ゼノブレイド2面白いけど取っつきにくいんよ
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ペルソナとかテイルズに負けてるのはそこらへんだと思う チェーン繋げて倍率高めるのが楽しいんだけど
そこ覚えるまでが長い >>3
覚えるのもだし序盤はやれることも制限されていてやりたいこともなかなか出来ないストレスもあった
中盤あたりにブレイドや仲間揃ってきてからやっと面白くなってきたし >>5
そうは言うけど開発が目指してるのがペルソナやテイルズ路線だから2はあんな感じになったんじゃないのか? >>6
悪いがゼノブレ関係のスレ建てるのは初めてだ
ちょっとでも否定的な意見言われると基地外扱いするのは信者の悪い癖だぞ
俺普通にゼノブレ2好きだし RPGというだけで内容全然違うから目指してるのがとか言ってる時点でアホらしい ペルソナ5はとっつきやすいかと言われるとどうだろう
自由行動できるまでイベント続きでろくに操作できないし雰囲気は悪いしで最序盤しんどかったぞ
自分はそこで一回投げた
テイルズはとっつきやすいとは思う
ゼノブレ2のポーチアイテムとか料理とかテイルズくらい簡単にして欲しいと思った >>11
インタビューでモノリスの人が言ってたんだぞ まあ敷居は高いと思うよ、覚えてしまえさえすれば楽でもそこにたどり着くまでは難しいゲームと捉えられるだろうから
ただペルソナなんかは特に独自性を貫いて今のポジションにいるようなもんだし、取っつきにくいからって理由で根本を見直すことはしないんじゃないかな
長く売りたいシリーズとして見るならなおのこと バンナムやアトラスのJRPGが目標とも言ってたので間違いじゃない
俺も取っつきやすさはテイルズの方が上だと感じる
特にUIは優秀 >>12
ゲームシステムそのものはシンプルで取っつきやすくないか? >>5
奥が深くて万人受けしないんじゃなくて
ただ単にわかりにくくて万人受けしてないのは屈辱じゃないのか >>16
ペルソナは正直とっつきやすいとは思えん
我慢してプレイしてエンディング迎える頃にはどハマりしてたんでプレイ感はゼノブレ2と大体一緒 ペルソナも初代に比べてかなり取っつきやすくなった感じだしな
3から売れはじめたのはそういう事なんじゃないのか ゼノブレ2はシステムを理解するまでに時間がかかる
これは説明不足、説明下手によるところが大きい
チュートリアルが再確認できなかったり、情報屋に情報ちらしたり、画面内で何が起こってるのかわかりにくかったり(デザイン問題)
で、やっと理解したら面白くなるんだけど、
奥が深いとか遊びがいがあるかというと、実はそこまででもないってのがやばい >>18
そうか俺はすんなり馴染めたけどそう言う人もいるのか
ゼノブレイド2は前シリーズやってなかったら投げてたかもしれない 主人公が青年だったら良かったのにな
そしたらホムラでもヒカリでも並んで絵になったのに とっつきにくいのは事実
不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、次回作以降の改善に期待かなあ
クロスよりUIマシだったし HPが無駄に多いからね。
3話のボスから急に強いし。
HPを減らして ダメージも減らせばよいゲームになる 世界観的に
ファンタジー>>>学園もの>>>>(広い意味で)SF
ゼノもSFに該当
PSOとかと同じようなとっつきにくさ >>29
だったら尚更取っつきやすくしないとダメだろwwwwwww 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 戦闘が相変わらずややこしくて買う気にならん
ゼノサーガ2から何も変わってないなモノリス製RPGは オート攻撃でアーツを貯める
アーツで必殺技を貯める
できればその際ドライバーコンボも狙う
必殺技を3回繋げて属性玉を付加する
チェインで属性玉割りながら大ダメージ
この一連の流れがマジで分かりづらかった >>33
流れでやっていけば自然に指が覚える位やりやすい戦闘やぞ >>34
必殺技はLv1→Lv2→Lv3ってのが分からなかったな
オートアタックキャンセルは分かったけど、アーツキャンセルが未だに何ソレ?な状態 ドラクエを見習って欲しい
複雑に作ってもボタン連打で終わるようにわざと堀井が修正するみたいだし ゼノブレイドは理解すれば面白いゲームなんだけどわかりにくいんだよね…
テイルズの開発者なんて黒のフェイスが倒せなかったらしいし アーツキャンセルはキズナリングでアンロックしてから
ドライバーアーツのモーション終わりを別のドライバーアーツでキャンセルできるっていうだけ
「ドライバー」と「ブレイド」の両方に独自の闘い方があって、しかもそれを複合させたコンボもある ってのも、
システムがとっ散らかった感じになる原因だろうな
これはどうしようもないからなるべく丁寧な説明とか実演がひつようなのに
それをさらっとやって再確認も出来ないんじゃ理解できないやつ続出して当たり前 >>27
>不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、
ちょっと何言ってるかわからない 1のキャラデザが好きだったのに一気に気持ち悪くなった感ある >>41
正直今見てもフィオルンのモデルはきついっすよメリアはまぁいい ゼノブレ→ゼノクロは
戦闘要素をマニアックな方向へ
舵取りしたんだけど
ゼノブレ2 は極力シンプル、
ユーザーに分かりやすい方向で舵取りしてる
プレイヤー側のバフデバフ要素は
裏方に引っ込めたしな
実は一応気を使った上での
今作、ゼノブレイド2 なんだよね
文字は分かりやすく、大きくしたり
メインストーリーは最低限、誰でもクリアできる様に整地したりとか
前作からの反省が随所に見られる
まぁ、今作でその調整が
上手く出来たかどうかは
また別の話だけど
モノリスは結構、ユーザーの声を意識してるよ まぁわかる
オタク特有の詰め込み方をしている
ブレイドコンボ、ドライバーコンボ意識したり仲間でどういう編成するかとか
きちんと面白いことは間違いないのにそこまで遠い
ジャンルが違うけどチュートリアル不親切でもったいないことになってるの
ゴッドハンドを思い出したわ >>40
全然面白さでごまかせてないしね
面白さが不親切さで台無しになってゴミ糞ゲーになってる ブレイドコンボが初め繋げるのに1→2→3って使わないといけないのに
気づかなかった
初めは1が使えるようになっても
すぐに使わないようにしないと
つながらないし 1は守り方を考える戦闘
2は攻め方を考える戦闘ってばっちゃが言ってた 順番に説明されてるのに理解できないってどういうことなの システム自体は要素を足し算するだけだから単純で簡単だけどリアルタイムなバトル中に視点や思考がどっちらけちゃってうまく動かせないないんだろうな 実際使ってみないとよくわからんのに序盤はブレイドコンボもドライバーコンボも決めにくいのよね
ドライバーコンボだけでももっとバンバン決められたら違ったろうにと思う RPGでトレーニングモードが欲しくなる日が来るとは思わなかった
次回作は初心者の館があればいいかもね 格ゲーのトレモみたいなのあれば混乱しなかったかもね UIと説明は他の作品参考にした方が良いな
他は真似なくて良いけど ドライバーコンボは最初からバンバン決まるだろ
ニアがブレイク、トラがダウン持ってるんだから
ブレイドコンボはゲージサービスでLv2まで撃たせてくれるけど
Lv2じゃちゃんと成功したのかどうかわからんし
序盤は自力で3まではそうそう繋げられないのがまずかった 気軽に出来ないのは間違いない システムが分かりづらい上、何をするにしても時間を取られる だから俺はゼノブレ1の方が好き >>56
ゼノブレの方が理解しにくかったんだよなぁ ゼノブレ1のチェインアタックは結局最後まで繋げ方を理解しないままEDを迎えたわ せいぜい気絶までもっていくくらい
チェインアタックに関しては2のがわかりやすかった 今はタキオン集めてるけどコンボの種類なんて未だに理解してねえ
玉全部付けて上手く割ればイチコロや、
尻尾痛いから後何付ければいいかの確認の時は雷で〆とけってな感じ
これでもヒカリのフォトン連発つえええとかやってた頃から比べれば大分成長したなw 任天堂のゲームは必要以上にチュートリアルが懇切丁寧なイメージがあるんだが、ゼノブレイドは1の頃からずっと何かしら説明不足だよな
分からなくてネットで調べてようやく理解するというのが毎回ある ゼノブレ2の戦闘システム理解できた
ゼノクロのOCGは理解を拒否した 後でチュートリアルの戦闘できるだけで大分違う気もする >>40
そのままの意味だよ
ゲーム自体は面白いし魅力的だけど不親切なとこは不親切 このシステムでUIすっきりさせるのも無理じゃあないかな
イラン要素の選定が下手というか出来ないよねモノリスって >>61
すごくリッチなファミコン西遊記やってる気分になるw アイテムやアクセサリの種類減らせばすっきりすると思うけど
それだと逆に不満が出るんじゃね
アクセサリとかコアな連中はレア3段階でなく細かい数値差付けてガチで掘らせろじゃないの? とっつきにくいけどボス戦で負けてもノーリスクだし
詰まっても息抜きにサブクエやキズナリング強化してれば自然に勝てるようになるし
やめ時が見つからないわ
こんなにダレずに遊べるRPGは初めて >>64
お前は不親切な部分を面白さでごまかしてる
と言っておいて不親切な部分は不親切って
つまりごまかせてないってことじゃないかよ 取っつきにくいのもわかるけどユーザーフレンドリーじゃないから糞ゲーは暴論過ぎる 遊ぶときに2時間くらいまとめて遊べる人ならまぁなくもない
1時間未満だとクソゲーっていいそう >>71
ゼノは任天堂らしくないゲームだよな、マジに。 >>69
でもまあ、面白さでごまかすってのは
バカ発言なんだけども
だいたいあってるw ドライバーコンボ中にブレイドコンボを決めてフュージョンコンボ発生させつつ属性玉を作り4つ貯めたところでチェインしてブレイクからのフルバーストでKO
これがゼノブレ2の基本
あとは各コンボの意味と注意点を整理するだけ
たったこれだけのことにラスボス辺りまでまるで理解できんかったわ 戦闘思い通りに行かなくてもどかしかったな
コンボルートが限られてるから最初や途中で「あ、これ最後まで行けないわ」
って分かってもメーターゼロになるまで何も出来なくなるんだよね
コンボリセット可能にするかもっと自由にコンボ出来るようにして欲しかったわ これはすげぇわかるわ傭兵の村でやめちゃったけど ブレイド育てるのも好きな食べ物あげようとか面倒なんだよ
コマンドRPGだからゼルダと比較するのもあれだけど作業部分がゼルダと違って苦痛でしかない ブレイドの信頼度上げの為に
リュックにアイテム詰める作業がまじで苦痛だった
たまに見て、まだ1000しか上がってねーよって落胆する
連射パッドが欲しくてたまらんかったわ この物量は作業するの諦めた方が楽しいってメッセージな気もする >>69
不親切な部分は不親切だよ
ただクソゲーとは言ってないだろむしろ良ゲー
クソUIとか下手したらクソゲー扱いされかねない部分を面白さでカバーしてる
そこを誰かさんの迷言に合わせて面白さで誤魔化してると表現したんだが
分かって貰えただろうか ギズナ上げはジョイコン右を左手に持ってA連打してた
右手でスマホ弄りながらできるから楽しくはないけど苦でもなかった >>78
これ凄く分かるわ
最初にCPUの闇やっちゃってそのまま次に繋げられずブレコン放置ってのは辛かった
まあそれも含めてうまくパーティ構成して連携もある程度覚えておけ、ってことなんだろうけど >>82
だから面白さでカバーっていうのが意味不明なんだわw
クソな部分はクソでしかないだろ
なんだよ面白さでカバーって
意味がわからない 結局クソな部分がクソなままだというなら何にもカバーできてないじゃないかよ >>86
いいところと悪いところがあって、悪いところは悪い良いところはいい
総合的に見たらいいゲームだった
って話
理解頂けただろうか >>88
それならわかる
ただそれは悪いところをカバーできてるというこにはならんが >>89
加点が減点を上回ったってのをそう表現しただけ
まぁ伝わらなかっただけだが理解してもらえたようで良かった 楽しんではいるけど、複雑なシステムや大量のアイテムに対して、それを快適に取り回す工夫がほぼ見られないUI周りのクソさはダメだ 戦闘システムが煩雑ですぐには覚えきれない
リアルタイムで進行する戦闘で悠長に操作してる暇などあるわけがないので
覚えるには場数をこなして慣れるしかない
属性玉もその後割ることも考えてブレイドの組み合わせを予め決めて行かないと
玉複数出しても割れずにしょぼいダメージで終了、ということもあり得るし
ぬるいゲームしかやって来なかった奴ほど苦労するな >>92
まあそれはあるよね
アイオーンやシンで何回負けたことが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています