アジア要素ぶち込みまくって評価されたブレスオブファイア4と大不評だったサンダーフォース6の違い
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BOF4…世界の半分を占め、敵対勢力である西大陸のセンスをアジア風にした。
中国とインドと東南アジアと日本を混ぜたような雰囲気。
BGMにシタールが多用され、ラスボス戦BGMはインド古典音楽風。
通常戦 https://www.youtube.com/watch?v=eDiWPEXJT9k
ボス戦 https://www.youtube.com/watch?v=TCSAqplG8Jg
ラスボスhttps://www.youtube.com/watch?v=7GsxAmsvBrc
TF6…敵対勢力であるオーンの言語やBGMをアジア風にした。
モンゴルとトルコと西夏語とインドを混ぜたような雰囲気。
ラストステージBGMはトルコ古典音楽風。
https://www.youtube.com/watch?v=jrn655zZjU4
どちらも前作まではアジア的要素を押し出した作品ではなかった TF6はゾルゲの「2DSTGなんてこんなもんでいいだろw」という舐め腐った姿勢が見られたからなあ… 外宇宙文明にアジアぶっ込んで疑問に感じないのはちょっと ブレスオブファイアは開発者自身が新しい道を模索してその結果だけど、TF6は既存IPにゾルゲが乗っかった上に自分の漫画のキャラや好きな要素を勝手にぶち込んだ形
それでもシューティングとして出来が良いならあそこまで叩かれることは無かったろうが
発売前に袋叩きになってて「実際やって判断しろよ!」と擁護気味だった俺ですら見放す内容だったし シューティングとしての出来映えが素晴らしければシューターは別に文句は言わないと思うんだが。
サンダーフォースにしても、3まで来ると1の要素はほとんど残ってない有り様だ。 サンターフォースはそれぞれスタッフが違うから仕方ない
6には世に出なかったドリームキャスト版があるんだけど、実際に開発してたのか
疑わしいな
ゾルゲの?はてなんのことやら サンダーフォースVIではありません
ブロークンサンダーIIです
で、サンダーフォース六として新作を希望します M2に初代からのサンダーフォースコレクション(5まで)出してもらったほうがありがたい サンダーフォースコンストラクションついては、メーカーに在籍していた人曰くPC6601版が一番機能が豊富らしい
ていうか初代は色んな機種に出ててコンプリートが大変過ぎる ああ、サンダーフォースとサンダーフォースYは違うシリーズだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています