聖剣伝説2リメイク、アマレビ2.3のクソゲーで懐古おっさんたち阿鼻叫喚の地獄絵図
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Amazon購入レビーだと5件中3件が☆1
残り2件も☆2と☆3だけ
こりゃクソゲーですわ むしろ懐古厨はあのグラ見せられてガッカリしたんじゃないかな?
俺もコレジャナイ感あったし どう考えても良ゲーになりうる要素なかったから仕方ない…のか? 原作とミニスーファミとスイッチの123コレで既に3回買ってるから今回はいいや >>3
8/8/7/7/の30点
ファミ通は一定の完成度を持つ作品には7点付けると明言してます フリーズとエラー落ち報告も多いし
スクエニやっちまったな >>14
そらもう想定済みよ
1800円くらいで出すぞ絶対 ドット絵の極致を手抜きポリゴンに作り直す無駄なリメイクなうえ、
完成度も微妙となると本当に無意味
一ミリも意味がないどころか害悪
これに関わったスタッフは人生の数年間を無駄にして数万の消費者のお金を無駄にした
人類に対する罪だ いくらPSハードに懐かしの聖剣シリーズの新作とられてイラついてるからってさもユーザーのふりのエアプのくせに本スレ荒らすなよ豚 >>19
シルバー殿堂はそろそろ無くすべきだわ
入れないほうが少ないんじゃね >>24
今回のが2.3でswitchで出たコレクションの方は4.2だぞ 聖剣伝説のチームって今のモノリスとグレッゾなのにそこに依頼しない時点で無能
今のスクエニにマトモなリメイクなんて作れないだろ >>28
そりゃーコレクションで3あるし
お得感よ >>24
ゲームとしての2はそうとうひどいからな
当時はなんか良い雰囲気とかっこいいBGMとスクエア作品ってことで売れたんだと思う むしろハブってくれて感謝
コレクションあれば必要性皆無だ ユニティ製で明らかに地雷だったやん…
音楽もボス戦のやつのアレンジが雑音チックになってたし >>31
2はバグ多いけど今やってもおもろいぞ
3がグラフィックは綺麗だけど雰囲気ゲーで微妙 歯にコンプレックスがあって今まで色々試してダメだったけど【ボタルシア】の効果は凄すぎ!!すぐ白くなる!! どうせ未購入者がネガキャンしてるパターンやろ
と思って購入者のみにしたら星1だらけで草 どうしてこうなった…
`___
/‖ ̄‖ ∧∧
L‖_‖ ( )
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
| |( / / 聖剣に携わったメンバーは、現在では全員任天堂陣営だもんな。
PS陣営でまともな聖剣が出るはずがない。
FF以外切った和田の呪いだな。 >>41
cupheadとかもUnityだし
もはやUnityうんぬんでクソゲー認定は止めような いや正直クソゲって発売前から明確にわかってたじゃん
覚悟して買ったのでは? switchのコレクションの話かと思ったら……
PS4版とか出てたんだ。正直誰得? >>31
2の良いところは歯ごたえのある戦闘の難易度と高揚感のあるBGMが作用して、負けても何度でも挑みたくなる部分だと思うわ >>58
宗教上の理由で聖剣伝説コレクションを買えなかった人向けだろ多分 >>49なんか初代リッジレーサーにありそうなアレンジだな >>59
マシュマロ程度の歯ごたえだろ
当時の小学生でも魔法連発とかで余裕だったぞ PSWに移行したとたんクソ化する理由は何なん?
PSWユーザは中身より売上げで満足するからテキトーでいいってメーカー判断? switchのコレクション買っとけ
聖剣3も遊べるぞ >>60
なるほどね
スクエニの配慮の結果か
ならもっと買ってあげれば良かったのにな >>64
予算と身の丈に合わないものを作ろうとするからだろうね >>63
当時は簡単に感じてたけどSwitchでやり直したら思いの外歯ごたえあってびっくりしたわ >>67
PS4に出すとユーザーが身の丈に合わないクオリティを要求するからな 値段たけーよ
ロマサガ2で3000円なんだからあと1000円は下げられるだろ 僕はそこで、最初は「スクウェアミレニアム」
というイベントのイメージ画面制作をやっていた
のですが、あの頃はまだ3Dのグラフィックスや
「ファイナルファンタジー」に魅力は感じておら
ず、僕が作りたいものとは違うなと、
ずっと思っていたんです。
そのとき「これはもう潮時かな」と感じていて…。すると、当時僕の上司だった津田が
「亀岡さん困りますよ!
ちゃんと仕事してくれないとほかのスタッフにも
示しがつかないんだけど!」って
怒られたんですよ。そのときに、
津田に「スクウェアを辞めようと思っている」と正直に話をしました。
その頃、ゲームボーイアドバンス
(以下、GBA)が出るという噂が出ており、
僕は2Dのゲームが作りたかったこともあって
「どこかGBAのゲームを作らせてくれる会社に行く」と言ったんです。そうしたら、
津田もやはり現状に思うところがあったようで「えっちょっと待って!どこに行くつもりなの!? もしよかったら俺もその話に乗りたいんだけど」と言ってきて……(笑)。
最終的には「LOM」のメインプログラマーや
シナリオ担当も辞めたがっているという話まで
入ってきて、彼らにもコンタクトを取った結果、
「LOM」でメインクラスだった4人が一緒にGBAのゲームを作らせてくれる会社に移籍する、という方向に動き始めたんです。
「GBAのゲーム制作なんだから、任天堂さん
に話を持っていくのが1番早いのでは」というこ
とになり、任天堂さんに「『LOM』を作ったチームで、GBAのゲーム制作チームを作らせても
らえないか」と話をしました。
そうしたら山内さん(故・山内溥氏。任天堂の元代表取締役社長)が
「よし来い。チームじゃなくて会社作れ。大々的に発表しろ」と、
どんどん話が大きくなっていって(笑)、それでブラウニーブラウンを作ることになったんですね。 PS4でSFCよりBGMもSEもUIもグラも劣化してるとかクソワロタ
いや笑えんわ >>51
cupheadと比べるとかガイジにも程がある つい最近コレクションで2を初プレイした俺高みの見物 >>78
大体スマホVITAの聖剣RoMのキャラモデル流用だし 今のスクエニって20年前に作ってた人たちとは全然違うから、「何が面白いか」「どういうものを作りたいか」が違うのだと思うけど
そういう今の人らに昔のゲームの手直し頼んでも、何をどうしたら良くなるか、喜ばれるかわからないと思うんだよねぇ アレンジは聖剣愛のある若手に任せた方が
絶対良かったよな…
そもそも、光田イトケン植松なんかと違って
菊田の場合は聖剣2,3以降これぞって曲書けてないからな… リアタイじゃなくてこんな業界に入る位なら
遊んでる奴とか結構おるやろが、まあその辺りはどうでもいいや
ちゃんと曲掛ける奴にしろって話よ 来月には新品半額になってるな
switchの聖剣伝説コレクションとは大違いだ >>83
ちゃんと曲書ける奴にしろと言っても、菊田自らアレンジしてこの出来だったならどうしようもなくね?
懐古信者ならまず菊田起用しろって言うだろうし別の奴起用して糞だったら今以上にフルボッコだったろ菊田起用しなかったからこうなったとな
菊田の他に有象無象アレンじゃー起用という形は結果だけ見れば無難な選択だったな >>71
マジカルバケーション1は傑作だったよ
ポケモン以上の通信強制要素を除けばな
通信要素だけ直してリメイクしてほしい
なおDS版マジバケは完全黒歴史 アレンジはもう全部こいつでいいんじゃないかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=nm4OUvbNoM8 オリジナルより質の下がったリメイクとか存在価値0だな >>12
つまり7点ってのは「一定の完成度」の中では最低の点数ってことか 特定の宗教に入ってない人はSwitch版のコレクションをお勧めする
ちなみにオリジナル版の2はボスの後、イベントが進まなくなる致命的なバグを抱えていたが
コレクション(やVC)では修正されてる
そしてコレクションなら3も初代も遊べる 聖剣2危機のアレンジに関しては菊田は音源のクオリティを上げるだけで良かった 仮に手抜きであろうとエラー落ち無くしてUIがSFCとかのまんまなら激甘レビューで3.8〜4.0くらい余裕で取れそうなもんなのに予想の遥か下を行くとかなかなか出来るもんじゃねーぜ… スクエニってほんと過去の栄光だけでやっていってる会社だよな 危機は出だしのインパクトで一気に持って行ってサビで完全に引き込まれるタイプの曲なのに、
出だしでズコーの糞アレンジになっちゃってるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています