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将来的にゲームって全部オープンワールドになるの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:27:00.79ID:vaSM6PVv0
MGSもFFもゼルダも無双もオープンワールドになったし
アドベンチャーゲームの夏色ハイスクルもオープンワールド化した。

今後のゲームは全部オープンワールドになるのか?
0003名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:31:46.63ID:R2zi5jSJx
日本では絶対ないな
手取り足取りしてくれる一本道の親切なゲームじゃないと楽しめない人多すぎ
0004名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:32:09.23ID:y4eMuTJr0
>MGSもFFもゼルダも無双も

その中でなったのはゼルダだけだろ広いのがオープンワールドゲーじゃ無いし
FFなんて一枚マップじゃねーし全然違うだろ

無双のどこがオープンワールドなんだよ意味ない素材集めと釣りして何の意味あるんだ
0009名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:42:30.82ID:uyvV6Ep30
ForzaHorizonという秀逸なオープンワールドのゲームを作れるMSが未だにForzaを作ってるんだから、
オープンにするのが最良ってわけでもないと思うけどな。TDU作ってたとこも今はコース方式のゲーム作ってるし
派生作品としては欲しいけど、クローズだった本編を全部オープンにされても困る
0011名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:46:41.61ID:GkTcNgGca
オープンワールドの脱出ゲーか
トゥルーマンショーみたいだ
0012名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:48:02.55ID:uyvV6Ep30
ゼルダをオープンワールドにすべきという趣旨のスレが2012年にあったんだが、
実際にBOTWというOWな神ゲーが発売された後に書き込み見ると笑っちゃうわ
http://gehasoku.com/archives/51326878.html?1518885737

9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:11:29.03 ID:XJtksHwO0
ゼルダって謎解きがメインのゲームじゃん
オープンワールドにしたらつまんなくなると思うんだけど・・・

17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:14:30.12 ID:Z8PGIZ2+0
海外向けを表に掲げ出したソフトの死亡率は異常

34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:32:51.52 ID:En//kkyX0
広いフィールドと濃いパズルは
どう考えたって矛盾します

バカでもわかる

36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:36:12.80 ID:QEfiHsmU0
>>34

ハイラル平原をめっちゃ広くして、町へ入るときもシームレス、家の中もシームレス
それとダンジョンだけ別にロードすれば、謎解きと両立するジャン

43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:47:18.75 ID:H79F3Dge0
>>36
それだとフィールド広いだけで薄っぺらいゲームにしかならない
スカイリム並にダンジョン作ったとしても数が多い分一つ一つのダンジョンの質を
下げざるを得なくなる
結局両立は無理だと思うな

41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:44:39.99 ID:O5cFv3P/0
3Dアクションという観点からするとオープンワールドはクソゲーでしかないのですよ
オープンワールド好きは国内に10万人もいないんだから目を覚ませ

44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 00:48:10.49 ID:4SPpfybc0
ゼルダってオープンワールドとは別の方向のゲームなんだよな
オープンワールドにするならマリオとかポケモンの方がいいんじゃない?

55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 01:41:56.48 ID:4+wxLHRO0
別にゼルダに強要せずに
素直にスカイリムやってりゃいいじゃん
ほんとにキモいなあ

66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/29(日) 01:55:40.62 ID:F5eqsXcC0
スカイリムと比べられて笑われるだけ
ゼルダは昔は凄いタイトルだったけど今は駄目だな
メトプラもすっかり廃れたし任天堂はAAAのコアゲー作れなくなった
0013名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:50:17.43ID:gRNpr6n50
ならないよ

いつものように馬鹿が踊らされてるだけ
RPGが流行ったらみんなRPGRPGRPG。レーシングゲーム?いいえRPGです
モンハン流行りました!ウチは狩りゲーです。いや、共闘ゲーです
VRは絶対流行ります!VRVRVRVRVR。数年後、だれも覚えてません

オープンワールドもこの類だけど
お手軽に便乗できるほど甘いモンじゃないからね
ゼルダほどの覚悟と狂気が必要
0015名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:54:28.58ID:2JnMvOTiM
MMORPGみたいな数え切れないくらいのエリア制が最強だわ
問題はオフゲだとそのボリューム感が出せないこと
0017名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:57:28.87ID:rkwhCxmL0
オープンワールド=面白いではないから
そこを勘違いしてる脳弱の声がやたらデカいだけだしね
0018名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:00:28.26ID:/gV4dWLc0
マジレスしたらオープンワールドを作るのは底辺コーエーでも可能

ただしオープンワールド【ゲーム】として成功させるには
日本の時代遅れの老害開発者では無理

箱庭を作れてもそこで何が出来て、広い世界をどう利用するかが全て
0019名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:06:14.16ID:UrLUkE9G0
オープンワールドのテトリスが出ることはないと思うぞ
0020名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:10:45.11ID:uyvV6Ep30
オープンワールドのレースゲーは対向車の存在とか、分岐しまくるリアルさ重視の見づらいマップがちょっと敷居が高い
リッジレーサーみたいに道筋がわかりやすく手軽に高速ドリフトでスイスイ走れるのと、
オープンワールドの広大さ・自由さ・ドライブの楽しさを両立できるようにはできないだろうか
0021名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:11:40.00ID:/5mEManY0
オープンワールドを目的にしたら十中八九クソゲー化するだろ。あくまでも手段だよOWは。
昨今のOWにさえすれば良作以上みたいな風潮は癌だと思うぞ。
0022名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:13:05.92ID:/gV4dWLc0
>>20
むしろ箱庭レースげーって一応ナビしてくれてるだろ
対向車に関してはそれこそ全員同じ条件だし、あとは普通の周回レースと同じで
走りこんでナビで案内されないルートを探るために何度も走るだけだから
そんなに違いはないと思うぞ
0023名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:29:14.95ID:nTVL1f0P0
>>22
レースに入ればガードや旗置かれたり、路面にルート出したりできるからね
マップなんてカーブ箇所確認するときくらいしかみないな
と言っても最近はFH3くらいしかやってないから知らんがクルーが酷かったような気もする
0024名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:31:59.66ID:zrXY6v+8a
>>1
なるよ
アイマスもラブライブもバンドリもプリパラもアイカツもぷよぷよもテトリスも
すべてオープンワールドになる
0025名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:40:16.20ID:uyvV6Ep30
>>22
広大な世界の中で複雑に分岐した道を自由に探索したり、ナビの指示をヒントにしながらドライブする、
反対車線に対向車がいるってのは現実の交通・ドライブゲーとしては当たり前の要素で面白みがあるんだけど、
ハイスピードで走りまくるレースゲーとしては迷いやすいわ、対向車とか逆走野郎みたいなもんだわで遊んでて現に構煩わしく感じたよ
0026名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 02:55:40.63ID:uyvV6Ep30
OWのアクションゲームはジャックXダクスター1・2とBOTWを遊んだが、
OWらしさを押し付けられて煩わしく感じるってのは無く、ラスボス倒してクリアしてからも続けるほどに楽しめた
それと比べるとOWの自動車ゲーは「OWなんだから対向車あって当たり前」「OWなんだから道が複雑なのは当たり前」
みたいに押し付けられてるように感じる
0027名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 03:20:10.66ID:5JrxXQC1d
ロマサガみたいに主要マップは作って
道中はワープで繋がるようになると思うけど
何でもかんでも作ったオープンワールドなんて予算不足で砂漠か荒野か海で割増してくるだけだし
0028名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 05:40:31.05ID:mHHHMqpi0
OWは減る
作るの大変だし面白くするのは更に大変
0029名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 05:52:21.06ID:gxtS6/mq0
オープンワールド将棋面白そうだな
王将以外の駒をちょっと増やして升目も25*25くらいにしよう
0030名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:04:34.89ID:9iS8y+sz0
ピクロスも、テトリスも、ぷよぷよも、オセロも、オープンワールドやな
0031名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:06:36.32ID:ifY0ZZab0
広大なフィールドの中を自由に行動できるって、今どきのマシンの高い性能があってできることだけど、
それをこれからの全てのゲーム作品に取り入れなきゃならないってことはないからな。
作品のジャンルとか方向性次第であって、下手に自由度が高すぎてもゲームとして成立しなくなることもある。
ゲームである以上、なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないし。
グラフィックの表現もただ性能に任せてリアルにしすぎても、いろいろわかりにくくなって、
単なる映像作品として見てる分には楽しめてもゲームとしては問題が出てくることもある。
今の時代、ハードソフトの技術が進歩してるからって、メーカーはその技術に溺れてゲームとして大事なことを見失ってきてる気がする。
0034名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:28:48.14ID:hU+tJXfk0
>>11
無人島物語
とかオープンワールドの脱出ゲームと言えなくもないのではないだろうか
0035名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:49:29.06ID:mrxxs05n0
3Dゲーム全盛で似たようなゲームばっかりになった所で、今度はオープンワールド化の波ですか
勘弁してくれよ
0036名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 07:04:35.27ID:9dy8e8Fo0
まぁ、RPGはオープンワールドが標準になっていくべきだろうな
ぶっちゃけオープンワールドじゃないRPGは行動できる世界の範囲が狭すぎてつまらんのよ
昔のワールドマップタイプの方がまだ探索してて楽しかったぞ
0037名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 07:18:14.06ID:RmQB9cTY0
ならないだろ
オープンワールドはゲームを進化させる魔法の薬!
とか思ってるアホなクリエイターが無駄なオープンワールド要素入れて滑ってるのは良く見るだろ
0038名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 09:15:16.90ID:O/s7c7t7d
>>1
MGSもFFもゼルダもオープンワールドじゃないから
単にシームレスのアクションゲーになっただけ

動画勢には区別つかないんじゃないかな
0040名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:01:32.78ID:mc8NQKcGa
オープンワールドは物量自慢の1つ
高グラフォトリアルと同じようにそれしか売りが無いから、無理矢理押してるだけ
代わりに自慢できる要素が発明されたら衰退するだろうね
0041名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:16:22.82ID:R2zi5jSJx
自慢でも何でもないだろw
なるべく自由なフィールドを作ってそのルール内で自由にふるまう
フリークエストが当たり前だった海外で普通に進化した形
自分で目的を設定出来ない受動的ゲーマー、特に日本人は面白いと感じることすら出来ないだろう
0042名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 14:50:17.55ID:/gV4dWLc0
>>26
自分が>>25とかでオープンワールドにすることの、ここがダメとか言ってる割には
OWの定義を押し付けてくるのがうざいとか言う

結局自分のOWの定義を他人に押し付けようとしてるのに
他人の定義を押し付けるなとかこの時点でOW語るにはちょっと偏りすぎなんじゃねぇの?
0043名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 15:33:27.17ID:G1bobOQn0
ドラクエ11は3DSのドット版でせっかくちゃんとしたフィールド作れたのに
ポリゴン版では区切られた狭い世界なのが残念だった
0044名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 15:40:31.67ID:hNIoSWuN0
DQ11は半端に自由に世界を動けるせいで時折いるハズの人物いなくなったりするのがな
バランス面では崩壊後外海出るより気楽に行ける南の大陸の方が
本来後に行く様設定されてるせいで敵のステ高かったり
レールとオープンの両者の欠点ばかり出ちまってる
0045名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 16:43:20.40ID:uyvV6Ep30
>>42
>>25で描いたようなゲームが存在すること自体は否定しないよ。自分には合わないがそれはそれで面白いしと思う人も多いし。
けど、こっちはそういう要素が無い別のレースゲーを楽しんだり、新作を楽しみにしたりしてるのに、
「そんな時代遅れのゲームの何が面白いんだ?」とか「〇〇(OWのレースゲー)はそのゲームをすべて上回っている」とかわざわざ言って否定してきて、
合わないOWのレースゲームを押し付けてくる奴が沢山いたからこっちも色々言いたくなってしまった。
0046名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:44:33.56ID:M81y9JJ30
>>1
金がある所はそうなるのかもね。
無い所は無理すんなって話。
だけど、いつまで通用するのかねぇ。
0047名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:50:23.93ID:u4ALfxzN0
金の有る無しじゃなくて、開発のスキルとセンスがないと
ただの広いフィールドを歩くだけのゲームに成り下がる

まさに開発の老害化と固定概念から抜け出せなかった無双8とかいう粗大ごみ
オープンワールドの失敗というのはまさにあれの事
0048名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:50:55.22ID:xB7YZS+K0
>>35
失敗者がいくつか出たのもあってオブリビオンの時と比べたら今はまだ大人しい方だ
あの時のOW崇拝は凄かった
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