任天堂、ゲーム機に置けるマルチプレイ、スタンバイモードの起源を主張か
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Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告5:
ゲーム画面が沢山差し込まれた資料では
-ぷにこん
-省電力モードからの復帰
-フレンドとの共闘
-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示
などについて触れられていました。
以上です。 それらすべてソニーが考えたものなのにホント図々しいな任○堂は 【悲報】八割がスレ立て書き込み社員のフェイク掲示板だと判明するwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518224078/1-18
ファミ通ならぬガジェ通
掲示板という姿形をした対立煽り雑誌
対立煽って読者投稿求めるクソ雑誌
【情報統制】運営が何故これを書き込み禁止にしたのか考えるスレ2【社会】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518339908/
1週間とまもなく24時間以上規制中 先見の明があるって奴だろ。やっぱニンテンドーさすがやわ 特許取っておくものだよね
コロプラが取ってたらほんと特許ゴロゴロ
まあVRは100件くらいコロプラに取られちゃったけど… スタンバイの起動時アクションとマルチプレイヤーのフレンド優先マッチングってやべーなww ゲームウォッチの時計モードがスタンバイってことかな
確かに当時としてかなり電池持ったけど スリープ、マルチに関する特許ってだけなんですが…
なんでゴキちゃんはすぐ捏造しちゃうのかな? ポインティングデバイスでキャラクター誘導を行い
キャラクター同士の位置関係でアクションを決定する
これ、RTSは違うのか? 特許は取っておいて他社にはフリーに使わせてるってことなの?
任天堂って神なの?聖人なの? >>11
コロプラ
最近になって裁判で不利にならないように
特許は円滑なクロスライセンスの為であり
儲ける為では無いと言い出したw >>12
スリープ自体じゃなくて
「スリープから復帰する時に本当に戻っていいかのシステムメッセージを出す事で
意図せずスリープ解除された時でも気付いたらゲームオーバーという事故を防ぐ」
ってのが特許みたいだよ 凄いなw
あの内容が虫フィルターを通すとこうなるのかw けっこう自由に使わせてくれてんじゃん
任天堂神だな >>9
まじゴロプラってクソ企業だな
コナミ以上にクソかもしれん 34 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/19(月) 17:38:44.80 ID:wBBwGbEOd
スリープ解除警告の特許は2001年
iPhone(2007年)の6年前
発明者はイカ研究所の野上さんやw そういう特許を自由に使わせてくれてたのが任天堂
コロプラはそれを自分の物にしようとして金をせしめる算段だったと さすがにあちらさんもこの件でニンテンドー好きになりかけてんじゃねw ゴキとコロが共同戦線を張って任天ネガしまくってるな >>15
任天堂だけじゃない
昔からある大手はだいたい特許取っててゲーム業界内でフリーもしくは普通に交渉なりで進めてる
他社の特許にかぶせるような特許を取ってこれで特許商売するわwってやったからゲーム業界が動いた
これ相手が任天堂じゃなくてもスクエニとかナムコあたりなら訴訟起こしてたと思われる こういう基本のキで稼ぐと市場が萎縮する
でも特許ゴロに取られるわけに行かないので取っておく(海外にはゴロ会社いっぱいあるし任天堂も訴えられてる) 他所の特許ゴロから攻撃されたこともあるけどゲーム業界内でもコンマイの3Dカメラのとか音ゲー特許とかはさんざん叩かれてたな
実際どういう話があって他社が使わなくなったのかの具体的な話は業界内から出てこなかったけどコンマイが取ってたのは間違いない
音ゲーのほうはBM98みたいなのが流行ったから厳しくしたのはわかるけどカメラは… >>35
カメラの件も誤解だって話をたまに聞くね
少し前にプラチナ神谷も
「(特許ひっかかるから)使えないんじゃなくて(あまり良い方法じゃないから)使わないだけ」
みたいな話をしてたはず 「あまり良い方法じゃない」から使わなかったなら、
「より良い方法」があるはずなんだけど、
そんなゲーム見た記憶無いな >>36
良い方法なら日本の特許が適用されない海外のゲームでは採用されててもおかしくないしね >>33
自分たちだけの目先の利益じゃなくて業界の利益を見据えてるからだろ
コロプラと違って コナミの壁カメラ特許の件は
それによって萎縮したタイトルがあったというのは
都市伝説の域を超えない気がする
https://togetter.com/li/1194728 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>33
余程のバカでもわかること
それをしたら結局自分に跳ね返る ソフト関連特許で金取らないのは、ゲーム制作ではパテントはないからの方針だからだろ。
それだけ、ソフトには自信があるとも言えるが。 >>40
ダンレボそっくりのダンスゲー訴訟で根拠として
ゲーム内の実装仕様部分の特許から攻めたせいで
「コナミの持ってるプログラム特許に触れるとまずい」みたいな
空気が生まれた結果、都市伝説が生まれた感があるんだよな・・・
ただ同時期にホワイトベースとかデジタルジャンプとか商標出願してた件があるから
どこ狙って動いてたのか読めないのも確かなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています