音ゲーが死んだ原因がわかったぞ・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンラインだわ
それまでは地元ゲーセンや友人とのスコアタプレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
他人と競い合う要素は本来良い所なのに、オンラインで規模が広がり過ぎて一気に冷めた
じゃあ一人でも色々出来る様にとボムだスキルだ育成だガチャだパズルだと要素を増やしていったらどんどんSTGの本質から離れていく
間違いない、オンラインだわ、これが長期的な視野出見た時のシューティングゲー衰退の最大の原因だわ 自分の下手プレイより他人の名人プレイをつべで見るのが楽しいからだろ 音ゲーの衰退はスマホの登場のせいなんだけどね
ソシャゲと一緒で、ローコスト低品質な音ゲーが増えてプレイヤーもそれがノーマルになってしまった 死んでる所かコナミ独占が終わって見事に復活したんですけど 復活したと思ってるのは音ゲーやってない奴だけなんだよなあ
今や音ゲー暗黒期に入ってる
安定供給されてる格ゲーが羨ましいよ 音ゲーはむしろソシャゲのおかげでだれでも素養持つようになった デレステ音ゲーだけど2000万DL超えてるので全然オワコンではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています