モンハンがコンテンツとしてポケモンを超えた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
って何だと思う?
今やコンテンツとしてはモンハン>ポケモンだよな >>2
ポケモンはどんどん衰退してるけどモンハンはワールドで更に勢い増したからな ゲハ以外で言うなよ
俺らは優しいから付き合ってやるけど外で言ったらキチガイ扱いされるぞ 今世間的にブームになってるのは完全にモンハンだろ
ポケモンはもう落ち目のイメージしかない え???
PSワールドのPS王国民は、ホント一般とは違ってキチガイだな。
ポケGoだけで、ワールドに完勝だろw ポケモンて数兆円規模コンテンツらしいけどマジか
モンハンすげー >>9
妖怪ウォッチの大攻勢の中守りきったポケモンが何か? Twitterのトレンドとかではポケモン系のワードの方が目につく機会が多いんだが。
スマホ方面のアクティブかさげてないモンハンが本当にポケモン越えてるのか? >>10
GOってw
もうおっさんおばさんしかやってねえじゃん どこでどう勘違いしたのか、詳しく説明してもいいんだよ? >>16
キモオタさん、あんたが思ってるような状況じゃないんだぜ。 ポケGOが爺さん婆さん用ってどこの田舎だよ
東京とは言わんけど最低でも地方都市にでも住んでたら若いのがやってるってわかるだろうに ポケモンはモンスターのグッズだけでも大ヒットだけど
モンハンってグッズでもポケモン並みに売れてるの? モンハンってスマホでは中々成功しないよな
結構アプリ出してたと思うけど
2Gそのまま移植とかもやってたし >>1
1996年以降22年間の年間トップタイトル
携帯機・・携 据置機・・・置 ☆・・・任天堂機 〇・・・SIE機
携☆1996年 166.3 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1997年 399.5 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
置〇2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
置〇2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
携☆2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
置〇2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
置〇2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
携☆2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
携☆2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
置☆2007年 191.1 Wiiスポーツ
携〇2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
携☆2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
携☆2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
携☆2011年 108.2 マリオカート7
携☆2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
携☆2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
携☆2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
携☆2015年 244.1 モンスターハンタークロス
携☆2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
携☆2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
年間トップ売上の獲得数
※ポケットモンスターシリーズ 計11回
※ドラゴンクエストシリーズ 計3回
※ファイナルファンタジーシリーズ 計2回
※モンスターハンターシリーズ 計2回
※その他 4タイトル 計4回
ポケモンがどうこう言うのは、最低限あと10回年間トップ取ってから。 ゴキちゃん
もうモンハンが終わったことに
気付いてないんだね・・・ >>23
USJのモンハンアトラクションの盛況知らんのか
若いカップルが大勢いるぞ >>25
順調に落ち目になってるなーという感想しか浮かんでこない ポケモン
全世界における累計市場規模:6兆円以上
http://www.pokemon.co.jp/corporate/data/
2、3兆かと思ってたが6兆か
はえ〜すっごい >>28
いやグッズの話をしてるんだけど
それもポケモン並みに売れてるのか?と聞いている >>35
ゲームで勝てないからグッズに逃亡は笑うわ
そりゃモンハンワールドに勝てないもんな >>1は任豚のなりすましかと思うレベル
毎度数百万で喜んでるモンハンごときが1500万本超えてくるポケモンに勝てるわけないだろ
PSユーザーとして恥ずかしい…orz まあMHWはそろそろ1700万本くらい売るからな
ポケモンより上なのだよ 今思うとP2Gの時の勢いは本当に凄かった。
妖怪ウォッチ2の時と同じくらい凄かった。
勿論ポケモンとは勝負にすらなってない。 モンハン(笑)がいつ市場規模6兆のポケモン超えたの^^? >>37
いやコンテンツとして超えたってお前言うたやん
そりゃグッズとかも含めて全てで超えたってことやろ? いや、ゲームだけの比較ならさ、まだしも。
コンテンツとしてくらべるのは謎というか意味がわからん。
勝負にならんだろ。 >>37
お前バカなんだから自重(じちよう)しろよ ゲームにおいてもグッズにおいても完敗だろ
ポケモン本編は毎回1500万クラス
グッズはアニメと合わさって爆売れ
モンハンはポケGO単体と同レベルだろ 尻尾切って逃げようとすんなよ
お前らゴキブリの仲間だろ 単純に対象年齢じゃね
大人になってポケモンは正直うーんだけどモンハンは大人でもワイワイできるし また構ってガイジがレスコジキやってるのかさっさと死ね 1611万本 ポケットモンスターXY
1374万本 ポケットモンスターアルファサファイア/オメガルビー
1544万本 ポケットモンスターサン/ムーン
とりあえずここらへんを超えたら認められるのではないか モンハンはポケモンの前にゼルダに買ってから超えたなんて戯言いってくださいw >>53
逆だろ大人になって据え置き機でモンハンは痛い
子供と一緒にポケモンの方がまだわかる 本当にその認識ならマジで頭中高生から進んでないレベル >>37
ポケモンに関するギネス世界記録
1. 最も売れた戦略ビデオゲーム
2.TIME誌の表紙を飾った最初のビデオゲーム
3.3DSで最初に1億本売れたビデオゲーム
4.最も事前予約数が多かった任天堂DSのビデオゲーム
5.最も売れたRPGのビデオゲーム・シリーズ(2 億4,784万本)
ポケモンGo ギネス世界
1. 初月で最も収益を上げたモバイルゲーム
2. 初月で最も多くダウンロードチャートされたモバイルゲーム
3. 初月のダウンロード数ランキングで首位となった最多国数(ダウンロード数)
4. 初月モバイルゲームで売上チャート1位を獲得した最多国数(収益)
5. 最も早く売上高1億ドル(約100億円)に到達したモバイルゲーム
たぶんポケモンから見りゃモンハンもオプーナも変わらんぞ アクティブが多いポケモンGOのユーザーがおっさんやおばさんなら、ポケモンは大人もやっとることになるんでは?
んで、わいわいと砂丘に、あつまったりするわけじゃろ? ポケGoとモンストは未だに人集まるコンテンツだが、モンハンは無いな。
パズドラ流行り出した頃には時代遅れ感が出てた。 >>53
対象年齢と言うより
○○スゲー→俺スゲーできるかできないかの問題だろ ポケモンと妖怪を間違ってるんだろ
妖怪は確かに超えたな、向こうが自滅しただけだけど >>1
>>37
これが病人の思考回路です
破綻しとるんですこの子らは お前らの容赦ない総ツッコミに敢え無く逃亡するゴキちゃん どーせアフィカスがネタに困ってスレ立てした感じだろ まあどっちかというとそうだろうな
こういうスレは十中八九アフィ目的だわ ゲーム(2017年11月現在)
・すべてのポケモン関連ソフトの累計販売数:全世界で3億本以上
カードゲーム(2017年3月末現在)
・累計出荷枚数:全世界で236億枚以上
・販売言語数(実績):これまでに11言語で販売
・販売国数(実績):世界74の国と地域
テレビアニメ(2017年3月末現在)
・放送国数(実績):これまでに98の国と地域で放送
映画(2017年3月末現在)
・劇場動員数:約7,433万人
・興行収入:約788.7億円
※上記はいずれも、日本国内における第1作(1998年公開)〜第19作(2016年公開)の累計値
ライセンス商品(2017年3月末現在)
・国内外合わせて450社以上
ポケモンの市場規模(2017年3月末現在)
・全世界における累計市場規模:6兆円以上
よくこんなバケモノに喧嘩売る気になるもんだが
ちなみに市場規模はスターウォーズより上らしいから、
最低限SW超えないと話にならんよな ポケモンってたしかスターウォーズより市場規模でかいやろ
次元が違うぞ >>57
すまん子供持ち出してる時点で対象年齢について何が逆なのかわからないし
"痛い"とかいう観点が有りならゲームそのものが痛いと思うわ
何より子供がいなきゃ大人は参加できないコンテンツと言うならそれはハードル高過ぎるわ >>73
大人がゲームしてたら痛いだろ
何言ってんだ? >>75
お前が言いたいのはゲームそのものが痛いというだけで
対象年齢は逆じゃないよな >>70
なによりこれだけ露出しているにも関わらず
20年以上トップクラスのコンテンツとして君臨しているという凄さな モンハン スゲーんだな
もうそんな稼げるのか
ポケモン越えたのか >>1
モンハンもポケモンもブランドが近々死ぬのは日本の常識だぞ? >>77
対象年齢だったら
ポケモンは小学生〜中学生 そして大人
モンハンは中高生
こんなもんだろ
大人はモンハンはやらんよ >>77
とりあえずモンハンはポケモンに遠く及んでない事実を一旦冷静に受け止めよ? モンハンはまず世界1000万を売らないとな
ポケモンには到底叶わない
どうぶつの森にもまだ負けている >>82
大人のポケモン有りでモンハンがダメなわけねえだろw
主観で語るのもそこまでにしときな >>83
確かにUSMとの比較だけでみるとモンハンが超えたように錯覚してしまいそうになるが
遠く及んでないな >>85
大人は単純作業繰り返すだけの脳死ゴミゲーなんてやる気起きないんやで >>1
バカかよ
お前のガキの世代になっても変わらずポケモンはトップコンテンツだよ
あ、すまんお前には結婚とか無縁だった >>88
それはお前にリアフレがいないだけじゃん
型別で同じポケモン孵化してシコシコ育成するのもどうかと思うがなw
…とかいったら、みんながみんなレート対戦に望む訳ではなく殿堂入りしたら終わる層が多数派とか言いそうだから先に言っておくが
モンハンでも同じことなんやで >>82
モンハンはいま20代半ば〜30代だよ。意外にDQ,FF世代もやってる。
ただし、中高生人気が急落してる。
今の中学生って、ほんの数年前まで妖怪体操第一踊ってた世代だぞ?
実はもうモンハン世代でもなんでもない >>1
お前の勇気だけは褒めてやる
でもこういうのはゲハだけにしとけよ >>91
モンハン世代がそのままモンハンやってるわけじゃないよ
確実に中高生が買い支えてる まずハリウッド映画化でスターウォーズ超えなきゃだなw >>85
ゲーム性考えろ
モンスターを育成して戦わせるRPGとモンスターを剣で叩ききって討伐するゲームだぞ 国内ならウルトラサンムーン既に抜いてんだけどな
いくらマイナーチェンジ版で国内限定とはいえ、あのポケモンのソフト売り上げ抜けたのだから褒めてやるべき >>3
勢いは落ちてたんだから取り戻したの間違いでしょ >>95
モンハンはもう、MHP2nd〜3rdの時代に中高生だった世代が買い支えてるシリーズだよ
シリーズの売上推移見ればわかるじゃん。
DQやFFと同じで、徐々に新規の世代の参入が減ってるんだよ。
高校生はギリ。
今の小中学生はシャケ狩りで忙しくてモンハンどころじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています