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任天堂インディーズ担当「日本以外のほぼ全ての国では無料でレーティング取得できる」CERO無能すぎ
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:26:08.18ID:2G72imKK0
Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(後編)
https://entertainmentstation.jp/178842

副島 さらにIARC(International Age Rating Coalition)(※)という評価システムを導入しており、日本を除いたほぼ全世界の年齢レーティングが、オンラインの質問に答えるだけで無料で取得できるようになっています。
これもスムーズなグローバル展開を支えるひとつです。ゲームを作りやすく、出しやすい環境になっているはずです。 

※ 国際年齢評価連合。デジタル配信されるゲームのレーティングを目的に設立された。制作したゲーム内にどのような要素が含まれるか、
各地域のレーティングオーソリティーの基準を反映したユニークなアルゴリズムでプログラムされているアンケート形式に回答していくことにより、
加盟各国におけるレーティングが自動的に算出されるようになっている。
0002名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:28:09.72ID:KK9GCXWn0
オンラインの質問なんかで年齢制限を決めたらダメだろ
無能なのはどっちだ
0003名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:30:25.85ID:2G72imKK0
CEROもメーカーが資料出して決めるんだしオンラインは問題じゃなくね?
CEROなんてどっかのおっさんが資料見て決めてるだけだろ
0006名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:34:37.83ID:4T+S3O6l0
CEROは基準が流動的で有力国内メーカー有利な恣意的運用してるから意味ない、国際基準にあわせるべき
0007名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:35:11.12ID:kApa1q2lM
資料作成が面倒
非会員だと費用が高い
一回で通らなきゃ費用はその都度
0010名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:40:50.95ID:1NqC13Bop
IARCはオンライン配信のみのゲーム限定の話なので注意な
パッケージ出すゲームは他の国も個別に審査必要よ
0011名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:43:30.75ID:1NqC13Bop
そしてIARCは基本的にレーティングが高くなりがち
実際の実装物の内容を確認しないで申告だけで審査する為、色々問題も起きてる
とても効率の良いシステムだけど、夢のシステムでもない
0012名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:46:10.07ID:1NqC13Bop
ちなみにデジタルのみなのは、何か内容に問題があった場合にすぐ強制的に配信停止に
できるという理由が主

将来的にパッケージのゲームがなくなる&デジタル認証の世界になれば、いずれ全て
IARC的なものに統一
されるんじゃないかなあ(´・ω・`)
0014名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:22:06.18ID:EM3ro+wb0
>>10-12
ほー知らんかったから勉強になった
まあそりゃ簡単に審査できるならレーティング高めになるよな
0015名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:57:55.62ID:ZzOS7xZ80
親団体たるcesaの設立経緯と任天堂がcesaに参加しない理由
業界向けたるcedecの講演内容とか賞とcesa会長の遍歴
ceroが信頼にたる団体かただの利権団体かなんて一目瞭然だろ

appleとgoogleとsteamとMSと任天堂でdl専売インディの審査機構作った方が早い
0016名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 21:03:47.80ID:RDa7tc5O0
これマジで相当やばい状況だろ

よほど日本に思い入れてくれるパブがつかない限りおま国連発すんぞ

ヘタすりゃ国内デベの日本配信抜きも多発する
0017名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 21:25:40.54ID:5IvEfyKh0
既におま国で叩かれるから最初から海外デベのふりをして出してるとこともある
0019名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:05:02.56ID:hEMFvOCs0
CEROはマジで時代に合わないガラパゴス規制になってる
改革した方がいいよ
0020名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:11:54.92ID:Cd0ASDLy0
インディゲーを日本で出す障壁になってるんだよな
0022名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:47:26.12ID:RDa7tc5O0
ほんと日本人は自分は働かず頑張って働く人の上前をチューチュー吸いたい
不労所得志向が強すぎだろ・・・
0023名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:49:38.03ID:9mdcw5VE0
審査の収益よりCESA会長の会社のソフトの審査を甘くしたりする方がオイシイだろ
あとイベントでの諸々とか
カプコンもコナミもバンナムも会長時代に何してたか知らんなら無知過ぎ
今はセガ
ソシャゲも組入れたから次はそっちからかもな
0024名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:00:59.10ID:dsEo+N3b0
CEROは一回審査する度にあれ金とってんだろ
だからメーカーは何度も何度もやるの嫌がって最初からきつめの自主規制かける
しかも審査員はずぶの素人で審査内容は不透明
0025名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:03:52.48ID:+tAJUPXD0
どうせゲームの内容全て把握して審査なんて無理だし自己申告だけでいいんじゃね
問題が起こったらそこの会社ペナルティで、次からは制限きつくするとかでいいじゃん
0026名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:06:40.91ID:ibNRbHcE0
そのうちAIがソース読んでレーティング決定するようになるんかな
0028名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:08:47.31ID:9mdcw5VE0
もう昔みたいにハードベンダーの独自基準に戻せよ
XBOXなんてパケの売上無きに等しいんだから全部DL販売でも困らんだろ
任天堂はCESAに加盟してないんだからCEROに準じる必要も無いし
ソシャゲの取締も出来ないのに吸収したCESAなんて価値無いじゃん
元々任天堂排除目的だったんだからソニーとお仲間だけでやってりゃいいんだよ
0029名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:12:21.52ID:9mdcw5VE0
>>25
現在のCEROの審査自体がパブリッシャーの提出した資料から判断なんだぜ
0030名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 05:59:18.86ID:A+itMP5k0
もとから日本には日本語ってな単一言語の壁があるんだから
審査の費用なんか端金すぎてださない理由にならんがな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 07:45:59.26ID:9mdcw5VE0
どっかの国内大手さんは、その日本語が入ってるのはバグだってPS版以外から消したみたいだが
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