飯野賢治「俺はゲーム好き」→ 岡本吉起「だからお前は二流なんだよ」 事件について語ろうぜ
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ゲームショウの公開対談。
・「プロとアマチュアの違い」という話題になって、
岡本氏が「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ〜ん」的なごく当たり前のことを答える。
「はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
それを聞いた飯野氏は「俺は好きだよ」と答える。
間を入れず岡本氏
「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」とさりげなく問題発言。
会場の空気は一瞬重くなる。このトークショウで一番の見せ場であった。
・眠そうな飯野クンに対して「寝るな飯野!」と叱る岡本氏。おぉ怖い。
・せっかく飯野氏が喋っている時に、「あ、俺にかまわず喋っていて」と言いつつ、会場にプレゼントを渡す岡本氏。
・最後にみんな仲良く記念撮影をしようとした時に、一人でプンプンしながら帰ってしまう
飯野氏。「いや〜、飯野さんはお疲れのようで」と必死にフォローしていたけど、
どう見ても岡本氏の態度にムカついて帰ったとしか思えない。 ゲーム開発者ほど言葉が薄っぺらいものはない
岡本に限らず
あの業界にしてこのゲハ板あり まあデカイ口を叩くくせに作るゲームは二流だったな、内容も売上も
誰があのデブを持ち上げてたのか不思議 今なら炎上してただろうな飯野
あの時代SNSもなかったから ゲーム嫌いだから映画切り貼りしたようなつまんないものしか作れないって? 関西風のジョークだったのに飯野くんも客も本気で受け止められて参ったと岡本が言ってる >>1
いわっち「うちの開発部も休み時間に集まってMHPしてます、新しいゲームの形で凄い。」
任天堂ですらゲーム好きがゲーム作ってるんだよなあ あの頃の大言壮語な発言を繰り返していた岡ちゃんは何処に
ゲリパブで地獄を見た後モンストで復活したのにすっかり大人しくなってしまった 海外のAAA級タイトルのデザイナーやインディーズで売れた人もゲームオタクっぽいやつ多いけどな 飯野が死んだ時にゼビウス遠藤が岡本の正しさを解説してただろ情弱ゲハ民 >>9
ジョークって言えば許されるべきみたいな、考えの奴嫌いだわ そもそもお前らはゲーム好きですらなくてゲームのネガキャン好きだろ いるよな。こーゆう「俺がイジっておいしくしてやった」みたいな勘違いこいてる奴 飯野さん亡くなる前は劇痩せして長瀬似のイケメンになっててな、亡くなるには若すぎたな でも飯野さんのゲームって話題先行の糞ゲーだったし…… まぁ確かにそんな面白いゲーム出してるとは思えなかったけど岡本も問題でしょ >>22
かつてテレビに出たりしたカプコンの偉いやつで
業界の顔役ってくらい調子こいてたら独立して失敗したあと復活 岡ちゃんってゲリパブやこの発言に注目いくけど
カプコンの時はすげぇ有能だったんだぞ
その後がクソ過ぎてゲリブパだったけど。
モンストで這い上がれてよかったね。おわり。 岡ちゃんもモンスト復活が無かったらゲーム業界の負け組筆頭だったろうし
人生何が起きるか分からんよな 飯野自身も宮本をやたら侮辱するような人だしね
そういう経緯があるから岡本も調子に乗ってる若者に釘を刺したんじゃないかな >>27
岡本が任天堂に取り入ってゼルダの仕事取ったのが
今のブスザワに繋がってるんだよなぁ 岡ちゃんの元部下が藤林秀麿
飯野の元部下が上田文人 飯野賢治って今冷静に考えると何だったんだろうな
実際に多才だし、何か謎の魅力はあったけど、ゲームクリエイターとして優秀かというと… イノケンの大言壮語と妙なセンスを
裏から演出して上手くまとめる人物が必要だったね
イノケンがプライド高すぎて、セルフプロデュース&ディレクションやってたから、どの作品も締まりがないし、激務で早死にしてしまった でもエネミーゼロは大好きなゲームだわ
やるならロード無制限のサタコレ版だけど 岡本も岡本でよくわからんよ
クリエイターというよりプロデューサー的な人なんだろうけど >>9
本気で受け止められるような雰囲気のヤツが言ったらダメだし、そんな空気も読めないんだろうな
ただクリエイターで空気読む人は少ないけど 飯野の良い所は常にゲーム業界の未来を考えようとしてた所と、
自分より強いヤツにしか喧嘩を売らなかった事 飯野が亡くなったときはゲハでも4スレまで伸びたし
批判は少なくて哀悼レスばっかりだった
まあ印象的な人ではあったよ 飯野と言ったらサターンからDC位しか印象にないんだが
それ以降のソフト出してるのか? >>35
まぁ単にガキだっただけでしょ。
「ゲーム好き」なんて前向いて言うとか恥ずかしいっていう。
本当に好きじゃ無かったらとっくに離れてモンストなんて出てないよ >>38
飯野も会社もファンにはすごく優しかったからな
3DOでショートワープの購入について相談した時に神対応してもらってから大ファンになった あの存在感は別格
しかし作ったゲームは今ひとつだった D食しか実績ないのにやたらでかい口叩いてエネミーゼロはパクリの上にクソゲー
D2は作り直しまくった挙げ句にゴミゲー 飯野は宮本をしょせん2Dまでの人と言い切ったあたりで醒めたわ >>46
まあでもそう言った勇気と志の高さは認めてあげてほしい
宮本にそんな事を面と向かって言える業界人が果たしてどれほどいるのか
で、言うだけじゃなく自分の全責任においてゲームを出してたし
どれだけ批判されてもぶちギレて批判したり卑屈になって平謝りしたりもしなかったしな >>4
外野なのでよく分からないが、
表にしゃべくりまくる人(勿論ツィートなども含む)を見る限り、困った人が結構いる印象だな。 >>1にある岡本さんの発言は明白に暴言の類だが……
困ったことに飯野さんも似たようなレヴェルの発言をしていたな。 >>44
まあ全く実績ないのにブランドの下で大御所気取りしてるスクエニの吉田直樹みたいなのよりはマシか だってあの東京ゲームショーの時の岡本はただ喧嘩を売ってるだけなんだもんムカついたわ
「ここにいる全員がそうですよ!」
「僕は違います」
「だからお前は二流なんだよ」
って最初に言ってる事が間違ってる上に掌返して二流扱いだしなんだコイツと思ってたわ 社風としか言いようがない
カプンコ荒かったらしいから
関西の人はお前って言われてもなんも思わないけど関東の人にいうとやや角が立つ不思議なワード 岡本って会社の看板チョン語で書いてあったんだろ?
そりゃ性格も悪いさ iPhoneでゲーム出してたけど、新しいOSに対応してなくて遊べないんだよな >>58
そういえば、モンスト支持者はパチンカーなどであってゲーマーではないと、
岡本さんがどこかでいっていたな。
虚無というか嘲笑というか自嘲というか……
なんとも複雑な気持ちにさせられる記事だった記憶。 岡本さんと言えば中村光一いじりエピソード
中村さんがサッカー選手の誰かと似てるからそれでよくおちょくられたとか。 >>62
コンシューマーにはもう戻れない。
自分にはもうその才能はないって言ってたな。
下痢パブの末期には、社員に給料も払えなくて罵声を浴びせられ鬱病になったとも。 ジョークってのは親交や信頼があってこそだよ
調子乗るやつっていつもそこらへん履き違えてるんだ 好きだと言った飯野は評論家みたいな方向に行ってだんだんゲームを作らなくなり
嫌いだと言った岡本は数億借金背負って火だるまになってもゲーム作り続けてるわけだからわからんもんだな ゲーム好きに面白いゲームが作れない
なんて事は絶対に無い
飯野が2流止まりだったのはその通りだし
その原因がゲーム好きだった事ってのも間違って無いと思うけどね 第四開発時代三上「バイオが好きな奴はうちにはいらない」 飯野賢治のブログ読んだらリアルサウンドやってみたくなったわ >>9
大した人間関係構築してないのにいきなりそれは失礼だろ、関西ってその程度か? 結果論でいえば岡本の完全勝利
死んでしまっては意味がない 岡本も持論にケチを付けられた感じになったんでカッとなったんだろうな 飯野の魅力ってゲームが好きで情熱だけは人一倍ってところだったからなあ
ある意味で最初のゲームクリエイター第二世代のようなもんじゃないの
客観視できないところが二流止まりの要因というのはまあ実際そうなのかもしれないけど
飯野がゲーム嫌いだったらそれは飯野じゃないからな 「ゲーム好きじゃない」に巻き込まれた他の2人はどう思ったんだろうな? そもそも3本ぐらいしかゲーム作ってなくて、しかもマルチは1本で他は負けハード独占というのがな 組長「(糸井重里に『経営が好きなんですね』と聞かれて)好きなんじゃなくて得意なんだ。経営なんて好きでやったら周りに迷惑になるんだから得意な奴がやればいいんだ」
薗部「カルチョビット作ったときはサッカーにまるで興味がなかった。題材として受けるだろうと思ったから研究した」
松山「原作愛は負けん」
飯野「俺はゲーム好きだよ」 >>71
な訳ないやろ引きこもり
岡本がガイジなだけやで 岡本って偉そうな事言ってるのに名作作ってないのかよ 遠藤がどうしても納得できなかったのがレベルデザイン。
「マップが広過ぎる」
「緊張を持続させる時間が長過ぎる」
「難易度が高くて、やる気なくなる」
などなど、改善案もありで意見したんだけど「いや、そこは譲れない」とコアゲーマーである自分尺度でしか見ていなかったな。
これについては「そこを譲らないから、飯野君は二流なんだぞ!」と本人にも言ったけど、
後に岡本吉起さんと飯野君の話をした時に「あいつは客が遊ぶところが見えてない」と合意した >>79
名作は作ってないけど、この数年の年間所得は毎年数十億だからまあ勝ち組(´・ω・`) >>80
飯野のゲーム全部プレイしてるし結構好きだけど、遠藤さんの言ってる事はよくわかる >>80
飯野が想定してた遊んでる客の姿はコアゲーマーなんだろう
ライトユーザーが見えてないというのならその通りだろう ゲーム批評って雑誌ずっと飯野の事持ち上げてたのにエネミーゼロ前後で急激にスタンス変わって
E0はもうゴミクズみたいな扱いしてたな 50円位でエネミーゼロ買ってやってみたけど糞ゲーで1回やって辞めた >>71
関西人はそういう距離のつめ方して、おまえは俺の仲間なのかと試してる
ヤンキーとかがよくやるやつ >>80
俺の兄ちゃんは某ゲームメーカーでアーケードゲーム作ってるけど業務の一環でゲーセンの視察とかしてた。アーケード出身者にとっては共通の感覚なのかな
逆にコンシューマー出身の日野さんとかは面倒くさい要素盛りまくって堀井雄二にダメ出しされまくったって話があるし
兄はそれまでゲーセンのギャラリーというのが理解できなかったけど、視察以降プライベートでも見物に行くようになった
「自分の作ったゲームを遊ぶ人は何時間見てても飽きない」そうだけど、こればっかりは作った人しかわからない感覚だな >>87
日野にしても飯野にしても
コンシューマーというよりPCゲー文化が原点の人なんじゃ
堀井雄二はPCゲーから日本のコンシューマーのスタンダードスタイルを
つくるのに貢献した人、遠藤はなんだろう変革者かな、スタイルにのったもの
というより逆手にとって作るような人、ただすぐにアイデアつきたのか
早々に引退状態になったけど、ゼビウスとか上達すると一日中遊べるので
営業に怒られてるだよね、それで絶対クリアできないものつくろうドルアーガとか
作っちゃったw >>9
弄り倒したあげくノリが悪いと愚痴る馬鹿がまれにいるから
当の関西人も困ってるらしいな 風のリグレットとエネミーゼロは面白かったよ
1回やったらお腹いっぱいだけど エネミーゼロはストーリーがカスで、初期の銃だと一発おきに充電しに行かなきゃならないというたるすぎる仕様だったけど、
おもしろかったよ 飯野のゲームはまさに賛否両論って感じだったからな
どのゲームにもコアなファンもいれば即投げてしまう人もいた
ただ共通してたのは常に時代や感性を先取りしようとしてたこと 飯野賢治が一発変換できるのがなんか嬉しい。
WARPのロゴって最高。
https://i.imgur.com/0RayYhN.png 出身は愛媛だけどしばらくカプコン本社(大阪)の所属だったから大阪の影響は受けてると思う >>40
WiiWareのきみとぼくと立体。(任天堂)
N.O.M(Nintendo online magazine)2009年4月号にインタビュー記事が残っている
スレタイ読めば岡本に腹が立つけど>>80読むと納得できる
理由の1つでも言えば良かったのに
結論だけ言っても周りは困るという例かな >>9
反発されたらジョークって言い出すの超ダサいな >>77
岩田「好きじゃないけど得意なこともありますし、好きだけど、実はあんまり得意じゃないよっていうことも結構あって。
だから、仕事というのは『得意なこと』をやった方がいいんです。好きだけど得意じゃないことに溺れると、仕事っておかしくなることが多いんです」
任天堂の仕事に対する考え方はシビアだよな
飯野は「ゲームは好き」だけど「ゲーム作りは得意」じゃ無かった的な事に
そういう意味では日野の「ゲーム会社経営は上手いけど、シナリオ書きとしては二流」な感じも >>98
誤解されないよう確実に・簡単に説明する能力が無いと、大規模化したゲーム開発をまとめる事ができない 文句や批判ばっかでゲームは売れなかった人
年齢詐称してたんだっけ? あの発言だけみたら岡本が悪者に見えるけど
その前にいろいろあったんよ
そうだよな岡本 岡本は宮本茂にどうぶつの森をあんなのゲームじゃないとか
マリオサンシャインのディスクを投げたとかも言ってたな
で調子に乗り過ぎた結果ゲムリパ倒産w借金地獄w 岡本独立後数年経ってゲムリパがまだ何とか生きてる頃のインタビューで
独立前に描いてたビジョンがどれくらい実現できたか聞かれて
「あれは任天堂が(Wiiで)全部やっちゃいました」って答えてて、ずいぶんしおらしくなっちゃったなと >>100
好きなこと、やりたいこと、得意なことのベクトル寸分違わず合致してるやつが天才なんだろうな 基本的に嫌いなことを仕事にする方が成功しやすいとは聞く
野球が嫌いなプロ野球選手は多い
ダル、石井一久、井川、新庄、宮本慎也、城島、落合、高橋由伸、元木、駒田
普通にサラリーマンやるよりずっと儲かるから仕事としてやってるだけ
ジャンプの歴代編集長で漫画が好きな人は一人もいない
軍隊帰りの初代・長野規は漫画なんか虫唾が走るほど嫌いと言ってたし
マシリトも「漫画なんか読まずに勉強しろ」と言ってる 岡ちゃんがモンストで大成功を収めたのに表に出てこない一方、
太陽神稲船敬二がソルサク以降全てコケ続けて末期のゲムリパみたいになっとるんやが >>110
落合が野球嫌いは嘘だわ
高校時代練習真面目にやってなかっのはマジだけど 岡本がゲーム嫌いというのも嘘だけどな、パフォーマンスだよ飯野みたいに
カプコン時代は不如帰を1日1回クリアして野球やってたとか有名な話 好きな事と得意な事が別なら得意な事やれってのは正論だが
ゲームが好きだから二流ってのは明らかに間違った事いってるだろ ネット到来前の世代は恐ろしいほどコミュ障揃いだったからな
そこら中他人をナメて蹴散らすチンピラがカッコイイみたいなバカだらけ
現50前後はコピペヤンキー絶頂〜バブル遊び人自分大好きで今でも我を誇示する変なのが多い 飯野さんはゲーム以外のメディアの露出が多くてゲーム業界へは貢献してたよな
話も面白かったしあの個性的な風貌も注目された
ソニーに喧嘩売って表舞台から消えたの残念だったが 641本吉紀スレ懐かしいな
なんであのスレあんなに伸びたんだろう 岡ちゃんが調子に乗ってたのは間違いねえ
飯野も才能はあったよ 岡ちゃんはあんまり好きじゃなかった
けど、あの人の気まぐれがなければコードベロニカもエルドラドゲートもなかったし
何よりBotWという素晴らしいゲームが無かったわけで、そこは感謝してる
飯野氏は結構好きだったよ
若気の至りでいろいろあっただろうが、仕事と客に対しては真摯だったと思う >>99
でも、どぎつい事を言って場が凍りついた後に
冗談やがな冗談やがなって言う関西人結構いる気もしてきた 俺「俺はゲーム好き」
お前ら「だからお前は二流なんだよ」
俺「(´・ω・`)」 どっちも引くことを知らないタイプやね
なぜ競演させたし この頃オラ付いてた連中の中で一番大成したのがオヤジーマウスとか言ってた岡ちゃんになるとは 飯野さんにたりなかったのは、きっと理解は有るけど釘刺してくれる監督とマネージャー >>126
岡本の元部下がBotWのディレクターの藤林
岡本のおかげは言い過ぎだと思うけど >>126
突拍子も臆面もなく
ウチにゼルダ開発させてくださいよ、ってなんだか知らんが直訴したのが発端
藤林氏含めた開発者が任天堂と合流し数作を制作
その後藤林氏が移籍した、ってことらしい >>114
飯野に関する事実の一端を切り取って
説明無しで言っただけで
間違った事は言ってないよ ゲームが好きだからって、ゲーム作れる訳じゃない、ってのはまあ分かる
で、ここにいる4人(飯野含め)ゲーム好きじゃない、という
自分の論の補強になってるんだかなんだか、よくわからん事を言いだした
そしたら間髪入れずに、飯野に否定された
まあ、ぶっちゃけた話、飯野がゲーム好きだから二流だったなんて
別に岡本自身も思ってないだろ。
岡本だってゲーム好きで、それに加えてちゃんと別の視点も持ってるってだけだし。
ただ、ゲームなんて好きじゃねえのに
ヒット作沢山出した俺すげーって気持ちよく喋ってた所に水注されて
カッとなっただけだろ、これに関しては 藤林ゼルダはカプ流の理不尽系だったから
botwが藤林独断体制だったなら糞つまらんレールプレイ系になってたと思うぞ
あれは藤林一人の功績じゃない DLC2の篩掛けが藤林ワーク
GBゼルダがあんなだった この理論が正しいかはともかく
ゲーム好きだからゲーム作りたい、とはならないよな。
野球やサッカーで言うと、好きだからプロ選手になりたい
ってのは分かるけれど
好きだから裏方になりたいとは普通思わない。 >>134
博多大吉は新日本プロレスに入社して裏方やりたかった程の新日ファン Dの食卓、エネミーゼロ、風のリグレットと遊んで飯野のゲームを作る才能を見限った俺としては「もっと言ってやれ!」って気分だった。 好きだから裏方になりたいとは普通思わない
という話と
裏方を目指したいと思うのはよほど好きな人
という話は全然違う訳で >>134
これゲーム好きには良いゲーム作れないとは言って無いからな >>137
俺は幼稚園の年長で父親から教わった将棋にドハマりして
小学1年の学年末の文集では将来の夢に何故か将棋の駒職人と書いた 岡本ってボードゲームのマニアでしょ、あれ自体はレトリックなものいいじゃ
桜井とかマニアがまんまクリエーターになったような人だし
つくったものの評価はわかれるにしても、ガチガチの
コアゲームつくるってわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています