スイッチソフトってどういう仕組み?長くほっといたら不揮発性メモリみたいに消えたりはしないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DSとかのもだけど長期新品で保管しといたりすると使えなくなったりしないのかな〜とふと思った
あれどういう仕組みで記録されてるんだろ ROMは数年でデータ消えちゃうもんな
226 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/03/13(木) 11:57:07 ID:Q5IYIOlW0
電撃PS今週号ゲームソフト座談会
魔:DSは子供だまし系のソフトが多かったけど魔人学園やサモンナイトリメイクとかでるし
買って損はしないはず
ち:私はPSPのギレンだけでおなか一杯です
魔:実はオレも。笑。
DSはROMなのがね。いまいちオススメできないというか数年たったらデータがやばくなっちゃうんだよなぁ
ち:DSは容量的に肉声が使われていないことも要注意。声優好きには死活問題 >>2
そういうのじゃなくって単純に仕組みが知りたいんだけど
ここならハードに詳しいのも居るかと思ったんだが
いいわここじゃ無理そうだから少し探すわサンキュー 昔ながらのただのROMだよ
集積率上がって大容量化してるけどファミコンのカセットと変わらん
ファミコンのソフト今でも動くだろ?セーブは完全に本体依存でソフト側関係無し 最初からそうしろや
二言三言ググるだけで答え出るやろ フラッシュメディアも数年で消えるよ。HDDも故障するからな >>4
おおサンキュー。あんな小ちゃいのに不揮発性メモリじゃないんだな
さすがにフラッシュでは無いだろうとは思ってたんだけど
参考にしてもう少し調べてくるわありがと 半導体の回路のオンオフが直接焼き付けられてるから取り出すデータは絶対に変わらない 頭悪すぎだろ
Switchも3DSと同じマクロニクスのマスクROMだろ
基本的にデータは消えないようなものだが
ROM部分以外の経年劣化で結局いつかは使えなくなる
物に永遠はない
因みにVITAカードはフラッシュメモリ
これは長期保存に向いておらず明らかに寿命は短い >>5
ああごめんな
詳しい人間が居ればちょっと調べても出ないような話も聞けるかと思ったんだわ
まあちょっと合わなそうだからもう来ないわ
すまんね やれやれ「人に調べてもらう」メソッドかよ
マスクROMはトランジスタとかダイオードの有無で01を表してる
回路を固定させちゃうので書き換えられないけど安価に大量生産できる
http://www2.gsis.kumamoto-u.ac.jp/~tubo/2002a/hard/text07_f.html >>9
ビタはFLASHなん?
普通そんなもん使わんやろ >>11
どこも使わなくなって任天堂が投資して任天堂だけが使い続けるというニッチ技術
一時期任天のカートリッジでフラッシュも併用されたけど、容量増えても追随出来るようになってまだしばらく使われ続けそう 長期経過後に遊べる確率でいったら、むしろ光学メディアの方が怪しいがな。
メディアの劣化じゃなく、読み取る側の問題で。 フラッシュ併用はカードのセーブ領域用
ソフト部分のROMとは別にチップ載せてる 昔の技術なのにファミコンすげえな
2018年でも普通に遊べる
なおセーブデータは… >>17
電池交換すればいけるぞ
交換の時にセーブが飛ぶが >>16
DSの一時期だけどマスクROM使わずのフラッシュでカートリッジ作ってた時期がマジであるんだよ ファミコンの時代ならマスクROMじゃないEP-ROM使ってるやつもあったりするんで
そういうのはどっかで寿命が来るとは言う セーブ部分がフラッシュになったのってGBAからだな
GBAでも初期はバッテリーだったみたいだが セーブデータの記憶領域の発展としてはPSのメモリーカードが一応分岐点になってる サターンは本体の電池よく切れたな
セーブカセットの接触悪くなりやすいというか増設RAMと併用できんし >>24
そのせいで同じゲームでもセーブ方法が混在してたりする
フラッシュメモリになった後期版の真・女神転生が値段高いんだよな 外部記憶装置だがファミコンのターボファイルが元祖だろ >>30
電池は切れるしセーブ容量も多くは無かったけど
本体そのものにセーブできると言うのは先の時代を見据えた仕様だったな
指摘のようにセーブ用のカートリッジがイマイチ認識が良くないから、本体セーブが余計にありがたかったw 小さなガラス円盤に360TBの5次元データを書き込めるやつがあるらしい
理論上は百億年以上持つのだとか 石版とかは後の世でも文字とか絵として認識できるから解析してもらえるけど、デジタルデータは気付いてもらえなさそう
認識されても読み取る為に構造解析が必要だした… インド人を右にが通るぐらいだから誤字しか見てないんだろ >>28
カード型なのは天の声バンクだし
天の声IIも天の声バンクも電池必要なバックアップだよ >>17
ROMカセットは錆びとコンデンサの劣化が弱点なのかな。
ROMチップ自体がどうこうって話はあまり聞いたことがないが、
電気的に破損してちゃんと動かない場合はあり得る。 >>30
スロットとカセットとの接触端子が狭すぎたのな。
実物があれば見ると分かるが、互い違いにコンタクトがあって狭い領域内で
扱える信号数を多く稼ぐ一方でちょっとでも斜めに入ってると誤作動しちゃう。 ネオジオポケットのソフトはフラッシュメモリなんだよな
売れずに余っても別のソフトに再利用できるようにしたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています