レースゲーが死んだ理由がわかった
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オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
ゴールド免許持ちとか第2種普通免許とか持っててちょっと運転うまいな俺とか思ってる層が
オンラインでプロライセンス並の走りとセッティング見てここ俺のいる世界じゃないなって思い離れていったのが敗因
間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時のレースゲー衰退の最大の原因だわ GTAとかでもレース出来るからだろ
レースしか出来ないゲームが売れるってのはもう難しいよ
新規やリアル志向なら特にな 家庭向け自動車ゲーの新作が糞だからだろ。
リッジもNFSもGTも評判が悪かったり、方向性が変になって昔からのファンから残念がられたりする。
バーンアウトやTDUも消滅した。 リアルな挙動にこだわりすぎたからゲーム性がなくなったんだよ
ゲームじゃなくてドライビングシミュレーターになっちゃった
娯楽性のある(しかない)マリオカートは売れてるだろ forzaのリーグは下手糞同士がマッチングされていい感じだった >>1の言ってる事はわかる
まぁレースゲーに限った話じゃないが
オンラインが普通になった事で高すぎる壁が見てわかってモチベを下げる まーた雑コピペスレかよw
でも一番大事な部分はあってるんで真面目に反論する気も起きない >>6逆に、カジュアルさを重視しすぎて評判が悪くなったパターンもある。
NFSのMT廃止(最新作はアプデで解消されたが)・車内視点廃止とか、
リッジのグリップタイプ廃止・ニトロによるドリフト至上主義とか。 車内視点があって、実車をMTで操作できたりしたのが初代NFSの長所だったのに、
「車内視点やMT欲しいならGTやForzaやれよ」とか分かってねーよな
マリカーで例えるとアイテム要素が無くなった作品を擁護して、
「アイテム要素欲しいならモッドネーションやれよ」とか、
GTで例えると実車・ブレーキせずに曲がれるようになった作品を擁護して、
「実車使ってリアルな挙動で走りたいならForzaやれよ」とか言ってるようなもんだぞ >>6
GTのステマが影響したのはあるだろうな
良作や意欲的な車ゲーは多数あったのに全部ネガキャンされてマリカーぐらいしか国内で生き残らなかった >逆に、カジュアルさを重視しすぎて評判が悪くなったパターンもある。
シリーズモノをファンの意向を無視して、ネームバリュー利用しただけの別ゲーにしたのは
話が違うだろ リアル系のレースゲーってプレイヤーもリアルにこだわり過ぎて、
ぶつかるのはダメとか進路妨害はダメとか、オンラインでの暗黙の了解が面倒くさい 今はそのGT自身が挙動がリアルじゃないとか実車の再現度が低いとかで選ばれなくなってきているのが皮肉 お山の大将でいたいならずっと弱い友達と遊んでろよw そんな事言ったらマリオカートだってすでにオンラインがメインみたいなものなのに人気が継続している
要はゲームバランス次第 ドライブシミュレーション系は元々人気無くね?
輝いてたのはセガラリー前後の一瞬だけだろ マリオカート>F-zero>超えられない壁>がんばれ これはある
ポケモンも対戦が一般化してきて敬遠する人が増えた F355チャレンジ的なのしか無くなったのが原因だろ
後オンラインが理由にしてもぶつけても笑って済ませられるローカルと違い
やたら行儀良さ求められるのがメンドい >>29
あの漫画もなんだかんだで20年以上だよね
終わったけどスゲーな 死んだとか廃れたというならいつ盛り上がってたのかとするのかも提示して欲しいね
ポールポジション→ファイナルラップ→デイトナ/リッジレーサー までは順当に流行っていて
その後はマリオカート以外ユーザーが細分化した印象 少なくともリッジレーサーに関してはニトロが全ての元凶だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています