ゲハにはびこるオープンワールド病について
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ポケモンをオープンワールドにしたら面白いのに、とか
カービィはオープンワールドに向いてる、とか
マリオデって何でオープンワールドじゃないの?、とか
率直に言わせてくれ
お前らアホだろ そしてアホどもは二言目にはこういうんだ
「ゼルダエンジン使って作れ」ってな
バカすぎて生きてて恥ずかしくないの? ポケモンは実現できないだろうけど、面白そうじゃない?
リアルサイズのカントー地方とか旅してみたい
あとの2つは面白くなるイメージが無いけど もう一つおまけにアホどもの合言葉が「当たり前を見直す」、これな
あいつらに言わせるとメトロイドも当たり前を見直すべきらしい
当たり前の続編が求められてんだよアホか
むしろ当たり前を見直したのがファッキンサッカーだよ そもそもRPGなんかは性能的にオープンワールドに出来なかっただけでしょ
性能とかリソースの問題で仕方なく妥協しているだけ >>8
過去作がオープンだったゼノブレ最新作がクローズになってるんだけど? >>8
そうでもないぞ
要素を単純にして面白いところだけをやらせるというのはゲームの一般的な手法
具体的に言えば、滋賀県政府と京都府王朝が戦うストーリーを考えたとして
大津と京都をいちいち往復するのが楽しいかという話 >>9
それもリソースとかの問題でアルスで分けてるだけでしょ
理想と妥協
性能とかリソースの問題 俺もスマホでポポロやWAやアークは嫌だったけど、もう企画通るだけマシだなって菩薩状態ですわ… >>11
だからその間の部分に面白さを作るだけの
リソースが無いからそうなっている
もしくはその部分をオープンワールドで省くだけのアイデアがないか 実際はRPGって好きな所行っていいよ形式のオープンにはあまり向いてないと思うんだが
大抵のメインクエスト次はあそこ行ってねって指定される一本道だし
成長要素絡みのバランスも雑になりやすい ゲハのみに関わらず開発者の多くも拗らせてんだがな
主にps系の >>12
お前みたいなのが無双をオープンワールドにしたんだろうな それがどうしたアホだよーって返ってくると思ってたのにお前らマジメか! 例えば場所がワープするにしても
その間が実際に作られているか、どうせワープするんだからそこは省くというのは
単にリソースの問題
そのワープするところに何らかの楽しみがあれば作っても楽しめるのは間違いないんだから
そこを作るリソースが無いから妥協して省いているだけ レースゲームで鈴鹿だのモナコだの世界中のサーキットを廻るのがあるんだけど、
じゃあそのサーキットの間の世界も作るのかと ストーリーがきっちりと存在するJRPGでは
オープンワールドはむしろ邪魔
ポケモンなんてあの手この手で道を邪魔する奴が出てくるだろ はびこってるのはゲハでなくて開発側だろ
特にスクエニとかBD2とか、あと田畑とか DQ3でオープンワールドは想像しづらいけど、DQ1ならまだ想像はできるかな >>23
それが出来んからいつまで経ってもガチなパリダカゲーが生まれない… ポケモンはオープンワールド合うと思うけどなあ
まあポケモンスナップの事なんですけどねw
秘境でポケモンの写真撮りたいw F-1レーサーになりきるゲームだと公道や水上をF-1カーで走るようにもなるな ポケモンはオープンワールド合うと思うよ
初代の頃から旅がコンセプトの一つで、シームレスにマップ繋ぐこと意識して作られてたから
ゲームフリークが面白く作れるかどうかは別の話 一度作ってみない事にはな
ゼノブレ2だってストーリーメインだからクローズ寄りにしました
とかゼノクロ作ったから言えるセリフだし >>30
ポケモンはこのスレにもゴミがわくほど散々言われてるじゃん
カービィは一週間ほど前に見たばかり
マリオデ発売前なんてひどいものだったぞ モノによるわな
ポケモンとかはオープンでもエリア制でもあんま変わらないけど
モンハンとかは完全オープンの方がストレスたまらなそうだ ただのゲームシステム(レベルデザイン)に優劣があると思ってる奴がアホ
ステージクリア方式最高!ってのと同列の言葉なのに >>33
モノリスMAP製作組かゼルダ班を派遣して欲しいな 「間の空間も作りこむべき」とか言ったら「なら間の空間自体を無くせばいい」ってなって、
コース同士が隣接した奇妙な世界観になるだけだぞ 移動したりポケモン観察する分にはポケモンがオープンワールドなのは全く問題無いが
戦闘は専用フィールドに持っていかないと違和感がやばい オープンワールドのスレってシームレスマップについて話す奴が何人か混じるよね オープンワールドのモンハンまだ?
真のモンハンという事になっているモンハンワールド()程度で満足しないで真の真のモンハンを作ってくれ >>38
これよこれ!これぞバカの代表的セリフ「モノリススタッフかゼルダスタッフに作らせろ」
お前の中のモノリススタッフとゼルダスタッフは何億人いるんだよ 無双で金と時間とセンスがないところは手を出しちゃまずいってのが浸透すればいいんだけどな ポケモンはオープンワールドとかそういう以前にまず従来路線でまともな物を作れ
最近クソゲーばっかりだぞ 自由な順番で、やるやらないかを自由に決めて攻略していけるって定義にすると、
グランツーリスモ4もオープンワールドになるような オープンワールドがシームレスマップのことなら
TESやFalloutなどの代表作がオープンワールドじゃなくなるってのに
なんでシームレスマップのことだという誤解がなくならないんだろう ポケモンのOWはやってみたいけど外伝というか…別軸でいいかな 本シリーズはコンスタントにキチッと出ることが大事だからな >>2
もうそのネタ知ってるのもかなりのおっさんだろ >>47
でもサーキット方式のレースゲームで「プレイヤーの好きなように攻略できる。超難しいけどクリアしたらEDになるGPだっていつでも参加できる」
って作りのがあったとして、そのゲームが「オープンワールドレースゲーム」を自称したらオープンワールドじゃないだろって突っ込まれるだろ? オープンワールドのピクロスやドクターマリオやってみたいよな! >>47
えっ
TESとFOオープンじゃなくなるの? >>52
自由移動によってその攻略順が選べて
なおかつ他の車なども制御されてたら言われるだろうな
というかもうあるよな ポケモンがオープンワールドになったとしてメリットは?それよりもバトル演出に特化した方が売れそう
バトレボみたいに実況があって、ステージ背景も作り込まれてる奴をやりたい
欲を言えば技の演出もさらに磨いてほしい
あくまでもレーティングばかりやってる戦闘民族の意見だけどは >>54
別にシームレスマップじゃないからね
そこを重視したジャンルじゃないよねって話で サタンに最初から挑戦できるがとんでもなく強くて勝つのは難しい。
キャラに勝ったり、とことんや謎ぷよを勧めるごとに
アイテムが手に入り、それを活用することで勝負が楽になる。
ってやればオープンワールドぷよぷよになる。 ポケモン本編はオープンワールド化するメリットあんま感じないなぁ
リトライゲー化によるストレスやそれを解消する為の諸々でめんどくなりそう
スナップはレールシューティングから自由探索型化した新作やりたいけど ストーリーを順に追っていかないとEDにたどり着けないForzaHorizonは実はオープンワールドではない説? ポケモンのオープンワールドとか任天堂信者はゲーフリ殺したいのか オープンワールドゲーの良さ分からん
ふつうに外歩けばいいのに なんでもオープンワールドは馬鹿だけどゼルダエンジンで作れは頭おかしいと思う 金かけて隙間部分を埋めるなら
その金使ってもう一本ソフトウェア作ってくれとは言いたくなる
インディとかならまあ好きにすればとは思うが もし初代遊戯王をオープンワールドのゲームにしたら、
日本とエジプトの間にある朝鮮中国チベットインドペルシャアラブも描かなければ行けないのか オープンワールドって元はマップがリアル等身でシームレスのことを言うんだけどな
別に全部がシームレスじゃなくてもだいたいシームレスならOK
だからドラクエ8みたいのもオープンワールド
なんで、そう呼んだのかというと
最初は箱庭なんて呼ばれてたけど、これはすでにあった箱庭型シミュレーションのウイニングポストやトロピコなんかを無視した考えで
ごちゃごちゃになってたのと
作れる範囲が箱庭ってレベルじゃなくてマップ全体まで広がったから
シームレスって意味でオープンと呼んだだけ
じゃあ、なんでシームレスワールドと呼ばないのかというと
単純にシームレスじゃないとこもあったから オープンワールドを作った側が想定したのはプレイヤーが介入しなくてもなんとなく成立してる世界(箱庭)にプレイヤーを放り込むゲームだったので
最初にオープンワールド=箱庭ゲームと翻訳したゼニマックスアジアにそれほど間違いはないんだけど
ユーザー側はそこではなく等身大でシームレスな世界>>70として受け取ったので齟齬が生まれた
ぶっちゃけ最初の定義から失敗してるので
3以降のGTAやTESやFalloutみたいなゲームくらいの共通点しかない >>72
プレイヤーが介入しなくてもなんとなく成立してる世界(箱庭)
↑これってシムシティのことだしなあ >>74
だからこそ箱庭ゲームと翻訳したんだろう
浸透しなかったけど >>6
これすごい分かる
トワプリがゴミとか評価した外人がアホとか言ってるやつ嫌い ポケモンってコンテンツを活かしたオープンワールドゲー作ってみてくれ、って話なら
よくわかるしその価値もあると思う
本編をオープンワールド化しろ!相性良いから!ならただのアホ オブリビオンの時に流行ったのを一回り遅れて発症させてるから救いようがない >>78
そういうやつに限って時岡は今やっても最高傑作とか言うんだよな
ストーリーとか雰囲気の差以外完全にトワプリが上回ってるのに
とりあえず時岡褒めとけばいいと思ってるガキなんだけど >>43
アホやなあw
ノウハウ持ってる奴に作り方教えさせるって話なんだが
派遣=ずっとそのまま常駐して作る みたいな単細胞か?w
ゴキくん脳ミソ少しは使おうよw いい加減、今頃、オープンワールドとか言ってる馬鹿は
1周回ってオープンワールドじゃなくていいってなってる状態だって気付いてほしいよな
ぶーちゃん得意の1周まわって〜だぞ
オープンワールドとか騒いでる馬鹿は厨二病発症させすぎなんだよ そりゃ、スカイリムみたいな古臭いゲームに憧れて作ったのがFF15だしなあ FF11やFF15はエバクエだろ
なぜそこでかすってもいないTESが出てくる >>86
FF14と勘違いしてんの?
>4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
>田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。 今回の無双とかゼルダ、ドラクエビルダーもそうだけどクローンみたいなの出すの遅すぎるよなぁ。ゼルダはきっちり研究した上で評価されるもの作ってるから良くやったと言えるかもしれんが。 無双とかタバ糞みたいな日本のクリエイターは一週遅れてんだな
結局、任天堂以外は周回遅れてことか マリオデだけはオープンじゃなくてももうちょっと何とかなったはずなんだけど
ゼルダが作れるんだからな >>89
カプコンは早めに食いついたなドグマとか
バンナムも早くにテイルズでなんかやったが不評だった記憶が
事前の雰囲気が影響を受けた感じであって実際にOWだったのかは未プレイだから知らん >>90
アンテナ張ってないのか、足が遅いのか。シミュレータブームやPUBGのヒットもあったし海外の流行に乗れないのが痛いと思う >>82
うんまあ君はゲーム関係ない仕事してるみたいだね
>>92
ドグマは磨けば光るものはあったはずなのに死んでしまったな
モンハンより未来があったのになぁ 当たり前を見直すて言葉としてはすぐに出来そうな印象だけどこれめちゃくちゃ難しいぞ
変えすぎると別ゲームになり過ぎてシリーズものですらなくなってしまうし そもそもシリーズの魅力すら潰しかねない
ガラッと変えておもろかったのはゼルダとバイオ4位だわ
バイオはその次からゴミになってしまったけど どうせアフィブログで攻略情報見てクエストマーカーのある場所に直線コースでしか行かないくせにな >>94
ドグマはオープンワールドを標榜してなければもっと評価高かったかもしれないな ポケモンオープンワールドはリンダキューブでよくね? >>95
リッジレーサーは「ハイスピードなドリフトを手軽に楽しめる」のが特徴的なシリーズだけど、
ドリフトしてニトロを貯めて使用して加速するといういかにもカジュアルっぽいシステムを導入したら不評を買ってしまった。
導入後の作品は緩いカーブやシケインでもニトロを貯めるために積極的にドリフトするという感じなんだけど、
それまでの作品はGTやForza等のシミュ系とも違うカジュアルな挙動のグリップ走行でギリギリのラインを攻めたり、
グリップ走行とドリフト走行を使い分けるコース設計・システムでそれがウケてたりしてた。
開発者的にはそのシリーズの特徴や面白さを増幅させたつもりでも、プレイヤーからするとそうではなかったというパターン。 64PS時代に2Dアクションものが3Dになって一斉に死んでいったのを思い出す >>97
架空の自虐ネタからリアルな自虐ネタへ変わってて泣けるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています