【疑問】スマホゲーも市場が成熟したら、CSのように一部の大作しか稼げなくなるのかな?
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CS市場
任天堂の大作やMHDQFFしかミリオンに到達しなくなった
スマホゲーもいずれこうなるのかな? 確実に、あと数年の内にスマゲバブルが弾ける、みんな毎日のログインボーナスと時限スタミナに嫌気がさしてる PS4に近い
ゲームは出まくってるけどメジャーどころしか売れずに軒並み爆死ってのがまんまスマホ業界 国内CSは成熟じゃなくて
単に衰退と縮小だろ
衰退・縮小すりゃそりゃあどんな業界も一部以外は稼げなくなるよ >>4
スマホゲにかわる新しい娯楽が出て来たら終わるだろうな
それはもちろんCSじゃないしCSに客が戻ってくることもないがな >>4
10年前から言われてる
ただ、確実にわかるのは
スマホゲームのバブルが弾けても
今更国内CSに人も金も戻らん スマホの勝ち組と負け組がハッキリしてきて既に飽和してきてる
ソシャゲーのブルーオーシャンは終わった ゲーマーとしてはスマホゲーやると据え置きやりたくならない? スマホゲームは続くけどガチャゲーはそろそろ終わりそうな気がする
飽きと政治的な両面から >>12
現状、ゲハにいる様な一部の変わり者以外は
スマホゲームで満足してるぞ 単なる絵を貴重品にしてちらつかせるだけで
こんな稼げるビジネスっておいしいよなあ…
良い時代や >>16
さては怪盗ロワイヤルとかで脳が止まってるな?
もうそんな時代は終わってるぞ もうなってるよ
スマホゲームも一時期ハマったけどもガチャゲーはバカバカしくてやってられない
HSは月千円程度の課金でもレジェンドにもなれたけど国産ガチャゲーは何十万何百万突っ込まんと上狙うのは無理ゲー >>10>>11
云うても海外展開も視野に入れないと
ほぼ確実に赤字になる国内CSよりは
当たればでかい分スマホゲームの方がビジネス的にはましなんやろな 既にそうなっているのに何を言っているんだスレ立て主は? ゲームの腕前上達不要
金さえ注げば称賛浴びて気持ちよくなれる
トッププレーヤーでなくても気持ちよくなれるコンテンツってええやん テラバトル2の爆死がスマホ市場の厳しさを物語ってる
受けないと開発費回収出来ず大損 >>7
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
ゲームに金かけるのはガイジやで >>23
つまり国内CSゲーマーは乞食って事か
客じゃねーから企業に蔑ろにされても文句言えねぇな >>22
結論
国内ゲーム産業はCSもスマホゲームも糞 ドラクエライバルズもまさかの爆死だからな
確実に売れ線狙ってきたのに
あれは驚いた >>25
既にされてる
別にユーザー側も日本のゲーム業界がどうなろうと知ったこっちゃないからいいだろ
ゲハ的には国内ゲーム業界なんぞさっさと滅んだほうがいい
だからこそ今日も両陣営のネガキャンしまくってる 逆々
出来が悪いから信用にたる一部しか売れなくなる
まんべんなくばらけるハズのものが一極集中してくるのさ
皆が成熟すれば、出来のよいものが増えればばらけてそれぞれが売れるので売り上げか上がる。 完全に博打だよ
ミクシィもガンホーも二本目全然当てれないし
開発費一億以上かけて当たることを祈る博打ゲー
当たったゲームだけ目立つから儲かってるように見えるだけで スイッチが去年売れたのもソシャゲーに飽き始めてる層がだいぶ増えたからなんだろうな >>32
まぁ当たる可能性があるだけCSよりまだマシだろうけどな
国内CSなんか可能性0だし スマホゲーム大手 営業利益推移
ミクシィ
3Q 222億
4Q 324億
1Q 202億
2Q 157億
3Q 119億 前年比較▲102億 前年比53%
ガンホー
4Q 95億
1Q 101億
2Q 93億
3Q 87億
4Q 62億 前年比較▲33億 前年比65%
コロプラ
1Q 36億
2Q 37億
3Q 24億
4Q 30億
1Q 21億 前年比較▲14億 前年比58%
スマホゲーム大手が今回の決算で総崩れを起こしていた
モンストとかパズドラとか賞味期限だろって決算だったな コピーゲーが量産されすぎてる印象
数年前はパズドラのクローン
今はハースストーンのクローン >>35
そいつらは大手ではなくただの一発屋
ヒット出したあと他は軒並み爆死だから
技術優位の元CSメーカーらの草刈り場だよ いずれCSに客は戻ってくる
でもスマホに逃げてたサードのソフトは買ってやらんぞ
ざまぁみろや スマホ滅んでクレクレ〜
スマホゲーが終わっても家ゴミには戻ってこないから安心しろw >>38
戻ってこねえよ
スマホが終わるのは次の新しい物が出来たときだ
CSには無理 >>33
云うても、CSのソフト売上は変わってないぞ
>>23>>25宜しく
相変わらず国内CSゲーマーはハードは最低限買うが
ソフトには最低限しか払わんよ 単体で任天堂ばりに勝ってる企業あるの?
体力なきゃブランドが定着しないからその内リソースが切れるぞ スマホでスプラトゥーンが出たらどうなるだろうか
しかもガチャ無し
こういうガチャ無しの良心的なゲームが増えてくるとガチャに金払うの馬鹿らしくなって廃れていくと思うんだよね
一部の濃いファン向け以外は
そういう意味でも任天堂のスマホゲームに注目だな
任天堂は儲けよりファン層拡大を主眼にしてるし スマホ最新作がぶつ森な時点で任天堂には全く期待できん
FEHは良くも悪くも冒険のない既存のガチャゲーなおかげかそこそこ成功してるが >>43
FEからガチャなくなってから言え
それとも、任天堂のガチャはきれいなガチャか >>44
優秀な人材スマホ部門に配属したら怒って出て行きそうだし現状話題提供する以外上手い使い道が無いんだよな
なんかアイデアあるか? スマホゲーなんて金はあるけどゲームに時間かけたくないって奴が無課金にマウント取るコンテンツだからな >>45
岩田神と違って割と自由にさせてるからガチャゲーが出たんだろうな
でも役員の方針としてはスマホはあくまでブランド拡大用のプラットホームと位置付けてるよ >>42
そもそも任天堂みたいな弱小ゲーム関連メーカーを基準にされてもなあ
世界のゲーム企業売上トップ25社: 1位テンセント
https://ameblo.jp/seek202/entry-12260633255.html >>47>>49
ゲハ住民が任天堂社員気取りか
任天堂は今後もきれいなガチャつづけてな >>50
言いいたいのはDSwii時代の任天堂みたいにゲームで莫大な利益得てる企業があるのか?ってことなんだよ 100レス君にしては口調が違うな
いやあゲハはすごい >>52
ここ数年国内ゲーム業界最高益だから過去を気にする必要自体無駄だぞ >>48
日本はゲームにハード以外で金かけるやつは
ガイジだけだからね。 >>54
だから業界の話じゃなくて一人勝ちでもなんでもいいから莫大な利益得て体力つけた企業がないとブランドが維持出来ないからリソース尽きるんじゃないの?って言ってるだけなんだって
日本語読めなさそうだから理解できないかもしれないけど >>52
そのデータって各メーカーのゲーム分野の比較やで >>56
貼った記事見りゃわかるだろ
いくらでもあるわ
何を基準に話してる テンセントとか年間利益1兆円近くあるんじゃないの
任天堂とかとレベルが違うよ ゲハ住民の中にはいまだに
ゲーム業界=国内CS
という認識の人間も多いんやで 皆がやってるって事が重要だから一極集中は避けられない 楽に稼げるとスマホゲー市場に片足突っ込んで一体どれくらいの人が首を吊ってるんだろうと思う スマホも楽じゃねーけどな
競争厳しいし
作って終わりじゃなくてイベ繰り返して運営しなきゃいかんからな >>64
CSも最近はオンライン対応してるゲームは
似たようなもんよ
mhwも鯖の維持とイベントありきでやってるし
ガチャ導入しなきゃいいけど、
カプコン業績悪いから不安やわ >>61
CSも既にそうなってるよな
今だとモンハンWに一極集中して同時期のゲームソフトが全然売れてないし ゲームって幼少期のめちゃくちゃ面白くて最高の遊びって刷り込みが必要なんだよな
昔の世代はこれが異常に強くて当時の公園の外遊びなんかよりゲームのほうが面白いのに
親世代は嫌がって買ってくれないから今でもこの気持ちが残ってる
だけど、今の子供は親世代がそこまで嫌がらないから子供の頃に充分遊べる上、
他に娯楽が多すぎてゲームが最高の遊びじゃないんだよね
だから、ゲーム=めちゃくちゃ面白いもの ではなくて
子供の頃、大人の遊びが出来なかった頃の妥協した遊びの一種でしかないので
中学以降からゲームなんてやらなくてもいいや って奴が増えていく
これからはスマホゲーなんて無料でもやるの馬鹿らしくて普通にネット見てたほうが楽しいって奴が増えるから
一部しか残らなくなるよ
もちろん、CSをやるわけでもない >>67
CSの終焉=ゲーム業界の終焉か
いかにもゲハのCSおじさんらしいポエムやな >>67
そのネットで盛り上がる話題の為のスマホゲだろ?
基本無料なんだから誰でも出来るわけだし
SNS連動だってしやすい
当分の間は流れは変わんないぞ >>69
スマホゲーなんかで盛り上がってるのおっさんだけだぞ
無料ゲー=無料で見れるユーチューブくらいの位置付けだし
ゲームなんてもう娯楽として上のほうにない >>70
じゃあ聞くがオタク系の若者は何で盛り上がってんの?
YouTuber(笑)か? >>71
アイドル、YouTuber、ツイッター、アニメ、ボカロあたりだな
ゲームはこのうちの1つでしかない >>72
だからぁそのTwitterで何で盛り上がってんの?
しょっちゅうスマホゲのガチャ更新だのイベントだのがトレンド入ってるの見てないの?
何を話してるのか聞かれてんのに日本語ですって答えてるような回答すんなよ
ボカロはもう廃れたぞ
アイドルやらアニメやらとの客の取り合いはそれこそCSの時代と何も変わってない >>74
ボカロさんは今全盛期ですぞ
17年も関連商品売上が右肩つづき >>74
ツイッターなんて個人個人好きなことで盛り上がってるに決まってんじゃん
今ならオリンピックで充分だろ
>アイドルやらアニメやらとの客の取り合いはそれこそCSの時代と何も変わってない
これは全然違うわ
今のアイドルやアニメがどれだけ大量に作られてるか知らんだろ
たとえば、AKBのショールームとかあるけど、あれを見てる奴は
昔はなにやってたんだ?となったらゲームだろ
ああいうのが大量にあるんだぞ ボカロはミクのグッズだけで肝心の音声ソフトは死んでるだろ
発展の芽がもうない >>76
違うよ
アニオタやドルオタなんてゲーム産業より古くからいるぞ
なんの根拠もない主観だけの意見だな
せめて市場規模なりユーザー人口推移なり
データ示せよ >>78
だから、アイドルやアニメの作られてる数が全く違うんだよ
90年代はアニメの数は年に80本ほど
今は250本以上
しかも、昔のアニメも動画サイトで金払えばいくらでも見れるし、違法でも見れてしまう
録画も昔に比べれば簡単で管理も楽
当然、初期費用以外無料
アイドルにしてもブログだったり動画サイトで動画見たりツイッター見たり
それだけで充分、時間がなくなるだろ
こういうかんじでいくらでも暇をしない生活ができてしまうのでゲームが優先順位として高くないわけ >>79
だから根拠になるデータと数字をだせよ
アニメやアイドルのユーザーの増加の根拠の数字をだぞ?
それに、仮にアニメやアイドルが延びてても、
他のアウトドア系趣味が軒並み落ち込んでたり、
インドア系趣味も映画や音楽は国内は右肩下がりだから
あんたのいうユーザー人口推移なんて全くあてにならんぞ スマホゲーのせいで国内PS4死んでるのが現実だろ
ブランドタイトルしか買わない時点でただの市場荒らし ID:phGzLrn+Hがくさすぎる
>>1でもねーくせに頑張りすぎだろ >>82
死んでるのにソフト売れまくるはPS4元気過ぎて大変だな
switchも今年は知らないが去年はブーム起きたし
スマホは頭打ち来たけどもう限界だな
話題になることがなくなった
未だにモンストやパズドラだから話題性が全くない スクエニのドラクエFFスマホゲームってあんまり上位にいるイメージは無い
でもスクエニはそれらのおかげで過去最高利益出してる
セルラン上位じゃなくても相当に稼げてるんだよ
何年持つかとかはわからないけど、そんなこと言ったら一発屋のCSゲームも腐る程あるし アメリカでのガチャ規制が本格化して来たし林檎が大半を占める日本の市場はどうやっても巻き込まれることになる
そうなると今以上にさらに絞られることになるぞ >>86
何年も前の話だが
全体の売上の半数以上はセルラン10位以内のタイトルで占めてて
その中でトップクラスのパズドラとモンストが大きく占めてると記事が出てたな
この頃は新規アプリも飛ぶようにダウンロードされてた時代だが
今は新規アプリダウンロードが激減して既存客の奪い合い
更に一極集中化が進んでるとか
スマホと同じだな
普及しきって新規が伸びず他社の客を奪う乗りかえに力入れてきたみたいな >>85
末尾Hってやっぱ糞だわって感想しか出てこん >>81
だから、それらが右肩下がりなのは昔なかった娯楽メディアが出てきたからだから。
元々、人間の時間というのは今も昔も同じなわけよ
昔はたとえ、アイドルが好きでも毎日のようにブログやツイッター、ネットニュースや5chなどを追うということができなかった。
雑誌とかほんの少し出ているものを必死に集めたり、週に1回テレビに出たのを何度も見たりとか
そういう楽しみ方しかできなかった
必然的に暇な時間が出来てしまうため、ゲームが入り込む余地ができるわけよ
今現在、アニメやアイドルが収益を出してないにしても
結局、無料ゲームと同様に無料で遊べてしまう部分が大きいから
その分、他の娯楽は圧迫されるわけ
ユーチューブにしても同じ
20年前は見てる人が1人もいなかった
今は見てる人の時間と数だけテレビやゲームをしていないことになる >>90
単純に時間は平等だから娯楽が増えれば増えるほど分散して人数は減るわな。その点隙間に入り込めるスマホゲーは強い >>90>>91
寧ろスマホゲームの強みを補強してるだけだな
余暇に回す金か時間か両方かがない
現代日本人にうまく対応出来てるメディア以外は軒並み縮小しとる >>91
スマホゲーは隙間で遊べる代物じゃなくなってる
だからライト層は暇潰しと思ってるスマホゲームで時間が取れず
育成もついていけずに低ランクでやめていく 実質ギャンブルのガチャで莫大な利益を上げながら
無課金で得をしてると思い込んでる連中の生活時間を削る
こんな存在が野放しにされてるの恐ろしいわ
パチですらパチ屋に移動しなければ基本出来ないのにスマホゲーは手元から24時間営業だもんな >>93
ツムツムやポケGOみたいにマイペースが許されるゲームしなよ
グラブルみたいな張り付きの必要なゲームするからアカン CSが厳しいのは多様性を失ったからじゃね
ツムツムとかやってる連中に
モンハンアピールしても見向きもされないだろ >>86
ドラクエFFというブランドのおかげだから
そしてそのブランドはCSで作られた
スマホオンリーのスクエニゲーは軒並み爆死して人知れずサービス終了してる >>84
ソフト売れまくるPS4とか異次元の話をするから信憑性がないんだぞゴキ団
モンハンに殺されたとか言い訳しながら最近発売された爆死ゲーを擁護してる時点で論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています