ドラクエ11クリアしたけど評判高すぎじゃ…
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過去曲頼り過ぎだしシステムも凡
ストーリーも5,3並の期待したら大したことなかったし DQ11やった後に6やったら世界の広さに驚愕したわ >>2
1〜3に繋がるトコ?
3のやり方と一緒じゃん だからシナリオもキャラもどっかで見たやつのオンパレードだと言ったろ 寄り道の少なさは歴代最悪
広い外海に出てもド田舎村とわけわかんない島しか行ける場所増えなかったのがほんとひどい
唯一の寄り道が3DS限定の時渡りの迷宮だとかますます酷い 本編クリアーしてから3の曲が流れて馬で旅立つところまでは90点
真エンド後は70点の評価 クソゲーなのに過去最高傑作とかシリーズファンにケンカ売って
半年足らずで福袋行き
買い取り900円販売3000円まで落ちぶれてるゴミ 3DSとPS4の同時展開という試みだけは評価したいな
結果、中途半端な作品になったけどさ フリー移動バトル(とくに意味はない)
……はぁ??ってなったよな 6にあったような海底や裏世界の井戸から未開の地へ行く快感みたいなモノ
ああいうの3Dじゃ無理なのかな?
何たらハープであっさり行くの気持ちよくなかったわ ドラクエ評価高過ぎいうのにも共感する部分がないではないが。
昨今は和製RPG自体が少ない上にオーソドックスなコマンドタイプとなると相対的に評価があがってしまうのも理解できる。
ドラゴンズクラウンなんかもそうだが、衰退気味のジャンルのなかで一定のクオリティクリアしてきたら、そら、評価もあがるわな。 シリーズの途中からクオリティはかなり下がってるからな
いちばんできが悪いのが売れる傾向にあるよな よくも悪くもドラクエだった
ストーリーも悪くないけど絶賛するほどじゃない ドラクエとしては及第点、でもイマドキのゲームとしたら評価高すぎ
そういう意味で人によって評価がだいぶ変わるんだろうね
個人的には旧態依然のシステムでもよいがフィールドだけはもう少しなんとかしてほしい 既視感あるシーンが多すぎるのが気になった
セーニャが髪バッサリいくところとか皆FF 9思い出したろ
カミュの妹は完全にクロノクロスのキッドだし キャラデザストーリーはゴミ
ゾーンほぼ空気
スキップできない演出多すぎでダレる
モンスターのモーションは好き
スキルパネルは楽しかった
そんな印象 クリアするとやることさっぱりないのはどうかと
9みたいに長期で遊ばせる工夫が全然ない 一周やるだけならまあ普通に面白かったけど何回もやりたいとは思わない
過去に戻って崩壊後の諸々をなかったことにされたのだけは絶対に許さん
まあ10やってるとストーリーのボリュームは全然足りないな 普通に悪くはないけどそれほど良くもない
プレイステーションユーザーは普段ゲームで遊ばないお子様だから必然的に評価が異様に上がるよ
アフィサイトに洗脳されてるのもあるけど、モンハンWもペルソナ5もそれほどでもない中身だけど異常な評価だし 10の二転三転するシナリオに慣れてたから
何ら捻ることなく終わって拍子抜けしたってのもある
今の堀井雄二より若いライターのが意欲があって元気なんだよな
当たり前だけど ゲハ担当の加瀬さんが工作してるから
11は名作って 今でこそ古き良きのドラクエだけど当時は日本のゲームの中では革新的なものを取り入れていた
そこを勘違いして変わらないことこそドラクエと思い込んでるのが11
耄碌したゆうぼんと直接の後継者フジゲルのいない未来のドラクエがこう進むんだなということがよくわかった
たぶん次はもう買わない そもそもDQは8で過去のユーザー切ってるから
11から始まった話じゃない 流行りのループネタ取り入れたのはほんとがっかりだったな
ひぐらしとかまどかとかで散々使い古されてなおそのネタそのまま持って来たり
ドラクエしかやらんやつは新鮮に映るから高評価になるかもな 序盤のオーブ探しの各地イベントって大体6でみたような流れ DQ11への評価はドラクエ補正で底上げされてるような気がする >>1
違和感ありまくりだろ?
つまりそう言うこと
この出来なのにFFDQ板の反省会スレも潰されたからな ドラクエシリーズの中では凡作。
最近の出来の悪い和ゲーの中では良作。
普通の人が遊ぶゲームが少ないPS4の中では傑作。 グラフィックが良くなっただけのいつものドラクエだからな
なのでいつものドラクエを期待して買った奴は満足、グラフィック以外で新しい何かを期待して買った奴には微妙ってところだろ いつものドラクエなのは良かったけど
BGMや過去モンスの使い回しの多さとか
終盤になるほど萎えていくボリュームだった
待たされた分の喜びがあんまない PS4の戦闘を3DSみたいにテンポよくしてくれると、やり込みしやすいだけどなぁ。
もう少し、ハード間の連携をなんとかして欲しかったな。 >>38
そのグラフィックもまあ他のゲームに比べたらね
グラよりもフィールドで作り込んで欲しい ドラクエの膿の親のグラサン簾亀頭ジジイからしてはちま愛読者だからな
腐ってんだよ
不健全な奴らがスパッツ強制にして健全アピールしてんじゃねえよ! ドラクエは新しい事はしなくていい派だったけど、ここまで変わらないと面白くない
やっぱり古くさいわ 2周3周用の強邪水増しはエフェクトの馬鹿馬鹿しさもさる事ながらこいつら入れた所為でコンプ逃し要因にもなったのがな
PS4版だと更に大袈裟なエフェクト炊いてるから馬鹿馬鹿しさも増し増し
かつてのドラクエだったらモンス配置換えで済ましてただろうに
と言うか11てこんなんばっかり ゲハでほぼ毎日11のスレが保守されてる訳だけど
スクエニが業者雇って印象操作したんだろうな、としか ゲハでドラクエスレが一番多い時期があったらしいしな
いくらキラータイトルだとしてもFFDQ板と見間違えるアレはやり過ぎた
PS4と3DSマルチも正直ゲハ対策にしか見えなかった 今でもまだ立つわ
最高傑作の理由は3に繋がるからとかしょーもないこと言って せめて世界崩壊したなら見た目ガラッと変えようよ。
2Dドットだけなら出来たとか言い訳せずに作り込もうよ。
時間と予算が無いなら見通し甘すぎるよ。
見栄えの変わらないマップ3回も歩かせてデバッグじゃないんだからw 世界崩壊から最後の砦辺りの絶望感が結構良かっただけにもったいない
FF6みたいだなーとは思ったけどあれの作り込みに比べたらほんと手抜きよね
何年前のゲームに負けてんのよw >>53
もったいないよねぇ。
結局あそこから爺さん復活までがピークで残りは惰性な感じ。
変わり果てた世界の中、孤軍奮闘する仲間達を、
人によっては違う順番で、仲間にしつつ・・・
たとえパクりでも王道な盛り上がる展開を期待してたら、
まさかのレールプレイングゲームだったオチ。 3部なくして2部の崩壊世界をしっかり描いてたらマシだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています