【ルイージマンション(笑)】今思うとGCって最悪のロンチだったよな
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GCは任天堂ソフトの出来が総じて微妙でほんとクソだったわ
いいのはコントローラーだけ ロンチはそうだけど
GCはそこそこ良いソフト出てたな
スイッチみたいにロンチのゼルダだけで
その後何もないゴミよりは遥かにマシ 任天堂はよくあのGC暗黒期から復活できたよな
64の方がいいゲーム多かったしな
本当に危なかった ルイージマンション、スーパーモンキーボール、ウェーブレース ゲームキューブも怒涛の勢いで64の焼き直しを投入してたな
やってること今と同じだわ GCよりWiiの方が焼き直しシリーズ多かった印象
互換あるのにw GCの過小評価されっぷりは異常
過大評価のされっぷりも異常 ヘンタイしてコウビしまくる(公式表現)
あの頃はこのぐらいのことを平気でしてたで
思ったらGCってかなり大人向け表現多かったな
障がい者と騎乗位したり すぐ終わるしクリア後もやる事額縁の色変えるくらいしかなかったし
ピクミン出るまで暇だった >>10
64DDからの移行も多かったからな
早々にWiiU切り捨てた今の状況と似てた >>4
ロンチがゴミならその後もゴミなのがGCだろ。中途半端はタライに、いまいちなサンシャインと 2から始めてやったけど楽しかった初代はどんな感じなの?3はよ あんまよくなかったけど
それすらなかったプレステよりはましでしょ
最悪ではない サンシャインとダブルダッシュの不評が良くなかったな 初代の方が中ボスのバリエーションが豊富 マップとアクションは2に劣る
2はステージの練り込みは凄いけど敵が焼き直し多い カプコンが過去作の焼き直しだけ投入してくるのも似てるな ウェーブレース面白かったけど64版の方が神だからなあ >>21
>>26
ならなんでプレステ2に負けたの? 雰囲気とグラはマッチしてて良かったと思うんだかな 俺は >>31
お前みたいなグラグラ言ってるプレステ信者みたいなのしか評価してないぞ
ボリュームとか全然ないし >>29
消費者が馬鹿だったから
DSWiiでようやく任天堂の凄さに気付いたから >>29
ゲーム専用機なのにゲームの出来がわりと普通だったから
反省して新しくて面白いゲーム出したら復活した ゲームの内容どうこうじゃないよな結局
マリオマンションなら格はあった
所詮緑 >>29
PS2時代って業界的には最悪な時代なんだけどな
中小どころか大手まで倒産や合併・吸収の嵐
ゲームショップは閉店の連続
大きく業界を衰退させたのがPS2時代 どうぶつの森はe+が最高傑作だぞ
動物番長も個性的で良くできたゲームだったな
switchは久しぶりの据置で森だからめっちゃ期待してる
住民20人ぐらい住めるようにしてほしいわ GCのロンチ
9月・・・ルイマン(35万)
10月・・・ピクミン(52万)
11月・・・スマブラDX(136万)
12月・・・ぶつ森(64万)
ショボいw >>40
今見るとラインナップ自体は悪くないような? >>41
ピクミンが新規で森が今ほど人気無かったからなぁ ルイマンのワゴンは殆どみたことないわ
任天堂の有名ソフトなら風タクかな
テイルズ、バテンは常にワゴンにいたイメージある
一番は最後に発売された大玉だけど つうかルイマン1の復刻はまだですか
今なら凄いやりたい
そして3もはよ
まさかあのルイマンがミリオンタイトルでFFナンバリングと同じくらい売れるようになるだなんて
ゴキちゃんも未だに信じられないだろ? >>38
あの頃のゲームの方向性は
グラがひたすらフォトリアルで
(あのカービィですらフォトリアルだった、例:夢の泉DX、エアライド)
だから、ゲーマーはケバくなったゲームに嫌気がさしてゲームから離れていった >>6
ロンチはルイマン ウェーブレース モンキーボールだね >>46
ん?カービィがフォトリアル……?
生ポリだからエアライドがフォトリアルってのはまだ分かるが、夢の泉DXもか?
基準が良く分からん >>39
ファミコン集めまくったわw
今からするとコスパ半端ないな 当時のグラの進化は何故かフォトリアルありきだったな
「フォトリアルに近づく=クオリティ高い=良グラ」という変な宗教が蔓延していたわ
それぞれのゲームの世界観のデザインを完全無視でひたすらフォトリアルにする傾向に嫌気がさしていたわ
スマブラでも
マリオのジーンズとか背景とか
妙にリアルでキモかった
特にカービィのあの独特のデザインの世界観が夢の泉DXで完全に潰された時は失望したよ カービィの世界観は夢の様な世界なのに
妙に現実世界に近づけて
デザイン性のカケラも無かった 夢の泉DXはどう考えてもフォトリアルじゃねえだろ……
まあ、確かにグラは向上したものの、で?っていう感はあったけども
あのゲームはファミコンの色数の少なさがアート性に貢献してたっていうことか?
それなら分かるんだけど >>53
だから、デザインの方向性が現実世界をモチーフにした物になってただろ あーだからピクミンやちびロボ!でフォトリアルを主張したかったのか GCのゲームは納期優先な感じだったね
タクトとか勿体無いゲーム多かった デザインを現実世界に近づけるのをフォトリアルって言うんだろ? >>57
写実的だからフォトリアルって言うんだよ……
君は大分独特な感覚の持ち主だねえ
ファミコンは色が少ない分、乾いた色合いだからなあ
アレが独特の情緒を生み出していたってのは否定しねーけどな >>7
そもそもGC発売当時のコアなゲーマーはみんなFF11やってたからな
ぶっちゃけPS2のゲームも全く買ってなくて完全にFF11専用機だった
むしろPS2なんかより初代箱のオンライン対戦モノの方が稼動率高いレベルだった 最近のカービィの世界観は昔のデザインの方向性に戻っていて好感を持てる
GC時代のとにかく「高グラ=現実世界に近づけるのが良い」みたいな風習はキモくて嫌だったからな
あの時代はとにかくグラのクオリティのために現実世界という分かりやすい指標で表現し
今まで培ってきた芸術性やセンスをないがしろにしてたフォトリアルマンセー時代だったからな >>58
トゥーンとして作られたデザインを無理やりフォトリアルにしたらケバくなるだけ
例えばマリオをGTAの様なリアル人間にされたらそれを受け入れられるか? >>38
ライトはそもそもDVD再生機としてPS2買ってた時代だったからなw
PS2ってライトにはあんまり魅力あるゲームなかったからライトはPS2というハードだけ買ってはいたけど逆にどんどんゲームから離れていった時代でもあるんだよな
まあその反動がライトがまたゲームに戻ってくるWiiやDSのブームに繋がっていったってのもあるわな >>58
空想の世界に写実は合わない
何故なら現実世界とかけ離れたデザインで作られているから フォトリアルとかじゃないよ。何度も言うが、アレをフォトリアルとは言わない
確かにあの頃のカービィはなんか違ったけど、ありゃ多分外注でもしていたんだろう
桜井氏が任天堂辞めたからね
残された人間だけでカービィを作る為に試行錯誤はあっただろう
その甲斐もあって今のは大分良くなってる ピクミンとルイマンとタクトという神ゲーが出来た事に感謝 >>58
独特なのはお前だろ
あれに違和感覚えないなんて
感性乏しすぎやしないか? >>64
フォトリアルとは違うかもしれないが
確かにカービィを現実世界に寄せるのは
明らかに違っていたしな フォトリアルがどうこうよりもあの時代はムービーゲー全盛でゲームらしいゲームは売れなかった マリオUとニンテンドーランドとかいうWiiUよりマシ PlayStation2はニンテンドーゲームキューブ本体の発売までに
鉄拳TTとDOA2とアーマードコア2と真・三國無双と鬼武者とZ.O.E.と
メタルギアソリッド2体験版と風のクロノア2とグランツーリスモ3と
ファイナルファンタジー10とみんなのGOLF3とデビルメイクライとカプコンvsSNK2が
遊べたのが良かった思い出 GCのロンチ
9月・・・ルイマン(35万)←ここがマリオで1月にルイマンでしたな
10月・・・ピクミン(52万)
11月・・・スマブラDX(136万)
12月・・・ぶつ森(64万) ロンチじゃないけど
マリオサンシャインって外伝的なタイトルだと当時思ってた
タイトルロゴもいつものカラフルな英語の「SUPER MARIO SUNSHINE」表記じゃなくって
「スーパーマリオサンシャイン」ってカタカナ表記だったのも珍しかったし これまでもこれからもWiiUロンチよりも糞なロンチは出てこないと思う ゲームキューブで最悪だったのはあのディスクケース
DVDケースよりもなんかディスク取りにくいし(中央を親指で押してもなんか取れん)
紙質が薄くなった取扱説明書に絶妙にシワ・小さな折り目を作らせるケース左側
ディスクケースをさらに厚紙のスリーブに収めるけどあれがピッタリサイズで
ちゃんと真っ直ぐ入れないと角がほつれる >>76
いや、それはないな
お前が不器用なだけだろう
中心のポッチが緩きゃゆるいで、勝手に中で取れて、箱を開けた時に転がり落ちるなんて事もあるぞ 確かに説明書は出し入れし難かったな
折れると嫌だからあんまり見なかったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています