アトラス「Switch『真・女神転生V』は据え置き機向けと携帯機向けの両面がある作品になる」
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4Gamer:
「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。
山井氏:
期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。
4Gamer:
25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。
山井氏:
ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,
実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。
例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,
「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。
4Gamer:
同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。
山井氏:
はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。
そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。
4Gamer:
初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。
山井氏:
まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。
もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,
据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。
当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。
悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。
4Gamer:
凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。
山井氏:
もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。
http://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/ これもタッチパネルがあるSWITCHが完全版だろうな 真4はUIが4f仕様になれば神ゲーだったな
公式は「通しで遊べる」「その為の調整」以外に情報だしてないから
真4のUIシステム改善版って言ってる奴もいるし
変わってないよって言ってる奴もいる 真3神ゲーとか言うとメガテン本スレではにわか死ねってなってたけど今も懐古の巣窟なのかなかれこれ6年くらい覗いてねえわ 真4はとりあえずエストマソードと魔人のエンカウントを
4Fが出る前に何とか魔人コンプはできたが >>225
取り敢えず日本語の勉強してこい
せめて推敲をしろ
あれこれこれこれと指示語ばかり
まるで意味がわからんわ 真4Fって別ストーリーだったんだね
無印の完全版だと思っててスルーしたのに!
セットででるみたいだけど今さらだしなー >>240
4は崩壊中の人間と悪魔のいざこざ
4Fは完全崩壊した後の人間と悪魔のいざこざ
私個人としてはストーリーは4の方が好き
秩序的だし「組織」張ってるから話の整理がしやすいし
ただ、ゲームとしては4Fの方が断然面白い
4はシステムがね…
あとキャラの魅力はヒロイン除き4Fの方が好き スイッチだけで出したら間違いなく爆死
国内10万いかんしな
PS4マルチしろよ
開発費回収すんだろ 移植でもいいからメガテンや他のアトラスタイトルどんどん出していってほしい
真5までにしっかり客集めしとかないと その手法は、
真3はPS2だ〜!三ヶ月おきにPSで真1、2、ifと出してドドンと真3!→爆死
を思い出すから、良い手法とは思えないんだw >>244
スプラトゥーン1,2やベヨネッタ2やゼルダやゼノクロ、ゼノブレ2(どれも公式で黒字回収済み)は
ゴキブリの中では未だに大赤字だからしゃーない
スプラトゥーンはゴキ世界ではペイライン1500万本でラスアスの5倍なんだってよ
プログラマーはラスアス540人に対して14人しか居ないのに >>244
>>35からXに投じてる開発工数がデカいのは明らか
3D悪魔を作りまくった真Vが25万売れても爆死とされてことから、回収ラインは10万どころじゃねえだろ
任天堂から億レベルの開発費補助が無けりゃ、ファミリー層メインのスイッチ専売なんてリスクしか無い ゴキちゃんスイッチ買ってきてメガテンやりましょうw >>241
そうなんですね
あなたのおかげで買う踏ん切りがつきました!
ありがとうございます >>249
それなら4や4fを出したときに赤字になるだろ
当時130万本売れてたペルソナ5しか新作がないのに
「開発費の増大により新作が想定した売上に達成していない」って
5.7億円の赤字を計上してるアトラスが
4や4fの頃には「新作が好調です」で黒字利益を計上してる訳だし 4は18万本、4Fは10万本売れてる
ハードはあくまで3DSだし開発費は回収できたということだろ
ただし今回みたいに据置機向けに悪魔のモデリングもガッツリしながら開発したら10万程度じゃ回収無理
そしてお前の話を引用すれば、ペルソナ5並に投資した場合には130万本売れてもまだ回収できないことになる >>253
3倍の工程数(人件費)しか掛かってないなら
黒字4fの10万本の3倍の本数で黒字確定なんだよなあ >>253
3倍って言ってるから130万にはならんな
世界で40万本売れれば御の字だろう アンリアルエンジン導入で工数削減できたみたいだし、人件費は抑えられただろうし 好意的に読めば真Wの3倍で50万あるいは30万だが、「これまでのタイトル」とあるだけでどこにもWとかWFに比べてなんて書いてないぞ
それどころか真Vと比べれば国内で75万本売り上げる必要すら出てくる
加えてUnreal Engineを用いて作られたペルソナ5が130万本売れても赤字、
との情報を否定する根拠は? >>257
「携帯機からハードスペックが上がった事で」って前提が付いてるから
確実に真3やペルソナ5とは関係ないっすね
真5を成功させたくないとする頭のおかしい君の気持ちは汲むけど
流石に暴論が過ぎる まぁ事前にUE4使ってるとかHDプロジェクトとか言われて
期待しちゃった分辛いよな
試しに「ペイラインは僕ちゃんが決めたんでクリアするためにマルチにして下さい」
ってアトラスに要望出してみたら? このビシビシ動くってのは60フレームってことか
これでかくかくだったら笑える >>257
そもそもメガテンの18万本とかはペイライン超えて利益が出た数字だからな
売上8万本のディープストレンジジャーニーが
発売前のイベントで「3万本売れれば社員にボーナス出せますんでどうかよろしく」って言ってた事を考慮しなきゃな
あと、ここ一番大事だが
ペルソナシリーズやキャサリンはスタジオ・ゼロ
メガテンシリーズはアトラス本社スタジオが開発していて
この2箇所は開発規模が全然違う
本社よりスタジオゼロの方が10倍くらい開発人員が多い=同じ期間の開発でも開発費が10倍嵩む
ほぼ音楽とCG担当の社員みたいだしな なに言ってもGにはピ・ー・エ・スって4文字様が居るから通用しないんだよなあ
邪教邪教と罵るだけ
「PS系の顧客は,忠誠心が高い
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519885326/ 真4はアトラスは糞ゲー出さないという神話を粉々に叩き壊したからな >>249
真IVの時点で海外展開してて世界60万本超え >>259
みんな最初からスイッチだと分ってたと思うけど、
スイッチロンチのトレーラーより前に情報出てたっけ? >>270
まったくでてないよ
スイッチ発表の時が最初、あんときゃびっくりしたわ 無駄に糞糞言ってるやつしかいないけど誰と戦ってるんだろう >>276
・社員
・真4が初メガテンだった子
・メガテニストを苛立たせたい天の邪鬼
すきなの選べ >>276
いや嫉妬から叩きまくるゴキちゃんっていう存在がいましてねゲハには 真3はクソゲーというよりは別ゲーだな
実態は、不慣れな3D化で悪魔作成で予算使い尽くして、
カオスルートのみの魔界のみになってしまったという感じ 神ゲーマニアクスから糞ゲー真4への劣化は信じられないほど酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています