アトラス「Switch『真・女神転生V』は据え置き機向けと携帯機向けの両面がある作品になる」
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4Gamer:
「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。
山井氏:
期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。
4Gamer:
25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。
山井氏:
ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,
実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。
例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,
「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。
4Gamer:
同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。
山井氏:
はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。
そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。
4Gamer:
初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。
山井氏:
まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。
もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,
据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。
当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。
悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。
4Gamer:
凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。
山井氏:
もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。
http://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/ 3D悪魔のメガテンってかなり久しぶりなんだなそういえば
2D時代の3倍って言われてもあんまりすごい感じしないが……
PS2時代はアバドン王までに結構3Dモデル作ってたし
金子の遺産を存分に生かしてほしい 真3の世界観めちゃくちゃ好きだったからTPSスタイルは嬉しい >>1
結局スイッチユーザーが求めているのはこういうことなんだよな。 ようやく進化したフル3Dのメガテンが遊べるというのは感慨深い
てか悪魔モデリングはペルソナ5の使い回しちゃうんか >>1
そう、こういうのがやりたいんだよな
メインの話進めるときは大画面で
レベル上げやらの作業は携帯機でチマチマと
これがRPGの理想
アトラスは全部の作品がこういう傾向あるんだよね 3は別物やからな
アバタールチューナーのがメガテンらしい糞ダンジョンだったな ペルソナ5である程度は3D悪魔作ってたよなー
他にはスマホアプリでも。
両方とも動きは微妙だったからその辺はしっかり手を入れてくれると嬉しい。 不安の声とか叱咤激励とか、またゴキブリが突撃してるの? >>26
いや信者かもしれん
ゴキブリも居るだろうが本スレ見てくれば分かると思う >>26
ずっと前に本スレ見た時「呪われる程気合い入れないで欲しいな」ってレスあったけど
やっぱ悪魔関係調べてるとそういうのあるんかね 据え置き機向けを小さい画面でやられてもまったくわからないんだよなあ
洋ゲーは狭い画面特化のソフト作らない作れないからやっぱスイッチ致命傷なのでは? >>26
4と4Fやってたら不安の声でるの普通にわかるけど 悪魔にかんしては スマホ版のD2と対して変わらないもになるのは想像できる 原画が同じだから こけてもつかえる 4と4FINALやった限りじゃ、この戦犯プロデューサー微塵も信頼出来んのだが ていうかまだまだ時間掛かりそうだなちょっとガッカリだわ シンボルエンカウントは止めても良いと思うよ
初っぱなから叩かれてたし >悪魔の制作に掛けている労力は,
>これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。
3DSメガテン4並みの売上じゃ採算採れないわけだ >>26
シリーズが長いから、キチガイ信者と派閥も多い
FC1派=初代原作者の西谷先生原理主義派
FC2、真1、2、偽典派=鈴木大司教万歳派(たぶん最大派閥)
デビサマ派=世界云々とか空々しい、身近な話の方がリアリティがあるよ派
真3派=メガテンはハードだよ派
ライドウ派=コマンド式は過去の遺物!時代はアクションRPG!派
魔神派=SLGで出せ、デビサバは萌え絵だから認めない!派
など
真4派はたぶんいない ??「VitaのリモプがあるからPS4で完全版が出る」 >>35
スイッチは海外でも売れてるから問題ない。 そもそもゲハみたいになんでもageてる訳じゃないからな 女神転生の何が嫌いかって、
ステ振りが魔速安定なのが嫌いだわ
全部これ
だったけど、4finalでようやく解放されたので
5は期待してます ペルソナ5の使い回せんのかと思ったけど、そういやあれもあんま動いてなかったな まあ5は別に時間が掛かってもいいからそれまでに地ならし的な意味も込めて何作か出せばいいと思うけどな。
真1真2真ifあたりなら5の片手間でも十分可能だろう。
元々DRPGなんて高画質のグラフィックとかを求められるものでもないし。
多少リファインする程度で十分だと思う。 >>47
旧約とか今改めて出すのもいいかもしれない システムは4Fが完成してたけどそれ以外は無印4のほうが俺は好きだな ペルソナ5に出てた悪魔は流用出来るけどそれ以外の悪魔は新しく作り直してるんだろうね
メガテンとペルソナって悪魔の種類が3倍位違うし
3Dにしたから悪魔の種類が減りましたってのはアトラスとしてもやりたくないだろうし頑張って欲しい 真5は当分出ないだろうから気長に待つわ
それより真5の前にスイッチでアトラスソフトが出るかどうか気になる 真5発売までに真3マニアクスHD出してくれ
ゲームバランスその他しっかり手直しした真4HDと真4F HDのセットも頼むわ てか、世界樹どうなったんだ?
今年の初めに3DSでお祭りソフト発表するとか言ってたのに 携帯画面でちまちま地味にはまれる要素が欲しいな
浅草パズルは死ね もう3Dダンジョン作らないのかな、、、アトラスからでてるのは買ってるんだが。あ、パズルは買わないが、、、 >>56
国内は真4と同じくらいだと思うけどな、真5の売上
海外は全く分からん >>57
オンラインでデビルオークションに出品できるとか >>35
それは真4がどれぐらいの売り上げから採算取れてたかによるのでは >>8
出すなら同発だろP5の完全版なんか出る気配も無いじゃん >>36
合体とバトルシステムに関しては真4(F)派も結構いるだろ
あと神と悪魔についての設定は良かったと思う
ストーリーが軽めだったから確かに信者は居ないかもしれんが システムはかなり信頼してるからシナリオどうにかしてくれ メガテンとしてクオリティの高いシナリオさえ持ってこられれば
シリーズ最高傑作も夢じゃないのにな 3dsだと解像度のおかげでなんとかなったけどswitchとなると不気味なダンジョンでちゃんと進めるか不安になるな
P3Pのタルタロスですら若干怖かった HD振動とかも使ってくるかな?
銃のタイプで振動変わるとか他諸々 >>71
ずうずうしい!
アリスのアミーボとか出るのかな・・・ 4Fは多神連合が一神教を完全に出し抜いていたのが面白かった
キャラも異様に濃いメンツだったし >>65
えー、プレスターンバトルはもうイヤだよ…
神と悪魔の設定?単なる善=神、悪=悪魔じゃないのが良かったんだけど 4Fはプレスターンの集大成であると同時に限界
さすがに別のシステムになるだろう 4Fのゲームシステムは完成度高かったな
出来れば4もあのシステムでやり直したいとすら思える完成度だった プレスターン以外のターン制で
メガテンならではの戦略性も保ちつつってなるとなかなか難しいだろうな >>85
野暮な突っ込みだけどなんで金髪なのにイギリス人て思えるんだ マーラ様のアミーボwwww
トイザらスに置きたいな 4fのシステム周り踏襲してくれるだけでいいがな
プレスターンやめて他やるのもいいがそれならもうターン性バトル自体やめてほしい >>43
メガテンで魔…?それ4と4Fだけの話じゃね?? 当然、
悪魔会話では フジイ六段はでてくるんだろうな
ピクシー「はぶ、知ってる?」
将棋の?
スケートの?
ア沖縄のヘビだろ >>86
不思議の国のアリスがモデルのアリスだから
メガテンシリーズ的にはストーリーで出てきたアリスのキャラがずっと継承されてるけど ライドウは魔運安定だったな
特にアバドンは運が重要 >>8
アトラスはそういうことしない。
するなら同発にする。 メガテンやるためにswitch買ったけどまじでゼルダ以外やるもんないからメガテンシリーズ何でも良いから5本くらいだしてくれ いい加減プレスターンとか弱点で○○システムやめて欲しいわ
類似システム10作近く使ってるんじゃないの プレスターンバトルは真女神転生伝統の属性相性システムを発展させただけだし
なくなるってのはないだろ 初代からやってるけどプレスターンは好き
メニューやら戦闘画面でどぎつい黄色とかカラフルな色使うの嫌い 伝統って言っても3からでしょ
3のプレスターンバトルは面白かったけど最近のはつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています