ポケモンのガチ対戦はなぜ廃れたのか?
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厳選とかだるすぎるし
スマホのゲームの方が楽しいからだよな 強いポケモンと弱いポケモンでカーストあるからじゃねえの
進化してないポケモンでも戦えるようなコスト制にすればいいのに ソフト跨がせないとダメなのと、
強さに開発の意向が透けて見えるのがあかん フライゴンがガブリアスに道具なしで勝てるシステムにしないからさ。 かなり前のシリーズから遡らないと無理なのがあって、新規お断りみたいになってるのでは? 対戦物の宿命みたいなもんだな
シリーズが進むとどうしても覚えることが増えていって新規にはきつくなる
どのポケモンがどんな技を出せるのか把握するだけでな・・・ >>6
今はQRで欲しいパーティコピれるから対戦の敷居は下がってるでしょ
必須伝説はUSUMで揃うし旧作はシーズンによっては足切り食らうし
どちらかと言えばゲフリが本気でシングル殺す調整したのがネガネガの原因でしょ
ミミッキュを親の仇のように恨む連中はシングルカスと馬鹿にされるし DPtの頃ぐらいの種類で精いっぱいだわ
あの頃は大学生でポケモンに戻ってきた層がやっていたけど
そうその人たちもついていけていないんじゃない? 対戦自体はまだまだ面白いんだけどな
完全にゲーフリの能力不足 たまにQRで敷居下がったとかいうやついるけど
QRで他人のポケモン使ったも面白くないし
そもそも大して使われてないからな そこまでガッチガチじゃない俺にとってはORASの互換切りが全てだった 逆に厳選が楽になったのがでかい。5V、6Vが当たり前になって厳選する楽しみが正直薄れた 皆同じポケモンしか使ってないからつまらない
自分が好きなポケモン(マイナー)じゃガチパに絶対勝てない >>17
第六世代からそういう風にネガられてたけど
パチリスさんとかライチュウさんはメタ読みの結果マイナーでも戦えるって証明した訳だが
パチリスさんに影響されてパチリス使い始めたカスは当然のように負けただけで
強いトレーナーが使えばマイナーだろうと活躍する >>18
そのマイナー使うハードルが高すぎるって話じゃ BWあたりから強ポケと中堅の差が広がってパーティの選択肢が減った
DPの多少弱くても催眠術でチャンス作れたのは好きだったんだけどな レートでQRポケモン使えなくしてくれよ
自分で育てたのじゃないのにそれでレート上げれるとか卑怯やんけ >>20
DPの頃から物理特殊分離の影響で大半のポケモンが一致技持って火力上がってからはマイナー潰しとネガられてたぞ
GBA時代は雑魚でも一回は行動できたのにDSからはタスキ持たないと鈍足紙耐久は行動できないしと言われてた 対戦一回もやったことないな全作やってるのに
ストーリー上で強制的にやらせたりしない限り減る一方だと思う いまカビゴン育てようと思って孵化してた
♀がいないと遺伝技使えないんで1時間位孵化してたんだけど一向に♀で夢特性が出ない
そらこんなクソゲーみんなやらなくなりますわ いやいや四世代五世代は良く建て直した方だろ
三世代とか酷かったわ
あんな適当な代マジでねーよ
物理特殊細く区別も旧ポケ種族値見直しも本来あそこですべき出来事じゃねーか 対戦のレートシステムがガチすぎるのであげる楽しみがない、最高9999でぷよテトみたいにレートとは別にリーグを設けてほしい、
強さの基準はレートより所属リーグ
対戦数と勝利数、敗北数も対戦時の相手のデータで表示してほしい
買ったらバトルポイントとか貰え流ようにする 自由が無いからでしょ
対戦したってどうせいつものメンバーしか出てこないし
馬鹿らしいよね レートシステムが弱い人は下がるばっかりでモチベ続かないから離れていくんじゃね 自由がないのはパーティーではなく、他のゲームをやる余裕を与えない仕様の方だろ
ネトゲじゃないんだからひとつのゲームにこんなに時間縛らせても得しないのにな
このシステムはネトゲと同じで脱落者が増えてくだけ
月額とかあるならまだしも本当に謎 レート対戦も連勝数に応じて王冠とかアイテム貰えるようにするべき 対戦自体はおもろいけどパーティ作るのクッソ時間かかるからな
おもろいと感じる時間と作業でうんざりする時間
三対七くらいだからな 今のレートシステム考えた奴の頭が悪すぎ
1500台はゴミ雑魚みたいな風潮出来上がっててストレスがやばい まあ厳選だろうな
マインドスポーツとしてのガチ化が進むほど厳選の必要性も増す
固体値が変えられるといってもレベル100はまだまだ負担がでかい
頭を使って勝つのか育成に時間を使って勝つのかどっちかに絞るべきだと思う せっかく王冠実装したのにその王冠自体の入手が面倒というクソ仕様、一般的にはLv100にするだけでも十分やり込みレベルなんだから王冠はBP16くらいで購入できるようにしたほうが良かった
あとは何と言っても対戦バランスが崩壊してるのが糞
7世代は最初の方はめざ炎テテフとか使って頑張ってたけど、どんどんミミッキュゲーが加速してきてすぐ辞めたわ
はっきり言ってミミッキュは6世代のメガガルよりも酷い レベル100が負担でかいんじゃなくて、簡単にVに出来る環境だと今度はA0くらい当たり前とハードルが下がったのではなく変化しただけなんだよ
めざパ粘る人も増えただろうしな
A0S0はもうセットで王冠用意すべきだった
なのにゲフリは色違い厳選しやすくするとか斜め上な事ばっかしだすからな
色違いみたいなマニアックな部分こそ、鬼畜仕様を貫くべきなんだよ 対戦まで育てる時間
好きなポケモンが使えない
シングルしかやる人いないのにダブルこり押しでシングル調整手抜き メガシンカは今みたいな大味でクソデザならいらない
Z技はジュエルでいい ジュエル消しといて出す意味がわからん 演出も長過ぎる 研究して構築考えて選出と立ち回りだけで勝てるようにするか
あまり考えなくても好きなポケモン時間かけて厳選育成しただけで勝てるようにするか
どっちかにするべきと思う
対戦は前者でコンテストみたいなのは後者を突き詰めればいいと思うんだよな 好きなポケモンが使えないから使えるようにしろ
シングル優先しろ
この辺りは個人の勝手な押し付けでしかないわ
好きなポケモンでも戦えるには戦えるしそうしてる奴等は現にいる
カメックスやフライゴンみたいに露骨に比較対象と差つけてるのが見栄隠れするとかでない限り、そこに関しては仕方ないと思うわ
好きなポケモンより数字を選んだ自分が悪い バランス調整のアプデとかしてほしいわ
レートでもっと色んなポケモンがみてえよ >>25
第三世代はガバってたお陰でポケモン間格差は控えめだったぞ
マンダですら地震恩返し燕返しメインだから火力が今の半分程度で金銀より実質耐久は減ったが今より遙かに高かった
代わりに水様と愉快な鋼カビになる程度にタイプ格差あったが
アゲハントだろうと相手選べば一回殴って麻痺ゲーで捲れる程度には牧歌的な環境だった
厳選難易度が狂ってた分理想個体なんて改造以外で出せなかったし 厳選だるいとかエアプにもほどがあるだろ
新作なんか厳選が有って無いようなものだし後からいくらでも変えられるし幼稚園でもできるレベル BWの頃はやりまくったけど今はもう買ってすらない
歳取ったな まあ実際にすきなポケモンでがんばるべき精神を貫いてレート1900とか2000とか行ってる人も僅かにいるしな
楽ではないがそういう遊び方もまだできるということ ポケモン間格差とかじゃなく、基礎ポイントの仕様を変えたのなら旧ポケの種族値最調整とかして当たり前の行為なんだよなぁ
金銀も多くはゴースト物理なのに特攻寄りばっかとかはあったけど、両刀で問題ない仕様だったからまだ納得出来てた
しかも三世代は色々システム隠しすぎててユーザーフレンドリーのかけらもないもの >>44
本当に後からいくらでも変えられるなら良かったんだがな
USMになって多少はマシになったとは言え、やはり王冠集めは面倒臭い
それこそ今後はBP交換、ものひろい、かけらおじさん交換、とかで普通に手に入るようにすべき 対戦用のポケモンを用意するまで時間がかかりすぎる
対戦環境がすでに固定化
ランフリ潜っても全然マッチングしない
ニコ動でもぜんぜん伸びなくなったし
はっきりいってシャドバやった方がまし 他のゲームでまともに対戦できるまでの時間長いゲームってさ
その時間を短縮できる課金アイテムを売る為か そもそも月額かなんだよな
ポケモンは どっちでもないくせに無駄に厳選複雑にして時間とらせてる
まぁ課金アイテムなんて出したら叩かれるだろうけどね Zワザ消すのと化けの皮の調整をするだけでもだいぶマシな環境になると思うんだけど
メガシンカはぶっちゃけどうにでもなるから今のまま放置でもいい
ガルーラも以前よりは弱体化したし Showdownでダブルやってるけど楽しいわ
厳選育成だるすぎて実機でやる気にならねえ >>53
バランス崩れてるのはいつもの事じゃん
自分のやってた世代がバランスいいと思い出補正してるだけ
ポケモン間バランスは金銀でタイプ間バランスはXYがベストだろ大体 ORAS環境でメガガルーラとアローが7世代調整性能だったらどうだったんだろ ダイパから完全にインフレ路線になったよな
猿と鳥の性能争いとか酷かったよなw w 第6世代のメガガル3年間放置で大分対戦から人離れたよ
第7世代のミミッキュでまんま同じこと繰り返してるから救いようがない
>>44
楽になったっていってもレベル上げも金の王冠もバグ技前提だし
過去世代の6Vメタモン持ってないと話にならんやん そろそろ大胆な仕様変更をするべきかもな
元々生物の個性を出したいから個体値、努力値を設定したんだと思うけど、
もう個体値はみな同じで固定か、これまでと同じ仕様で良いから特別な特訓をもっと手軽に簡単に出来るようにするべき
努力値はUSUMのポケリゾートでオッケー
もっと時間は短く終わるようにするとなお良し レベル上げと王冠集めがバグ技前提はいいすぎだし問題はそこじゃない
準伝の強制3V以上が王冠と噛み合ってなさすぎて逆にA0S0厳選難易度上げてしまっているのが問題 Vが知識ゼロでも可能になったわけだから次にA0が最低限になるのは当たり前
XYまでの5〜6Vが今作ではA0なんだよ
あとは孵化厳選できないポケモンに尖ってるの増やしすぎたってのもある >>60
メガガルはともかくミミッキュ言ってる時点でシングルカスやん 俺も4世代5世代はしゃかりきになってやってたなぁ
メガガル辺りでもういいやってなったのは事実
厳選は楽になったがなぁ… 厳選どうにかしろよ
あれのせいで新規弾いているだろ 厳選は前より楽になったのかもしれない
だが厳選という行為がまずおかしい事に気付いてほしい
技とかならともかく 恐竜進化の行き着く果ては絶滅
ポケモンもそうなりつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています