スクエニ「『聖剣伝説5』を作りたいのでご期待頂ければと思います」
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――わかりました。今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?
小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。
新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。
――最後に読者の皆様に一言お願い致します。
小山田氏:原作を遊ばれた人も、遊んでいない人も、今でも面白い3作品がひとつにまとまってNintendo Switchでプレイできるようになりましたので。ぜひとも手に取って頂けましたら幸いです。そして、「聖剣伝説」を応援頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
――ありがとうございました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html >>284
物理エンジンを利用してラピュタを目指すゲームか
オクタ風船を大量に使えば序盤にマナの聖域まで行けたり
あーでもまだジュリアスが聖域に居ないか >>278
わかる
今回のリメイクではっきりしたけど、聖剣って
・2で異様に音楽を頑張ったこと(時間をつかって音量、音響を微調整した。その調整がリメイクにはない)
この頑張りすぎた音楽が異様に雰囲気をもり立てる。極論で音ゲー
・リングコマンドなど登場斬新で、いまからすれば当たり前な便利、合理的なインターフェイス
(というかスクエニはブーム時代にUI、インターフェイスが異常に優れてて、この快適性が支持された要素。
逆に同時期UIゴミいわれたのがDQ5-6)
・音ありきでいまでいう子供向け、ゆるキャラ的な独自的な敵やキャラクターデザイン
これらがあわせて評価されたから
けどリメイクはまず音をまんまMIDIで打ち込んだままで楽器ごとに音強弱調整してないから、雰囲気と音のちょうわが台無しになった。
ようは聖剣オリジナルはBOWのように徹底して細かな部分に時間と手間割いてあの良ゲーになった。
聖剣3は手間かけずクオリティ劣化
聖剣4以降は最悪
聖剣リメイクは典型的な劣化リメイク
聖剣2やBOW並に「手間かけて丁寧に作れば」そりゃ良ゲーになるだろうけど、聖剣リメイククオリティなら一気にゴミになって誰も支持しない。
スクエニはリメイクだろうがオリジナルだろうが、CGクオリティが糞だろうが「BOWみたいに手間かけまくろう」ってことが重要なの
だからその手間工夫をかけない外注ぞんざい開発する限り何作っても糞
ゲームの良し悪しはそこでBOWはそれを提示した。なに作ってもいいけど、その手間とこだわりがあるか次第
そしてスクエニFFはCGのみこだわった結果「調整に手間をかけない」でゴミゲーつくった
リソース咲く場所が違う それこそリメイク主義が糞だのCG主義が糞だのいろいろあるけど「CGや内容のよさ異常に丁寧に手間をいきどおらせないと良ゲーはできないからいまの乱雑開発主義は糞」
ってことが本筋なわけ
安く外注にするけど、PV向け(ユーザーと上役だまし)にムービーCGだけてをかけよう
って所詮「PVだけの手抜き」がゲーム業界だめにした
だからいまのゲーム業界はリソースさくばしょを変えないとどうしようもないよ
BOWはそういうことを提示してるのに
任天堂が提示したそういう要素に気づくか気づかないか。音楽も楽曲の良し悪しじゃなく、音の調整にどれだけリソース割いたかなんだよ スクエニ「聖剣伝説5作ります!」
信者「うおおおおお!」
スクエニ「オープンワールドです!」
信者「うおおおおお!」
で、ふたを開けてみると
・延期
・ゴミポリゴン
・つまらないアクション
・スクエニおなじみのクソロード
・バグだらけ メタギアキッズみたいに分別のつかない奴が少ないから割と静かなだけで
実際はメタルギアより聖剣の方が酷い状況だよな >>245
リメイク2のエンドロールみたらそっち系の名前の方だらけだったよ
正直国がどうっていうのは多分関係ないよ
日本も海外も良いゲーム出す所は良いゲーム出してるから 期待の前に
ホモ15とDQ11で小売りに与えた損害弁償しろや
信用が全くないんだよ >>298
下り最速福袋のホモ15と比べたらPS4版DQ11は一年目福袋回避したから言うほど酷くないだろ
DQ8も値崩れ酷かったし FF13と言う黒歴史の後に出た1415で、それが全く払拭
できてないから無駄骨ですよ(´・ω・`) >>24
え?
発売されてないのにリメイク無理だ(伝統儀式) vita版2可変60~24てやばくね
最適化放棄してるやん >>293
PS系のセンス大っ嫌いなんだ
PS1時代は好きだけど >>291
聖剣3は「2と同じことをしても仕方ない」「容量の制約で音質を上げられない」「効果音とBGMがバッティングしないように」
って事情があったから音質は悪いがサンプリング音源をふんだんに使ったあの楽曲群ができたんだぞ
うろ覚えで違いはあるかもしれんが、ソースは聖剣3のサントラな
「手間かけて丁寧に」ってのは理想だが、スクエニでなくとも現在のサードに旧作リメイクにそこまでの予算と時間をかける判断はできないだろう
そんな予算あったらFFDQに予算かけた方が利益見込めるしな
あと楽曲に関してはコンポーザーが工夫せずとも満足できる音作りができてしまう時代だし、
そこに作り込みを求めるのは酷じゃないか?調整してない手抜きなんじゃなく、調整してああなったんだと思うよ FF売り逃げ、聖剣伝説売り逃げ
糞を掴ませる手腕は流石 バグのカバーさえ出来てりゃ安牌の聖剣2で盛大にずっこけるとか SFC時代のゲームだし元がナーシャの携わってたものだから
元データをそのまま流用したわけでもないだろうしね >>314
今回のリメイクがその、誰もが納得する凡ゲーをちゃんと目指してると思ったけどな
バグ潰さず出しちゃ台無しだが もう聖剣伝説は眠らせてやるわけにはいかないか
思い出を壊さないでくれ リメイクの後にコレクション出した方が売れてたような気がするな
こんな低レベルリメイクのために
switch普及前に出して前座扱いにするのは勿体なかった スクエニの算段では移植出して暖まったところでリメイク投入、一気に加熱してから5発表って流れだったんだと思うよ まあ今回の件で新作は無理になったでしょ
せいぜい各種コラボでリメイク素材作り貯めてる3のリメイクと、ベースが存在するガラケー初代移植とRoMリメイクぐらいだろ
その後シリーズ終わり ファンタジーライフとキングオブダムスアマラーを混ぜた感じで頼むわ。
聖剣は4以外すべてプレイしてるけど、いっさい期待してねーから下手に続編を試みないで欲しいわ。 >>317
この不親切UIシステムとテンポガン無視戦闘や説明不足ストーリーは納得する奴すくねーぞ ガラケー初代移植して3リメイクしてからRoMのリメイクを実質小山田の新作みたいな扱いで出して性欲を消化すれば良い
当然ナンバリングは付けてはいけない、付けるだけで深刻なダメージになるのは見えてる
もうナンバリング聖剣は二度と出しちゃいけないと思う、なんちゃらオブマナで十分よ またクソゲーすぎる、どうなってんだ状態になるからやめた方がいいわな >>288
イマドキポチポチソシャゲでもまばたきと口パクぐらいはするからな 最早過去の遺産に縋り付くしか手はないのだろう
しゃぶり尽くせる内は徹底的に行うと
それで食っていけるのだから
まともに新作など作るはずがない
やっつけ仕事の通用する業界ならではの商法だろう
これが結果的に和ゲー衰退につながっているのだがな
洋ゲーはリメイクなどそう多くはない
業界のためにならんと分かっているからだ
明らかにビジネスセンスが違う
日本では経済は文系
海外は理系に属する
この差だろうな 5000円ではスマホアプリとして売れないから先行でCS PCで販売してる2段構え
1年後 「あの大ヒット作品がついに2000円~3000円でスマホで登場」
わざわざunityで作っといてスマホに出さないとか どん判金ドブはしない まず期待されるような予算組むのかどうか
予算をきちんと組んだら2リメイクがあんな仕上がりではなかったと思う と、明らかにエアプモロバレな奴が申しております
スマホ版2はあるから需要がないの以前にわざわざの根底からおかしい これunityじゃないし
移植するならunityと違って手間が掛かる 今回のマルチで終わりor手間に見合う機種にしか移植されないと思われ 2のリメイクのプレイ動画みてて思ったけど敵が魔法攻撃や特殊攻撃してきたときにほぼ強制的に喰らうのはどうなんだ 今のスクエニが作っても出さない方が良かったってなるだけ 2のリメイクの評価がボロクソなのを見る限り
今のスクエ二にはまともに面白い5は作れ無さそう 聖剣シリーズやクロノシリーズやフロントミッションシリーズは
海外の技術のあるデベロッパーに(←これ重要
もう版権譲ろうや
FFKHDQだけ作ってろ , -― ''"^'ー- 、
/_, -――- 、、 ヾ-、
l'´ ,..::'! .: {i, ヽ、` 、` ー┐
l _, 。ィ' li:.、ヒァ' ヽ lj /
ノ `ヾ、.:'.::`ミ/゙'、 Y^iイ_
/ ⌒';,゙i, ri:.:i .::' メ、、_ノiトミ> 前が見えねェ
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ゝ−--- ― ァ'" ヽ
(( イ てヽ、{ そ ノ
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l , -‐Z二二二ニ'^ー 、
└r- ( (/ r==ュ ) ) ))
〉―ト(T)二二二二 彡イ
,) ,l |l! l
ゝ―ri, シチュー l スマホ版未プレイだったからどんなもんかレビュー見てみたけどこっちもバグまみれで叩かれてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています