シューティングゲーが死んだ原因がわかったぞ・・・
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オンラインだわ
それまでは地元ゲーセンや友人とのスコアタプレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
他人と競い合う要素は本来良い所なのに、オンラインで規模が広がり過ぎて一気に冷めた
じゃあ一人でも色々出来る様にとボムだスキルだ育成だガチャだパズルだと要素を増やしていったらどんどんSTGの本質から離れていく
間違いない、オンラインだわ、これが長期的な視野出見た時のシューティングゲー衰退の最大の原因だわ 難しくしすぎたのと代わり映えしない内容にあきたから
それと割高な価格設定か 勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならん 2Dシューティングはグラの進歩で、何でこの飛行機横移動しか出来ないの?って素朴な疑問に
明確な答えを出せなかったせいで、そういうものというお約束を理解してる人しか触れなくなる
こういう事もあるのでは 力を入れてSTG作るところもないし、もはやこれまで。
個人的にはswitchに90年代のタイトーSTGを移植してくれれば充分。 シューティングが生きてたのってファミコンだけじゃね 弾幕イライラ棒やろ 撃って壊す爽快感ゼロの我慢大会は極端なマゾにしか参加できん 今や一大勢力でSTGオタ以外にも受けがよかった東方も
同人からCSに出てくるのは非STG系ばっかだしなぁ・・・
ああいうのがゲーセンやCSに多かったらまた違ったかもしれん
硬派STG好きには肩身狭くなりそうだが ガレッガくらいが最後と個人的に思ってるが、一般的にSTGの終焉とされてるのはどのくらいなんだろ STGとか糞つまんねえもん何度も繰り返して遊ぶやつって自閉症だろ?
こんなのうまくなっても誰も見ねえよ池沼 格ゲーと高難度化で死にかけてたジャンルがガレッガの後に弾幕STG生まれたおかげでジャンルとして十年くらいシステム上の革新が続いた
弾幕以後はPC同人ゲーが(何も東方に限った話でなく)商業とほぼ両輪で回っていたから割と幅広いシステムが花開いたよ
ここ五年ほどはさすがに息切れしてるが以外にも格ゲーより袋小路入りは遅くなった >>17
武器が全部銃ならターン制RPGもシューティングって呼んじゃうタイプ? オトメディウスで協力型STGという新しい道が開かれようとしてたが
オトメXで死んだ( ま 格ゲーは新規入ってこないからね
新規は弾幕ゲーが普通で
古参は弾幕シューティングは邪道だと考えている
くらいの新旧の認識の差異があるから >>10
撃って壊す系に振っても多分状況打破に至らなそうなのがつらいな
破壊の快感も大安売り状態では価値が下がるし ツインスティックシューティングはSTGの範疇だよな
アイザックとかガンジョンとか面白いで 難易度の上昇について行けなくなった
おれの場合はこれで辞めた
途中から初心者無視でマニア前提みたいに >>24
PCシューだと縦横出してるサークルが全方位シューも出してる例が結構あったし開発者サイドには少なくとも近縁ジャンルという認識があったと思う
全方位シューは右スティックを得たことで直感的に操作できるようになって花開いたな もっと楽しい格ゲーが出たから終わったんだろ
その格ゲーも今は同じ末路だけど 格ゲーが対人疲れで袋小路入りしたのを考えるとゆるゆる同期coopシューは活路になる可能性あったはずなんだがなあ…
オトメXが悪いよオトメXが ってかもしかしてON協力のSTGがオトメ以外ほぼ無いのもコンマイのせいだったりするのかね
ダラバーCSあたり、かなり相性がよかったはずなのになかったし まず1つのゲームをいちいち暗記するのってクソめんどくさくないか?クリアするだけでどんだけ覚えなくちゃいけないんだよって話
やっぱりゲーセンの華といえば体感ゲームだろ 80年代からオペレーションウルフやビーストバスターズとかあったろ?
90年代に入ってからはザ・ハウス・オブ・ザ・デッドやタイムクライシスとか今でも続くシリーズが生まれた え?なんで?オンラインのリプレイデータでトレースしやすくなったじゃん
まぁオトメGがオンラインシューティングのスタンダードになってくれればよかったんだけどな
対戦も強力プレイも楽しいし >>24
ロストワールドみたいなループレバー自動スクロールシューを
復活させてくれないかなぁ パロディウスの系譜としては色々言いたいこともあったけど「無理に同期しなくてよくね?」って発想で自機狙いとcoopの問題点解決したのは間違いなく偉かった つうか大半のプレイヤースコアラーになる以前にクリアラーにもならんやろ
攻略めんどくなって連コでゴリ押してバッドエンド見て封印 そういやゴシックなんたらってソシャゲSTGがあったけど
相変わらずのガチャゲー化でユーザー離れが進んだな
まあ指で自機見えにくくなるし画面小さいしで個人的にはすぐやめちゃったけど・・・ 悪名をほしいままにしたIMAGINE運営系のスタッフが運営に回ったからなあゴ魔乙
基幹の作りはスマホシューとして結構最適化されてたし近年ケイブが出してなかった張り付き攻めシューだったのに速攻で訳分からん事になった ある程度二週目クリアやゲーメスト、アルカディアの記録更新を過去にしてたけど今は色んなゲームが手元にありすぎて記憶する時間を取るのを勿体なく感じるようになったのが原因だと思う 2Dシューティングは難しくなりすぎたんだよな。
インディーズで上手くいきそうなジャンル 外人の作るシューティングはなぜかやたら道中がタルいので
あまりインディにあるのも注目してない いきそうというか上手く行ってたジャンルよ。
クリムゾンクローバーはかなりアケよりだったが紫雨シューとかディアドラエンプティとかヘルシンカーとか純粋な避け要素控えめで自機の側から押していく同人・インディーシューも結構多かった うん、格闘ゲームスレのコピペだね(白目
根拠がないと証明乙 >>1
死んだのはもっと前からだよ
難易度の上昇もそうだけどコンシューマのロープレに流れた
日本人にはロープレが合ってたんだろうな せやで弾幕ってただのイライラ棒やんけって思うのです 古今東西ジャンル問わず人気が出るゲームは人とのコミュニケーションが発生するんだよね
STGは性質上一人プレイで内に籠っていくタイプだからそれが発生しづらい
それに加えて難易度上昇に伴って一部の選ばれし者だけしか残らなかったから当然コミュニティ保てず人気は崩壊
あとキャラクターで一般人気を獲得できなかったのも大きいな >>41
須田のシネモラも外人センスに合わせたせいか
道中がやたらとだるかったな
あれはなんなんだろう? 残機制なのがなぁ・・・ライフ制でいいだろっていう
ジャンル違うけどドラキュラもそれでよくなった気がするし
バリアだ身代わりオプションだと色々やってたけど、
逆に言えばそれができなきゃ一撃死って言うのがシビアすぎた
おかげで100円50円溶けまくりでクリアできなくて萎えたわ だから弾幕が原因じゃないって何度いえばわかるかな
弾幕のおかげで瀕死のシューティングがちょっと延命したくらいなのに
弾幕なかったらもっと早く死んでたわ 値段の割にボリュームが無いからじゃね、東方くっそやすいもんな オトメGに協力モードにもランキングとか武器買うポイント貯まるのあって何度も遊びたくなる要素あれば良かったのに いや、弾幕でちょっと盛り上がったのは「弾幕で新たに入ってきた人達」だけだよ
昔からシューティングやってた人達は弾幕に抵抗したけど負けたんだ。弾幕で終わったんだよシューティングは オトメGもやたら持ち上げられてるが
あれもウェーブ大正義ゲー過ぎて糞だろ >>54
switchの彩京STGがお手頃で出来もよくてランキング上位に食い込む人気だけど
これが4000円とかの価格ならマニア以外絶対買わないだろうね そしてそのあとチョロチョロっと出てた非弾幕STGは買われずに見殺しにされて滅んだんだよな… 弾幕がーって言うか弾幕への対抗手段が避けるしかなかったからだな
他のジャンルでも言えるが敵だけ一方的に強くなるのは辛いだけ
(一応ボムやスキルで消したりは出来るのもあるけど基本は回避)
もしこれが弾幕じゃなくて極悪追尾弾とか透明弾とか糞軌道とかだったりしても
プレイヤーの対抗策が殆どなかったら廃れたと思うよ ・パターン化
・自爆待ち
まずこういうのが必須になる様なもんは徹底的に排除しろ 基板販売のアケシューで色々出るようだね
一応動向は注目してる
・アカとブルー
・super hydorah
・INFINOS外伝
・ 星霜鋼機ストラニア
・SKY CURSER 東方とかで思うこと
こっちは1発即ピチュなのに向こうはボロボロ食らってもOKとかずるいぞ アーケードスタイルはSTGじゃなくても廃れてるけどね
廃れる前から一周20分のボリュームはコンテで流すライト層からは物足りないって散々言われてたし でも長くやるタイプのゲームをゲーセンに置くと
艦これみたいに居座る奴等が出てくるからなぁ
そういうの関係ないCSでは緩くやってほしかったが・・・ ボリュームがー言い出した結果ダラバーCSみたいなの出てきて更に廃れた気がするが
出現位置からして同じ敵編隊のパターン組み替えてステージ水増ししてるだけじゃん… >>57
ウェーブは封印するやろ。初心者救済武器やで。 >>66
ダクソみたいなスタイルのゲームが同じような事やっても文句は出ないのに
STGでやると文句言われちゃうっていうせつなさよ >>54
大手メーカーじゃ人件費かかりすぎて採算合わないよねシューティングゲームって ゲーセンのシューター勢とかやばいぞ?少数になってコミュ相手が限られてんだろうが
仲良さそうに話してる様に見えてバチバチマウントの取り合いしてるからな 音ゲー格ゲーSTGは上手い奴が正義って層がまだいるからなぁ
並んでる後ろで「早く(ゲームで)死ね」「早く(俺と)代われ」「下手糞w」とか内心思ってる
RPGとかシュミレーショーンとかギャルゲーとか最初から家庭用でやってきたジャンルはともかく
こういうゲーセン育ちのジャンルはユーザーコミュニティが障害になるからなぁ・・・
最近は更にギスギスしてる感がある かつてのキャラバンSTGのような
ゲームデザインが良いと思う
短時間で競えるようなの 弾幕ゲーのせいだろ
お前らシューターがもてはやしたゲームはどんどんジャンルの人口を減らした 俺の後ろでうんちくたれてる解説くんと仲良くなったりしねぇの?
昔はみんなで情報交換し合ってスコア伸ばしてたもんだよ おれはグラディウスの続編待ち続けてんだが・・・
最近のSTGは面ごとのギミックがないからクソつまらんわ
弾幕系なんて敵が違うだけでどの面やってて同じ
それならインベーダーみたいに固定画面で弾よけだけしとけって話だよ 弾幕はむしろ人口を増やしたと思うんだが
雷電の高速弾のほうがよっぽど鬼畜だろ 弾幕ゲーはRPGの失墜とまったく同じ流れなんだよ
当たり判定小さくして自分がすごく上手くできてるように思わせる接待ゲーム
ヌルライトゲーマー増やしたところでそいつらは長い間支え続けてなんかくれない
一時的に増えて急に消えるからジャンルが突然死するんだ モニターが横に広がりすぎた
縦シューにするとすごく画面が小さく見えるけど、横シューは弾避けしにくくてそれほどニーズが出なかった
縦シューは背景に凝ると画面が見にくくなるから、クリエイターがやりたい仕事になりえなかった 弾幕がーと叫ぶ人に限って非弾幕末期以後の非弾幕シューも攻める弾幕シューも知らないまま偏見で語るのはどのスレでも一緒 だったらお前がアピールすればよかったじゃん?
埋もれさせた責任を外部に求めるのか 間違った前提に基づいてモノ語るのが馬鹿馬鹿しいと言ってるだけだよ
腐っても専門板だぞここ >>77
RPGが失墜したのは、RPGの好評要因(プレイヤースキル不要システム、キャラクター)がソシャゲでもっとうまく扱われて下位互換化したからだが
○way弾の避け方を「一塊の大型弾と見なして大回りに全部避ける」以外知らないようなライトが当たり判定小型化なんかで避けられる訳ねーだろ
コインを1000回投げて裏を10回以内に抑えるくらいの確率でも引けるんなら話は別だが、
実際そういう「弾壁くぐりなんて運任せ」なゲームしかできてねーんだよあいつらは
STGにおける接待っつーのは、ただでさえおばけ耐久力なのに無闇に回復出しまくるカービィのオマケみたいなのを言うんだ 2D雷電みたいに打ち込んでパーツ破壊していくやつが好き パーツ破壊は良いものだ
それだけである程度緩急が付くからな キュートは前もHP落ちてたよ
倒産か?とか言われてたが定期的に確認してないのか復旧までだいぶ掛かった >>36
ソシャゲなのかシューティングなのかどっちなんだよ 初期は割とシューティングだったけど運営の中身変わってからはインフレしまくるテンプレソシャゲになった ケイブ系の弾幕は好かんなぁ
ケバケバしい色の弾や倒した後に出る大量のジュエル
画面が見づらいし目に悪い 一般人は弾幕が画面一杯に敷き詰められてるの見た時点でやる気にならんよね
新規が増えるわけないもん 上の方でも言われてるけどオトメGが個人的には最後の良作だったなー
なんでXでM2外したんだよ… >>79
シューティングってケイブ以降まだ進化してたのか
例えばどんなタイトル?
弾幕ばかりで卒業してた ブラウン管から液晶に変わって弾が見にくくなった
CSで衰退した最大の原因はこれだろ 古参が新しい要素を認めないからだろ。サンダーフォース6とかな
新作でアジアンな要素が入る作品なんて沢山あるのにな
ジャンル違うけど、旧作と違いアジア風味がやたら強かったBOF4やFF10は受け入れられてる 弾魂のシステムは割と好き
敵倒したらそいつの吐いた弾無力化、速攻破壊でボーナス点みたいなキャラバンSTG的要素有 ゴマ乙は結構面白いけどな
自機の成長、ビルド要素あり、スコアタあり
各面に大きな変化有ったらもっと良いかも スクロール、巨大ボス、多間接、ボム、パワーアップ、弾幕、等々
いろんな新しい要素が追加されていったけど目新しい要素
がないのがね、今一度画期的なアイディアでブレイクスルー
を起こしてほしい いや格ゲーが流行った時点でゲーセンが客の回転のいい格ゲーばっか入れて
それ以外置かなくなったからメーカーも格ゲーばっか作るようになったんだろ オープンワールドなのは駄目か?
自動車ゲーでも対向車とか避けたり、ドリフトしたりするとポイント溜まって車や金が手に入るとかあるし、
シューティングにも応用できるんじゃね? >>102
金で強化はファンタジーゾーンやオーダインがあったけどオープンワールドシューティングってのはまだ聞いたことないな
バンゲンリングベイとかが近い感じかな >>96
ブロークンサンダー2は次元の狭間に消えてどうぞ
サンダーフォース六としてどこか新作作って欲しいな 廃れたのは高速弾と死んだら弱体化し
チェックポイントに戻されるゲームのせいだぞ
弾幕のおかげで少しは巻き返したけど
ユーザー層が変わってコアな層が離れたというのはわからなくもない 共闘的な、デカいボスや大艦隊に8人マルチとかで挑みたい
二人で組になって基本は二人同時プレイだけど、同じタイミングで4ルート(ABCD)から攻める
他のルートの撃破具合で他のルートに影響がでたり、時々別のルート状況の通信が入ったりする
下手な人が責められたり、殺伐としそうなのが問題
雷電Vがこんなゲームになるんじゃないかと期待してたけど、ちょっと違った パロディウスとか今遊んでも糞面白いけどな
新作作ってもオトメディウスみたいなゴミになるだけだろ >>108
パロとオトメは基本的な方向性いっしょなのにね
エアプかな? 歳とると動作がおそくなるからね
最近着替えるだけでも30分かかるわ >>109
その上でオトメディウスはクソゲーだって言ってんだよ低能
何?極上パロディウスとオトメディウスGやXが同レベルのクオリティ面白さだと言うわけ?
笑わせるなよエアプ スターフォックスも信じられないくらい操作の難易度上がったしもうダメだなヒットするような新しい要素が思いつかない >>111
GとXを同一視してる時点でやったことないのはわかった。
箱◯持ってなかったんだね。じゃあ仕方ない すれちがいシューティングがゆるくて良かった
ゆるいSTG無いか
>>103
アースアトランティスという雰囲気ゲーが近いかもな 横スク、見下ろしツインスティック、TPS、FPS
なんだ強制スクロールの即死ゴミゲーが絶滅しただけですね >>107
グラが綺麗なだけでゲームの評価は当時から微妙だったぞ オトメは紳士たちと一緒に飛ぶことが楽しかったんだよ
Xも更新前の激ヌルとSE問題が解決されてからはそれなりに楽しめたし
ONE互換こねーかな オトメのアーケード版ひどかったらしいな
恐ろしいほど基板高いし、設定金額は高いし、インカムがめちゃくちゃ悪かったし、今後アップデートでステージ開放!てのがされなかったり PSとSSまでは移植や3D化で元気だった感じするな 純粋なSTGとは違うけど、ジャンルの違う別ゲーでSTG要素があるとイラっとくる
最近だとニーアの奴とか
ああいうのでSTG嫌い・苦手になった人もいそう はっきり言っていい?
男しかやらないゲームに未来は無い シューティングに限らずゲームをダメにしてるのは見知らぬ他人とのオンラインだと思うぞ
自分で自分の首締めながら相手の首締めてくる変態多すぎ STGはswitchで彩京移植が熱いだろ
ゼロガンナー2は発売されてからずっとランキング入りしていたし
今日からは戦国エースがある
グラも作り直していて過去販売分もアップデートしてくれるし
ハムスターも見習って欲しいものだ >>124
ハメ技使って友達無くしたクラスのアスペみたいな奴しかいないよな シューティング好きにとって冬の時代
ショップ行ってシューティングコーナー探すけど殆どFPSとか3dシューティング
悲しいわ >>128
switch買ったらどうだ?
ゼルダとマリオのために買ったら予定外の彩京祭りが発生してファッ!?ってなるぞ >>130
そいや雷神って痛さ満開のシューティング出てるみたいだな
いや、以外に面白いのか? >>131
雷神はバレットソウルとかまものろを楽しめる奴ならいける。
あとスパロボイケる奴にもオススメかな 雷神は薦めたらあかんやつや…
その金でネオジオか彩京のSTG買った方が絶対幸せになれる 雷神進めるのはさすがに0day勧めるレベルのテロだろう… カップラーメン食いながら片手で達人王プレイするような奴らの言う事ばかり聞いて
ゲーム作ってたらそりゃ誰もプレイしなくなるわな クリア出来たのがほんの一握りで、それまでいくら苦労してても
「楽勝だった。もっと難しくしろ」って言うんだよ。ネットでは
一人でも多くのプレイヤーを楽しませるって重要な事よ お前らに衝撃的なことを教えてやる
新作が出なくても、今までに出たSTG資産だけで一生遊べる 雷神はミカドの動画みて
めちゃくちゃいじられてたけど
レベルが上がったらサクサクいけるってのが楽しそうだったな
しかしデモとか音声消せないとやる気は起きないけど
それよりスマホのアカとブルーもゲーセン版が開発中らしくてちょい楽しみ >>128
今年はアケシューも何作か出るし悪くないぞ >>137
そうだよな
生きてる間に全タイトルを全クリなんて出来ないわ シューティング苦手だから
R・TYPEシリーズ全作全難易度をクリアする前に俺の寿命が終わるな
タクティクスならいけるかも知れんけどシューティングじゃねえ・・・というか入手できねえ どどんぱちから時間止まってるから20年くらい終わった終わった言い続けてるよね 今斗羅、メタルスラック、せんじ8うの狼ファングはアクション?シューティング? シューティングをやるよりも歪んだ性格を駆使してマウンティングしまくるのが楽しい
だろだろだろだろだろだろだろだろ
ねーよねーよねーよねーよねーよ チンスプやチンブレをドヤ顔で挙げるが脳が完全に保守である以上絶対遊びません! 俺は弾幕よけがやりたいんじゃない、破壊の爽快感を楽しみたいんだよ!と叫びたいのよ
もうゲームはやる気力ありませんネット依存バンザイ!とりあえず叩いとけばプライドが保てるから 努力はしたくないけど雄の本能でマウントはとりたい
過去知識で煽りまくるしかねーよ 任天堂がシューティング出せば絶対復興するマリオランドカービィソラストかんちがいシューティング
のような具体例には興味ありません俺様の主張だけが気持ちいい 90年代硬派演出シューティングの悲壮感と自分の不幸な境遇を重ね合わせて現代の萌えと弾幕に鉄槌を下す! だ ん ま く ☆
偽 者 の 当 た り の 判 定 詐 欺 ゲ ー ♪ レーシングシューティングを出せば売れる
ギャロなんとかですね疾風なんちらですねトップルなんたらですね知識自慢ですね
俺はやらんがな ナムコスレでゼビウスを誉めるとピストル大名を叩き殺すは同義 昔のシューティングでも俺の思い出が無い奴はクソなんだよな
自尊心満たせないから
俺の思い出だけがゲームの歴史のすべてになんないかな
知らない存在はプライド的にとにかくストレス溜まる 弾幕嫌いほどちょっと弾の多いレトロシュー元祖弾幕ゲー呼ばわりして祭り上げたがる 俺がゲーム情報遮断してから弾幕シューティングしか出なくて怒りがこみ上げる
俺様はスターソルジャーのようなシンプルなゲームを楽しみてーくねーんだよ
もちろん他人がスターソルジャー持ち上げてたら地形潜りガー地形潜りガー連呼してマウントします もちろんヘクター87の話になったらファミコンチビッコゲームスキルをエミュレートしてクソ難度と叩きます
それがテンプレだから コンパイル連呼で興奮したくなる病
駆け出しマニアが必ず発症する病 スーファミはろくなシューティングが無かった
アクスレイスーパーアレスタ
あんなの過大評価だろバカが持ち上げてるだけ
スーパースウィブバイオメタル
シーン 他のシューティングファンをバカにするゲームが一番楽しいでF/Aアーユーレディ?あれも曲だけクソゲーとマウントしとこう >>128
シューティング=FPS、TPS、3Dシューティングって時代だからな
昔の古典的な縦・横スクロール2DSHTは絶滅危惧種 弾幕が全てをダメにした
CAVEをシューティング文化反逆罪に問え
あんなのシューティングじゃねーよ >>160
RtypeIIIくらいかなぁ
ただデザエモンは忘れちゃいかんが 2Dゲームが完全に滅びた現代
昔ながらのゲーマーがいかに迫害されてるかを世に訴えるべき 最近の2DSTGとかいう存在しないもん挙げてる奴
俺たちはそんなん求めてねーから
ただ誇大妄想で憎悪を膨らませてぶつけてーんだよ シューティングなんかもうやりたくない
シューティングを出さない業界を叩く遊びがやりたい >>162
インディーズで展開されてる分ガンシュー程ではない なんでRPGみたいに経験値積んで下手糞でも時間かければ勝てるようなゲーム性にしなかったのかなと。 なんでってそりゃフレーム単位で撃破時間調節してBGMとの動機を図るのが現代STGだからだ
攻撃力が不定なSTGはほぼ例外なく悪い方向にバランスと触り心地が崩壊するからね その考えが間違ってたんじゃ・・・バランス崩壊しても最後までクリア出来るほうがいい 殺しに行くような弾は良いんだけど
弾幕は駄目だわ
弾幕って派手ではあるんだけど
多少でも慣れてくると気を入れなきゃ印象が薄い弾って感じ その辺は作り方次第だな。魅せ弾だらけの眠たい弾幕も機能的に殺しに来る鋭い弾幕もある >>169
スマホのSTGはほぼ全部それだけど、全くヒットしてないよね? そもそもレベル上げて物理で殴るジャンルなんてゲーム全体で見りゃどマイナーな側だよ 具体例なんかいらない
自分の主張は自分の中で完結してるから スーパーホットとかローグ系ゲームみたいに、
自機が動かなきゃ時間が動かない(敵も弾も動かない)シューティングとかない? >>181
スマホシューでタイムロッカーてのが有るよ
動かないとゲームが進行しないから無茶なバランスだけど結構遊べる 俺のような素人が考えるようなものは既に存在してるよねw
でも、普通のSHTにもこのシステムがあれば、
初級者でも詰将棋的に遊べるかな、と思ったけどどうか >>169
ギンガフォース(Xbox360)おすすめ 横シューは人間の感覚として横方面では弾避けしにくいとか言われてたな
開発的にも地形と背景は最低限、ゲームによっては複数枚描かないと駄目だし、コストが倍かかると敬遠もされてたとか 戦国エース結構難しいわ
ジェーン一人だけ特に弱いのなんなの 素朴な疑問だけど、弾幕以前のSTGて何故出さないの?
当たり判定は現在のSTG並に小さくしてさ グラディウスは色々間違えなければ今頃Xまで出てたよなぁ >>188
いや、格ゲーブームもあったしジャンルとして廃れてたから無理だろ まぁ大手の経営的スケールじゃもう出せないジャンルなのはわかってるし
全盛期だってそんなバカスカ良作が生まれてたわけじゃないし
現状みたいにインディーの好き者クリエイターが
半分趣味でぼつぼつ新作発表するくらいでいいんじゃねーの? R-TYPEとグラディウスはほんと好きだったなぁ
今でもたまにやるぐらいには R-typeは色々と革命的だったからな
・ボタンの押し込みの長さで威力が変わる溜め撃ち
・自機よりも強い、攻防一体ののフォースの存在
・障害物に当たると反射するレーザー
・生物的な敵キャラクター
・画面に収まりきらない大型戦艦
STG以外のジャンルにも影響与えてる要素多いし >>191
その2つ出すならダライアスも入れてあげてー ゲーセンでインパクトがあったのは沙羅曼蛇だったな
筐体も近未来的だったし音がコンパネなら出ててステレオサウンド!がよく聴こえた
ロストワールドなんかも大画面筐体が出だした頃だったし、それ以上にキャラクターがデカくてぐりぐり動いてやはりインパクトあったな >>193
ダライアスはゲームの中ではなく外側から攻めるような(?)作風のせいで
割と人を選ぶシリーズだから、シューターでもバッサリと認めない奴結構多い印象
挙げないって事は挙げない理由があるんじゃ グラディウスのステージギミックもネタ切れ気味だったような >>187
弾幕であろうとなかろうとゲームの性質上やること同じで飽きられてしまっているのと
過去作と比べてケチつける批評家多すぎでクソゲーの烙印押されて売れないから >>186
ジェーンはサブウェポン連打が鬼つよなので死ぬ気で貼り付き、そして死んだら糞きついので死なないこと スコアアタックの要素が強くなり過ぎてコンボ切れたらリトライとか
楽しくないからな >>198
下手糞なので死なないとか無理
他キャラはボムでゴリ押しできるけどジェーンは威力弱い&画面定位置強制でな
コンフィグで一番緩くしてなんとかクリアしたら死亡エンドでなんだかなという 今の時代 強制スクロール+1本道じゃ1k以上は出さないわなw マリオ3やワールドみたいに分岐ありルート開放式マップ選択型のシューティングか やっぱりダライアスやん
まあどうせならアーケードの馬鹿でかい筐体で遊びたい > 今の時代 強制スクロール+1本道じゃ1k以上は出さないわなw
俺はレゲーを色々買ってるんだけど、他がこんな人ばかりだと助かるんだがなぁ
一本道じゃないのでブルセイバーズOOHみたいなのが欲しいけど無いんだよな 銀銃みたいに激しい敵の攻撃以外でもいろいろ凝った作りならいいけど弾幕ゲーって
弾幕以外手抜きだよね その傾向は強いが全部が全部そうってわけでもない
商業なら初代デススマイルズは非弾幕地形シューが得意としてた作るのがややこしいエネミー多用してる
同人なら上で出てるHellSinker.なんかは弾幕ゲーだけど非弾幕ゲーがやってた演出バシバシ取り入れて昇華してる >>201
逆に分岐ありまくりだと好きじゃないな
全員同じルートでどれだけ稼げるかが面白いから
複数ルートあってもスコア的に突き詰めれば特定ルートしかないとかになるし STGの代表格である東方が脱線しまくったあらなぁ・・・
知名度は高いが二次創作は別ジャンルのゲームばかりだし
薄い本や紙芝居ばかり盛況で肝心の本家はガチの東方ファンしかやってない
キャラ人気が凄かったばかりに、肝心の弾幕文化が置いてかれた
今やSTG界のキングどころかエロ同人界のキング 今新しいあーるたいぷを「だしても
おじいちゃんはもう覚えることができないので
叩きにせんねん灸 覚えるのは全然問題ないと思うが、FINALがあの出来だったから心配だわ 東方は弾幕STGとしてはかなり異端な作りだからなあ
あれはあれで一ジャンル築いてるけどイライラ棒だの攻める楽しさがないだの弾以外手抜きだののよくある誤解はだいたい東方が原因 FCやPCEで出ていたお手軽な家庭用のSTGリメイクされないかなあ
今求められているのは高難易度というよりはさくっと遊べる気軽さだと思うんだけど
コリューンやマジカルチェイスの版権いまどこが持っているんだろう ファイナルってデキがよくないのか
Δは好きだったんだが ファイナルは機体数やモード増やすことに注力してシューティングとしてはダメダメだからな
デルタの方が楽しいよ >>209
そもそも脱線しなきゃウケてない、もとい脱線側がウケたからこそ他を出し抜いて代表格に至ったんだろうよ 風以降の東方がSTGとして受け入れられたのかどうかは疑問が残る
途中からはシェアワールドとしてのコミュニティじゃね? ゴ魔乙は運営が乗っ取られたんだっけ?
新作の道は無くなったな CAVE「ゴマ乙で儲かったらアーケードSTGに復帰するわ、よろしくな!」
信者「うおおおおおおお課金するぜええええええええ!!!」
CAVE「ゴマ乙で儲かったので新作は当然スマホです。STGももう辞めるからよろしくw」
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