ粘着
心の病ですね 左の十字ボタンの3つを
1度みたらほとんど使わないヘルプに割り振るとかいう暴挙 字は見やすいよ クロスは見辛かったからそれを思うと喜ばしい >>7
無印のジェム嵌めとかでも片鱗があったけど開発にモンハン好きがいる模様。
R押しながらY/Aで左右切り替えとかwwww
ほんと何故そうなってるのか考えないでただ上っ面だけパクるクソ開発 発売後も煽りネタがキャラデザとUIばかり
操作部分など気になるところは確かにあるけどプレイしてるうちに気にならなくなってくるからなぁ
ゼルダもスプラ2もマリオデなども同じ叩きネタを毎度ソニーハードファンは繰り返してたしゼノブレ2も良ゲーとして認められたかな
それにしてもソニーハードファンの>>11ゼノコンプ発症し過ぎやろ 色々不便があるのは違いないが、ほんと今更だな。
わざわざスレ立てるまでも無いというか、ほんと今更。 つうかさ、やってみれば分かるがUI云々なんて最初の1章だけ。 >>13
傭兵メンバー選んだ後に+押してリセットされる奴ーwww
はぁー プレイしてれば気にならなくなるって言ってる奴の方がエアプだろ
傭兵団もブレイド管理もエンゲージもフィールドスキルも何百回も触らないといけない様に作られてるのに
それが全部使いにくいってどうなの?
一部は今度のアプデで改善するみたいだけど見たところ全部改善する訳じゃ無いみたいだし不安だわ UIは使いまわししないのか?
過去のゼノシリーズどうなってんのかしらんけど 実際UI系は気になって、うーんこの…って感じはあるけど
それ以上に戦闘とか話が面白いから、まぁいいや、面白いほうで帳消し以上やし!って感じだわ
UIは便利不便で快適さの影響は与えるけど、面白さはゲームそのもののモチベーションに直結だから
そっちが主たる要素なんで、徐々に改善するって公式が言ってる以上突く理由もないかな
最初にやっとけよってのはまぁ正論だが、もっと大事な要素が手に負えないのと違うしな
やっぱ手直しが効くところを失敗してるのと、根本的にやらかしちまってるのでは捉え方全然違うと思う
それにここ数日で判明した無料アップデートの要素が有料並にゴージャスなとこはやっぱ高評価だな >>32
傭兵団とブレイド管理とフィールドスキル?
フィールドスキルが使いにくいか??? クリアした後でも不便だなと思うのはキズナリングの操作ぐらいかな
でも190時間もやってたらある程度の操作は自然と覚えてしまったよ
それだけ長くやってても飽きないし、まだまだクエストやレアブレイド同調してないしアプデもあるし
ゼノブレ2は久しぶりに夢中になって遊んだゲームだなぁ そもそもUI操作ごときに慣れが必要な時点でゴミゲー丸出しなんだから
慣れるもクソもない
UIは呼吸するように操作できて当たり前 >>37
そんなミス1度もなかったが、押す奴は押すんだなぁ
というかただの操作ミスは自分が悪いだけなんじゃないですかねぇ…
エンゲージロックがないとか、傭兵団に重要なフィールドスキル一覧が最初からの表示でないとか
そもそも傭兵団のブレイドステータスはそれ用に強さ、フィールドスキル縮小、属性とかに合わせたものを
表示して、見やすくしておくのが最もすべきことだったろうし、そういったストレートな意見のほうがしっくりきますがね >>1
文句はH矢士って人。エンディングロールに堂々流れるから自信があったんだと思う 操作ミス、ねえ
何がしっくりくればお前が納得するのか知らないけど誰もお前の事なんか話してませんがね >>33
システムが全然違うんだから使い回しできるわけがねえ >>41
それまんま鸚鵡返しされますよ、こういう話題で誰彼の事云々出すのはね。
それこそおま感の押し付け合いなんだからな。 キズナリングの確認がしづらいのよな
あとスキルを修得したあといちいちキズナリングを開かないといけないのも地味に面倒だな
そこんとこ次のアップデートで何とかしてほしい すーぐファルコム信者みてえな気持ちわりーのが噛み付いて黙らせようとしてくる
モデリングはいいけどデザインは戻してこの手の奴らと縁切ってほしい > ただの操作ミス
それを言っちゃあなんでもそうじゃん。
仮に十字キー左が決定ボタン、AボタンがキャンセルというクソUIがあったとして、決定したいときにAボタン押してキャンセルしちゃうのは操作ミスだわなwwwww >>9
ゼノブレ2の街中の施設の散らばりっぷりには負けるよ
フォンスマイムだっけインヴィディアなんて散らばり過ぎだし分かりにくいしで最悪だったよ
宿屋と情報屋なんて初見じゃ全く分からなかった >>47
フォンスマイムの宿屋って、イベント上でヴァンダムに誘導される場所じゃないか?
ホムラが一人でいっちまった直後のスタートって宿の前だったような気がするが…
あまりわかりやすい位置ではなかった気はするね
情報屋に関しては、そもそも世話になったことがないから、何も思ったことがないな
スペルビアに比べてショップが点在してる分厄介なところはあるが
それ言ったらルクスリアも散らばってるんだけどな ゼノブレイド2の本スレはたまにガチヤバイの来るよ。
こないだのアプデ告知の時は日本語おかしい中韓業界、一昨日辺りは自演バレしても堂々と荒らし続ける奴。 戦闘のUIは非常によかったので継続してくれ
2やってからだと1やクロスの戦闘できんレベル ワザとに決まってんだろ
有名建築家に文句言うようなもんだな
仕様だそれに合わせろ >>47
街はリアリティある配置にしたらああなるんでね?
1作目のアカモートなんてリアリティの欠片もないクソデカイだけの街だったから今作は人が住んでる街って感じがして気に入ってるが >>50
戦闘システムだけ完成度が明らかに他と違うよなw
やっぱ戦闘がメインの開発体制だった期間が長いんだろうな
UI開発間に合わなかったって公式で認めてて、不満で上がってる点はアプデの度に直してるからいまさらUIについて言う気にはあまりならんな >>50
いやいや右上のコンボルートはネットで調べなきゃ意味分からんだろ 右上のコンボルートは別に調べなくても
ちょっと意識して見てやってれば分かるレベル
この程度をネットで調べないと理解できないって
相当ユーザーの質が下がってるんだなと思い知らされる コンボルートはUIっていうかシステムの範疇だと思うが
ブレイドコンボは次回作に持ち越されないだろうしわりとどうでもいい システムは単純だけど
視覚的に分かりづらいからダメだろ 視覚的にもわかりやすいと思うぞ
少なくともネットで調べないといけないレベルではない
コンボルートは右上に表示されてて今の属性は光ってるし コンボルートは1つ不満があるとしたら、それぞれのアイコンのところにつなぎの線がない事だな
あそこに繋ぎの線をつけて、それぞれのルートに分岐するんだぞ、って感覚的にわかるように
点滅させるなりされたらもっともっとわかりやすかったかも
自分はコンボ系は一切困らなかったってのがでかいけれど
ま、そこらへんはけっこうゲームへの理解力の差試されるとこあるな、って思うわ
そんな感じで戦闘のUIはおおむね不満なかった、あれだけの情報量をちゃんと視認できるようになってたから…
あ、ブレコンのカメラさんはお仕事してくださいねー、ビャッコのケツ映してる場合じゃないっすよ コンボってもしかしたらドライバーコンボ優先なのかな? >>61
いや、AIがブレイドコンボの繋がりよりドライバーコンボの繋がりを優先してるんじゃないかってことね >>35
エアプかな?
フィールドスキルがあること自体は良いけど一々ブレイド入れ換えるのが面倒
そもそも入れ換えるのだってソートが糞なせいで目的のコモン探すのも一苦労だし
レベルが余ったら余ったで 余分な該当ブレイドのセリフも含めて全部聞かなきゃいけなくて一々プレイ止まるし
それなのに採取系スキルは発動ブレイド数に制限があるから料理や何かの素材集め作業が無駄に長くなるし
せっかく傭兵団やポーチアイテムはアプデでボイススキップできるようになったのにフィールドスキルのボイスはスキップ出来ないって嫌がらせ以外に何の意味があるのか教えて欲しいわ
これ見てまだフィールドスキルが快適とか言いますか? あー、そうかもね
ライジング中ならブレイドコンボフィニッシュ&ドライバーコンボフィニッシュ両方可能なブレイドの状態だと
スマッシュ決めて叩き落とすことが多き気がするよ、詳しく調べたことないから体感だけど >>62
キャラによるらしいぞ
男はブレコン(必殺技)優先
女はドラコン(リアクション)優先らしい フィールドスキル自体が要らないよ
あれのせいでこの先秘境なのねってわかっちゃうのが嫌だった
コモンは傭兵団で活かせばそれでよかった >>63
>フィールドスキルがあること自体は良いけど
ゲームの進行を邪魔するだけのクソ要素で、あっても何も面白くないぞ
フィールドスキル自体削除して欲しい
別になくてもいいやんって場面ばっかり >>55
こういう基本システムは誰でもわかるようにするのが大前提だから
ユーザーの質がどうだろうがこういう意見出る時点でダメダメやで フィールドスキルはエンゲージテーブルのみが対象っつーのが一番つらいね
サブテーブルみたいなのを複数セッティングできてボタン1つで即切り替えできるとまだまだ体感行いやすかったかも SFやファンタジー、RPGや映画等々の御約束を当然知ってる事前提て作られれるからな
フュージョンの作り方はまだしも、ブレイドコンボくらい察せない奴は切り捨てて作ってあるよ ただわかりにくいものを作って「ユーザーの質がー」とか失敗作だと言ってるようなもん >>68
そうかな?一部を除いたフィールドスキル以外はそんなにいやじゃなかったけどなぁ…
ただ梯子とかの調整不可位置での多段フィールドスキルはやめろ、とだけ声を大にして言いたいわ >>73
何度もたらい回しにされた挙句、やっと終わりかと思ったらフィールドスキルで邪魔されて、ここは今クリアできませーんん みたいなのはサブクエで結構あった フィールドスキル自体は肯定派だな
成長度合いで行けない場所があるのは悪くない
ただゼノブレ2はスキル持ってるブレイドに付け替えるのが面倒臭過ぎる >>74
序盤だとそれあの歌下手ノポンの息子のやつとかかな? 高レベルチップがはいってる採掘宝箱とかはフィールドスキルあってよかったなぁ、って思ったなー アシストコアの選びにくさはどうにかしてくれと思うな
頻繁に付け替える気にならん スキルで移動制限とか付け替え必須とかは本当に要らない
植物学とかああいうのならいいけど アイテム類もブレイドも最終的には増えまくるから
能力から検索したりできるのがベスト ソート系は要望多ければ、機能的につけやすそうな要素だろうから
案外期待してもいいかもしれんなぁ 単純に予算=人数=期間
すべてやりますなんでもやりますのお陰でAAAタイトルはドンドン予算が高騰していった
そういうタイトルは何度でもおむすびにリテイクしてりゃいいけど、限られた予算でどうやるか、どこをやるか、どこをやらないかを中小にみせるための、モデルケース いやソート項目はもう1.3で追加するって言ってたでしょ
初期バージョンの時は俺もUIボロクソ叩いたけど
順調に修正してるからとっくに手のひら返したわ
ブレイドのお気に入り機能までやってくれるとは思わなかった
アンケにみっちり不満と改善案書きまくった甲斐があった 今エルピス霊洞ってとこまで来たけど正直まだ続けるべきか悩んでる…
面白い!と思えないんだよな
戦闘とやっと理解したけど忙しいだけで面白いとは思えないし…
一応エアプじゃないからhttps://i.imgur.com/hfHapO6.jpg >>88
id添えないといちゃもんつけられて終わると思うよ
ちなみにどのあたりがおもしろくないと感じたか伝えてみると共感もあるかもしれないよ >>89
戦闘は複雑で忙しく面白いとは思えない
マップ表示とナビがクソすぎる
レアブレイドガチャも要らん
何よりフィールドスキル、これはメリットが何一つ感じられない
後はムービーが多すぎるな
俺には本当に合わないんだなと思った
面白いと思ってる人達は気を悪くしないでくれよ
IDは面倒だから勘弁してくれ 意味深さや魅力的なムービーが多いのはゼノブレイドの面白味の1つだから、このゲームの本質の否定に近いので
単純にあわなかったんだろう、とくに戦闘面が複雑で忙しいことが面白みに感じれないなら到底無理な話だ
理解できれば複雑さは入口だけなんだとは思うんだが、それに達するまでの工程が厳しければどうしようもない エルピス霊洞とかいう糞ダンジョンに居るのも原因やろな
ブレイドコンボ→チェインのシステムを把握し始めた頃に糞長いコンボ封印ダンジョンという
まぁそこまで面白いゲームじゃないから次探した方が良いよ まぁエルピスの段階でブレコン&チェインを把握しはじめたってのは個人差があれど
個人的には相当理解遅いなって印象しかわかないが…まぁ、そんなもんなのかね? まぁ俺もそういう奴もいるやろってだけの過程やけどね
まぁどの段階でもあそこは糞やで そうか、まぁゲーム側から強制的な縛り与えられると萎えるもんなのかな、限定的でも。
おれはある意味特異なのかな、ブンガさんとか技縛りされてる分変に燃えてぶっ殺してやんよ
って初見で突撃したlv38で頑張ってはり倒した記憶も懐かしいぐらいだw >>94
コンボ関連はエルピスより前には理解したよ
ただ面白いとは感じなかっただけ
ゲームの面白さには個人差があるからしゃーないね エルピスの問題点は
制限がギミックとしてダルくて面白くもなんともないってところだな
レベル制限とかかかったほうがまだよかったかも サルベージが面白いと思う俺は異端かもしれんな
単純作業合ってるわ
あとサブクエ片っ端から攻略
なおまだ5章 いや単純作業嫌いならRPGなんてやれんだろう
特に成長とアイテム収集を楽しむ系だと 傭兵団周りのUIがうんこすぎて猛スピードでメンバー探して選ぶスキルがついてしまった ゼノブレ2はUI担当者が3人倒れたから超絶糞になりました
ゼノクロは倒れてませんがなぜかUIは糞になりました
ゼノブレは任天堂監視のおかげで少し不便になりました
つまり根本はUI担当者ではなくそれをチェック修正できる人材が不在なことだな!体験板を出してユーザーにチェックしてもらうほうがよっぽど良い仕様になる
つまり開発未経験ユーザー>>>>越えられない壁>>>>ゲーム開発のプロ 名称がわかりにくいの勘弁してほしい
スカッド・タオースを倒そう とか書いてあってもどんな敵なのか検討もつかない
あと狭い場所や高い場所で戦闘が起こると吹っ飛ばされた時とかに敵や味方や自分やアイテムが落下していくのはどうにかならなかったのか
崖際にいる名を冠するモンスターとかアイテム拾えないじゃん メニューの階層が深すぎてキズナリング確認するだけで何回もボタン押さなきゃならない
チュートリアルに割り振ってるボタンをショートカットによこせよと >>21
いらっしゃいませ!ようこそゼノアンチスレへ!
ゼノ雑談をゆっくり楽しんでいってねwww UIのゴミさは高橋が言うような人数が足りませんでしたー なんて言う問題じゃないと思うけど
基本設計がおかしいんだから ゲームに押し付けられたルーティンワークをただただ続けるのを
楽しいって感じる人もいて、そういう人がゼノブレ2が「合ってる」人なんだろうな
だから神ゲーとかいくら言われてても万人向けとは思わないほうが良い
ライン工みたいにひたすら同じことをこなすのが楽しい人にとっては神ゲーなんだろう
いまどきそんなゲームほぼ無いからな UIはゼノサーガの頃から糞設計してる奴が消えない限りどうにもならないと思う 人によっては合う合わないがあるからゲーム進めるのが苦になったら止めるのも1つの手
無理してクリアしても嫌なイメージしか残らないからね…
自分も3章の途中で面倒になって放置してたけど正月休みの暇つぶしに再開してヒカリ登場してから一気にハマってしまったよ >>109
おうモンハンがめちゃに売れてるってことはそんな作業も一般は受け入れているってことだよな >>25
これな
メニュー階層の奥の奥でも問題のないヘルプを
ショートカットボタンに割振るセンス
そして圧倒的に情報量が足りない
後々に公式サイトで補足する対応 合わない、つまらないものにしがみついても自分が辛いだけ
つか、こんなスレにいないできっぱりさっぱりと忘れて別のゲームやれよ
しがみついて愚痴言われても他の人が掛ける言葉なく困るだけだよ >>105
種族ぐらいは頭で覚えろよ、とは思うがどちらにせよモンスター図鑑兼生息域記載ぐらいは欲しかったな
ブロー&ノックバックで落下は正直足場考えて戦うように誘導させるゲームだろ、って思う
ただそういう仕様ならばやっぱり初代にあった味方への集合号令だけは残しておくべきだったかなぁ >>109
ルーティンワーク系のゲームってハクスラとかやり込み前提系もそれになるから
実際かなりの数が該当する気がするんだが…レベル上げが存在するゲームもそうだろ? せめて攻略本がもっと使いやすかったらなあ
モンスターの場所が地域しか書いてない
総合索引がないから探しにくい
サブクエも流れは書いてあるが細かくない
かゆいところに手が届いてない 攻略本なら書いてあるべきだけど
探すのもゲームのうちだと思う
例えばディブロは鮫だから水場にいるなとか考えながら 最近クリアしたけど、クエとか要素多いのに要求数がクソ多かったり無駄に時間かかりすぎんだよ 石投げようとしたらヘルプ表示されるのがクソ
しかもなかなか消えないw ゼノ1の方が目的地行くのは楽だった
今回はこれが凄いやだ
ただ、いま楽園着いたばかりだが不満すらどうでもよくなってるw ルクスリアの上層の左上のランドマーク近くの段差
地形にハマるバグ?があってハマるとビビる
xボタン連打で回避できるけど直して欲しい ヒカリちゃんのキズナリングでルクスリアの敵倒すやつ
全然わからない
1体倒しているみたいだけど
ゼノクロの図鑑は役に立たなかったけど
ゼノブレ2は図鑑自体がないからどんな姿しているのか思い出せない >>124
ヒカリはキズナ開放したけど、ルクスリアに分かり難いモブっていたっけ・・・ ネーヴァオリエスだったか
ほかのブレイドなら傭兵出せば解放されるようだが
ちゃんと確認していないので違ったらすまん
アンロックしてしまうと条件が見れなくなるのも地味に嫌な仕様
自分が何をしたのかわからず達成感が もうすぐ派遣送り出来るから気にせず進めてもいいんじゃ無いかな? UIに関してはねもう、黙して頷くような文句も多いよね これ面倒くさい要素満載なのに色々と不親切だから
リング埋めのモンスターの位置とか途中からネットで調べたわ
自力じゃやってられん
とりあえず208時間かけてクリアだけした
ユウオウと 腕の大きいブレイド出てないけど二人ともキショイからまーいいやw >>116
最初から崖際にいるようなモンスターは誘導だって限界あるし飛んでる上に奈落の上で戦い始めるモンスターは設計自体に問題ある
そもそもブローもノックバックも特に説明されないし身をもってストレスを味わされた後にしか対策出来ない
頻繁に回復ポットは回収不可能になるし細かいところでストレス溜まるわ ポットとスマッシュによるドロップの散乱はいいけど
撃破ドロップは従来の宝箱タイプにしておいてもよかったな
あれなら飛び散らないから落としどころミスらないように調整は現状よりは間違いなくしやすいだろうなー 崖際の敵はドロップないものだと割り切ればいい
ザコは障害物と思って無視 とりあえずXでマップ開いてからメニューにもいけるようにしてくれ メインのストーリーRPG部分以外は、細かなチャレンジミッションの集合体みたいな奇妙なゲームだけど
不便だったり面倒くさかったりするストレスを含めて、これだけ強烈に印象深いRPGは久しぶりだったわ
最近のゲームは綺麗かつ上手にまとまりすぎてる分、プレイ体験があまり心に残らないのが多いから >>108
十字ボタンを1,2回みたらもう二度と見ないようなチュートリアル画面呼び出しに割り当てるとか
人員不足じゃなくて根本的に設計した奴の頭おかしいよなw
これを別のメニュー呼び出しに割り当てるくらい1日もかからん仕事だろ 無償の範囲でキャラ7体追加とか常識を逸してるから、そっちで忙しいんでね
弱くてニューゲームで2周目既にやってるけどさ、シンちょっと動かし続けてみるとモーションちょっと変だし、イーラ組追加決まったのは案外最近かもしれんよ >>132
このゲーム、ドロップ無ければ雑魚とユニークに差なくない? ツタ上る、フィールドスキル必要なところがある、スキル足りない
ツタ上りながらメニュー開けないのでツタ降りる >>109
行動別に見て一番売れてるのが「的に向かってトリガーひく」だけのゲームで
二番目が「自分の得意な間合いに自分のスキルを生やして相手をハメる」だけのゲームなんだから
世界がそれを望んでるんだよ >>134
同意。最近のゲームとは思えないほど汚くかつ下手でとっ散らかってる分、プレイ体験が鮮烈に心に残った。 >>117
ハクスラってドロップ品に幅があって、狩りでより良いアイテムを掘ることがゲーム性になってるんで
繰り返しでも良いんだよ
装備品を更新したらその結果がダイレクトに現れて、狩り自体も楽しいから >>134
まあ普通に近年まれに見るほどのクソ要素満載で衝撃を受けたから語りたいってのはあるね >>126
達成したキズナリングが見れないのは達成感うんぬんじゃなく普通に困る
傭兵団に送っても達成されるキズナとそうでないキズナがあるけど後から確認出来ないせいで累計で達成されるタイプのキズナなのか傭兵団を送ることでも達成出来たキズナなのか見分けがつかない
見分けがつかないせいで傭兵団と関係あるキズナがなんなのか更にわかりにくくなってる ゼルダのおにぎり
ハイラル米+食材 非常にわかりやすい
ムスビのおむすび
フォルタ+ソルティーソイル+ルビーマンゴスチン
この素材を見て「あぁアレね、取りに行こう」とはならずどこで手に入るのか検討もつかないのが普通だと思う
つーかコレどんなおむすびだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています