国内Switch大ヒットで本年度任天堂ハード向けソフト販売本数が前年割れの危機⁉
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https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518773585/
このスレでPSの話題なのに任天堂の話をしたがるPSファンのために立ててみた
http://dengekionline.com/elem/000/001/499/1499063/
http://dengekionline.com/elem/000/001/679/1679569/
ソースは電撃の週売
今年度任天堂ハード用ソフト販売数(前年度比)と今年度シェア(前年比)
Switch_:_7,990,487_(+7,317,947)__:27.4%_(+25.4%)
3DS___:_9,491,602_(-6,449,819)__:32.6%_(-16.8%)
WiiU___:__288,843_(-1,328,963)__:_1.0%_(-3.9%)
今年度は後7週あるが2016年度比較で任天堂ハード用ソフト販売数-460,835本、シェア+4.7%
今週から年度終了まで週平均65,834本売れないと前年度割れ >>3
最新の週売を計算したらSwitchだけで109,289本しか売って無いから4万以上売り上げ下がれば前年度割れする危機的数字だよ
・・・まあこのスレ自体はPSのスレで3DSの話をしたがるPSファン向けに立てたからね 新ハード立ち上げ1年目に前年ソフト累計越えるって
既に奇跡レベルの成功だろ >>4
それはちゃんと入ってるよ、だからSwitchにも前年度比が一応ある 任天堂的には今期は売れ過ぎてるからセーブして来期に売るものをとっているように見えるけどな >>5
ろくな新作なくてもマリオデマリカスプラゼルダである程度
売上見込めるし3月カービィでるから
危機的状況とは思えんな
まあわかって立ててるんだろうけど トップ20内サードソフト売り上げ本数
PS4 378,659本
Switch 13,510本 ハード立ち上げ一年目のハードが入ってて
前年比超えた年があるメーカーを教えて欲しいんだけど >>8
俺もそう思う
発表する予定の物をあえて取っておいてるように見えるな
去年発売したソフトの惰性だけで本体週4万台ソフト15万本くらい売れてるのは異常だろ ロンチ週販に負けそうって騒いでるのか
ロンチに勝ったことあるハードはここ10年でもDS,Wii,PS3,3DSしかないのに >>10
これだけサードの支援無しでここまで成功するんだから余計に凄すぎるんだよなあ 3DSの減少をスイッチがカバー仕切れてない
まああの移植地獄じゃ当たり前の話だ >>5
Switchに続いて3DSも計算したら販売本数が24,535本、しかも全部ジワ売れ定番ソフト
Switch+3DSは先週の販売本数133824本
Switch新作二本が入ってるとは言えほとんど売れてないのに販売本数が半減しても前年度割れのハードル超えるぞ
3DSが-6,449,819本なのになんで前年度割れしないんだ(呆れ) >>17
vita+PS3の減少分を全く補えなかったPS4とは状況が全く違うわな
スイッチと3DSは上のソニーハードとは違って1本のソフトをマルチしまくって
何とか減少分を補う戦略ではなくそもそもそれぞれに独占のゲーム出してるんで
3DSの人気ゲームがスイッチに出ればスイッチがそれだけ売れていくし >>17
ハード0の状態からスタートしてここまで前ハード減少分をカバー出来た例があるなら教えてくれ >>17
>>1見る限り3DSの減少分以上にスイッチが増加してるように見えるんだが
何をもってカバーできてないと判断したんだ? >>20
3DSの減少を奇跡的にカバー出来ても結局据え置き市場丸々無くなるし
Vita分丸々消えるPSハードと同じ運命だぞ
結局国内市場の縮小は変わらないと >>18
電撃の年度の区切り方が3月31日以降の最初の日曜日(昨年度だと4月2日)になってるから今年度末集計を4月1日として計算してる >>5
何を計算したのかしらんけど電撃なら最新週のスイッチソフト売上13万って出てるだろ Wii+DSから大幅縮小してるWiiU+3DSからも減少するんだからどうしようもない >>23
そりゃ業界全体は縮小してくだろうな
PSが沈んでいくから
PS分を任天堂が補えなきゃ国内市場は縮小するよ
PSはPSで頑張ってくん無きゃ困るよー(鼻ホジ >>23
据え置きとして遊ぶ層もいるしそういうコンセプトの本体なのだからその指摘は当てはまらない >>23
たしかに今のところSwitchも3DSも来年度ヒットしそうなソフトの発表ないから来年度が今年度より販売本数売り上げ落ちる可能性はあるね
早く任天堂に来年度5月以降のソフトを発表して欲しいところ >>1は「ゴキ算は意味わからん」という趣旨でスレ立てしたの? >>29
Wii+DSから大幅縮小してるWiiU+3DSはミエナイキコエナイw
スイッチ一本ではここから更に縮小だぞw こんなスレ立ててもPSの方で任天堂がー言ってる連中は
PSの方で頑張るだけじゃないかねぇ
あちらのスレで暴れるのが目的なんだし >>33
Wii+DSが強すぎやろ
PS4+vitaもそれには勝てないぞ >>34
まあこのスレ見てても全然そういう類の人来てないからねえ
どう考えても数字で袋叩きで論破されるの目に見えるからね >>33
何で1年目の普及台数で売れたソフトの本数を基準に縮小論を叫んでるの? カービィ3月だよな
カービィだけでぶち抜けそうだけど >>25
ランキング足しててどこか抜けてたらしい、下の総販見たら計算するまでも無かった・・・
多分ランキング外のも入ってるんだろうけど
Switch_130,912本
3ds_____51,229本
WiiU___1,502本
合計__183,643本
1/3に売り上げ落ちても前年度割れしませんwww 全てのゲームがPCに統一されることがゲーマーの本望 >>23
2017年はSwitchの増加分>3DS+WiiU+PSV+PS3の減少分だったから
その心配は無いな 年度で考えるなら確実にポケモンが出て
抜き去ると思うわ
switchででるならやったことないけど
そんなに売れてるソフトなら
やってみようかと買う俺みたいなのも出るし >>37
Wii+DS時代からしたら縮小してるね
それは否定しないけどだから何だ? WiiU+3DSならまあなんとかなる可能性もあるが
ハードのタイレシオが極端に上がるわけじゃないからハード1つだとやはり厳しい面はある
現状リソースを集中したという状況が見られずただ3DSのソフト投入が減っただけのようなのもよくないわ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>47
ジワ売れしてるソフト売り上げ本数が1/4に落ちて新作ソフトがまったく売れなかった場合は前年度割れするよwww
本音は3DSの減少率からもうちょっとギリギリかなって思ってたんだけどね >>45
ただの据え置き機なら一家に1台が上限だが今後値下げされれば1人1台みたいな普及の仕方をするポテンシャルを秘めてるから一概に決めつけられない >>49
それなかなか厳しいな
新作が何もない週でも任天堂ハード向けのソフトは20万本ソフトが売れてる訳だし
何より3月はカービィ含めて毎週新作が出る訳だし
>1の「週6万本切ったら前年割れ!」はなかなか厳しい 3DSは2300万超えてるわけで、1機種で超えるのは相当長く売らなきゃ無理だろ
今の伸びはWiiPS2GBAと並んでるが、これら全部3DS以下だしな >>50
WiiUの分がそれでも消えるわけよ
だから難しいんだわな
据置のように扱える携帯のように扱えるからといってその両者分のソフト売上が集まるわけではない
何より任天堂のソフトの投入数が3DS+WiiUという状況になってないしな
それでも世界市場を考えた場合ならスイッチ1つでこの2つを越える可能性が非常に高いが 結局3DSの後続機扱いなんだな
最初はDSみたいに別軸扱いだったのに >>54
両方じゃねえの?
ゲームソフトは今のところWiiUを引き継いでる
3DS分が来るのはこれからだろう >>53
国内は携帯機が売れまくってるからな
3DSもVITAも相当数が出てるのでスイッチPS4は両方ともに前世代の据え置き携帯合算は超えるのは無理 >>51
あと7週間で45万本ソフトが売れなきゃ前年割れと言うが
45万本とかあと2週で売れるかどうかだな(今週19.5万本、先週21万本) ここまでの話を要約するとスイッチはソフト無くてやばいという事? 一部「奇跡的に落ちる」ということを前提に考えてる人もいるようだ 携帯ゲーム機は日本以外で需要ないから誇ったところでガラパゴス自慢でしかないんだよなぁ 今年度は下回る訳がないが、来年度はどうなるかね
3DSは500から700万は減ると思うが、スイッチがこれだけ増やすにはミリオン1本は必要だわ つーかswitchなんてWiiUのタイトルをなぞってやり直し発売してるだけやん
そんなんゲーマーは望んでませんよ ゲーマーが望んでないなら、ゲーマーを駆逐すればいい >>62
任天堂高橋によるとSwitchの展開は
今年度はWiiUのタイトルを重点的にリリース、来年度は3DSタイトルと複数の新規IPを重点的にリリースする予定で
再来年度向けに開発に力入れてるらしいから
任天堂小泉によると2018年は新しい挑戦が多くある(新規IPが多い?)年になるそう 新ハード立ち上げ時はそりゃハード普及してないし大変だろ
それでも即一定水準に持ってきてるのが凄い
来期以降はどんどん好条件になる
PS4なんて値下げとかで普及してるのに、ドラクエモンハン投入してるのに、だぞ
これ以上ないピークのはずなのに落ちてるんだからどうすることも出来ないほどに終わってる switchの定番だけでも達成しそうな数字だな
他に新作も3DSもあるわけで前年割れするのは相当難しいぞ
いきなり核戦争でも始まるレベルじゃないと 豚ああああああああああああああああああああああああああ!スイッチのおすすめ言ってみろ! 大変も何も、任天堂の売り上げも利益も激増してるのに何が危機なんだよwww >>66
ゲハで言われるようなタイトルより新規の方がいいわな >>64
ゲーマーこそ既存のゲームに飽き飽きしてる
人間は同じ体験を繰り返せるようには作られてない ゲーマーなんてマイノリティそんなに気にしなくていいんじゃないのかな
任天堂からしたらいいソフトを出せば勝手に寄ってくるくらいに思ってるんじゃね? >>69
自分の年齢言ってみろ、第一次大阪万博が幼少期のHALO宮本。 任天堂もスイッチにゲームを出してやれば良いのにな。最近は全然出さなくなったらスイッチが急に売れなくなったし >>76
この時期はバイヤーが年末で金使ってるからソフトはあんまり売れないんだよ
だから大作は出さないの ハード切り替えの節目で前年割れしそうにないって何気にすごくないか?
それだけwiiUが不甲斐なかったってことかもしれないけど >今週から年度終了まで週平均65,834本売れないと前年度割れ
3DSとスイッチソフト全部でだろ
わりと余裕じゃない? >>63
ゲーマーはWiiuなんて持って無かったでしょ。 >>79
毎週マリオゼルダイカあたりの定番化したタイトルがそれぞれ1万強は売れてるからな 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>7
スイッチの前年度ってどんだけ売れたの?ロンチ前でしょ? >>86
http://dengekionline.com/elem/000/001/499/1499063/
Switchは2017年3月3日発売だからほぼ1ヶ月分が前年度集計の対象
集計期間としては2017年2月27日~4月2日
販売本数は672,540本(昨年度家庭用ゲームソフト中の販売シェアも2.0%)
発売〜2018年2月11日時点でSwitchソフト総販売数8,663,027本で昨年度分は総販売数の内7.7% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています