キングコング・西野亮廣「ディズニーの倒し方が見えてきた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西野亮廣「ディズニーの倒し方が見えてきた」
「僕は地球上でいちばん、面白くなりたい」
藤原:西野さんとの対談が決まって、西野さんの本を全部読んだのですが、本当によかった。これだったら「ディズニー」も狙わないと。
西野:いや、僕の場合、「ディズニーを倒す」のが目標なんです。
藤原:えっ、「ディズニーを倒す」の?
西野:そうなんです。「打倒! ディズニー」って言ってるんです。
藤原:それを日本でできるのは手塚治虫や宮崎駿くらいかと思っていたけど、じゃあ、この2人も越えるってこと?
西野:あははは。そういうわけではないんですが、「ディズニーの倒し方」、とりわけ「ディズニーランドの倒し方」はちょっと見えてきた気がします。
藤原:どういうことですか?
西野:僕は、人の幸せというのは「昨日からの伸び率」だと思うんです。
たとえば、テストでいつも95点の人が100点を取っても、そんなにはうれしくないけど、いつも0点の人が50点を取ったら、もうめちゃめちゃうれしいと思うんです。
藤原:クオリティでいったら100点のほうが点数は高い。でも、どっちがうれしくて幸せかといったら、確かに50点のほうですね。
西野:ディズニーランドは、その「95点のやつ」なわけです。いい意味で、もう「伸びしろ」がない。幸せになる「絶対的な安心感」はあるんだけれど、「これ以上、突き抜けること」はないと思うんです。
これからのエンターテインメントに重要なのは「伸び率をデザインする」ことだと思います。だから、「ディズニーランドに行く」よりも「ディズニーランドをつくる」ほうが楽しいんじゃないかと。
「昨日からの伸び率」を大きくして楽しめるようなエンタメを今後はやっていきたいですね。いずれは「ウォルト・ディズニーを超えたい」ですし、「地球上でいちばん面白くなりたい」って本気で思っていますから。
http://toyokeizai.net/articles/-/162129 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ディズニー超える作品作れたとしてもこいつは好きになれないな・・・ 95点ってのは分かるがアナ雪で100点満点のミュージカルアニメを作ったディズニー 倒し方を想像させるところまでがディズニーの見せる夢 任天堂を倒すために
皆でプログラムから頑張ります
みたいな感じなんだが 言いたいことは分かるが消費者が求めてるのは絶対的な安心感よ
特に今の日本は景気が悪いから損をしたくない気持ちが強い ていうか頷ける部分もなくはないけどじゃあ具体的にどうするのって話だろう。
一絵本作家と言うか一絵本プロデューサーがそこまで大言壮語を吐いてそれを実現できるプランがあるのか。
お笑い芸人としては一流半と言った所だろうし億万長者と言うわけでもない。
よほど卓越したプロデュース能力がない限りパトロンも付かないだろうし。
良く言えば誇大妄想家。悪く言えば詐欺師。騙される人間が出てこないことを祈っておく。 その倒し方はGREEが特許を取ってるから使えないぞ ディズニーは「本体に伸び代が無いなら他からコンテンツを買ったりコラボしたりすればええやん」って
シナジー効果戦略に切り替えてるからなあ >>14
というか大昔からそうじゃん
不思議の国のアリスとかくまのプーさんとか プレイステーションのクソみたいなソフト群の中だとドラクエモンハンが大絶賛されるもんな
任天堂では普通クラスなのに >>1
かつて、俺ら倒し方知ってますよなんていってた奴らが今じゃ尻尾振って軍門に降ってたなぁ
どこだっけ? まあ伸びしろが無いと思ってること自体が幻想なんだけどね…
やってればまだまだなんかあるよ
任天堂例に挙げるけどWiiDSがピークだったスマホに圧されてるとか言われてたけど乗り越えてswitch最大のヒットさせてきたし コイツ自体が面白くないから面白い物を作れるとは思えない そもそも元ネタって今なら嘘松扱いになるんじゃないの? ゲームに例えるなら、いつも95点以上のシリーズ物と、50点の新規IPって感じか。
確かに伸び代は後者の方があるんだけど、消費者は同じ金使うなら安定のシリーズ物を選ぶんだよなぁ。 ピクサー擁するディズニーより伸び代のあるってどないやねん 少なくともウォルト・ディズニーは子供の笑顔だけ見てたからな
野心や敵対心むき出しのコイツじゃ永遠に勝てない相手だろ >>23
ウォルトディズニーってそんな聖人だったっけか? 大口すらGREEの後追いか?
結局コイツは口だけで何にも産み出せないカスだったな 質の低いコンテンツをみんなを巻き込み育て熱狂する、平凡な発想だよな
絵本が打倒ディズニーにつながってると信じてそう、他力本願のくせにマエストロ気取ってるんだろう 素晴らしいコンテンツを作り続ければ可能性はあるね
のびしろは任天堂ゲー同じくちびっこには無関係 消費者目線の話してるのか
クリエイター目線の話してるのか
どっちだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています