3DSはかなり凄いメモリ量なのに、クソスペック・ピークアウト呼ばわりされるのが納得いかない
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メモリ量
ファミコン:4KB、GB:16KB、GBC:48KB、ネオジオ:134KB、SFC:192KB、GBA:384KB、
PS1:3MB、SS:3.5MB、N64:4.5MB、DS:5.15MB、DC:24MB、PSP:34MB、PS2:36MB、
GC:40MB、箱:64MB、Wii:88MB、「3DS:128MB」「New3DS:266MB」 スマホでも512MB、1GBの時代に
128MBは少ない
しかもメモリ4GBの時代になっても256MBのままってのもちょっと 箱○は512MBだったな
PS3が256MBしかなくて劣化!ロード地獄!なんて騒がれてたゲハ全盛期 >>8
256+256な
分割されてるかどうかの違い しかし3DSってこれだけメモリ量あるのに、そんな気がしないな
なんでこれだけあってあんなもっさりもっさりなんだろ?
PS2時代程度のソフトが基本なんだから、PS2のソフトよりも読み込みとかいろんな面でサックサクであってくれないと… >>9
ゲーム用に256、OS用に256だったなそう言えば
懐かしいわ ピークアウトは正しくない?
3DS、3DSLL、New3DSLLと追っかけてきたけどもう流石におじいちゃんハードだろ ホームとかメモとかブラウザとかのゲームと平行して動くシステム用に
常時かなり割かれてたから
そのへんのゲームが始まったらゲームだけの旧世代と数字だけ比べるのは >>10
3DSの読み込み遅いソフトって具体的に何?
PS2のモンハン2と、モンハンXXとか比べると
絵の出来もエリア間ロードも何もかも天と地ほどの差があるぞ >>11
いやVRAMが256でメインメモリが256
OSはメインメモリ側を少々 ゲームとosが半々というのはWiiUとごっちゃになってるな
あれはメインメモリ2GBのうちシステムが半分使ってたし 消費電力の違いじゃね?
PS4は110WでSwitchは15W位しかないらしいから >>15
俺に言わせれば、PS2と大差ない画と内容のモンハンでそもそもロード時間があるのがすでに許せんのよ
PS2程度のグラと内容なんだからメモリの使用量はPS2のソレで抑えて、余った分は全部ファイルキャッシュというか裏読みでロード時間無くすように使え、っての >>20
裏読みって言ったって出発直前まで森に行くのか火山に行くのか分からないし、
クエスト受注してから装備変えに行く奴や、飯食いに行く奴もいるし、
飯の効果見てクエストキャンセルする奴もいるんだから
出発してからマップ読まなくちゃいけないんだから完全に無くせるわけないだろ
つーか昔のマップ読み込みに比べて1/4とかそれ以下まで早くなってるし十分じゃねえの? >>22
多くないよ
PS3は256じゃねーっての >>24
グラフィックメモリを足したらということだろ?
しかしPS3を語る時は、メインメモリの256MBを指して語ることは普通だからそれでいいでしょ >>22
PS1は2+1
PS2は32+4
PSPは32+2+2
PS3は256+256
PS Vitaは512+128 >>26
New3DSを両方込みで出すのにPS3だけメインのみじゃ意味ないだろ
こういう比較がそんな適当でいいわけがない >>26
>>1はPS3以外VRAM含んでるおかしな羅列
(3DSとNew 3DSの数字の出処は知らんが) わかったわかった
そんな目くじら立てるなよ
元々別に俺が言ったわけじゃねえんだから
怖いなぁ・・・・・ PS3が256って言っての>>1じゃなくて>>4か >>10
cpuがしょぼかったり、時代に対してメモリも多くはないから 3DSはゲームに使えるのは64でnewは128あたりだったはず
テクスチャも粗いのに3DSのゲームは何に容量使ってんだろう CPUと画素数が貧弱すぎる
あと2画面に新鮮味が完全になくなった >>30
>>26でメインメモリ云々とイキナリおかしな事を言うから
逆に怖いわ 3DSはテクスチャのミップマップ自動生成機能があるから余計それまでのハードより有利
テクスチャは遠くのものの描画負荷を下げるために縦横解像度1/2、1/4、1/8......という
同じ絵柄で小さい解像度の粗いテクスチャも一緒にメモリにおいておくのが普通だったが
3DSのPICA200 GPUは一枚だけ入れておけばそこから小さいのを自動でその場生成するので
メモリが節約でき、結果的に同じ容量でもより豪華なテクスチャ使いができる
時のオカリナ3Dなんかはコンフィギュラブルシェーダや法線マップを
ほとんど使っていない上にマップの広さが64版と同じなのもあって
テクスチャワークは(当時の携帯機にしては)目を見張るものがあった new3DS専用であのモヤグラなゼノブレの時点で終了 newでDQ8やってると4,5回に1回程度の割合でhomeボタンで終了後謎のエラーで再起動
お陰で時計が数分遅れになった >>33
旧3DSで通常64MB最大96MBだぞ
ちなみに96MBはMH4やスマブラを旧3DSでやった人ならわかるがあの終了とかにやたら時間のかかるのが96MB使ってるソフト
本来64MBのシステム用のメモリを32MB回してるからああなる >>37
あんさん、プロシージャルテクスチャ機能とミップマップをごっちゃにしてないか?
Pica200のミップマップにそんな糞高級な仕様があったら(他の高級GPUでも無いようなw) ゼノブレイドのテクスチャがあんな風になってるわけがないだろうに 3DSに主なCG機能をハードウェアで実装してるからスペック以上の性能があるんだよな
見かけのスペックが同じならハードウェア処理はソフトウェア処理より数十倍速いと任天堂ファンは自慢してたぞ
PS3にもそんなに劣らないという奴もいたw >>38
アレはGPUの馬力の限界だろうな・・・・・
PICA200はOpenGL ES 2.0相当の機能をいくつか独自実装しているものの
単純な馬力としてはWiiのGPUに劣るしNew3DSでもGPUは強化されていない
さらにNew3DS版は立体視対応で二画面分描画しなければならないし・・・・
アレは無茶移植の一種と言っても差し支えないとは思う >>42
> 3DSに主なCG機能をハードウェアで実装してるからスペック以上の性能があるんだよな
ないよ
スペックというのはそれ以上でもそれ以下にもならんw
> 見かけのスペックが同じならハードウェア処理はソフトウェア処理より数十倍速いと任天堂ファンは自慢してたぞ
単に「同一処理」の効率は良くできるだけの話なんだが、
しかしながらそれはそれで各処理でそれぞれ別個の「場所」が必要になり、それぞれの処理の馬力が小さくなるというデメリットもあるわけでな
結果、今じゃあ普通にプログラマブルシェーダーGPUのが圧倒的に性能も良くできる世の中よ
メモリだけの問題じゃあるめえに
グラフィックを表示する馬力がたらんのでは >>46
そうよ
3DSのGPUはポリゴンの頂点計算性能やピクセル描画性能はPS2以下だし >>41
https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL_ES
OpenGL ES 1.1以上での標準機能だったわ
まあそれ以前の携帯機(DS、PSP)ではサポートされていないから間違っちゃいまい
スマンな ちなみに3DSのコンフィギュラブルシェーダの利点は
「スペック以上の表現が出来る」ではなく
「同等の表現をプログラマブルシェーダで実装した場合と比べ
メモリアクセス回数を減らせるため消費電力が抑えられる」だからな
3DS向けのSoCを選定していた当時の厳しいバッテリー事情で
任天堂の要求する超低電力駆動環境下では
結果的にPICA200が他社製GPUより良い表現が出来たということ モンハン4とかシステム部分のメモリまで使ってなかったっけ? CPUが遅いと何用途でも遅い。速くすると電池がすぐなくなる
携帯ゲームの弱点、クソスペック以外ありえんのだよ
それわかっててネット工作でスペックすごいと大嘘をしつこくコピペするんだろうけどな >>51
メモリが糞でモンスターの関節の調整に苦労した
ってなインタビュー記事が当時あったな >>5
今はフラグシップで6GBとかじゃなかったっけ? もうとっとと引退してSwitchメインでいいよ
後継機もいらんから 3DSやVitaのリッジってフレームレート低いしグラも微妙だったな
リッジ8がロンチじゃなくなったのも納得できる >>5
ゲーム専用機のメモリは特殊なのが多いから高いんだよ 初めて触ったとき読み込みが遅すぎて真面目にフリーズしてると勘違いした >>58
New3DSに買い替えて感動した
もう旧3DSには戻れない >>40
旧3DSだとMiiverseが同時起動出来なかった(スクショの投稿が出来なかった)ソフトだな
New3DSへの移行を促す意味もあったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています