【微妙】ウィッチャー3って正直過剰評価されてるよな…
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エアプもめっちゃ多い
絶対日本人に合わないタイプのゲームなのにGOTYを盾に神輿になってる 洋ゲーにしては作り方が滅茶苦茶丁寧で日本人ウケが良い出来に作られてる 逆だ
ローカライズが恐ろしく丁寧で日本人向けのゲームだ
スカイリムより遥かにな ハーツDLCの弟氏とか日本人にも好かれる面白キャラだと思うけど
最後が悲惨過ぎてやっぱりこれは洋ゲーだと絶望
あれって救済ルートとかないよな? 過小評価だよ
ここは異常、エアプでクソゲークソゲー騒ぐマジキチばかり >>7
そこはいいんだけどやる事に代わり映えがなくて途中で飽きる このゲームのゲーム性は素晴らしくいいと思うがシナリオ褒めてるやつは信用できない 洋ゲーの戦闘ってほんとつまんねー
術使えるから戦略考えるけどそんな劇的効果ないっていうね 発売日に買ってはまりまくって二週間でトロコンしたわ
強くてニューゲームも無いのに
しかもグエントカード入手できないバグと最高難易度でクリアしないとだめなトロフィーのせいで2週するはめになった >>11
結局はゲラルトの物語なんだからゲラルトが好きになれるかどうかで変わってくるかもな 出た当時は確かに凄かったけど
今やると古さがやっぱあるからね >>15
1と2やった事あるんだけどね
3の感覚でやる事が匂いたどるだけのワンパターンだったり掲示板の?がやる事同じばかりなのがダメだわ 絵は綺麗だったけど戦闘は単調でつまらなかった
育成しても変わり映えないし水中の宝箱探しは苦行。
フィールドも何処も同じ風景。
ほんと褒められるのは絵だけだよな 日本人に合わない神ゲーってことよ。
間違いなく神ゲーではある。 どんなに凄いゲームでもあのグラであのグロを見せられては糞ゲー未満、触る気にもなれない ローカライズは良いんだけど元のゲーム自体がなぁ。
戦闘に関してはダクソやゼルダと言ったアクション主体のゲームには及ぶべくもなく
ストーリーは盛り上がる展開や派手なムービーもなく割りと淡々と進むし。
出来自体は素晴らしいけど日本人にとっては割りと人を選ぶゲームなのは確か。 123と優等生のごとく順調に進化させて
ストーリーも破綻させることなく丁寧な分岐エンド
リリースしたタイミングも良かった
間違いなく世代を代表する作品 全然淡々としてないしケィアモルヘンの戦いとかかなり盛り上がるだろ
ああいう友情タッグ日本人好きそうだし 二周したけどGOTY取るのは分かるよ
洋ゲーを受け入れるか否かでも見え方が変わってくると思う キャラデザが日本人好みだし王道ストーリーで
仲間が駆けつけて敵と戦うっていう熱い展開もあるし
中身のあるサブクエストで側だけ見れば日本人に合うだろ 女キャラとか他のバタ臭い洋ゲーに比べたら可愛いって思えるデザインだろ
日本人受けにするならペルソナやテイルズみたいなアニメチックになっちまう 他にRPGタイトルなかった時期だからゴリ押しリストにのせるしかなかっただけだろ PS4でやったゲームで1番好きだわ
最後のシリと座って会話するシーンを壁紙にしてる
他のゲームも凄えってなって楽しめてるけどいつまでも心に残るようなゲームだなあ
なおトロコンはしてない模様 面白いか面白くないは置いといてプレイすれば出来の凄さに気づくだろ。評価するなら好みで評価しないでくれ 客観的に評価するなら高得点をつけざるを得ないんだけど
なんかつまんね…でも俺が悪いんだろうな
って思ってるやつが多いだけだよ >>34
ウィッチャー3のシリとライフイズストレンジのマックスは
日本人にも好かれるここ最近2大洋ゲ美人かな >>33
スカイリムやドラゴンエイジよりかはいいわ ウィッチャー3を評価しないで何を評価するんだよ?って感じだけどね
これをすげーって思わなかった人はどのゲームにも文句言うだけなんじゃないの? Skyrimの方が「ゲームとして」全体的に上じゃね?
破綻しないストーリーがみたいなら小説でも読め 最初からデスマーチでやれば一周で終わる
デスマーチ(笑)だから大丈夫
いくつか時限トロフィーあるのも注意 ウィッチャー3みたいなお使いをお使いと出来るだけ感じさせないサブクエは日本ゲーではまだまだ出来ないだろうな まあ比較対象がスカイリムとかゼルダみたいな超名作な時点で名作であることは違いない
それらと比較して劣ってる部分はあれど作り丁寧だしね ホントローカラズのお手本みたいなゲームだったね
ローカラズが上手いからすんなり物語にのめり込めるし
ゲームじゃないけどシドニィシェルダンの翻訳も上手くて昔ハマったなあ ウィッチャーが実は面白くもない評判だけのゲームだったとして、国内のサードにこのゲームをそのままそっくり作る技術を持つ会社は無い。
それどころか、和サードの技術の遅れはものすごい深刻で、2008年くらいの海外の有名タイトルを作る技術も未だにない。
もしかしたらps4の性能でBF1943すら作れないかもしれないくらい、日本は遅れている。
もちろんそんな事はSIEAは百も承知で、もう日本のゲームには全く期待していないので本体発売も後発になる始末。
そんな惨状にあってドラクエだモンハンだ言って騒いでるんだから、もう日本のサードが作るCSのゲームに将来なんか無いw 汚い、グロい、暗い、操作性悪い
これを受け入れられるかだな。
洋ゲー全般に言えるけど。 ジャップはおっさんでも幼いからFFやドラクエみたいに非リアルなのがお似合いだよ無理すんなw ウイッチャー、スカイリムは前から過大評価
販売メーカーがおもろいと評判持ち上げてたゲームやんで 大した技術も投入しないアニメ調なだけのゲームとか、シームレスにしてみただけのモンハンが身の丈に合ってると思うw >>51
技術だけなら洋ゲーはクソゲー言われてた時代から差があった
それでも日本のゲームが世界一売れていたのは
初代ヘイローのスタッフ曰くユーザビリティの違いだと
日本のメーカーは初代ヘイローを作る技術も無さそうだね 日本はアクションゲーム作らせたら世界一だと思うよ
海外でも和ゲーのゲームをパクるゲームが増えてきた 原点方式だと点数低くなりそう
操作性とか駄目な部分も多いがそれ以上に魅力的で面白かったし俺は好き ライフイズストレンジのマックスは、
キャラはかわいくねーよ。
ブスだよ。
でも、かわいい。
独り言だったり、行動、発言が、
人間の本音、本質を表してるから、
リアルな女性として、親近感が湧く。 6話の最初とか酷すぎだよなwww
あまりにしょうもないムービー続いて冗談抜きで寝そうになったわwww スカイリムはすきだけどウィッチャー3 はまじでクソ
シリの声が沢城みゆきなのもクソ >>63
ウィチャー3はかなりアクションゲームに寄ったけど
根っこの部分あくまで欧米の本来の意味でのRPGを踏襲してるから
アクションの文脈で批判されがちだな
要するに敵キャラの行動パターンや組み合わせによるレベルデザインで
段々と難度が上がっていきつつ、いろいろなバリエーションのある戦いがしたいけど
基本同じような戦闘を最初からずっと繰り返すだけじゃん・・・みたいな ウィッチャー3 はモンスタースレイヤー体験ゲームみたいな感じがあるんだよね
サブクエとかのモンスター絡みの問題にしたってこういうモンスターがいたらこういう問題が現実には起きるだろうなって説得力があるし、単純に話が面白い。
だからアクションゲームとしてというよりロールプレイの一貫と捉えた方がいい 現時点でのRPGってジャンルの一つの完成系だと思うけどね
アクションがうんこなのはわかるがロールプレイングとしての出来は素晴らしい 日本人がアクションゲー得意ってのは
アニメや漫画でリアルを無視したアクションに慣れてるからなんだよな
だからFPSとか現実的で地味なゲームしか作れないんだ スレ立つたびに思うけど
まず今更ウィッチゃー3をやってるような奴に見る目なんてあるわけないだろw >>1
まーたオープンワールドコンプレックスのゼルダ信者のネガキャンかw 物語はしっかりしてるから映画で出せばよかった名作になってた路よ
ゲームとしてはシリーズ全て操作性が劣悪極まりない
ゲームと呼べるものではない >>77
映画は時間の制約がある
何でもかんでも映像は映画でいいという奴は映画なんてろくに知りもしない素人の考えだよ 絶賛してるやつって1や2とかやったことあんのかね?
確か質は高いとは思うが2を遊びやすくしたっていう程度にしか思わなかった
ストーリーもおおまかな補足程度で過去作やってないと意味不明なとこもあるし 凄い良くできてるのはわかるけど途中でやる気がわかなくなるタイプのゲーム
ただやる時は楽しんでいたし評価は高い >>1
普通に良作だが
此処で良いと言ってる奴も本当に何が良いのか理解して無いにが笑える
単にグラ凄いしか言わないのが滑稽
和ゲーと比べるのも間抜けだw
>>7
でも結局Skyrimの二番煎じだな、しかも自由度下がってるし直ぐ飽きる
Skyrimに比べて売り上げ激減してるのがその証拠 ウィッチャー3にハマる人はTESシリーズ好きより実は探偵系ADVゲームが好きな人多いと思う…だから日本人で好きな人はめっちゃハマる
オープン系アクションRPGとして完成度高いけどTESの自由度とはちょっと違うからTESをイメージするやつは面食らっちゃうのよね >>83
お前が全くここの話の内容理解できないくらい頭悪いのはわかった
凄いところグラだけだけだと思ってんのお前だけだろwww 海外だと別に過大評価ではないんじゃね
日本じゃシナリオ的に盛り上がらないだろうけど 物を拾うのにストレスたまりまくりあれでもパッチ後だっつうんだから初期どんだけ拾いにくいんだよw 何かあるたびにいちいち会話ムービーが始まるのでやる気しない Steamとかでセールがあるたびに、高評価に釣られてワクワクで買うもガッカリさんを大量に産むタイトル ここでどういう評価を下そうが世界中でGOTY総なめという実績は否定できない
ゲハの評価なんぞ当てにならんということだ 当然トロコンまでやったんだよな?
https://i.imgur.com/qAnuMvR.png
俺はsteam版まで買うほどのめり込んだな RPG屈指の名作だろ
スカイリムフォールアウトの自由度(笑)はmodありきでその辺の凡ゲーと同レベル GOTY盲信する人ってまだいるんだな
メタスコもそうだけどこのあたりのネット評価が参考になるのって2010年くらいまで >>95
ゼルダの時、めちゃくちゃメタスコアで言ってる奴いたから結局は都合が悪くなったから信じませんと素直に言え。 ゼルダもゼルダ補正だろ
序盤はまだいいとして、中盤から退屈になるゲームが97点で、神ゲースプラ2が81点とかありえねー
海外はオープンワールドなら何でもいいんだろ >>96
ゼルダはキレイなGOTYでウィッチャー3は汚いGOTYらしいぞw
結局自分らがマウント取れる都合のいい手段としてGOTYを利用してるだけだよ 選択肢が過去作プレイ前提のところがあるのごキツ過ぎる
あとプレイヤーがジジイすぎ ソニーが工作してメタスコア操作してることを抜きにしても
メタスコアは信用できない >>100
メタスコア否定しても仕方ないと思うよ
あれって点数見て、遊んだけどこんな高得点取るのは納得だよなって思うためのもんで、メタスコアが信用できんからってウィッチャー3 の評価は覆しようがないんだが ファミ通のジョジョ40点と同じような胡散臭いもんなんだから否定には意味がある
その理屈だとジョジョの40点も覆せないことになる >>1
過剰評価ってなんだ?
過大なのか?過小なのか?はたまた過剰に評論されてるって意味か?
お前日本人じゃないだろ
個人の感想なのに日本人に合うとか合わないとかひと括りにするな >>102
考えすぎじゃないの?
メタスコアなんてデタラメだって言うならそれは評価サイトの全体の質の低下の問題で、ファミ通みたいなのをメタスコアの評価サイトから切り離せばいいみたいな話し方なら分かるけど、メタスコアの全ゲーム評価サイトを全て否定するのはいくらなんでも頭悪いよ 日本でのウイッチャーの売り上げ数を見たら
エアプで持ち上げてる奴が多いのは明らかだろ
そもそもプレイしてる奴自体がそんな多くないはずだしな
それがこの板では異様に持ち上げる意見が多い不自然さよ >>105
それ言ったらウィッチャー3 より売れてないゼノクロのあの異様な持ち上げも不自然だろ?
それにウィッチャー3 って国内で40万売れてんだろ?これ少ないか? ぶっちゃけソニーゴキブリとやってること変わらんよね >>106
ゼノクロの方は異様な持ち上げと言うより異様なディスの多さのが目立つけどね
これも売り上げの割にやたら自称プレイしたけど面白くなかった勢が多すぎて不自然 >>104
勝手に個別サイトまで否定したことにしないでね
頭悪すぎ >>106
持ち上げ云々行ったらあのFF15ですらありえない持ち上げしてた。あれってやっぱりなんかの契約に基づいてるしか思えないw
つーかさ、ps4の和ゲーなんて全部ゴミ、マジでゴミ。ドラクエとかあり得ないだろう?
今時やらんわ、テキストコマンドバトルとかw >>109
つーかあんたは、メタスコアの何が気に入らないの?
全てのメディアが操作されてるとか言いたいならあんた,頭悪いんじゃなくて変わった頭してるね? >>63
具体的に和ゲーの何をパクった洋ゲーがあるんだよ。タイトル言ってみw
未だ2005年辺りをうろうろしてる日本のアクションゲームの何が今時なんだ?
お前みたいなのはそもそもSIEAは全く相手にしていない。だからps4の本体発売が日本後回しとか当たり前w >>110
和ゲーって新作はフロムのゲームとかペルソナとかニーアとかこんなん絶対海外には作れないわってゲームなら買ってるけど全部ゴミかと言うと微妙だと思う。
全てにおいてスケールが小さいのは同意だが >>113
フロムはまあ頑張ってるとして、ペルソナは失笑ものだわ。
大体、90年代は日本のゲームは世界一みたいに国内外で当たり前な感覚があったのに、ps360あたりから急に海外で日本いまいちみたいに言われ始めてるんだから、今更、和ゲー復活じゃね?みたいな話題は馬鹿げているにも程がある。
楽観論どころじゃない。
今の日本はバイクの整備も出来ない奴に車の設計やらせてるようなもん。終わってるw
ヒットゲームはなかなか出せないけど、プログラムを組むという分野ならとっくに中国、韓国にも抜かれてる。
ペルソナとか嗤うわw 任天堂ハードに出ないゲームは全部糞ゲーの豚理論やべえわ >>112
最近だとダクソとかね。UBIから販売されてるロードオブザフォールンとかTHE SURGEとかもダクソにインスパイアされてる
PS4は最後の発売日だったけどアメリカに移してからは後回しにされてないぞ
PROやPSVRとかホライゾンとか色々出たけどズレなく日本で発売されてるしね。他には新作のゴッドオブウォー も発売日のズレなく発売するしね。もちろんホライゾンもゴッドオブウォーも日本語吹き替えでね
あんまし適当なこと言ってると叩っ斬るぞ? >>116
意に介さない発言は豚レッテルw
そんなんだからキチガイ言われるw
ps4で和ゲー持ち上げるあたり、絶対に無理がある。それが最初から分かってるから、ps4の本体発売が日本だけ後回しになるんだよw
豚、豚言ってりゃ何か言ってるつもりなんだから、お前さんは楽チンで良いなw
もう本当に羨ましいわw
小さい子供と同じだな。 >>117
ダクソねーw
よく作ってはあるけど、やっぱ上限はこの辺って設計してるよね。
で、ダクソ準拠で作ってもらってる?
それってダクソ見ないと考えつかないアクションか?むしろ、ダクソ作ってるフロムが海外のゲームを真似できるかが疑わしいねw
叩っ斬るぞwバカが叩っ斬るぞぉとか言ってるーwこれこそダクソが始祖みたいに言ってる奴が一体何を叩っ斬るんだよーw
フロムは頑張ってるけど、GOWは作れないな〜。
日本先行でps4とか発売する意味あんの?
無いだろーw 最後の帝国兵たちが任務を終えて、帰還する時の長い物語の終わり感味わえるゲーム他にあるか? ウィッチャー3のPS4版はスーパー劣化版だからな
これ評価してるやつは信用しちゃダメ >>120
普通に開発者がダクソやデモンズに影響を受けたと言ってるんだからさ認めなよ……ムカつくんだけど? >>121
何をいきなりストーリー的な部分の郷愁に価値を訴えてるんだよw何か言えてるつもりか?
大体、大昔は国内外で日本が世界最高みたいに言われていた分野で、ps3辺りから明らかに雲行き怪しくなった現状において、日本はまだ凄いとか、海外はちゃんと日本を見てくれてるとか、どう考えても惨めに思うがなw
日本凄い日本凄いのお題目w
ウィッチャーが面白かろうがつまらなかろうが、それをガタガタ物申すような余裕のある状況なのかなーw疑わしいよなw
ペルソナとか言い出すバカもいるし。
とにかく組めない。そこが問題。
ゲーム開発なんてレジスタ叩きまくって表現力拡げてなんぼだよ、結局。
どんな事が出来るか?それは新しいのか?かつてないスケール、あるいはディティールなのか?
そういう勝負はとっくに捨てて10年以上無自覚に過ごしてるんだから、そりゃ、ps4で和ゲーに期待なんか寄せないよ、SIEAは。常識だから。 >>123
認めたからどうなの?
フロムは世界で一番組めるのか?
フロムほど組める会社は国内に沢山あるか?
なんでムカつくんだ? プレイして面白いゲームだとは思ったが、発売前から約束された神ゲー連呼してた連中がいたのは胡散臭かった
ぶっちゃけ1と2はせいぜい佳作止まりで、あれを知ってるなら過剰な期待なんてできるはずもなかったし
実際に発売後も、修正されるまでは操作性の酷さのせいでいい印象を抱きようもなかった >>126
まあ操作性は重い。何もかも重いw
フレームレートも汚い。ウィッチャーは。
アクションも充分ではない。
でもウィッチャーをコピーできる会社は日本に無いしね。
安上がりにでっち上げた日本のゲームでも有り難がるしか未来は無いねw我々日本人は。
いや、そもそも有難くもないんだがw >>85
俺はグラだけ凄いとか言って無いが?
日本が解らない半島人だよお前w ウィッチャーのスタッフ → ダクソ・デモンズ・ホライゾンは素晴らしいゲームでリスペクトしてます
フロムのスタッフ → ウィッチャーはダクソのパクリ!!
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