【PS4】聖剣伝説2SoM、Amazon★3で懐古厨から大不評【Vita】
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悲しいなぁ
kz5つ星のうち1.0クソゲー 2018年2月15日
エディション: 1) 通常版ソフト|Amazonで購入
これって売り出していいレベルなの?
装備買う時、装備の強さが分からない上に比較も出来ない
NPCの味方がマップで引っ掛かってついてこないのはこの手のRPGにはよくあるが引っ掛かったままでついてこない
あげくの果てに謎の強制終了でセーブまで戻らされましたよ
旧聖剣2が好きだったから色々な部分で我慢して進めてたけどもう無理です
テストプレイしてたらすぐに目につきそうな部分が全部放置
こんなんだったらリメイクしなくていいよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B074ZBGNSG ps4ユーザーは賢いからこんなネガキャンには騙されませんよ
聖剣ファンはみんな買おう スイッチに出ないから聖剣123コレクション買った客が分散してる感 スクエニは堀井以外は糞ゲーしか作れないってわかりきってるのにアホしかいないな メタスコは70点台になりそう、ユーザースコアは7.0のボロボロ
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/secret-of-mana 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 買った時点で手抜き商法に手を貸した事になるし
本当にファンなら不買が正解 >>7
amazon購入者 「今から買う方は買わなくていいよ☆1」
amazon未購入者「そんな事ないし何様?(笑)☆5」
お前が何様なのかと(笑) そもそもGBの聖剣伝説から入った奴がコレジャナイして超絶値崩れしたのが聖剣伝説2
当時SFCしか持ってない奴には分からないから名作だったってだけ 子供の頃やってたから買ったけどクソだよ
キャラが消えるとかバグが多くてフリーズやエラー落ちも多発
何でスイッチにはベタ移植なのにPS4にはクソリメイクなのか それに比べてワンダと巨像のリメイクの凄さがより際立つなw
スクエニのHD化やリメイクがいかに手抜きかがよくわかるわ ブチ切れてるわ
30 名前:名無しさん必死だな :2018/02/16(金) 04:52:22.08 ID:bXaDC4M60
動画ラスト見てみ
戦闘中にエラー落ちで配信者ブチ切れして舌打ち
https://www.youtube.com/watch?v=USC1sam3yVk 値崩れした限定版をズルっといただく
ソフトに価値はない スクエニのunityはスーパー地雷
この時点でプロは手を出さない 思い出募集キャンペーンといい、古参のノスタルジーをくすぐって騙し売りするつもりしかなかったじゃん
新しい人に聖剣伝説シリーズを遊んでもらおうって気概がスクエニにあるわけないのにな
まさか良リメイクになるとでも思ってたんならもうちょっと知恵を付けたほうがいい
自分は天地創造がSFCのRPGで一番好きだけど、好きだからこそ今のスクエニには死んでもリメイクしてほしくないもんな >>22
ワロタ
これフルプライスで売るとかほんと糞だな この開発者、いずれ聖剣の新作作りたいとかぬかしてたが、よくこんなんでそんな台詞が吐けるな フルボイスつっても
演出もなにもないシーンに
ボイスがついたところでな
テンポ悪いだけや 聖剣はマジでこう失敗が続くと何か呪われてるんじゃないかと
RoM開発炎上 → サービス終了でストーリー打ち切り → YouTube動画でエンディング
初代リメイクするもパッとせず
2のリメイクはダメ音楽アレンジにゲーム部分の不満に不具合祭り >>3
あれはバグ潰しにかなり手間掛かってるから
この手抜きとは比べるのもおこがましい 一番最悪なのがこのクオリティで3リメイク、リースを汚されること 外注というか、これ新人社員に作らせてるだろってひどさ オリジナルもバグだらけだろ!
思い出補正もいい加減にしろ! 使い辛いぐらいが昔を感じられていい!
原作のバグが語り草になってるから、致命的じゃないバグは有った方が話題になる!!
ぐらいに思ってたんじゃねーのwwwww SFCのはNPCが障害物に引っかかって操作してるキャラが動けなくなるからな
それに比べたら進化してる スクエニ社員工作員「とりあえず買ってから批判しろよ養分wwww」 リメイクとかRoMとかでPやってる奴って社内で立場弱いのか明らかに予算もらえてないよな
腐ったIPとはいえリメイクにこぎつけたのは凄いと思うけど中途半端にやるくらいなら死んでた方がええわ オリジナルがバグで有名なのみてリメイクにバグがあっても許されるむしろあった方が話題になるくらいの気持ちで手を抜いたんだろうな >>34
鼻くそみたいな3頭身のポリポリスマホクオリティリースちゃんだよw
シコれよw >>38
これは…つらい
あの美しいチップチューンが
ビヨビヨ音が耳障りな安い電子音になりさがっとる… やだなぁ
聖剣伝説が出ない理由・・・なゼノギアス今年20周年だろ
内作のクソリメイク出されるんじゃないかってヒヤヒヤしてるわ
モノリスはゼノブレDLCでそんなん作ってる暇ないだろうし スクエニは本当に学ばないな
セツナで大失敗したからロストスフィアの売上死んだのにまだ懲りてないのか 3も出すとしたらまたこの適当なフィールド素材
配置し直して作るんだろうな… クソリメイク
クソ企画
最終何万本売れるんだ?
こんなの5000本も売れれば利益出るやつやん
クズエニ社員共々死ねよ 半端な3Dグラは2Dには勝てない。グラ比較なら四騎姫の方が上 こんなPS1レベルのリメイクを何のために今の時代に出してるんだよ… >>50
作り始めてる物は急に止めれないからな、まだまだ続くぞ グラ
いくらなんでも、四騎姫や魔女百より下はないだろw コレクションは累計7万以上売れてるんだっけ?
これはどうだ 半熟英雄スマホ移植もクソってたしスクエニ死ぬんじゃね? てか、このゲームはボス倒したときのフリーズが怖かったのに、リメイクでもフリーズあるとかある意味忠実にやってんだね >>65
尚VC版や聖剣コレクションでは解消されている模様 >>38
バックグラウンド、後ろで鳴ってる音楽である事を忘れ
自己主張ギンギンの臭い音楽に成り下がってるな ドラクエ関連以外はマトモにリメイク作れてないのに何を期待してたのやら DSのFFIVはネタ的意味で割と好き
エッジの原作そのままのセリフがジャッキーチェン声で読まれたり
巨人以降のバランス崩壊してたり
ゴルベーザの追加イベだけ完全な蛇足 >>58
ナナドラとか世界樹とか、正しく「古き良き」を意識したゲームならそれでよかったんだけどな
このゲームただ未熟なだけだもんな FF4DSは貴重品をあえてゴミ箱に捨てるような真似をしないと新しいアビリティを覚えられないような仕様になっていることに気づいた時点でやめてしまったな 見た目で需要がわかってないバカタレが作ってるの丸わかりじゃん
むしろなぜ買ったのか
カービィみたいなグラフィックの聖剣なんてファンを馬鹿にしてるにもほどがある
せめてドラクエやゼルダのような中堅ゲーマー向けのグラにとどめないと >>1
懐古っていうかエラー吐きすぎるから評価低いってやつやんそれ マイク無しの実況者がいきなりマイクオンにして
このゲームバグ多すぎてまともに遊べないとか愚痴言い出してたわ スマホゲー感バリバリのテカテカグラも糞だわ絵本チックな温かみのある絵がよかったのに よくこんなゴミを作れるよな
ゴミ予算で手抜きグラを出すしかないなら
素直にそのまんま移植しとけよ >>82
すげえ
クチパクなしのイベントシーンがこんなに違和感があるものだとは
リップ・シンクさせなくていいから、せめてパクパクさせろと
そこらのエロゲーですらやってることなのに これでもほとんど原曲作曲者本人がアレンジしているという事実 課金聖剣オンラインで泣いたのに、懲りずに買ってしまった。
まぁ、オンラインが終了したときの苦しみに比べれば・・・ >>82
ありがとう
BGMはまだ思ってたほど悪くなかった
……けど、神獣があまりにも可愛くない なんか聖剣の新作出したいって言ってたけど
多分出したら4の二の舞になりそう 目は喋ってる最中にぱちくり瞬きしてるのに、口は動かなくて苦笑
ゴミを作る天才が作ったんだろうな 単純にサガなんかも似た立ち位置にいるが最早そこまで売れないのが分かっているから
その前提での予算になっているし、だからこそこの出来なんだろうなとしか思わん >>82
神獣が酷い事になってる……どうしてこんなことに…… ドラクエFFリメイクってスマホ移植の事?
すごろくとかアニメーション削除の劣化版じゃん
メクラか? 不必要な所はSFC準拠なのに必要な部分は省く
無駄に容量埋めたと思われる全編フルボイス
勘弁してくれよな 売れる売れないが先に来て、売ろうとしてない
それだけそのIPを大切にしていない >>3
あれはエムツーが移植やってるからね
スクエニの2軍と比較するのも失礼なレベル SFC版では表現しきれなかったマナの聖剣発動シーンとかきっちり盛り上げてくれるんだよな当然 アレンジ微妙だけど作曲できる=アレンジも得意ってわけじゃないから仕方ない >>98
この惨状見てよくスクエニのリメイクやりたいと思うな… >>92
メガネっつーやつが4から居座ってることだけは覚えとけ >>82
神獣ってこんな悪いグラだったんかよ…
SFC版だともっと可愛くて、色んな意味で本当に倒して良いのか?って思ったが ツクールで聖剣2オマージュのゲームを作ってそれにフルボイス付けました
と言われて納得するゴミ 作曲者本人がアレンジやってようが酷いものは酷いというしかない
オリジナルの聖剣伝説2の音楽は素晴らしいものだった、今聞いても色あせない
だが今回のアレンジはそびえたつクソだ >>114
フラミーと瓜二つのはずなんだけどな
もしかして今作のフラミーもこんなキモいの? >>116
スーパーファミコンのFFでドット打ってた人が完全監修した
リメイクFF5とかひっどいもんだったからな
つーかこういう懐古ゲーのリメイクはロマサガ2みたいな形が正解だと思うわ >>82
神獣に30分?!
そんなだるいラスボスだっけ? SFC100%移植じゃ駄目
250%位再現する意気込みでないとな。
これじゃチープさ250%ってことが理解できないらしい 懐古厨とかいう話じゃないじゃん
6回目の強制リセットとか
バグも強化されてるぞ
【聖剣伝説2】PS4・08・プレイする方はネタバレ注意!6回目の強制終了><めげずに再スタート><
https://www.youtube.com/watch?v=c9I8iP5Vw6w
「ハァ・・」
「辛っ」
「なんなんだこれ」 >>123
あの厚い黒の輪郭線で縁取られたクソドットなんなんだろうな…
ハイライトの置き方も下手くそになってたし 元からこんなテンポ悪いゲームだぜ
派手に吹っ飛ばなくなった分まだマシともいえる >>125
当時は皆、武器Lv8&必殺技Lv8&魔法Lv8にする為に稼いじゃってたから……
結果、神獣戦では999ダメージ乱発する事になってさくさく終わってた
当時も稼がなかったら結構な長期戦になってたよ 神獣戦は元から回避不可の炎突進となめプタイムしかない微妙な戦闘だったけど
店舗悪く感じるのはマナが頻繁に切れることと飛び去って行くときのモーションのせいだろうな やっぱり思い出のまま仕舞ってくれたほうが良かったんだ >>22
フリーズの魔法何度も使うからフリーズしてみせただけだというのに >>133
マナはラスボス段階でLV0だし攻撃はマナの剣127で固定だから
関係するとしたらランディのLvだけ・・・かな?
バグでマナの剣作った場合装備者の力の影響を受けるって書いてるのもあるけど… ★平均2.3
★1 45%
45%が最低評価って・・ >>138
バグでマナの剣作って、その上でマナかけるとダメージが一気に伸びたはず
ついでにエナジーボールも乗せたら、100%通常攻撃で400〜。必殺技で999位出てた記憶 スクエニのリメイクでよかったのって過去、ミンサガくらいで基本クソなんだから買う奴が悪い バグ放置はバグで戻される分長くゲーム体験に浸ってられる英断なんだよなあ >>22
この人の他の動画も見たら全部最後にエラー落ちしてねえかw
次の動画の冒頭で小言言ってんのが気の毒だがウケるわ >>144
WSC版魔界塔士サガは良リメイクだと思うよ……思うよ…… >>141
バグでマナの剣作ったけど、それしか記憶に残ってなかったわ
エナジーボール乗せるとそれくらい出たと思う グラは悪くないと思ったがこの程度ならPSPで出しておけって感じ
あとマップ切り替え時のロードが微妙に長い
もう少し頑張って短くしてロード中メッセージを消したら随分印象も変わってたと思う もし聖剣新作作ってるんなら今回のこの大失態すげぇ影響すると思うぞ グラ良くなる&フルボイスなんてゴキブリの大好物じゃん
SFCのドット絵なんて遊べないだろ?買えよ >>1
どちらかというと今作リメイクが不評なのはエラーやUIやバグ関連がメイン
懐古が楽しめる要素はいくつかのアレンジ以外は叩かれてない
敵のダウン反応が鈍いとか新規が見たら確実に糞要素と感じるところまで原作再現してるしむしろ懐古の方が思い出補正込みで楽しめてる >>148
あれはバグがあって移植やVC出来なかったのを
直した結果出せるようになったわけだからな これが不評なせいでswitchの聖剣コレクションがランクインしたら面白いけど…ないか AMAZON評価って買った人間の評価含めたって全体の極一部だろうし
参考になったとかってのは買った人間以外からもできるんだろ
これの問題があるのはわかるがそこまで全体の評価扱いできるほどなのかコレ? フリーズはさすがにアレだが内容の再現はよくしてるぞ
これは元がクソだから再現しなくていいんだけど >>158
その不具合系の不満が相当数あるからそれでここまで評価落ちてると思うよ とにかく多いんだよ
2,3個程度だったら☆3か4になってたはずで、一切不具合系が無かったら☆4ぐらいだと個人的には思うわ
グラとBGMは人を選ぶから☆5はありえないかな >>161
ならファンならアプデで不具合対策されるのまってからかうのがいいって感じか
BGMは旧の選べるんだっけ >>162
そうそんな感じ
不具合系をアプデで全部潰す事が出来ればSFC初期のゲームのリメイク懐かしいな〜で済ませれる範囲
少なくとも新約の再来ではない 新約の再来!聖剣4の再来!とネガキャンしてる奴いるようだがそういう類はエアプで確定
この2つはアップデートしようが無い部分が不評部分だった 新約は、2以降の聖剣の設定に則ってリメイクしたのは別に良いんだけど
ストーリー周りの補強が、ユーザーに望まれてた方向とは全く違う方向に振り切っちゃったからなあ >>163
サンクス
その程度ならアプデまってからかってみるかな >>165
その点この2リメイクはストーリー周りの補強はうまくいっている
ただ新約の反省生かすことばかり頑張って肝心のデバックを怠っては意味がない
JRPGはシナリオ>ゲーム性だけどゲーム部分度外視していいって意味じゃないからなー 不具合乱舞はあかんよ 発売日に5000円で買った人に不快な思いをさせまくってる時点で悪夢再来
ワゴンをギリで逃れればセーフでいいのか
プレステという告知のないベータ版未完成品に何度も騙されなければいけないハードで遊ぶって大変だね 魔法はどんな敵も硬直するから連発すればボスは何も出来ずに死ぬのも原作どおりな
これは直せバカ >>167
スクエニのunity使ってる中小規模のタイトル、リリース直後は不具合ありまくるのはどうにかならんもんかね…… むしろ懐古厨しか楽しめないはわらた
その通り
あの名作を横に置いて脳内で補正しないとやってられない
15年前の写真を眺めながらアラフォーとSEXするようなもん なおSwitchのコレクションの評価は星4.2(レビュー68件)で大好評の模様 やっぱりねっとしか思えん
switchにも出さんで良いからね
普通に聖剣コレクションで充分 まあ「下手にいじらずそのまま出せ」でお馴染みのリメイクしか出さないスクエニのソフトだからな
この調子ならFF7もダメだろうな >>1
そういえばスーファミ版は仲間が引っ掛かって戻って直してたな、思い出したわ
そんなところまで忠実に再現するとは、恐るべしスクエニwwww >>176
現情報で不安というより絶望しかないと思うんだが
それは
望まれてるリメイク
・オリジナルで一枚絵だった部分を3Dで表現!
・バランス調整や追加要素でバトルが面白く
現実
・FF13FF15のリソースを使いまわし。マップもほぼ別物
・コマンドRPGは古臭いらしいので完全新作アクションゲームに
懐古は絶対に食いつかない代物だけど、ゴキくんはこれで勝ち確だと思っている >>17
ただのバグゲーなのと
この当時はすぐ値崩れするのが
当たり前だったんだよ
人気作は 1ヶ月で新品1980円は当時でも当たり前じゃねえよ
ダメージ遅延露骨なふっとびダウン魔法を食らうと動けないと
アクションゲームとしてポンコツだったからな、値下がりの理由としてバグはその次くらい 聖剣伝説レベルのコンテンツは
新人のユニティ研修用に使うという扱いの杜撰さが伺える SFCのだろ?ボスはまりはセレクト連打かボスでレベルアップしたときで
止まらないやつは知らなかったからな、俺はセレクト連打して嵌ったからクソだと思ったが >>38
ランディの動きがプレイヤーの絶望を表現してるな 聖剣3入ってる時点でコレクションに勝ちようがないだろ
さすがにフェアじゃないわ >>187
フェアね・・・
あれだけコレクションバカにしていたのにな。 聖剣2は正直移植が多すぎたからね
その点でリメイク出されても既にお腹一杯な奴は少なからずいる
一方3の信者は飢餓状態 >>144
良リメイクであるサガ3忘れるとかちょっと酷いんじゃないっすかねー とりあえず終わったからレビュー投下してやろうと思ったら購入者制限かかっててワロス 「SQUARE ENIX」ってちゃんと書いてあるのに買うほうが悪い >>193
リメサガ2は曲がね
ラスボス最終形態の時に神戦アレンジか真神戦並みの良曲さえあればかなり良作になれたのに スクエニ製品には全部
「やれる事は全てやった」
「ここまでやるのがスクエニだ」
「極上クオリティー」
って貼っとけばいいよ 「ディテールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。」
「やれることはすべてやりつくした。」
「ここまでやるのがFF(聖剣)だ。」
「FF(聖剣)が出る。」 ねぇねぇ、糞リメイク確定したけど、今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ ゴキ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン 動画見たけどPS2並のグラだし口動かさないで声出して喋るし
よく発売日に手を出す奴がいるなーってレベルのヤバイ作品だった 煽りにマジレスするのもアレだけど
糞リメイクかどうかで言えば確実に新約よりはまとも
仮にアプデが今後一切来なければ新約とは別ジャンルのクソリメイクで確定するが、初代もアプデあったしそれはまずない とりあえずオリジナルSEさえ追加してくれたら後はいいや 聖剣3のリメイクは無いだろうな
今のスクエニにあの数の主人公キャラがいるゲームをまともに作れるはずがない >>203
アプデでどうにもならないのはグラ、BGM、口パクぐらいだろ
そのうえBGMは既に原曲に変えるという対処法がある
ただしアプデで対処可能な不具合が10個以上はあるから全部改善出来ない可能性がある >>138
バグマナとマナの違いは神獣の防御を無効化するかどうかの違いだけ
力+武器攻撃力なのはどの武器も変わらん
あとドリアードのレベル依存なんだからラスボスでマナが必ず0ってことはない
道中でドリアード育ててなかっただけだ なんで聖剣コレクションにlom入れんかったんやと悔やまれるな 若い子「何だこれクソゲーじゃん、爺はこんなの持ち上げてホルホルしてたんだな」 何故こっちの曲を使用しなかったのか・・・・
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken2_somg/
ttp://66.90.93.122/ost/seiken-densetsu-2-arrange-album-secret-of-mana-genesis/lrwmcwup/08%20Avengers-%20Danger.mp3 LOMめっちゃ好きなんだけどあんまり共感されなくて辛み LOMはLOMって名前の新シリーズだから
名作だけど聖剣ちゅう >>38
うんこビートとバグパイプが気持ち悪い
何故、こんな音になったのか >>211
雰囲気いいのは認めるけど面白いかどうかでいったら面白くないと思うわあれ LoMはシナリオ大好きだけどそれ以外は正直全然好きじゃなかった 新約とかチルドレンオブマナの魔法は装備して
射出するアクションタイプだったな
コマンドタイプの上に敵も味方も固まるなや >>183
ボスのハマりは戦闘開始時に使っていたキャラと終了時に使っていたキャラが不一致の場合に起こる
レベルアップは無関係
回避する手段は戦闘終了前にリングコマンドを開くだけ >>220
そりゃオリジナル版そのままの詰め合わせで購入層も当時のファンがメインだろうから低評価は付きにくいだろう 三國無双8
聖剣伝説2
メタルギアサバイバル
毎週毎週ろくでもないソフトばかりが出てくるが、
どうなってるんだ?PSワールドは
その次の北斗が如くは大丈夫か? ボスの全体魔法→硬直→吹っ飛ぶ→プリムの回復魔法→硬直→ポーズとって回復→ボスの全体魔法・・・・・・
この流れには乾いた笑いが出た、今じゃ良い思い出だよ >>216
それって聖剣シリーズ全般に言えることだよね 「スクエニのリメイク」に何十回騙されたら学習するんだ そういや、これPS4のゲームでもあったんだな・・・。
20年前の武蔵伝とかデュープリズムのほうがマシに見える >>224
上二つはコングランクインしてただけまだマシ
メタルギアは発売直前なのに圏外(同日発売のガルパンや4月発売のコンパイルハートのパンツゲーより下)
北斗はスパロボ(シリーズの売上から大体20〜30万見込み)の半分以下のポイント
全滅状態だよ Amazonでも未発売のPS4新作で一番高いのガルパンだからなw
ウイイレは国内売上でFIFAに惨敗してるしメタルギア新作は売れないしコンマイはCS撤退だなこりゃ マップ切り替えのロード待ちも
一瞬だったのが3秒待ちへ・・・
シェーダー全然使ってないクソグラでこれって。
ゲームの進化とは一体なんなんだろうか >>220
何よりもファンが移植なりvcなりずっと望んでた聖剣3入ってるからなあれ
そのためにswitch買ったわ PSW住人はなんでここまでクソゲーが好きなんだよ・・・・・・マジで理解できない このグラで糞ロードってどこが高スペックなんだろうね
ソフトだけの問題なのかな 実はエラー起こしてる奴はPS4ユーザーが多い
PCはあんまり報告無いしVITAでは希にしか聞かない >>211
自分もシリーズ一やり込んだぐらい好きだがあれが聖剣というイメージないな
絵本風だしランドメイクや合成などシステムも複雑 まだ糞として存在を許されてるからいいだろ
聖剣伝説4の話をすると、誰もが「まだ出てない」って言う
ググルとPS2版で検索されるのに、それでも「出てない」って言われる
俺は別の世界線にいるんだろうか? >>238
PC環境で作ってるからPCでは無いのはわかる
Vitaでエラーが無いのは元々はVitaのみで作ってたって話だろう
PS4は急遽マルチが決まって突貫工事で作らされてろくに最適化されてないんだろうな unityってそんなにエラーが発生しやすいツールなのかね
ほぼ全自動で移植できるイメージだったが >>241
聖剣4は強制終了なんてしなかったけどな >>244
ハードスペック頼りの安上がりツールなだけだし
最適化しないと使い物にならん 元がクソゲーだからってリメイクの本作がクソであることのなんの擁護にもなってない >>246
最適化しないとクソ重いとかいう話はともかく
エラーが発生しやすいツールだというのは初耳だぞ Unityのロゴが無いし
VITAの方が快適に動いてPS4がガタガタだからUnityじゃないのは間違いない なんで魔法を使われたボスはその間静止し続けてるの
魔法使われてる間も動かせよ
静止やらやられモーションは魔法が終わった直後だけでいいだろ
意味が分からん えっこの見た目でユニティじゃないのかよ
まあユニティで一方にだけバグが出るというのもおかしい話だとは思ってたが >>254
出て行け!
そうだこのスレから出ていけ! シナリオの改変は無いから言ってることは間違ってない PSP時代のゲームだな
昔なら携帯機=低性能でごまかせたんだろうけど十数年遅いわ PSP時代のスクエニはこんな口パクすらしない
雑なゲーム出さなかっただろ >>251
Vita版の方が快適なのかよw
技術力が低いのか単に無能が作ったからなのか、どちらにしても酷い話しだな… スペックがVitaよりも高いPS4で「アプリケーションエラー」と表示されて強制終了されるってことは、メモリがパンクしたのではなくプログラムエラーだろうな Unityじゃないんだ
叩かれまくったから使うの辞めたんかな ・エラー落ちしてもオートセーブがあるから被害は最小限で済む
・自分はVita版でほとんどor全くバグとかないから問題ない
みたいな雰囲気がちょっとだけ出てきてるのが危険な感じがする 当たり前だがたとえVitaでバグが無いと言ってもPS4ではバグ祭りだからな
PS4版を世に放った以上ちゃんと最後までアプデしないと駄目だからな勘違いするなよクズエニは
それに挙動にタイムラグがあるとか無駄な原作再現も余計だから
そこら辺も手を加えないと駄目だ >>266
オートセーブのタイミングによっては詰みになったりセーブデータ死んだりすんじゃん
バグ発生後にセーブして詰みはSFC版リスペクトか? オートセーブONにした状態で仲間が消失したら、再起動しても消えたままで出てこないんだろ?
神ゲーやん 装備の数値が見えないのがマジで不便
テストプレイしたのか…? >>269
聖剣2のラスボスはマナの剣(魔法二人掛け)が無いと倒せなかったはず 音楽やべえな
FF12はリマスターだからか、
新録だけど音楽よかったから油断したわ >>270
買ってみるまでパラメーター分からないとか今時のゲームとは思えないし、誰も指摘しなかっのかよって不思議 アマゾン見ると一気に買う気が失せるレベルだな
スクエニ終わった 思ったこと
・画面やシーンの切り替わり時にSFCの頃は光やフェードアウトをつかって切り替えをしてたのだが
そういうエフェクトをあまり多様せず、シーンをつなげてるから、いちいち会話やイベントが話が飛んだように感じで、わけがわからなくなる
違和感も感じる。そういう繋ぎを継ぎ足すなりいろいろやればいいのに、手抜きだからそういう矛盾点や違和感は放置
・元々SFC4対3だったのを、無理に16対9にしたから、圧迫感があり、マップを見渡しにくく、方向オンチに陥りやすい。
これはセオリー的に視点をもう少し斜めにすれば見通し改善できるからこの問題は解消できた。
ポリゴン+16対9なのに真上視点で工夫されてないからわからなくなる
神獣戦みたいな斜め視点にすればよかっただけの話なのにな シーンの切り替えは確かにタイミング早すぎるし
エリアチェンジの境界もアレここ!?って感じの場面が多くて肩透かし感に拍車をかけてる 高低差関わらず攻撃が当たってたのが攻撃当たらなくなるよう変わってたから階段近くの敵との戦闘が怠く感じる ・上下が狭すぎて見通しが悪い
・図鑑とかキー入力の感覚がおかしい
・装備購入時に変化量が見れない
・アレンジBGMは狂った内蔵MIDI音源かなにかにしか聞こえない
・ロードが微妙に気になる
・ダッシュ時の気力減少は要らない
・SEが使いまわし&シーンに合っていない
手抜きしたとしか思えない
スタッフはゲーム嫌いなんじゃないの? 聖剣2初プレイだけど、一応クリアした(エラー落ち2回、フリーズ無し
作り荒い。ストーリーも面白いとは思わなかったな。
>>278
装備のステータス上昇量は左下に表示されてるんだが・・・
>>276
エリアの境界線は確かにわかりにくい、左上のマップ見て判断した 当時(知らんけど)は面白かったのかもだが、もはや面白い作品ではない
これが聖剣伝説2に対する評価だわほんと
プラスアルファで今やっても戦闘やストーリーが面白くしてるならリメイク5千円の価値があったかもしれないけど
はっきり言って駄作だよこれ
いやクソゲーだよ 元から駄作だとしたらなんでswitchのコレクション買った方がいいよになるんですかねえ
元から駄作ならswitchのコレクションもクソゲーだから持ち上げるのおかしくない?
対立煽り下手過ぎんよ 当時はバグまみれで駄作
リメイクもバグまみれで駄作
コレクションが一番快適 最初からクソゲーだった作品をリメイクしてもクソゲーにしかならない
バグがなくてもクソゲーだよ
こんなの現代にプレイして喜ぶ奴はいない
思い出補正で美化されてるだけ 元からクソ扱いして誤魔化すなよ
全てを劣化させるのは論外でしかない 気合い入ってない音楽はいい感じ
悲しいときの音楽と、妖精の森だかのとこ。
マタンゴは特にイライラする 当時は良かったんだろ?
今の基準でみたら紛れもなく駄ゲー
認められないだろうが楽しくないよ 全部がだめじゃない、声優と名シーンの音は雰囲気維持できて問題ない
けどBGM全般の問題は、あれオリジナルは音の鳴りを相当細かくいじってある
けどsomは音を楽譜で打ち込む、楽譜打ちする際オリジナル曲は細かな音量、音鳴をちょうしてしてたのがそれを再調整してない
なんでそのまま打ち込んだみたいな雑な音鳴で台無しになってる部分多いよね。
これ絶対音はもっとお金かけていじるべきだった。
せいけん2は楽譜じゃなく、細かな音の調整でよく聞こえるようにしてる。
そういう調整がsomにはない まんま打ち込んだよな。
細かく各パートの音量や細かなフェードアウトいじってないな
こういうの多すぎた。下手にいじるならサントラ音声をハイレゾ化してまんまぶちこむべきだった 当時は良かったが今の基準でみたら糞ゲー扱いになるならスイッチの聖剣コレクションもクソゲーになるんだよなあ 当時はファミコン全盛だったから許された感じ
現代で通用するクオリティではないね
白黒映画を脚本そのままでリメイクした感じだしね ドラクエ1がファミコンからスーファミ版になったときくらいのアレンジで良かったのにね いやいや1と3のみの評価だったらさ
リメイク売ってきたわコレクション買ってきたわwって書き込み自体成立しないんだよなあ
もっと上手にやろうよ 2がクソなのが再確認されただけ
当時は面白いゲームが少なかったから相対的に上位だったんだろう
クソゲーをリメイクしてもクソゲーにしかならない 後出しで理由変えるとかダサいな
switchのコレクション買った書き込みしてる奴が2はつまらない発言してるのは見たこと無いんだよなあ
つまらない扱いされてるのは3が多い気がするわ 面白いゲームはいくらでもあったよ
それを探すほどの根気のあるやつがあまりいなかったけどな
殆どのはジャンプを読んでDQやFFを買っていれば幸せだったから 限定版のフィギュアとか目当てで買おうと思ったけど
やめてよかったのかな
コレクションにこそ限定版出したらよかったのに。
イラスト集買わねば >>302
限定版フィギュア付きは値崩れせず定価以上の値が付いてるぞ
聖剣2の世界観を破壊するようなリメイクじゃなかったからキャラグッズとしての人気は揺るがなかったんじゃね?
いらんでも買ってメルカリに流せば儲けれたのに プレイ動画見た感じ剣とやりの先端が尖り過ぎて
敵を倒すのがかわいそうに感じるかな
敵がかわいいから余計にそう思える >>293
だな
あちらは5段階で4超え
このゴミは2.3 >>199
スーファミミニの聖剣2いいよ
ステートセーブ機能があるからいつでも止められて直後から始められる
起動も凄く速い
他にも遊べるゲーム入ってるから安い買い物だった
当分遊べそう 聖剣2自体はもともと凡ゲー。
ただ、かなり印象には残る(BGM、セレクトバグ、ダークリッチ、神獣)から思い出になる。それだけのこと。 魔法で一方的にハメ殺せるとか3秒後に敵が死ぬとかは原作通り
ストーリーもデブに苛められてるヒョロガキが無双するっていう時点で察しろ 出来が悪かったのか?
絵がドット絵からポリゴンになっただけで叩かれるなら不憫としか言えないんだけど >>313
絵がドット絵からポリゴンになっただけなら叩かれてない、バグやエラー起こりまくって変えていいところまで原作再現したのが叩かれてる
全部神BGMだったのに「賛否両論」まで評価下げたアレンジBGMも原因の一つ
原曲に一応変えれるとはいえ、それだとリメイクの意味ないし アニメぽくしたかった感じもありつつそうではない感じでやよね
エニックスが混ざったせいでスクエア系ゲームが全て汚されてるよね >>313
なっただけならいいが改悪が随所に散りばめられててゲーム体験が酷いものになってる グラは大体のやつは納得で買ってるだろ
あまりにひどいアレンジBGMとオリジナルを越えるエラー落ちフリーズっぷりが問題
個人的には敵の回避率が異様に高くてオリジナルよりさらに魔法ゲーなのがクソ >>315
聖剣3がリメイクされるとしたらもう少しアニメ画っぽくしたほうがいいね
公式絵が無く人形だった2とは状況が違う スーファミ版はバグのせいで評価落としてたからこそSwitch版は評価良かった。 >>232
バーチャなり、北斗なり変なことしなくて普通に作れば良かったのに。
北斗にゼノブレ2みたいに千葉繁さんを声優演技指導に呼ぶべきだった。 >>317
リメイク要素がユーザーに受け入れられるかどうかは実際にやってもらわなきゃわからんけど頻発するエラーなんかお前らがテストプレイした段階でわかるだろって話だよな >>321
テストをする人員もお金もないので、ユーザーにテストをしてもらうという新発想を採用しました
そのため、本来8,980円を定価としたいところ、4,800円というお求めやすい設定といたしております あんま他ゲーの名前出したくないがワンダみたいに外注にしてキッチリ作ってもらったらよかったのに
同じPS4とは思えんぞこれ 779 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb20-CnPS [153.183.73.111]) sage 2018/02/18(日) 13:25:49.08 ID:sWIS4RxK0
聖剣2リメイク、調べてみたら複数のタイとマレーシアの会社が開発会社だね(´・ω・`)
このへんがメイン
http://qstudios.asia/
http://www.imagimax.com/
http://www.illusionist.com.my/ 今気付いた
リングコマンドのアイコンと精霊のみためが全く違う。
何これ ガチで研修用のゴミっぽいな
こんなん買うアホがいるからちょれーわ >>329
内容の良し悪しに関わらず、聖剣ってだけでとりあえず買う固定客がいるからね
そこまでのブランドを築き上げた先人が偉大
聖剣っていう看板なしにこんなものを新規で売り出してたら散々なセールスになったであろう 1500円ぐらいなら買うから、
値崩れとエラー改善パッチはよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています