不思議のダンジョンシリーズの「ダンジョンランダム生成システム」は世界一面白いゲームシステムだよな
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理由はダンジョンが毎回ランダム生成なので毎回新鮮に遊べるから世界一面白いゲームシステムだと思う。 ターン制や確定要素と不確定要素の使い分け、アイテムの識別要素、ダンジョン自動生成などなど各々の要素が上手く噛み合ってるから高いゲーム性が備わってるわけで
自動生成一つだけで世界一面白いゲームシステムとは言えないね PSOにも自動生成ダンジョンでレベル固定、アイテムは支給品のみという
4人プレイで挑戦するチャレンジモードがあったけど面白くて数年続けてたな
ターン制じゃない普通のアクションRPGだけどバランスが絶妙だったわ 不思議のダンジョンシリーズじゃなくてローグライクゲームの〜だろ?
と、お約束 不思議のダンジョンのパクリなのにローグライクとか言い訳するのが滑稽 マップパターンだけの話に限定しても手抜き過ぎてつまらん
まぁ、敵味方の索敵範囲種別も手抜き過ぎるから多彩な地形があっても活かせないんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています