PCとCSはゲームの本流だからゲームと認めるが、スマホゲームは亜流だからゲームとは認めないよな?
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徒競走もじゃんけんも GAME やで
娯楽だとか、競技性だとか、インタラクティブを条件にする必要があるのかどうかは知らんが
せめて学術的にいこうぜ ゲーム理論 でのゲームに分類されるかとか 認めなくはないけどADVと買いきりのいくつかくらいだな
何が悲しくてソシャゲとかに時間ガンガン捨てるんだか普通に理解できない スマホゲーは表示装置と操作系が初めから一体化したネット端末という仕様が、CS機やアーケードの流れと違う所にいるってのはある。
似てるけどやはり別物だという捉え方は変わらない。
複雑な操作要求が難しい事からパチンコやスロットに近しいよなぁ。 モバゲー時代のは攻略も糞もなくてどうなんだと思ったりはしたが
パズドラ以降の世代は普通にゲームだと思うよ 「(ビデオ)ゲーム」に本流も亜流もありはしない
関連ネタ?:任天堂が特許権侵害でコロプラを提訴 >>10
そうだね
アーケードゲームの移植があった、
家庭用ゲーム機(コンシューマーゲーム:略CS)は、同時に認められない事になる
目先の損得で言葉遊びをし、コロコロ捉え方を変える
これは詭弁 基本無料課金ガチャアプリはゲームじゃないからな
買切りならゲーム 俺も正直スマホゲーはゲームだと認めてない
あれはゲームとは違う似通ってる何か
いわばゲームもどき [ 関連スレ ]
任天堂君島社長『携帯機(3DSの後継機)っているの?って話になりますよね』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518568387/
引用元タイトル:任天堂社長が断言「既存ゲームとスマホゲームは併存できる」
君島達己・任天堂社長に聞く(下)
2018.2.14 - 週刊ダイヤモンド編集部
※併存/並存(へいそん):二つ以上のものが同時に存在すること。 ボードゲーム「せやな」
テーブルトークRPG「せやで」
カードゲーム「せやで」
ゲームブック「せやろか?」 スマホゲーなんてどうせイケボ声優とか萌え声声優使って
「課金してくれ」みたいに誘導して課金させてるだけみたいなのばっかだろ
そんなのゲームじゃないよ 認める認めないとかゲームはそんな高尚なもんじゃねーだろうに
これじゃテレビゲームを遊んでる奴を馬鹿にするパチンカスと変わらんぞ 売上見る限り、海外で売れてるゲームは何だかんだスマホゲームもゲーム性重視だな
https://i.imgur.com/j5DoSyS.jpg
一方国内だが、売上見る限り、
寧ろ国内じゃスマホゲーム以外が亜流になりつつあるんだっけ
ドラクエがあれだけ売れ、switch特需とすら言われた去年すら
ソフト売上は前年と殆ど変わらない
仮にスマホゲーム=亜流ならば、
もう国内ゲーム業界=亜流ということになるな 例えばよくテレビとかで「最新ゲーム紹介です」とか言ってて「お?」って思って注目した結果
スマホゲーが出てくると非常にガッカリする。そんなもんを最新ゲーム扱いすんなよ
って思っちまう
そう言う事であって高尚とか高尚じゃないとか言う話ではない あれだけswitchの躍進が話題になった去年すら国内のソフト売上は増えてない
2017年(53週)
ハード:2023.7(昨年対比 172.9%) ソフト:1893.8(昨年対比 103.8%) 合計:3917.5(昨年対比 130.8%)
2016年(52週)
ハード:1170.5 ソフト:1824.3 合計:2994.8
http://my-nitenndo-game-life.com/2017csgame-uriagekoutyou/
2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(家庭用は83億ドル)
http://gamematome211.com/archives/7049285.html
ゲハではゲームの主流扱いの国内CSユーザーは
一体どこで何をしてるんだ? ソシャゲはゲーム名乗っちゃ駄目とは思う
あれは違う何か 何年も前から国内CSソフト売上が2000億きってるけど、
かつては大勢いたゲハでは主流扱いの国内のCSゲーマーは一体どこに行ってしまったんだ?
何故こんなに少なくなった? >>22
投網漁とかそういうやつかな
作ってる方のゲームか スマホゲームが亜流かどうかはよくわからんが、
なんで日本人はスマホゲーム以外やらなくなっちゃった事実の方が
興味あるわ
日本人は皆CS嫌いなのか? ガチャだらけのアプリはゲームとすら思えないけど、携帯ゲーム機で出てた物の続編とかのADV系は楽しいな >>25
CSだって出すもん出したらちゃんと売れてるだろ?
嫌いというより欲しいと思える程の魅力的なソフトがないってだけだと思う
俺の周りでは箱はピンボール専用機
PS4はモンハン発売までは動画専用機になってた
スイッチに至っては誰も買ってないっていうね(欲しいとは思ってるようだが) ソシャゲはどっちかというとオンゲーに近いよね
鯖で管理してアプデで追加コンテンツやイベントやったり
時にはサービス終了したり スマホゲームもゲームだろう。
CSよりも進化してる部分も多い。
むしろ、CSはハードウェアの性能に依るところ以外の進化が無い。
昔のアーケードゲームとCSゲームの関係を彷彿させるよ。
アーケードゲームは今どうなってる? ガチャって言うのは料金システムでしかないからな
買い切り→月額料金→基本無料でガチャなど
サービスとして長期運営するオンライン対応ゲームが当たり前の中、買い切りは時代遅れとも言える
ユーザーを幅広く取れる基本無料システムは画期的なゲームだろ >>27
日本人はもうCSは一部の大作以外は買わないし、
ドラクエやモンハンみたいな大作すら
どんどん売上落としてる
逆から言えば、ゲハみたいにCSにこだわる
一部のマニア以外は別にどっちでもいいんだろうな >>32
フルプライスとったうえに絞る
CSガチャが一番悪質だと思う >>32
任天堂ゲーのガチャは良心的だからセーフだろ
何でもかんでも一緒にするな ゲームの全て流れが最終的に課金やガチャに繋がっちゃうのがな。ゲームを装って敷居を下げた集金装置にしか見えない。画面が異常にごちゃごちゃピカピカしてるのも嫌。従来のゲームより優れた所は見当たらないと思う。 ハーストみたいなテーブルゲームはスマホ・タブレットの方がやりやすいかな
switchは外でやるにはデカ過ぎる
あと、アカウントさえ入れれば複数ハードでやれるのも有り難いわ
家じゃPCや画面大きなタブレットでやりたい ぶっちゃけ今更携帯CS機で展開される位ならスマホで続編出してくれ
CSで出すなら半端なことせずキッチリ据え置きで予算かけて出せよ >>23
新規が少なくて年取ってゲーム機買うという行為をやめた人が多いからなんでは
昔は若者に原チャリとかもよく売れたが、今はまったく売れてないでしょ
ピーク時の1/17の販売数というから、数字は違うがゲーム機も根は似たようなもんかと思うわ
どちらも現在の若者の生活スタイルにはマッチしてない >>39
丁度2〜30年前位のアケと同じか
性能面で劣るCSを見下しながらも
明らかにユーザーが減少してる現実を目の当たりにしてる状況 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています