X



世界中でLoot Box(ガチャ)規制の動きが加速する。なお日本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:50:24.59ID:IchBbcVG0St.V
ハワイ州,Loot Boxに対して画期的法案を提出
http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18021401/
ワシントン州上院議員,Loot Boxが賭博かどうか判定する法案を提出
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18012502/
ドイツの青少年保護委員会がルートボックスの禁止を検討
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/07/78306.html
「ルートボックス」スウェーデンでも規制検討―衰えない規制の流れ
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/08/78326.html
ベルギー“ルートボックス”調査指針が公表「お金と中毒性が組み合わさったものはギャンブル」―司法長官の否定的なコメントも
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/22/76981.html
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:52:17.77ID:3cluMlp80St.V
なんかガチャ制限しようとした官僚殺されてなかったっけ?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:54:40.13ID:+QeQ/rhtpSt.V
日本もせめて総数減らない青天井ガチャだけでも規制してやりゃいいのに
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:55:14.91ID:IchBbcVG0St.V
日本国内のモバイルゲーム売上額、1位は“あのゲーム

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」によれば、日本国内のモバイルゲーム課金売上額で
「モンスターストライク」(開発元はミクシィ)がトップになった(2017年1月1日〜10月3日)。売上額は1041億円で、1カ月当たり100億円以上を売り上げている計算という。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1712/11/kf_game_02.jpg

世界エリア別モバイルゲーム市場
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1712/11/kf_game_01.jpg
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:59:53.42ID:9VgqK89FdSt.V
なーにそのうち…旗色が悪くなったら酷かった企業に限って先頭にたって青少年保護、自主規制を叫び出すさ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:11:11.41ID:uF4kfg8EaSt.V
日本人のギャンブル好きは非難されるべきだよね
恥でしかない
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:13:47.14ID:+5wewPzl0St.V
モンストやった事ないんだが、あんなもんにガチャ課金要素あんの?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:14:03.85ID:IchBbcVG0St.V
>>9
いやギャンブルに関しては欧州とかめっちゃすごいぞ?
イギリスだと王室の子供の名前とか性別とか普通に賭けサイトがかけてるしね
オンラインカジノも欧州を席巻してる
>>1が一気に加速してるのは未成年問題や上限の有無が問題史されている
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:26:03.36ID:IchBbcVG0St.V
>>13
なにをもって中毒と呼ぶかはしらんけどギャンブルが生活に根付いてるのは欧州のほうがえぐいよ?
週末のスポーツの試合は賭けを前提に見るのが当たり前だし
スポーツの試合は他の大陸まで賭けの対象にされてるし
e-sportsだって当たり前に視聴者が賭けてるし
オンラインカジノ業者が年間何十億も契約金払って有名なスポーツチームの胸広告を買ったりしてる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:29:16.44ID:9Q8FrZh80St.V
>>14
各国のギャンブル依存症(病的賭博)有病率を比較してみました。

・アメリカ 1.4%
・イギリス 0.8%
・スペイン 1.7%
・オーストラリア 2.1%
・マカオ 1.8%
・日本 5.6%

日本がダントツの感があります。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:32:19.31ID:IchBbcVG0St.V
今回の調査において重要なキーワードは「生涯を通じて」という言葉。
推計値の280万人はリアルタイムの数値ではないと言っている。
ちなみに、直近1年でギャンブル依存の疑いのある人は993人中5人(0.6%)であり、全国的な推計値では約62万人となる。

ソースくらい出せば?こんなもん調査方法でいくらでも変わるんだぞ?

https://hbol.jp/135877
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:48:33.58ID:9Q8FrZh80St.V
>>18
それ海外の調査方法と同じなの?
実際に各国と比較して日本が少ないと述べている文献持ってきな
俺のソースは各国と比較して日本が多いという証拠を数字で上げてるんだから
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:51:19.51ID:IchBbcVG0St.V
>>19
日本の資料はパチンコが対象だよ?
他の国にパチないのに単純比較できるわけ無いじゃん
そんなことも知らずに各国比較ソースとか言ってるの?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:52:32.66ID:9Q8FrZh80St.V
>>20
何を言ってるんだこいつは
ギャンブルの話してんだろうが
さっさと各国を比較したソース持ってきな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:57:02.16ID:IchBbcVG0St.V
>>21
日本のデータはお前の資料も俺の資料も出典は同じで厚労省のデータで
厚労省は日本のデータをパチンコでしか提示してないんだが?
海外は何を基準にパーセンテージをだしてるの?ソース出して?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 17:02:09.44ID:9Q8FrZh80St.V
>>22
俺のソースは各国のギャンブル依存症患者の割合を比べてて、その上日本は多いという証拠を上げてるんだよ
だから君も各国の数字を比較したソース持ってきなと言ってるの
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 17:07:53.20ID:IchBbcVG0St.V
>>22
日本のデータ元である厚労省のデータで3年前は5.6%
2017年は調査方法を詳細化して2.7%
さらに過去1年の推測値は0.6%
調査方法は変わってるのに比較対象のデータは変わってない
これのどこがまともな比較なんだと言ってるんだが?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 17:11:55.40ID:9Q8FrZh80St.V
>>24

研究班は、ほぼ同様の手法で行われた諸外国での
調査結果の数値も合わせて公表しました
(表参照)。
ほとんどの国が1%前後なのにたいして、日本の数値は“異常”ともいえる高さです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-25/2014082513_01_1.html

君自分で調査方法でいくらでも数値変わると言ったよね
だから同じ調査方法で出した海外の数値と比べたソース持ってきなと言ってるの
俺のソースは日本でも海外でも同じ手法を使って調べた数値なんだよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 17:26:10.90ID:IchBbcVG0St.V
>>25
直近1年のギャンブル経験から依存症が疑われたのは32人(0.8%)。20〜74歳の全人口にあてはめると約70万人となる。過去1年以内にギャンブルに使った平均額は月約5万8千円だった。

 ギャンブル依存症が疑われる人の割合を諸外国と比較すると、生涯で見た場合は、オランダが1.9%(06年)、フランスが1.2%(11年)、スイスが1.1%(08年)であり、日本の割合の高さが目立つ。

 一方、直近1年の依存症が疑われる人の割合では、米国は1.9%(01年)と日本よりも高く、日本は英国の0.8%(00年)と同水準だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H65_Z20C17A9CR8000/

はいどうぞ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 18:29:57.38ID:+QeQ/rhtpSt.V
日本でギャンブル依存症が減ってるのは
パチンカスがパチ卒業してソシャゲーに金つぎ込んでるからだと思う
多分ガチャ代金はギャンブル代扱いにならんよね
まぁパチンコに金注ぐよりはマシになったんじゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況