経営視点から見たらMHW って失敗だよな
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いくら500万本出荷しても開発期間の長さと人件費考えたら
利益はあまり出てない。
おまけに毎年開発費を抑えて出していた3DS版という
金のなる木に比べて課金要素もないんだから
一時の出荷数によろこんでないで、カプコンは次の手を考えないと詰むぞ 開発期間がどれだけで人件費がいくらいったかしってるのか1は・・ 目的の一つが海外でモンハンの知名度広めて、携帯機でもモンハン売れるようにする事ってだって言ってなかった? さすがにあのモデリングの使いまわしで搾り取るのはXXでもう限界でしょう
それくらい素人目でもわかるよ
どう転ぶかなんて蓋を開けてみないとわからんけど結果賭けに勝ったんだからよしでいいじゃん ゲハ民だったら独自のデータバンクくらい持ってるハズだしな
>>1はその研究に基づいてスレ建てたんだろうし文句は言えんわ >>1
おまえらのXXみたいにシリーズ出すための元金やん つまり本当はモンスターも倍用意してあるけど完全版のためにまだ出してないと? xxが今まで通り300万超えてたんなら話は別だけど180万しか売れてないからな 陳腐化と将来の無い3DSを見限って、長く時間をかけてモンハンワールドを開発
モンハンワールドのアップデートを繰り返して10年は稼ぐ
そういうことだろ
モンハン、その翌年はモンハンG、3年目はモンハン2
で10年やったらモンハンワールド5Gまでやれる どうだろ?ワゴンにもならず極端な値崩れもしてないわけだからある程度CAPCOMの狙い通りなんじゃないか? 1は先行投資と言うものを知らんのか
3DSも寿命が近づいてきてる
今までどうりいかないからWクラスのグラのノウハウ開発して
それをベースにすれば次からも開発しやすくなる
その上売り上げもかなり売れてるから大成功の部類だろ >>14
3月末までに予定していた出荷目標を発売から3日で超えたそうなので
カプコンとしても想定外っぽいよ WはG級商法やらないんだっけ
そうなるとX+XXとか4+4Gが利益との対立軸になる
このタイミングで600万出荷してたら700万は最終的にいくだろう
よってX+XXよりは利益多そう
売上的には4+4Gクラスじゃないかな
開発費と比較したらわからんが、いい線行くんじゃないかと
ただ利益で言えばエンジンやら素材使いまわしが開発費において重要dsから
PSP世代、3DS世代、PS4世代で見た時に、PS4世代はW2みたいなのをだして、
それがさらに500万以上売れてようやく前世代と同じ利益になる、って感じじゃないかな
ただPS4は世代的に折り返しに入っているし
w2の出すタイミングや売り上げによって、前世代より良い利益をあげるのは
結構難しいと考える
まあ素人の妄想だけどな HDDインストール主体のハードはスイッチとはと違って
G級追加アップデート販売とかを格安販売とかはできるだろうけどな トゥルーモンスターハンターモードとかアルティメットモンスターハンターモードとかで2、3周出来ないの? ソフトの本数だけの問題じゃない
モンハンというコンテンツが売り物になるかが大事
今後の各種グッズ、コラボ企画といった副次的収入も含めて成功か失敗か問われる
売上が単に世界に分散しただけじゃ国内専門でブーム起きた頃を上回れないよ、もっと売れないとキツい >>20
言うても3DSのモンハンの国内売上ってMH4をピークに右肩下がりなんだよなぁ NSが成功するか否か分からん状況では選択肢据え置きしかないだろう
問題は3DSの層をいつ拾えるかだけ、これが遅すぎれば後がない これをベースに使い回しの継ぎ足しでこれから稼いでいくんでしょ
だから最初にどんだけ期間かかっても初期投資
実質1作目みたいなもんだからモンスすくねーのもやることねーのも武器グラ手抜きなのもまあしょうがないと言える あくまで過去作と比較してってことで海外の新規しか見てなかったらスカスカとは言えないくらいだし
過去作ファンからしたら擁護出来ないレベルだけどな 武器とか途中で力尽きたんかよって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています