ま〜た任天堂がノンゲーム路線に走り出したがwii、DS時代のことが忘れられないんだろうなと
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思えばあんな使いにくいコントローラーにしたのも、横井軍平さんの十字キーを捨てたのも全ては
前フリだったんだよな。
ほんとうはゲームよりノンゲームで利益を上げたいと。それが本心なんだよね
十字キー捨てたのとWiiUを超える糞コントローラーにしてきたのはショックだったわ そうだな今やゲーム人口の中でぶっちぎりで一番多いインターフェースはタッチパネルだもな 任天堂はコントローラーと丈夫さだけは手を抜かないと思ってたのに 昔からロボットとかBASICとか出してただろ
任天堂は調子がいいときになんだコレってな周辺機器を出すんだよ
ニワカかよ…… >>4
あれはファミコン初期だったけどぜんぶ爆死してそれからは長らく純ゲーム路線だった。
wiiDS期に急に先祖がえりというかおかしくなった ゲームボーイとリンクするミシンとか頭おかしいのあったしな カプコンがワイン事業やりたいみたいな、変な願望が会社全体にあるのかね? まーたも何も、最初から非ゲーム要素を定期的にやってるし もはや12スイッチですらうれるし
なんでも売れるだろう ラボがゲームに見えないのは重症ですね
あと平井くんの提唱したノンゲーム地味に擦り付けようとするのやめろ スマホかPCでいいじゃん、っていう時代にゲーム機を待つ理由は自分達で作らないといけないんですよ?
ソニーも含めて こういうアホがうるさいから最初の一年は従来型でゲーマー向けにゼルダとか出してたのに
ソフト一つ二つでまたまた騒ぎ出すとか脳に障害があるのでは 頭おかしいくらい何でも売れてた時期あったからな
Wiiだったら1-2SwitchもARMSもミリオンしてたんじゃね?ってくらいに >>14
>最初の一年は従来型でゲーマー向けにゼルダとか出してたのに
その路線で支持されたんならずっとそれで行けよと言いたい >>16
新しい多様性は嫌い、狭く古いやり方が好きってならよくわかる
でも新しい多様性をやるな、って否定するのはどう考えても頭がおかしい >>16
それをやって衰退したジャンルがいっぱいあるぞ 遊び方の多様性を示すのが悪というのは思考停止した老害だけ
老害はゲーム業界にとって不要だから退場して、どうぞ WiiDSに限った話じゃなく任天堂って昔からそうじゃん
ファミコンロボット
光線銃
ファミリーベーシック
サテラビュー
スーパースコープ
ポケットプリンタ
面白そうと思ったらなんでもやるのが任天堂だろ まあゴキブリはムービーを見る=ゲームだと思ってるからな
アニメからゲームに来たから映像が流れるというのがゲームとしての第1条件としている WiiDS時代みたいにしたいならもっとニンテンドッグスとかリズ天とか
Wii Fitみたいなので溢れさせないとダメだろ
▼従来型ゲーム
ゼルダ、マリカ、アームズ、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2、
ベヨネッタ12、カービィ、ドンキー、マリテニ、FE新作、
メトプラ4、ポケモン、ポッ拳、サードの従来型タイトル
▼ノンゲーマー向け?
12Switch、Nintendo Labo まあこんなもん売ってる限り負け組でいてくれるし
それはそれで結構なんだが
市場荒らすだけ荒らすんだよな任天堂って これで市場荒らしてるように見えるとかww
ガイジかよwww >>26
Wiiのとき十分荒れたよ
ノンゲームでな
ぺんぺん草も生えないくらい荒らされてWiiブームは去っていった Wiiに勝てないようなしょうもないゲームとかそもそも売れないんだよなあ >>28
マジな話Wiiみたいなクソハードに支配されたゲーム業界は悲惨だったよ
ただ任天堂だけが儲かる市場だったからな
恐ろしいハードだった >>27
サードはPSにフル協力したんじゃねーの?
もしそれで荒れたように見えるならそれは市場の選択とその動向を見誤ったメーカーの問題であって任天堂の批は無いだろ
んなのも分からんとかガイジ以外なんでもないわww 実際問題
これはSwitchの中でも別物としてやってほしいんだよな
これを前面に出して推されたら嫌な感じがする Wiiみたいなハードが金輪際生まれないことを願うばかり
これ以上ゲーム業界が汚染されるのは厳しい 任天堂の基本スタンスはコミュニケーションツールとしてのゲームだろ
一人で画面に向かってる層はそもそも相手にしてない >>33
Wiiみたいなハードがいいと思ってる方が異常だよ
あのハード異常すぎるから
勝ちハードだけどゲーム業界になんの意味もなかった勝ちハードだよ
あんな勝ちハードは二度とゲーム業界に誕生させたら不味い >>35
相手にしないのは結構だが勝たなくていい
そんなハード勝っても意味がない
頼むからよそでやっててくれ >>29
こいつは宗教に入ってるどこかのサード会社の社員なのか? >>38
コンパだったりしてなw
でもこいつかなりのキチガイだからどこの会社にも入れないだろうね
ネット工作ネガキャン企業以外はw 体重計で歓喜して
今度はダンボールで歓喜する気か
お前らはゲーム業界のガンだよ
自覚しな >>37
一般人に火がつくとしたら任天堂のやり方なんだから
Wii Fitヨロシクになったら仕方ないだろ >>43
DSはいいとしてWiiは本当に酷いハードだった
アレはゲーム機に入れてほしくないな
歴史から抹消しておいたほうがいいって感じ >>41
ファミコンもスーファミも一般人向けじゃなかったってことか? Wiiはあんな低性能玩具ハード(GCから進化なし)がありえないくらい売れて
ゲーム業界も荒らされたが
同時期PS3めちゃくちゃ開発しにくくてクソ弱かったししょうがない
DS PSPも強いから面白い時代ではあった DSはいいゲーム機だったろ
スイッチがああいう風になれるなら大歓迎だわ ビデオゲームかどうか微妙なのはあるけど
ノンゲームなのはあまり無いような ラボってfitよりも脳トレの亜種だと思ってる
知育ソフト的なノリだけど子供になんも影響ないでしょあれ
LEGOやらせてる方がよっぽど有意義な体験だと思う 岩田は好きだったけど
革命とか言ってたWiiリモコンの操作性ははひどすぎたな
Wiiリモコンの遺伝子はジョイコンに上手く引き継がれてるから無駄ではなかったけどさ Wiiが売れた=「PSが覇権を奪われた」だからな
従来型のゲームを見直すいいキッカケにはなったろ
で、ちゃんと見直したのが任天堂で、従来型のまま押し切ろうとしてるのがソニーって図式 ゲーム業界が荒れるってのもよくわからんけども
ゲーマーは普通にゲーマー向けの作品買えばいいだけなのでは ノンゲーム路線は任天堂の病気だな、それもそうとう根が深い
まぁWiiDSで巨大な結果を出してしまったからな、ブルーオーシャンの夢が忘れられない >>51
> Wiiでゲーム業界荒れたっけ?
この認識に甘さが今の任天堂の現状
孤独にゲーム事業を続けてる現状
それに気づかない愚かさ ps4も和ゲーだけ見ればノンゲームだけどな。
今時のゲームじゃない。全く2005年辺りで時間が止まってるw
ps4では洋ゲーしか遊んでない。 任天堂さえ儲かればいい
それは成功
愚かだね
信者だからそんなもんなのかもしれんが
そんなハードが成功だと思ってる愚かさ
ゲーム業界から消えてくれ ジョイコンが使いづらいとかそれだけでエアプ丸出しなんだよなぁ WiiFITの悪口言ってた連中は全部碌な目に遭ってないから大丈夫
・「ゲームの反撃が始まる」と暗に馬鹿にしていた小島監督→KONAMIを追い出されて脂肪
・戦場のヴァルキュリアのなんとかって人→戦ヴァルはその後スマホ送り。PS4で爆死した後、switch版が決定
図らずとも段ボールと共演という形に あ、忘れてた
体重計嫌いの元任天堂のモトオカ→言わずと知れたツイッター芸人。行方知らずで脂肪 Wiiリモコンはそれ自体の存在がビデオゲームのアタリマエを見直す為の切っ掛けになったと思う
ボタン減らしました、片手で持ちます、振って操作できます…垂直思考だと出てこない発想だから、「ナンダコレ!?」ってなる、そこに意味がある
突飛なものから多角的にゲームそのものを見直すことで、従来型ゲームの存在意義も見直されることもある
PSハードファンが大好きなゲームらしいゲームって見方だって、Wii路線や携帯ゲームからの相対的な評価なんじゃないの?
Wii路線をバカに出来てるその思考そのものが、Wii路線を下に置くことで得られる優越感なんだから、Wii路線がなかったら得られなかったと思うんだよねぇ >>67
なってないよ
棒振りなんてどの会社も採用してない
MSもキネクト諦めた
ブームだっただけだよアレ
音ゲーと一緒 VRの操作系はPSVRすらMove復活させたり
モーションコントローラ採用しまくってるがな >>68
今はスプラトゥーン、ブレスオブザワイルド、ARMSの操作方法として普通に現役ですよ >>68
もうおじいちゃんったら、リモコンを使ったゲームたくさんあったでしょ。たった10年前のことを忘れちゃったのね
EA、第2次世界大戦を舞台にしたFPSがWiiに登場
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080111/mohh.htm
操作方法はWiiリモコンを主に銃などの武器として使用し、ヌンチャクは移動するために使用する。
Wiiリモコンのポインタは、そのままプレーヤーの視点となるため、感度を好みに調節することができる。
また、手ぶれを補正し、狙いやすくするロックオン機能も搭載されている。 売れていた最高勢力Wiiをライトコア両方から嫌われさせたんだから最悪の荒らし ps2、GC末期の時点でゲームの衰退がヤバすぎた
Wii、DSが売れたのはその反動とも言える >>68
さすがにMOVEの存在を無かったことにするのは…
VRのインターフェースとして活用するってのは悪いアイディアだったと? >>68
ps2のeye toyとか知らない子なのかな? ゲーム作らないならIP手放してくれよ
メトロイドとかそのままバンナムに譲渡してくれ >>2
DSが出たときはまだタッチパネル少なかったもんね。
スマホ・タブレットがこんだけ普及して忘れられちゃってる感あるけど
任天堂がいかに先にいっていたか思い知らされる事例だわな
ま、時々バカスwwwwみたいのも出してくるんだけど >>76
意味が分からなすぎるんだが
所でメトロイドプライム4をバンナムが作っているとかって噂、本当かな
まあ、決してPS4には出さないわけだが ゲーム作らないって月1ペースでゲーム出してるデベロッパーなんて他にそんなにある?
EAなら月1ペースなるかな?パッと浮かばないんだけど >>77
ゲームボーイに外付けカメラ出したときは理解できませんでした
まさか携帯電話にデフォで載っかる機能になるなんて… >>67
psハードファンなんているの?
単にゲームをオーソドックスなハードでやりたいって人をpsハードファンと呼ぶのは乱暴だな
発売時点で時代遅れの低スペ、ギミック頼り、短命な任天堂ハードが好きな人を任天堂ハードファンって呼ぶのはわかるが いまだかつて、ミシンに接続できたゲーム機は
ゲームボーイ以外知らない。 そういえば魚群探知機なんてあったな、あれってDSだっけ これでスティールダイバー作っていればなあ
今更遅いけど ノンゲームとか言って排除するのはゲームの幅を狭めるだけ PlayStationに大挙して押し寄せる「紙芝居」はゲームか否か 毎日スレタイ風説業務ごくろう。時給いくら?
確かに御披露目pvではゲームなのか何なのかよく分からなかったが新pv見る限りビデオゲームの部類だ。段ボールでこしらえたコントローラガワで操作する所が目新しいがゲーム内容はいつもの任天堂製。まあゲームやってる奴ならpv見りゃ分かることだがね >>76
ソニーも手放さないといけませんなぁ
盛田「ノンゲームへ訴求もしていきたい」
ttps://mantan-web.jp/article/20170617dog00m200036000c.html というよりソニーはずっとノンゲームやってるだろ
DVDやらBDやら
大体ノンゲーム発言してたのも元々ソニーがオリジナルのはず >>76
その前にポポロの版権をマーベルかセガか任天堂に売ってくれ ノンゲームなんて頭の悪そうな言葉に意味はない。
簡単に言えば
1.PSってのは、ゲームに特化した簡易PC。
プレイ感、テンポ感などもPCゲームをいかに持ち込むかのハード。
映画のような物語、アニメーション、キーコンフィグ等カスタマイズ、チャット付きオンライン。
これら、PCのハードウェア技術に傾倒した路線。
2.任天堂は基本的に、「ゲームセンターをまるごと家庭に持ち込む」 って発想。
それはテーブルゲームはもちろん、体感筐体、音ゲー、エアホッケーにワニワニパニック
下手すりゃプリクラやUFOキャッチャーまで含まれる。
ワンプレイのテンポ感や難易度調整はアーケードのインカム主義に近いし、
キーコンフィグやカスタマイズの考えもアーケードに近い。
もちろん映像で無駄にプレイ時間を延ばす意味は無いし、説明も最小限で始められるものが基本
オンラインの遊びも、音声やチャットでの直接的なコミニュケーションは極力省いた、
時代による 「ゲームセンターの進化」 をトレースする設計思想。
単に両プラットホームでは、基本的な哲学というか 「ゲーム観」 の根本が違う。
SONYの場合まず
アーケードゲーム文化の経験がゼロに近いから、それがハード設計に出てるよね
そこがSIEと任天堂の決定的な違いで、
海外での扱われ方の違いでもある もう一回言う
このノンゲーム発言のオリジナルはソニーの発言
しかもポジティブな意味でだぞ
今やただのネガキャンワードでしかないとはなあ
トークマンも今や昔になりにけり
動画や音楽再生がステータスになりつつあった流れを作ったのもPSP
switchはそういう機能を一回排除したゲーム特化マシンだぜ >>1
あほか、文科省による
2020年小学校からのプログラミング必修化に
乗っかってるんだろ
親御さんへのアピール物凄いぞ >>94
当時もソフトが無いのにノンゲームとか呑気な事言ってたから叩かれてたけどなw >>96
実際トークマンは売れなくて歴史の闇に葬り去られたしね
だが、脳トレは売れに売れた
実際アレはノンゲームなどではなく、メイドインワリオやどうぶつの森などから得たノウハウを流用したもんだ
ちゃんとゲームだし。LABOもまたゲームでしょ
あの時のwktk感を今でも再現できるのが凄いな
ソニーの方はPSVRというエロコンテンツ再生機を作っちまったわけだが
あっちのノンゲームはノーカンかな? >>60
ゲーム機対戦で「人気漫画をWiiでソフト出しとけば儲かんだろ」って理由でWiiブームに乗っかった会社が出てきて少人数低予算のクソゲー(ダメジャーとか)が現れたって話があったな。任天堂だけ儲かるの逆の話な気がするが。 >>76
シリーズ殺しのバンダイに?ありえねーw
バンダイなんかこの先も未来永劫、内製で面白いゲームなんか作れっこない。
ゲームなんかもうやめちまえw ノンゲームって活かす気もないのにVRとかぶち上げるほうがよっぽど >>99
そもそも和サードに関してはps3も360も性能引き出せない、wiiでは別にインターフェースを活かせない、なんだから、結局、何をやってもダメに決まってる、て事でしかない。
日本のサードは本当にダメw嗤うしかないw
実際問題、SIEAは日本のサード製のゲームになんか一切期待していないから、ps4の本体発売は日本が後発になる始末。 WiiDSのノンゲームにいまでも語られるような名作ってなんかあった? 子供や情弱から金をむしり取るセンスはあるよね守銭堂 >>81
(Wii路線と比べて)オーソドックスなゲームが好きな人のことをPSハードファンと言ってるのではなく
PSハードファンはオーソドックスなゲームしか認めてないだけだろって話
任天堂ハードファンだってオーソドックスなゲームが好きな人は当然いる
日本語わかりますか? >>91
ポポロクロイス物語の版権はそもそも原作者にあるのでね
ナルシアの衣装がオリジナルバージョンになるけども他で出せる事は出せる
原作者も本音で言えばマーベラスなんかより任天堂に作ってもらいたかっただろうけども
実際できなかったという事は無理かもな
一応ソニーのコンテンツでもあったわけだし、そういう所厳しいのかな なんで任天堂だけかね
SONYもわんこやプラスチックのラボみたいなやつとかちんこんとかいろいろやってるだろ 力の入れ具合が違うからな
ソニーはオプション程度、任天堂は全力←これしかないから 悪夢のwiiフィット路線再び
全てはダンボール17000円をマンセーするチカニシのせい 任天堂に否定的な事を言われると
「客観的なソース出せ。それはアンチだから除外。必ずしもそうとは言えない。それはなりすまし」と絶対認めないのに
ソニーに否定的な事は
「それは明らかだろ。常識的に考えれば分かる。ソニーは信頼がないから疑われて当然。はいゴキブリ。はいキチガイ。はいNG」 バイクやら釣り見て、非ゲームとかバカを誇示してるようにしか見えない。 バイクや釣りやってる人からしてみれば棒振り体重計でバイクや釣りを楽しんでる人たちはバカにしかみえないよ WiiDS時代はスマホが普及していなかったから任天堂は身体や頭を使うゲームで大きな利益を上げたので仕方が無いだろう
当時の任天堂もスマホゲーム市場はCSに影響を与えないと馬鹿にしていたので任天堂のメイン客層だった子供層とライト層の内のライト層はスマホへ完全に取られてしまったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています