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チョンゴキブリが発売前まで絶賛していた三國無双8、海外で最低性能ソフトと酷評される
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 08:15:56.74ID:m1tzDPSh0
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2018-dynasty-warriors-9-performance-analysis


今週は古典的シリーズが最新のエンジンと
現行世代機に合わせたグラフィックを引き連れて戻ってきた一週間だった。
読み込みなしのシームレスなオープンワールド、力強いアクションと天候の変化、
それに新システムと最新の物理演算。
だが、そうした新要素を踏まえても三國無双8はゲーム開始直後から様々な問題を提示してしまっている。


画質こそ向上したもののfpsは標準以下。
贔屓目に見てもそこそこのもので、
最悪の場合、それはゲームプレイにも支障を来たすほどだった。


さらに奇妙なのはアクション時もムービー時も
機種によって品質が異なることである。
しかし兎も角、これからPS4proとXBO:X使用時を基準に同作の特徴について解説していこう。
まず目につくのはfpsが不安定でV-SYNCがオフになっている点だ。
これはアクションが常にムラのある動きになることを意味している。


動きが多い場面ではfpsが20以下になる事もしばしばあり
2機種に求められる水準には遠く及ばない。
画質を見るとPS4proが1080p、XBO:Xが1440pになるが全体的に画質は低いレベルにとどまっていた。


ムービー時もfpsはやはり20前後である。
さらに間の悪いことに、時折これ以下になる場面すらあった。
ただXBO:Xに限ればムービー時はV-SYNCが上手く機能しているため
ある程度は見栄えの良いものに仕上げてもいる。
だが、それをもってしてもカットシーンでのfpsが著しいほどに低下していた。
0002名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:16:39.23ID:rj8JS4fe0
(´・ω・`)
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 08:17:11.28ID:m1tzDPSh0
また興味深いのはPS4proでは1080pになるように構成されているのに対し
制作はネイティヴ4kを目途にレンダリングされている点だ。
これは過去にグラビディデイズ2が成功させた優れた手法ではあり
三國無双8の映像も全体的に改善はしているのだが、しかしそれでも低水準の画質だと言わざるを得ないものがあった。


XBO:Xもソフト開発自体はPSの移植というわけではなく
最初からXboxに合わせて開発したようだが、それにもかかわらず映像水準は低い。
v-syncをオフにしても画質は安定せず、あらゆる場面で均一性に欠けている。
どちらの機種でも映像は期待外れではあるが
ムービーシーンを多少作り込んでいるため、どちらかといえばPS4proの方が良い様にも思う。


ところで今作の映像は通常時においてはどのようなものであろうか?
前述したようにPS4proでは最高水準時に低いフレームレートと
ムラのある動きを引き連れながらも1080pの映像を再現していた。
が、それよりも驚かされるのは今作において30fpsを超えることがまずない点だ。
これはつまり通常版のPS4と何一つ変わっていないわけである。


おそらく開発者はPS4proに合わせた映像など作る気はなく
あくまで通常版PS4のみを目標に制作していたのだろう。
実際、三國無双8はアクションシーンになると900p、30fpsになる事が頻繁にある。
PS4の最新のパッチを導入し、V-SYNCをオンにしても20fpsを避けるのは不可能だった。
0005名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:18:19.66ID:m1tzDPSh0
通常版のXBOユーザーはさらに悲惨だ。
アクション時にせよ、カットシーンにせよ他のハードに比べ映像が極めて悪いからだ。
このハードでは画質は720pにとどまり、
陰影のつけ方も雑なら、テクスチャーも雑な仕上がりになっている。
しかも幾つかの場面は削除され、ゲームはあらゆる点において貧弱な映像となっていた。


結果として三國無双8は失望の塊である。
今作はPS2においてですら60fpsの映像を再現していた。
無論、第6世代機の映像など今見れば古臭いものに過ぎないが
しかしそれでも映像の流れは素晴らしいほど滑らかに仕立てていたのである。


ところがこのシリーズはある地点から、映像美を再現するよりも
時代に忠実であることを優先させてしまった。
最新作もそうだ。
fpsは20〜40程度しか出ておらず
最も忙しい場面、つまり君が最も滑らかな映像を必要とするときの
ゲームプレイはとてもではないが満足のいく品質を提供していない。


開発者が一定以上の努力をした跡を見て取ることは出来る。
だがそれは我々が望む水準には達しておらず、以前より優れた画質とは対照的にfpsは低いままだ。
これは極めて失望的な結果である。
その上、改良型ハードをもってしても、この水準の画質でゲームをしなければならないとあっては
率直に言って今作はPS4pro、XBO:Xで我々が過去に見たどのソフトよりも最低の映像になっていると言わざるを得ない。
0006名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:26:29.57ID:i6Lxch3q0
延々fpsにしか語らないレビューワロタ

「fpsは不安定で20未満になることもしばしばある」の一言でいいものをどんだけ延々書いているんだよ
他の部分を語れよ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 08:30:21.91ID:NBVM3TdNa
>>6
ウンコーエーのゲームなんて最低基準にも満たしてないんだから他に語る事なんてねーよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:00:22.81ID:jPYRa04ra
fpsが下がるから爽快感とかが無い じゃなく、fpsが下がったこと自体が悪いことと言ってるのはもはやゲームのレビューじゃないだろ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:06:48.97ID:5ofVrPStM
>>10
普通にfpsが下がったのは大問題で、Proでも30を越えないってのはもはやゲームでもムービーでもなく、素人が「始めて動画をエンコードしたらミスりました」のようなもんだよ
なんでエアプはfpsに寛容なんだ?
まだ昔の無双やってた方が楽しい
これはゲームとして成立してないゴミ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:39:53.41ID:U2cMAxjZa
アクションとしてもボタン連打で草刈りしてるに過ぎんから評価出来るレベルに無いし
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:53:55.89ID:XwyU/IEp0
>>11
DQ11やMHWで分かる通り絵面が良けりゃ満足する人達だからfpsなんか興味無いんだよ
そういう手合いがゲーマー面するってのは如何なもんかと思うが
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:57:40.68ID:jPYRa04ra
>>11
そりゃ昔から処理落ちなんて普通にあったからだよ
処理落ちする=情報量が増える=プレイヤーも判断することが増える=楽しくなる という要素もあることを知ってるから

確かにイベントシーンでさえ処理落ちするのは問題だけど、それも演出を阻害してなきゃ別にいいんじゃね
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 10:03:31.60ID:0yGV945n0
カクカク抜きにしても白黒暗転バグとかテクスチャ崩壊とか演出邪魔しまくりのバグを放置してるのはダメ
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