【朗報】switch版DOOMにジャイロエイムが追加され超快適操作可能に
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ああ、モーションエイミングなのか
確かにそれっぽいな はい購入確定
ないと思ってたから予約してなかったけど このゲームのグラを見てるとDQH1&2とかどれだけ手を抜いて移植したんだよと思ってしまう
正直日本では売れないだろうけどメーカー努力賞で買ってあげたい
関係ないがスイッチMHXXの弓ボウガンもジャイロ対応してくれ サードでもモーションやジャイロ対応が自然になるといいな
それだけでそれなりの需要が生まれる >>13
初週4~6000だったな
まあゴキブリが買ってないのは確か N64以来だな
おかえりなさいってヤツか
もちろん買うわ >>14
タイムリーな聖剣2のリメイク版見ればわかる。
スクエニに期待するだけ疲れるぞ 可変30fps、ボケボケのグラ、エフェクト削除でどこが快適だよw
さすが土人だが買わぬ豚は違うなぁw PS4版がついこの前セールで1500円だったからなぁ
買わなかったけど どうあっても数フレーム遅延するハードでfpsとか冗談でしょ >>6
多分、50万本〜100万本ぐらい売れているはず。
米アマランで大体分かる。
Switch版スカイリムがいつか100万本行きそうだし。 わざわざネガりにこなくてもPS4でもう爆死してるだろうに ジャイロエイムは不具合というか仕様がややこしいん
スプラトゥーンやってて思ったわ
あんまり考えずにやれば直感的だけどちょっと凝ると「んっ?」ってなる仕様がある(スプラトゥーンで試合毎にジャイロ補正がリセットされたり)
まぁ明らかにスティック操作よりしやすいがマウスには劣るね ジャイロエイムはマウスみたいにレティクルを直感的に動かしてる訳では無いもんね
あくまで間接的 つーかさベセスダはスイッチスカイリムの日記の文字消失バグを早く直せこれくらいスカイリム では普通のバグとか余裕こいてるからだめなんだよ バイオリベとどっちが面白いかな
今はスカイリムで忙しいけど
そのうち買いたい >>28
テレビで数フレーム遅延したら大惨事だろ
https://mobile.twitter.com/Tagotch/status/912876798509060097
Tagotch WF卓番5-28-11
@Tagotch
なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´−ω−)人 #ナムコミュージアム GTA5、ウイッチャー3、ウオッチドッグ2、BF4、オーバーウオッチ
この辺が出てくれば嫌でも盛り上がるんだがなあ
DOOMて・・ ジャイロエイムで60フレームのバイオリベ1(2は30フレーム)をやったほうが楽しめるよ
地味にバイオリベSwitch版の完成度やべーから コレは流石に使わんな
スプラみたいに上下運動激しくないし >>36
テレビで数フレーム遅延するって知らんの!? これぞ'「真」のDOOM
ゴキステでは遊べませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>45
でたーゴキステ特有のジャイロ未経験のエアプレスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>36
この話って結局その開発者くらいしかいっとらんよな
しかも別にイカにしろハイスピードアクションのベヨにしろ別にプレイに困ることはないし
ソニーハードファン以外は気にしてない、気にならないレベルの人が大半なんじゃね ジャイロ無いからスルーしようと思ってたが買うの決定 AAAタイトルはどれも移植作業中だろう
目処が立てばアナウンスがあるはず
出せば売れるSwitch市場を無視するって経営学的にあり得ないから
多分突然に近い形で発表されるだろうからゴキ団は覚悟しておいた方がいいよ 結局、ナムコミュージアムのフレーム落ちはPS4版の事だったんだろ。ゴキに忖度。
DOOMのジャイロ対応は業界のインターフェイスを変えていくなぁ
スピードと正確さが試されるわ。スイッチが加速していく。 えぇージャイロあるなら早く言ってくれよ
Skyrimじゃなくてこっち買うんだったのに ジャイロエイム未対応って聞いて購入見送ろうと思ってたから
これはマジで朗報。
個人的には画面全体を動かす
スティック操作をジャイロで代替するものより
Wiiの頃のようなポインタを動かす方が
シューティング感増して好きなんだけども
圧倒的に手間がかかるだろうしどこもやらんだろうな。 >>52
これ銃が弱くて殴るのがメインだから
ジャイロエイム対応しても意味ないぞ >>54
銃が苦手な人が近接で殴ってるだけで、
基本はFPSだからな、シューターの意味を知ったほうがいいよ。 スカイリムでも弓と魔法はジャイロエイムできたけど本格的なFPSでは初だよね
こりゃPS4の叩き出した大台6000本よりも売れるワンチャンあるでぇ! >>55
あいつらヘッドショットしても死ななくね? ジャイロエイムは、かなりの発明なのだが
なかなか周知されてない
ドゥームをきっかけに広がるかな >>54
フィニッシュムーブが近接なだけでめっちゃゴリゴリのシューターだぞこのゲームは
オンラインなんかは基本撃ち合いだしエアプ意見丸出しすぎ 海外ではとっくに発売してるのに全然売れてないな
結局、わざわざ携帯機でやりたいと思う人なんていないのさ ジャイロエイムのよさは照準移動の速さより微調整のしやすさだと思う >>59
元々はWiiのポインターエイムの代替に近く
ゼルダスカウォのエイムにも用いられて
3年前スプラで広く認知された操作形態
他のハードもジャイロ機能あるけど精度が
良くないのか全然使わんけどSwitchでようやく
バイオとかスカイリムとかサードも使い始めた >>60
そうなんか?
セールの時に買ってちょっとだけやったけど20発も30発も撃っても死ななくて
パンチで一発で沈んで体力も回復して
なんだこれって思った スカイリムのジャイロエイムどうだったの?
発売前は楽しみにしてる書き込みを見かけたけど スカイリムのジャイロ、やりやすいよ
遠い敵を狙撃するにも便利だし近づいてくる所にも当てやすい ゼルダとかイカとかジャイロ最高だからな
ジャイロ無しはもう遊ぶ対象にすらならん 長年マウスでFPSやってた身としていくら頑張ってもスティックは受け付けられなかった
それを覆したのがメトプラのリモコンエイムとイカのジャイロエイム
この道は頑張って欲しい DOOMにSwitchは相性悪いな
ベセスダならサイコブレイクの方が売れるだろ 狙撃とか結構色んなゲームにあるけどジャイロがなくてスティックだけだとやりづらいのよな
PS4で去年やったのだとホライゾンとかドグマとかジャイロエイム欲しかった >>36
またお前かよ
いつまで勘違いで捏造ネガキャン続けるつもりだ スイッチとDOOMは相性いいぞ
オンラインシューターは相性悪いがDOOMのメインはキャンペーンだからな モーション操作はFPSとは相性わるいとは思うけどなぁ これ、操作が快適に調整されてたら、新しい時代が来るぞ。
パッドでFPSwwwwwwとか言ってたマウス使いが若い気鋭のジャイロ勢に虐殺される時代が。 >>36
ナムコミュージアムって事は元がラインバッファ時代のレトロゲーだから
Switch含め現行ハードに移植したら仕様上
当時と比べて数フレーム遅延するのは当たり前だと思うけど
今はレトロゲー時代と違い描画エラー(負荷がかかるとキャラがチラつく等)を無くす為に
フレームバッファと呼ばれる1〜3フレーム分の絵を事前にメモリへ描き溜めるのが
画面表示の基本方式に変更されてるから
ブラウン管の走査線単位で表示していくラインバッファは
入力から出力までの時間が最速だけど今じゃ再現しようがない 普段は人殺しゲーがどうとか言ってるくせに
こんな内臓血飛沫ゲロンチョスプラッタゲー持ち上げんのか... リモヌンのようなエイムならFPSでも問題ないだろうけどスプラのジャイロならFPSは酔うような気がするがそうでもないのだろうか? >>68
ちょっとって30秒もやってないじゃねーか
ショットガン取れ スカイリムが微妙だったけど、こっちのがおもしろかったりするんか?
いまいちどんなゲームなのかわからん
おもしろいの?007とパーフェクトダークは好き >>38
その辺のタイトルDLC入れたらswitchのカード容量に収まらないんだろ >>84
それは時代が証明してる。その時代は結局到来しなかった。 >>86
走って敵を撃つゲーム
Skyrimとは120%別ゲーだから比べようがない
SkyrimはRPG、こっちはシンプルなアクションゲームだよ >>86
FPSのキャンペーンは他で味わえないくらい爽快感はあるよ
これとタイタン2のキャンペーンは本当に面白い
が、上でも言われてるように銃より近接のが効率はいい
ってかとどめは近接必須かな
すごく速いたちまわりが必要だが爽快感はハンパない でも、これクソゲーだろ
面白いって話聞かないんだけど >>68
それは遊び方を間違えているw
銃で攻撃してくと敵の身体が光るからそこで近づいて近接を繰り出すとグローリーキルが
DOOMのキャンペーンの遊び方の基本だよ >>1
せっかくSwitchで出だすんならジャイロエイムって声は少なからずゲハでもあったよな
これはよいアプデ ジャイロがあるのはいいね
でもスカイリムよりもずっと売れないんだろなあ
任天堂はファーストのソフト以外はマトモに宣伝する気もないみたいだし >>91
いや、キャンペーンは元々評判は悪くないぞ
多分PS4版が売れなかったから理由付けでクソゲー扱いされたのを見たんじゃね
マルチは最初クソだったけど大幅にテコ入れされて別物になった模様
俺はマルチすぐ辞めたから実態は知らんが >>96
だからIGNのレビューでスイッチ版が他機種よりいい得点だったからボーナスポイント言われたんだよな ジョイコンでホライゾンやりてえ
DS4のエイミングとカメラ気持ちよくないんだよな >>92
スティックでエイムするとカクッカクッて細かく断続的な直線の動きで調整する感じだが
ジャイロだとマウスに近い滑らかな視点の動きができるなやっぱ
円を描くように視点動かすのはスティックだとかなり難しいんだがこの動画は普通できてるし まぁやっぱり理想は60fpsだよな
30fpsでも安定してればできるけどね
可変で不安定なのだけは勘弁してって感じ ジャイロエイムは海外からも「何で無いんだよ!」と散々ツッコまれてたんで
今回の追加はかなり良いアップデートになると思う また売上が出るまで
持ち寄りが出来るswitchサイキョ
ジャイロエイムがあるswitchサイキョ
画質はこれで十分でswitchサイキョ
HD振動が凄くてswitchサイキョ
が見られるのかな DOOMのキャンペーンは途中までしかやってないけど
中途半端に探索要素があって迷うのが面白くなかった
どこに行けばいいのかわからなくなって同じところグルグルしたり、
パワーアップのために小さいシークレットアイテム探したり……
豪快な爽快感だけ追求すればいいのに変なところがみみっちいんだよ
開発者バカだろ ぎゃるがん2にも採用してほしいんだけどな
ジャイロエイム
PCのマウス
スイッチのジャイロエイム
PS4はパパパパパッドでFPS
と棲み分けできるのに fpsとジャイロエイムに何の関係もないのはブレスオブザワイルドをやってればわかる >>105
それはPS4ヨイショしてる奴らも一緒だろ
代替DOOMはPS4版ですら6000本だぞ
誰も売上なんて期待してねーわ >>105
ゴキちゃんPS4版DOOMの売り上げ言ってみろ シークレット探しはDOOMの伝統だからしょうがない
強化なくてもなんとかなるし、嫌なら駆け抜けりゃいいと思う >>114
伝統だからって思考停止して変えないのがバカ
シークレット探しなんて単なるボリューム水増しだろ
それにイベント進行に必要なキーアイテムも探さなきゃいけないから
駆け抜けたくても駆け抜けられないストレス仕様 あとこのパッチで解像度もちょっと改善されたらしいな キーアイテム探しも我慢できないんだったらそれはもう好みとしか言いようがない
一応アーケードモードとか追加されたからやってなきゃ試してみたらいいんじゃね
それでダメなら別ゲーやれ というかさSwitch版ネガキャンしてる奴らPS4版やってないだろ?
やってたら文句言う場所そこじゃ無いってすぐ気付く部分が有るだろ? そもそも後でまた遊べるあらシークレット無理に探さなくてもいいだろ >>118
好みって言うか、豪快なアクションがDOOMの面白さのキモなのは明らかなんだから
モンスターが出てこないマップ探索パートがつまらねーのは自明なことだろ >>121
だからシークレットアイテムに限らずイベント進行に必要なキーアイテムまで分かりづらいところにあったりすんの >>124
そうだよ
俺がおかしいのかと思って実況動画見てみたら
俺と同じところで迷ってたしな PC版(最高性能+マウス)
Switch版(携帯可+ジャイロ&モーション)
ゴミ捨て4版(ウンコだから売れてない)
だが買わぬゴキ「Switch版はクソ!」 >>125
敵が出現しないで迷うシーンそんな無かったけどなぁ
マグマの所でジャンプするルート分からずに2時間くらい俺も彷徨ったけどw カメラ操作上下反転してもジャイロ使えるようにしてくれよ
これのせいでスプラトゥーン2でもジャイロ切ってやらざるを得ない スティックの操作方向はいつまでもいつまでも五月蝿い奴消えないし
もうOSの設定に組み入れとけよな
箱1はできるんだったっけか >>129
ジャイロふつうに使えるぞ、反転してても >>117
マジかよベセスダ
900pとかになってるんかな >>135
>>131と>>132の事だよ、ID変えるの失敗してる ジャイロエイムは他のゲームもどんどん採用してほしい >>105
ここで売上の話してるやつなんてほとんどいないんだけど
楽しくプレイ出来るなって意見ばっかりだそメクラかテメェ 任天堂ポジネタはそれだけで速報朝鮮人ゴキブリが発狂してしまうからな >>125
分かったから黙ってろよ、自分には合わなかったってだけだろ スイッチのスティックの精度が1Byte*2(PS4/xboxは2Byte*2)だからスティックでエイムとか正気の沙汰じゃない スイッチユーザーももう少しfpsに興味示して欲しいな
イカでシューターに慣れただろうしメトプラもいずれ出るしDOOMやっとこうぜ ジャイロと聞いて興味湧いた
一応レビュー待ちで、評判良ければ買おうと思う
steamも安くて良いんだけどね 重要なのはベセスダがSwitchでやる気満々になってるってこと まず30fpsすら安定しないからなスイッチ版doomは ウルフェンシュタイン2は最初から搭載してるだろうな そんなのよりUSBマウスに対応すれば終了なのになぜやらないの? ジャイロはシューターに限らずカメラ操作多いゲームはもっと対応していって欲しい
具体的にいうとマイクラ DS4にもジャイロは付いてるんだけど
PS4でジャイロエイム対応しないのは精度の問題か >>53
Wiiのバイオ4は最高だったわ
フォロワーが殆ど出なかったのが残念
DOOMは最近PS4でセールして購入したので、Switch版は見送りかな >>157
ジャイロつけるとAIMアシスト外さないといけないからとかじゃね ジャイロまじか
操作性はどんな感じなんだ
快適なら買おうかな ジャイロエイム出来るようになるならより快適になるな
https://www.youtube.com/watch?v=8ZxOtgYWbBU
予約は入れてたけどジャイロエイム無いのはなんだかなぁと思ってたんでこれは嬉しいニュースか
というかシューティングゲームにジャイロエイム付けるのが当たり前になってほしい そう言えばリークでCODBO4がSwitchに出るって話でジャイロエイムも対応とかあったな
ジャイロエイムは右親指のボタンを押しながらエイム操作できたりメリットデカイから
Switchとか問わず色んなFPSに定着して欲しいもんだ DS4で面白いことしてるなって思ったのは
インファマスのスプレーぐらい >>157
DS4ジャイロでの文字入力、ジャイロ慣れしてれば普通にやりやすいからユーザー層の問題だと思う >>157
両手でがっしり握ってのジャイロ操作はスマートでないと
見られるんでないの
WiiUスプラで日本人はそんな印象ないかもしれないが
Wiiリモコンやジョイコン分離はその点見た目もスマートよな >>157
ユーザーのニーズもあるんじゃないかな
PS4でジャイロエイムをやろうっていう発想が出てこない環境というのか
Switchの場合ゼルダとスプラっていう看板タイトルがあるから付けろ付けろ五月蝿そうやんw 使いようだと思うよ
SIE(SCE時代も)は宝の持ち腐れしてる
何が嬉しくてサイレンでコントローラぶんぶん上下に振らにゃいかんのよ
落とし込むのが下手くそ スティック操作だと実力差がつきにくいからな
難しいとすぐ諦める傾向のPSハードユーザーには丁度良さそう > ユーザーのニーズ
スプラでも1の初期のころはジャイロは嫌だからスティックでやるっていうやつ結構いたけどな
でも、だいたいそういう奴は辞めたかジャイロ勢になったけど >>171
あれはポインター操作でジャイロエイムと違う
ポインターはセンサーで画面を指す感じだけどジャイロエイムは手の傾きで視点を動かす感じ PS4もジャイロエイム採用されればいいのに
合わなくてもオフ設定できるだろうし >>173
合う人に合わない人がボコられるのが問題 設定するくらいついでにできると思うけどPS4だけ無いのは何か理由があるんだろうな
まさかライブラリ使用料を追加で取られるとか・・・? >>170
イコールコンディションで戦ってジャイロが圧勝するのが証明されたのに、
スティックエイムにこだわるPSユーザーってマゾなのかな。 >>170
実際これ勝負したらスティックとジャイロどっちが勝つんだろーな >>179
スティック押し込みで切り替えだったかな
画面のポインタがプルップルしよる >>174
サードからマウスと左手用キーボードみたいなの出てるのに今更? マジか…昔Steamセールで買ったからスルーするつもりだったが気になるな
ジャイロエイムええよね >>175
ジャイロエイムなんてスマホのFPSで散々使われてるのに使用料なんてあるわけ無いだろ >>157
ソニーは手当たり次第デバイスやギミックを搭載するけど、使ったゲームをちゃんと示さないから
誰も信用しないし、同乗して来ない
そしてそれが当たり前になって、ただ工夫なくマルチゲームをよこされるだけのハードになって
搭載されたものが無意味になる
永久にスーパーファミコンの進化系しか作れないし、信者もそれしか望んでないんだから問題ない >>181
どうだろうね
スプラはジャイロ有利だろうけど
DOOMはFPSだし、ジャイロ操作の作りこみによっても
快適にならないかもしれないし
ノウハウを持ってる任天堂が作ったスプラ2でも初めの頃
遅延してジャイロ使いにくかった事もあるくらいだから
ジャイロを組み込むのって結構難しいんじゃないかな と思ったけど高すぎィ!
Skyrimも思ったけどさすがに古いゲームなら安くしろよ…ダクソが4000円後半なのに >>187
wiiのCODはリモコンねポインター操作の方が強かった >>178
マウスが有利だからPCと戦わせるな、って人に向かって言っても無駄 >>185
外部にじゃなくて、追加でハードの機能を使うことでサードがSIEに払うライセンスが高くなるのかもってこと
あくまで推測だけど、サポートが増えることを考えたら絶対にない話ではないと思うし
そうでもないとPS4だけつけない理由がわからない ジャイロはズレを自前で補正してくれるようにならないかぎり将来性がない いや、3DSのバイオリベの高評価の一因てジャイロエイムだったろ?
ガイジ? >>82
お前らこういう事を説明できるゲハ民になれよ >>191
DOOMVRがあったのに付かない時点でやる気の差かと
あと単純にSwitch版は任天堂からの技術支援もあるんじゃね >>177
それかもな
任天堂はゼルダのスカウォでジャイロエイム使っててそこで特許取ってるかもしれん
だから任天堂ハードで出す分にはサードも対応するけど流石にPS4ではマズイよねって >>192
イカのような視点を中央に戻した地点をジャイロの中心とするというのが収まりがいいから標準になるんじゃないかな
ずれたらすぐに補正出来るし >>195
Doom VFRはシューコンで究極の没入感を目指したってトッドが言ってた >>183
デフォルトとオプションの違いもわからんか 面白いゲームだけど、PS4だろうがSwitchだろうが日本では売れないから
出さなくていいと思う 信じられるか...こう見えてFPSの金字塔なんだぜ... >>197
無い無い、たとえ特許があっても自由に使えるよ、
だって、ジャイロ移動はDAZEでやってるだろ。
動きがグダグダになるから、単に6軸の調整が不足してるだけですな。
慣れの問題と思われる。ソニーがもっと沢山対応ゲーム作ればね。 スイッチのcpuは遅いとか鼻息荒く書き込んでいた奴いたけど、DOOM移植出来るんだねw >>194
これ、前見たからゲハ民的には説明不要の共通認識だから( てか、SwitchでHALO123のリマスター版出して
そしたら買う >>107
メトプラはwiiでジャイロだったじゃん・・・
まぁジャイロと言うのかどうかはわからないけど
FPSはあんなリモヌン操作かバイオ7VRのエイムがよく合うと感じる 厳密にはWiiのバイオ4、メトプラはジャイロエイムではない。
Wiiスポーツリゾート、レギンレイヴ(モープラ装着時)、ゼルダスカイウォードソードはジャイロエイムだ。 スチームコントローラーのジャイロでDOOMやったけどパッドの右スティックがでかすぎてボタン配置が1列ずれた状態でやりにくくてすぐやめた
プロコンだったら慣れてるから良さそうだなぁ >>207
メトプラはセンサーバーとWiiリモコンのカメラを使ったポインティングによる所謂ガンコン的な操作
モーションコントロールの一種ではあるんだけど厳密にはジャイロ操作じゃないよ
Wiiはモーションプラスが出るまでジャイロセンサー自体が無かった
(その分モーションプラスのジャイロはDS3やSIXAXISのソレとは桁違いの性能だけど) これもジャイロと言えるのか解らんがPS3初期に出てたゲームでダークセクターのブーメラン操作が確かコントローラ動かしての操作だったと思う
ブーメラン視点になってds3を傾けて操作だったと思うがあれがかなり使いにくかった
あれ以来一人称視点?ではジャイロなんかの操作は酔いなんか含めてあわないんじゃ?とは感じていたが
まぁswitchDOOMが日本で出るからどんな物かもうすぐ体感できるけどね >>210
なるほどね
wii自体はジャイロ搭載してなかったのか
バイオ4やメトプラあとバイオのガンシューなんかは凄く操作あってて楽しめたわ
ディザスターもリモヌン操作は良かった
ジョイコンもああいう操作させて欲しい アプデで9G使うとか予告されてるからパケ版でも結構本体容量圧迫する
完全にDL版だとバイオリベ2ぐらいの容量使うな >>212
オンラインマルチはできるよ
クリエイトモード自体は削除されてるからできないけど どのタイプのジャイロエイムなんだろ?
Wiiバイオ4タイプかスイッチ版バイオリベのタイプか…
出来ればWii版メトロイドプライムのように複数実装してオプションで選択できるようにしてほしかったな
DOOMってFPSのパイオニアって崇められてた割にすっかり落ちぶれちゃったな >>213
PS3のジャイロセンサーって今使われてるモノと比べて滅茶苦茶性能低いからね
例えばDS3の角速度検出範囲は±100deg/s固定
1秒で180度コントローラー回したらセンサーが飽和して80度ズレるレベル
コレだけで当初のWiiがジャイロセンサー搭載を諦めた理由が判ると思う
Wiiモーションプラス以降は高感度から低感度まで数段階の検出範囲切替があるのが普通で
±300deg/sと±1500deg/sの2モード切替可能、みたいな感じに広範囲の動きを拾えるようになった
さらにDS3、SIXAXISはジャイロセンサーの数も3軸じゃなく1軸分しか搭載しなかった関係で
3軸加速度+1軸ジャイロで6軸分の動きを取る、みたいな誤差が出まくる作りになってたので
PS3だとMove以外の通常コントローラーによるモーション操作はお察しとしか… >>222
知名度が全然違うからな
先に出してるPS4が6000本だから
5000本位売れれば相当いい方だと思うぞ バイオのジャイロエイムなのかプロコン可能のジャイロエイムなんかどっちや https://www.youtube.com/watch?v=qMPwN-2FPVI
動画あった
バイオリベと同じタイプかな?これ
画面中心をジャイロエイムでそのまま動かすタイプ
個人的にはこれやりづらいんだよなぁ
Wiバイオ4のが好み >>143
頭悪いなお前
DOOMを褒めてるレビューはいくらでもある
それはモンスターと戦うスピード感を褒めているのであって、
探索が楽しいなんて褒めてるレビューは一つもないんだよ
だから俺は探索パートなんてボリューム水増しでつまんねーと真実を突いてる
それが合わなかっただけというならDOOMの探索が楽しいってレビュー見つけて来いよアホ >>226
レティクルキツいけどヌルヌル動いててすげーなー 真のゲーマーが集う大人向け覇権ハードでも6,000本か… アニオタ中心のゲーム下手ユーザーが集う厨二向けハードが真実ってことか… >>227
確かに序盤からマップはかなり複雑だったからその辺はハッキリ好みが別れるとは俺も感じる
が、俺には探索したときの達成感はあったわ スプラトゥーン並みのジャイロ感の調整って難しいの?
バイオもスカイリムもイマイチだったんだよな >>234
自分で感度調整するしかないでしょ。ダメだったら合わない。 これマジでFPSの中でも糞みたいに難しいから初プレイの人は覚悟したほうがええで
数発当てて格闘キルが基本だから慣れ必要。それ覚えれば回復アイテム確定ドロだからほぼコレありきの難度だし >>220
あー、6軸積んでたのになんでジャイロエイムのゲーム出ないんだ?という疑問が解けた
ありがとう >>237
遠くから撃って殺すという普通のシュータープレイが難しいよな
高い移動速度でガンガン戦地を駆けずり殺しまくってついでに回復ゲットするゲーム >>239
プレイヤーの動きが過去のDOOMのダッシュ並で速いしな。そのせいか知らんが敵も割と俊敏で手元が忙しすぎるわ
体感CoDキャンペーンの10倍ぐらい難しい DOOM面白いのにやっている人少なすぎ
箱1でフルコンしたよ
グロさが快感になる XX移植するのにジャイロも搭載しなかったカプコンもちったぁ見習えや >>241
興味薄だったけど難しいFPSならやってみようかな。 >>226
プレイヤーが下手すぎるのかしらんけど
処理があまりにトロすぎる
このスピードだとノーマルでも最後までクリアできんとおもう
>>228
レティクルがキツいってどういう意味だ?? >>244が他に何のFPSやってるのか気になるわ。ゲーマーなら2年前に触れてておかしくないんだがな
ニワカ下手くそはクリア無理だぞ? 難易度選択あるしそこまでじゃないよ
「回復ガンガン落ちるから敵の攻撃厳しくても良いよね?」
というバランスなんで一定以上の腕を要求される >>246
別に興味沸くのはいつでもいいじゃん
新作は全部チェックしなきゃゲーマーじゃないなんて決まりもない 同じ場所に留まって右向いたり左向いたりとゲームプレー自体がヘタすぎるのはさておき
エイムがウンコすぎて銃口そのままで左右に移動して狙い定めてるな
やっぱSwitchはFPS駄目だな FPSの元祖とまで言われてるDOOMをゲーマーが見逃してたの? PS4で6000本しか売れてないから国内ゲーマーのほぼ大多数が見逃してるわけだがw
オーバーウォッチや、PUBGやってるような層ですら FPSの金閣寺とかいうがそう呼ばれるだけの理由はあるんだよな? 元祖とか言われてもずっとFPSゲームやるわけじゃないしな
使命感があるわけじゃないし売上見れば日本じゃ知名度ほとんどないでしょ MOTION MELEEて、ジョイコン振り回して殴るんか? ローグライクゲーやってるのにローグ知らないようなもんだぞ
FPSという呼称・略称が広まる前は"DOOM系"と呼ばれていたくらいだ >>253
金字塔っていいたいのか?w
>>251
売り上げ調べたわけじゃないが、doom好きはPCのほうが多い気がするな
おれも買ったのはPC版
コントローラじゃ遊ぶ気しない FPSの元祖はカタコンベだぞ、先駆けがウルフェンシュタイン 金字塔がDOOM ちなみにここまで全部同じ会社な DOOM(2016)も同じidが作ってるんだっけ >>260
始祖がウルフェンシュタイン、ジャンル自体を打ち建てたのがDOOM、完成させたのがクエイクみたいな印象だった
カタコンベってのは知らなかったな FPSの癖に死にゲーっぽい要素も強かったな
中盤位から自分なりに倒し方とかを作戦立てて最適解を探る感じ メトロイドプライムと比較すると
どんな感じですか? まあスプラやったあとにBFとかcodとか全くやる気が起こらない最大の理由がここだからな
ジャイロエイムの無いゲームとか原始時代にしか思えんよマジで
なんで今更スティックでエイムとかゴミ操作やらなあかんの?とか思うよ
ジャイロエイムが付いて初めて選択肢の最低限に行くだけの話であって
付いてなきゃ問題外ってレベルですわ ジョイコンの動きと画面の動きがだんだんずれてきて頻繁にリセットかけなきゃならないジャイロなんて使いづらいだけ
豚持ち上げ過ぎだわ >>267
使いづらいならジャイロオフにすればいいだけの話だな
それ以前にジャイロエイム搭載されてない、選択肢すらないって時点で論外です
DOOMはようやく購入するかどうか最低限のラインに立ったとは言える
codとかbfみたいなゴミゲーはジャイロエイム搭載するまで永遠にさようならですな >>36
テレビ使う時点で数フレーム遅延するわ
無知ゴキが! ジャイロ過剰持ち上げはいかにも任天堂信者って感じw
おれはスチコンでジャイロやったけど、結局マウスに戻った
戻ったというか試しにちょっとつかってみたって感じだが
PS4のアンチャとかラスアスはスティックのみだし
おれは一応どれでもいけるな
対戦はマウス一択 >>246
割とFPS自体に飽きがきててな。TPSだけどスプラ2とシージ、BF1かな。パッと思いつくのは。doom自体3の体験版止まりでほぼ未プレイだ >>270
実際、精密さは段違いだからな
スプラトゥーン世代がCodやったとしたら、「これどうやってジャイロオンにするんだ?」とか
質問されそうだ
その時になって「棒振りw」とか言っていたやつらが己の発言を悔いるのだろう >>269
PSWのブラビアは信心で遅延しないんだろうよ >>273
棒振りってWiiの007、COD3からMW2除いてBO(海外のみ発売)までとメダルオブオナー、メトプラシリーズのことかw ジャイロ最強とおもうなら、PCの対戦ゲーをスチコンでやってみてくれ
スチコンマスターの動画色々みたけど、普通のマッチならいける感じ
鍛えればスティックだけより強いのは間違いない
しかしCSGOやOWのランクマじゃ通用しない
PUBGでソロドン勝つぐらいはいける
そのぐらいのレベルだったな >>276
いや。
懐かしのWiiへの煽り言葉だよ
他にもオタクAAが寝そべりながら、リモコンをくいっくいっとする奴もある
まあ、Wiiは不遇なハードだったよ。ポテンシャルは高いのにその能力をフルに使おうといしたサードは殆どいなかったのだから まぁマウスより快適は無いが、シューターでパッドスティックとか言うゴミの寄せ集めより快適だからしょうがない >>268
DOOMって近接攻撃メインだからエイム精度の重要性低いぞ
シューティング要素のあるアクションゲームって感じだ
PC版遊んだけどマウスじゃなくてパッド使ったわ
敵の弾を高速で避けたりジャンプで段差をよじ登ったりするのはパッドの方が向いてた 日本でスイッチ買う層にはウケないゲームデザインだから売れないだろうね
グロく破裂するものとか売れないよ >>280
JOYコンはもちろんスティックも併用できるんだって
マウスよりやっぱジャイロ最強じゃないかなあ >>278
Wiiは性能がね...しかしよくアクティはCODをWiiDSに対応させたなって思ったわ 今年はスイッチにCOD出してきそうだしモーション操作とジャイロ対応させてきそう 弾避けはスティックよりキーボのほうが上だよ
>>282
プロが一人でもスチコン使ってたらちょっとは説得力あるんだけどなw グロいしゲーム的には好みじゃないがスイッチの技術デモ的な意味で
自分で動かしてみたいって感じ
まあ日本ではハード問わず売れないのはわかりきってるけど
出荷自体少なそうだから時間置いたらパッケージにプレミアつきそう >>280
それますますスプラ勢が得意とするところじゃないか?
往年の硬派シューターが幼女にミンチにされる未来が来るかこれw >>285
今の所まともにジャイロでできるシューターってスプラだけだろ
昔のWiiのCODは対応したか? でもその一度きりだったよな
どれほど売れたことやら
まあ、スプラだったらプロじゃなくてもある程度うまい奴でジャイロ使わん奴はおらんだろう
ナシで上手かったらそいつは相当な実力だな
こっちではもうそれが常識 マウスと比べた時のジャイロの苦手な点はピタッと止めておくって操作 >>289
語るに落ちた!
じゃあJDとか主婦とか…は普通に強い人も既に居そうか。 参考にジャイロのDOOMな
Let's Play DOOM VFR
https://youtu.be/Ffm4b9DO3WI >>290
スチコンのジャイロはかなり精密に設定できるよ
設定の細かさはたぶんどのコントローラよりも多い
ジャイロ最強とおもうならがんばってゲーミングPCとスチコン買うんだ
それでプロゲーマーがいる野良ランクマで上位までいけたなら、君の意見は証明されるよ 強さじゃなくて、操作自体の楽しさを追求するなら
スプラプレイヤーがスチコン買ったらかなり楽しめるとおもう
マウス、パッドどちらでもジャイロに置き換えられるし
設定も超細かい
スチコンあればPCのFPS、TPS全部ジャイロで楽しめるよ そんな奴ら知らんね
いちいちそいつのお墨付きを得ないと、自分が何も分からん能無しだと言いたいらしいね PC版のspeedrun動画
https://www.youtube.com/watch?v=6JvMPMo8INI
時間重視だと殴りまったく使わないのな
止めがほぼショットガン
>>296
分離はできないなw >>280
近接メイン近接メインって何デマ吐いてんねんと思ったけど
もしかして近距離射撃メインって意味?
精密エイムいらないってのは合ってるけど
さすがに殴りメインで戦ってたら縛りプレイだろ >>294
スチコンはボタン位置がなあ…
すげえ期待したけど箱PSコンと明らかに指の届く範囲が違って混乱するし右スティックがタッチセンサーですげえ違和感
慣れたらアレも良いんだろうけど モニター中の特定の場所をポインティングするならマウス以上のものはない
ただ視点操作には最高でも、キーボードでキャラクターを動かすってのが自分には耐えられなかった
理屈じゃ利点とか合理性がわかるけど、どうしても動かしてて楽しくない
パッド操作+ジャイロエイムは精密さはないけど、今のところ自分にとってもっとも楽しくてしっくりくる操作系って感じ coopとか対戦とか全くやる気ないんだけど
完全シングルプレイのボリュームってどんなものなのだろうか >>301
左ジョイコン+マウスが最強ってことだな >>302
平均13時間
キャンペーンしかやらないなら
二日でやることがなくなる 視点変更(カメラ移動)は基本スティックでやって、ジャイロエイムでのポインタ移動でカメラは動いてほしくないんだよなー
画面端までポインタ移動したらちょっとそっち方面へカメラが移動するくらいならいいけども 気に入れば何度でも繰り返し遊べるゲームだけどね
アーケードモードもあるし
ただロード長いから初代DOOMほどお手軽ではない コナミの某TPSもジャイロ搭載して移植して欲しいな(MGSでは無い コンプリート要素もたっぷりだからやり込み好きな人はハマるとは思うよ。人形集めたり
ただスプラぐらいのエイム力だとかなり難しく感じると思う >>305
やってみないとわからんが、スプラと同じと思うで。
ジャイロはあくまでも微調整の範囲に収まると思うぞ。
画面端まで移動とかどうやってもありえない。 >>311
だから色々選ばせてほしいんだよね
個人的にスプラとかのジャイロの仕様が苦手なもので
Wiiであそぶメトロイドプライムみたいなのが理想 ジャイロエイムとかごみの予感しかしないのだけど・・・ この機能ってスイッチ版にしか実装しないの?
PS4には付けないの? 実際ジャイロは慣れるまで時間がかかる
というより、丁度良い設定をチョイスしないといけないからね
だが、スティックでやるストレスと天秤をかければね
八方向のベクトルと少ない加速段階しか持たないんだから、可動領域が狭くて当然でしょ
誰だって童貞を卒業する時は来るだろ? 来ない奴もおるかもしれんが >>301
キーボードは最初は手が痛くなるわ誤爆しまくるわで慣れるまでが苦行だからなw
それと比べたらジャイロエイムなんてすげー入りやすい操作形態だと思う >>303
とあるPCゲーでそれやってるw
bluetoothでPCでもそのまま使えるのは便利や またスティックだと次の入力を行うのに、スティックがニュートラルに戻るまでのにコンマ数秒かかるからな
敵に細かく動かれるとこれに対応できない
スプラやってるとこのストレスを否が応でも感じる
ま、オフゲーのNPC相手ならまずそんな動かないかもしれんが
プロ云々言うのに、それを許容するだなんていかがかな? >>226
絶対買うわ
ここまでシビアなfpsでジャイロ操作可能なのってこれが初めてじゃないか? そのさっき上がってたジャイロエイムのはプレイヤがジャイロエイム自体に慣れてない感じだから
もっと慣れてる人のプレイを見てみたい >>65
マジで不思議で仕方ないわなんでds4のジャイロを使わんのか
スティックでFPSTPSなんてやってられねーよ ジャイロのみで完全にエイムさせるのはかなり無理があるんだよな
スカイウォードソードの弓とか、零のカメラとか
イカの「微調整でジャイロ」は上手いと思ったわ >>326
別に無理ないけどな?
WiiのCODやRed Steel 2 、メトロイドプライム3とかやってみ >>330
じゃあ説明してくれよ
どういうつもりで>326を書いたのか >>326
イカだとジャイロは微調整とういよりメインで使うもので
スティックが大雑把にサブ的に使う認識だけどな センサーバーの事忘れてるのが定期的に湧くな
メトプラ3とかのエイムとイカのエイムは原理的に別物
イカはジャイロオンにするとスティックで上下にカメラを動かせなくなる糞仕様だから少し難儀するけど
上下も動かせるようになってればまあTPSやFPSの操作は普通にセンサーバーよりも快適に出来るとは思うけどな ジャイロの話でWiiのポインタ使うFPSを例に出す時点で説明してもムダだと思うが・・・ >>280
問題は精度じゃなくて快適さと操作の楽しさだと思うよ
スティックエイムはとにかくメンドくさくてつまらん ジャイロエイムの良さは何よりも、手首で狙い、トリガーで発射と『銃の扱い方にイメージが近く
自然に感じる』事に尽きる。自然だから取っつき易く、自分の腕の善し悪しも解りやすい。
マウスは正確だけど「狙う」と言うより「画面を押している」感じが否めないし、スティックは
基本直線的な移動しか出来ず、エイムアシストまで加わると、半自動サーチ的で自然な気がしない。 DOOMやったことないんだけど面白いんかなぁ?
人を選ぶかもしれないけど興味あるんだよねー。
PAYDAY2日本語版はもう少し先になりそうだしDOOMやってみようと思うんだが、、 >>271
アンチャは全部触ったけどクリアまでやったのはジャイロエイムがあるvita版だけなんだよな
スティックだと途中でもういいやってなる 横方向にグルっとカメラを回したい時はあるけど縦にはありえないからイカのスティックは横だけなんだと思う >>312
ブレワイってZR押して弓構えた時だけジャイロになるよね確か
アレが理想だろうな イカの仕様だと
カメラの上下位置のセンターがずれた時に補正するのがリセットしかなくて
しかもそのリセットがカメラの向きに対して補正するんじゃなくて
キャラの向いてる方向の後ろに回り込んでのリセットだから
思いがけない方向を向いてしまったりして激しくうざったい
上下方向はカメラ移動量を抑えて動くようになってさえいればいいだけなのに >>335
いや、精度だ
まあ、精度というと語弊があるのかもしれんが
ジャイロは空間で操作するものだから、手ブレなどの影響を受ける、という意味では精度は低いとも考えられる
だが所詮は十字キーの進化系に過ぎないし、稼働領域も少ないし、もう一度動かすためにはスティックが中央に戻るのを待たねばならないという欠点がある
一つの移動の為に複数回の手間が必要となる
だが、ジャイロは一発で済むんだなあ、これが
膝や机の上に手を置くなどの工夫で手ブレも解決するし、スティックとの併用も可能
メトプラの奴ってポインターで操作する奴だっけ?
あれはどっちかというマウスに近いやな >>334
ジャイロオンリーでも事実上ポインタエイムできるんだから同じだろ Wiiのポインターでもいいんだけど
あれ感度の調整とかできたっけ?
それにセンサーとの距離とか稼動範囲の許容範囲が狭いから
モニターと近いとやりにくいとか長時間やると疲れるんだよな マウスとかジャイロは動かした量でカメラの動く量が決まるっていう直接的な量と量の関係
スティックは傾けた角度でカメラの動く速さが決まる、つまりカメラの動く量は速さ×時間で決めてる間接的な関係 Wiiリモコンとスイッチのジョイコンのポインティングの違いなんて、センサーバーによる絶対位置自動補正があるか無いかの違いしかないよ
ジャイロの精度そのものはジョイコンのほうが精度高いものが使われてるし
感覚的なズレが我慢できなくなった時に手動で中心リセットが必要になるだけで使い勝手は変わらんよ
むしろ「相対的な位置」をその都度決めれるから好きに体勢を変えてプレイができる快適性のが上 いや、ポインティングとジョイコンはベツモノだが
ポインティングがマウスと同じで、視点移動する時は画面端にポインターを動かす必要がある
スプラ操作はそれを動かすだけで視点が移動する
つまり、前者は視点を動かしてから狙うという二度の手間がかかっているわけだ
こう考えてもやはりジャイロ>マウスとの考えが固まるなあ >>348
おいおいw
お前が言ってるのはジョイコンのジャイロを使ってのスプラの視点移動の「仕様」なだけだぞ
単にスプラがエイムとカメラ視点移動を完全合致させている仕様なだけであってジョイコンがどうとかいう問題じゃないw
ジョイコンの”ポインティング”を体験したけりゃグーの惑星とかやってみろ >>349
やったぞ
だが、これはあくまで男のプライドレベルの話だと思うんだがね
プロがどうとかって話が出てくるし
シューターでより、正確に敵に勝てる操作性という意味で議論しているんだろう
ポインターでやるエイミングとジャイロのみで行うスプラ操作。この比較でも十分だと思うが
ポインター操作はマウスのそれとも酷似しているしね >>350
だからお前は言葉の使い方が間違ってるんだよw
スプラ操作とそうでないタイプの比較をしたかったら、スプラ操作を”ジョイコン”って表現すんな そもそもスプラってジャイロのみ、じゃないしな
エアプ疑惑もでてくるわここまでいい加減だと >>352
はいはい、エアプねー。エアプ。誰にでも言えるねえ
そういう言葉遊びをしたいんじゃないですがねー
まあswitchグーの惑星の操作もポインティングと言えない事もないが
なんか、めんどくさいからもう良いよ モンハンもスイッチに来るならジャイロエイム付けて欲しいな
つかシューター系武器を扱うゲームは全部そうして欲しい
キッズもスプラで慣れてるだろうし >>339
下半身の足による移動がスティック、上半身の動きがジャイロと
操作方法で役割分担してるイメージではある てか何でこんなに時間かかったんだろうな?ジャイロエイムつけるのに
>>354
言葉遊びしたくないなら言葉を正しく使えよw イカは元々がWiiUのタブコン専用だからああなっただけじゃない?
でかいし子供が縦横に大きく振り回すの無理でしょw
ジョイコンやWiiリモヌンみたく分離して持てるってのも重要な要素だと思うわ、ポインティングエイムには 公式見るとジャイロ追加だけじゃなく
解像度上げたりアイコン変えたりマルチで追加あったりバグ直したり色々やってる よっしゃああ!
スナイピングをあまりしないFPSはみんなジャイロいれたれや
それにつけてもモンハンは… ただジャイロエイミングってスティックによる旋回と「セット」だよね
イカが示したソリューションとしては
まあ画像みてる感じでは対応してるぽいな
結構なことだ。非机環境ゲームでのジャイロのスタンダード化始まったな >>336
「狙って撃つ感」だとブラウン管TV時代のガンシューが最高だったんだけどね
バーチャコップとかマジで照門から照星を覗いて撃てば狙ったとこに当たるし、バーチャガンに取り付けるアイアンサイトまで買ったなあ 既に予約済みだけどコレでイカと同じ感じでプレイ出来るんかな >>366
知らないと思うけどDoomは20年程前にLANマルチで遊べた数少ないゲームだ
古典と言ってもいい
で、それは当時のDoomとほぼ変わらない
少しグラが良くなった程度だ ジャイロはあってよいとおもうけど
一番CSに必要なのはマウスキーボやとおもうけどね
これ実現できたらPCと対戦環境が近くなる
箱はいずれ導入するらしいね
ランクマも箱とPCでクロスできたら人口増えて良い
スティックとジャイロはマウスが導入されたら、対戦で使う人は減るとおもうけど
操作自体は楽しいからあって良い >>370
マウスとキーボードが導入されても今のゲーミングマウスって感度やdpiの設定がユーティリティソフトで制御されてるから
ここらへんのミドルウェアが対応しないとまともな選択肢ないと思うよ、こんなの今の時代ゲーム側でやる事じゃないし DOOM [Nintendo Switch ソフト]¥7,530
Steam:DOOM
史上最安値: 2017/12/5 に $9.99 で DLGamer から販売されていました
ヤバイなこれw
この価格設定だとまた任天信者の買わない口実に利用されそうだけど大丈夫か switchのジョイコンの左右を独立した操作に使うって発想はありかな。左がカメラで右がエイムでカメラもエイムも自由に振れる操作。
肩がこるか。 >>373
でも30fpsじゃガクガクすぎてゲームにならないし vitaのfps全否定かよ
キルゾーンマーセナリーの時はフレームレートの話しするやついなかったのに >>373
汚ねぇスプラトゥーンだなぁ(;´Д`) ジャイロ操作対応はいいことだけどただそれだけじゃ買う気にはならない カメラ操作と一体化しているタイプだと、常時ジャイロエイムがONされると邪魔すぎるんだよなー
この場合は銃を構えたときだけジャイロエイムがONになるか、それに準ずるような操作体系(なにかしたボタンを押した状態でのみジャイロエイムが働くとか)でないとこまる スティックエイムとかアシストないとやってられないよな オプションでジャイロの使用選択+感度設定
スカイリムみたいな飛び道具使用時のみのジャイロ選択
スプラみたいなカメラリセットボタン
操作のカスタマイズがあるかどうかで評価が変わる ジャイロエイムよりローカル対戦出来るのがデカイだろ >>382
ジャイロON/OFFと感度設定0〜100はある、動画で確認した
飛び道具使用時っていうかシューターなので武器は基本全部飛び道具(チェーンソー以外)
カメラリセットはどうなんだろね >>385
なんか昨日からそれ言ってるやつちらほらいるけど、
グローリーキルとたまにインプ殴るぐらいしか近接使わんだろ
普通のFPSより殴る機会が多い程度 ゲームシステム理解しないで誰かの実況だけ見てやった気になってるエアプ多過ぎだろ >>384
カメラリセットは左スティック押し込みと動画の設定時に出てた 30fpsってことは仮にcod来ても30fpsだろうな >>370 >>371
そりゃ無理だ。日本人は先進国の中でも異質と言って良い位のPC&キーボード嫌いだからw
そもそもFCがウケたのは、キーボードも無くカセットを挿してONでゲームが出来る簡単さが
PCより敷居が低かったからだし、DSのペンや、Wiiのリモコンも敷居を低くする為だった。
(Wiiリモコンはボタンの減らしすぎで、既存IPを移植できずに失速してしまったが。)
PCよりもスマホやタブレットが良く売れてるのも『キーボードが無いから簡単そうに見える。』から。
タイプライター文化の無い日本人には、実際の難しさでなく『難しく見える』だけでダメなんだよ。
マウスとキーボード不要の使用方法に落とし込んできたのが、日本のITの歴史だった。 ていうか何でジャイロ取り入れたんやろね
スプラでやってるからか? ゼルダやればああこれ便利だわってわかる
外人のゲーム開発者は全員ゼルダやってる >>391
発売前にモーション操作対応!→joycon振るとグローリーキルが出ます、って発表して
海外でも何でジャイロエイムじゃ無いんだよ!!…と結構ツッコまれたからなぁ >>371
そんなん普通にOSで対応すりゃいいだけやん
箱のOSなら楽勝だよ そういえばグローリーキルのモーション操作は左でもできるんだろうか
右でやったら視点ぐるんぐるんしそう
>>391
発売当初から1000回ぐらい「ジャイロ対応さえあれば」って言われてたからな
redditの外人もジャイロエイムないシューターは遊びたくないとか
少なくともSwitchユーザー内ではジャイロのニーズめっちゃ高まってる >>394
宮本に「ゲーム機としての特性を盛り込んで他のプラットフォームと差別化してくれ」と言われてWiiUのときはバカじゃねぇの?帰れよと追い返したが、今回はDoom VFRとスカイリムVR、FO4VRの開発費を捻出するために任天堂に金を出させていたから対応した
スカイリムSwitch版のアミーボ対応もそれが理由だよ どこで歪曲したのかしらんがベセスダがWiiUに言及したのは
「ハード開発段階から(SIEやMSのように)我々(サード)と連携を取るべきだ」
という話であってミヤホンがギミック使えと言ったからとかそんなもんないぞ
そもそもWiiUパッド使わないDQ10がWiiUでは早期に出てたくらいだし >>344
あれセンサーバーの位置はどこでもいいんだぜ
モニターの前に置く必要ない
モニター近いならモニターの正面から45度くらいズラした場所に置いて距離稼げばいい >>373
動きがPC+マウスにかなり近いな
移動しながらあっち向いたりこっち向いたり
シューター以外の一人称ゲームにも対応してほしいわ https://youtu.be/JjfzKrIVoEo
マウスにはかなわんにしてもスティックだけの操作とは全然違うな
proコンだけでここまでできるのはやはり大きい
コンシューマのTPS/FPSのデフォルトになってほしい ジャイロはマウスには勝てねーよ
マウスは平坦なマウスパッド上を画面に見立ててマウスを動かしたらそのままレティクルが動く感じ
ジャイロはそもそも平坦な動きだけではダメで3D的な動きが必要
だから直接的な感覚が薄れる その点でまずマウスより劣る
あとブレだね ジャイロの特性上ブレはある 設定も自由度が少ないイカなんてやってて思うがエイム感度もあれ加速度中心の設定しかないじゃん ジャイロはCSゲームにとっては最高なのは間違いない
あとPCゲーでもアクションゲームなら使える
つかイカは当たり判定マジででかいゲームなのを忘れたらいかん
エイムアシストがほぼなくてあれだけエイムできるのはジャイロありきだけど アップデートでスナップマップ追加してくれんかねまじ頼みますわ
今の値段だとちと高いが来たら永久保存版として遊び尽くすわ >>403
流石にジャイロがマウスより優秀なんて言ってるやつこのスレにも一人もいないよ
ただ手ブレに関しては大半のシューターはゲーム側でわざとブレさせるからな
マウスの精密さをゲーム側が許容してないから結局意味がない
俺は手ブレの演出されるよりはジャイロで手ブレ再現された方が納得がいくわ 正確に狙うならマウスだが、パッドはダラダラプレイできるメリットがある
スチームコントローラーでジャイロを使えばある程度両立出来るんでよく使ってる
個人的には没入感も増す >>11
買ったけど微妙で途中で飽きた
グラは凄いがあれなら初代のほうが爽快感がある
マルチも酷い出来 そりゃマウスはポインティングデバイスとして使われてきた実績があるからな
単純に目標に合わせるポインティングデバイスとしての優劣だと
マウスに勝てそうなのって画面タッチとか目線で操作するデバイスとか脳波で操作するとか
そこらへんになってくるだろ >>407
対戦するってことはそういうことだ
CSのなんちゃってマウスはちがうぞ?
アレは偽物 >>411
目線デバイスはすでにある
しかし画面上しかみれないので、とっさの振り向きとかに対応できない
タッチも同じ
脳波を正確に読み取るデバイスができればマウスに勝てるかもしれんが
手で操作するっていう面白みがなくなってしまうな 上にもあるけど、ジャイロエイムの良さは手首で狙い、トリガーで発射と『銃にイメージが近い』
事でしょ。握り方と狙いがしっかりしてないとぶれてしまう所も銃と同じ。
この辺『ダックハント』など、昔から光線銃ゲームを作ってきた任天堂らしく『銃を構えて撃つ』
楽しさを、ガンシューティングゲームに落としこむのが狙いなんだろう。
『ダックハント』のカモを、マウスで指さして落として楽しいと思うか?って事。正確さでマウスに
勝てるとは思ってない、楽しさ重視なんだよ。 自分の場合、マウスは何よりまず手首のダメージが深刻
PC専ゲーマーがなんで腱鞘炎にならないのかマジで疑問
あと姿勢ずっと一緒だから肩と腰もヤバい
ゲームしすぎで死んだ奴がいるのも納得できる いやいや、アンリアルゲーマーみたいに運動すれば大丈夫だって ジャイロエイムのオンラインFPSとか初めてか
凄いな
サードもSwitchゲー出す時は必須にして欲しい >>415
それ絵描きとかデスクワークにもいえることだな
対処法も全く一緒 >>417
WiiやWiiUでさんざあったろ、ジャイロエイムのオンラインFPS ジャイロでの視点移動はマウスに近いな
スティックだとどうしても平行移動が目立つし >>375
じゃあPS4の30fpsのFPSは皆クソゲーってことで >>421
初めから30しかないならしょうがない
でもDOOMはSwitchだけ30だから >>373
ブラーでうまく誤魔化せてるのか結構ヌルヌルに見えるな デカいマウスパッド使って手首は使わずに腕全体を振り回してエイムすれば腱鞘炎にならないぞ >>422
最初から30FPS前提で作ってるFPSなんて
ねえよ、PC版は60FPS出すのが前提だ
30FPSは基本的にCSに移植する時の妥協でしかない >>406
銃の反動の大小も振動で制御できればなおいいな>手ブレ >>425
PC版がないやつの話だってなんで理解できなかったの? >>421
PS4の30fpsとスイッチの30fpsは違う
PS4は高いスペックがあるから60fps出そうと思えば出せる
ただ30fpsでも問題ない内容のゲームなら画面の華やかさ優先で30fpsになることもある
一方スイッチはスペックが低すぎて30fpsにするしかないだけ そもそも「30fpsがガクガクでゲームにならん」らしいのに、
最初から30fpsであれば許されるとかヌかす時点でキチガイ以外のなにものでもない >>429
DOOMは飛んでくる敵の弾を見て避けたりするハイスピードアクションだから30fpsじゃゲームにならないの 30fpsのDOOMと60fpsのDOOMなら後者がいいのは当たり前
しかもDOOMはフレームレートの影響が大きいタイトルでもある
下手とかそういう問題ではない YouTubeで歴代パックマンまとめみたいの見たけど全く面白そうに見えないんだが
世代じゃないからかな 前世代機クラスのTPSには力入れてくれるみたいだけど
サイコブレイク2みたいなAAAは出せないようだね
出せるならすぐ移植してるだろうし
UBiも番犬2出したくても出せないようだし >>430
出る前は外人もみんなそう言ってたんだけどね ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。
アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180221-63239
公式Twitterも変わったことアピールしてるし、ちゃんと細かい話も聞いて対応するってのは好感持てる スプラみたいな操作感でやれるのなら神だわ
パッドでFPSwwwwwの時代が終わるレベル 操作性どうこういう前に糞すぎるジョイコンとプロコン作り直せよ なんでこんな化石ソフトがいまさら出るの
画期的なリメイクでもされてるんか >>445
上がPS4で下がスイッチ版か?
劣化しすぎw (しまった!ここはなり酢メシということにしよう!) ジャイロ対応は持ちよりプレイにも有用じゃないかな。
ランパーティが気軽にできる環境を再現できるなら00年代の古典PCゲームが色々返り咲くと思う。 この感じで各社移植時はジャイロ対応頼みます
それと携帯で遊べるってだけでかなりの購入ポイントになるわ 箱1でフルコンしたから買わないけど、パッチ後は、グラ遜色ないぞ
fpsは流石に落ちるけど、及第点あげれるわ
携帯出来るのが凄い
ジャイロ使えるのがいいな
アトリエ、RIMEとかモヤけてるのがパッチで良くなったのは、開発ツールがバージョンアップしたのかな >>454
改善はしたが遜色ないは言い過ぎだろう
それに30fpsは変わらんのだろう 箱信者は対ソニーゲハバトルのために任天堂に擦り寄りたがるからな
ベヨネッタ同様糞グラ糞パッド糞フレームレートボッタクリ価格でも全く叩かないw >>457
すり寄り過ぎちゃってもう愛しちゃってるし
920 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/20(火) 07:35:15.80 ID:JqPXM3q+0 [3/3]
>>913
スイッチは仲間だからな
俺たち連合でクソステをやっつけようぜ >>457
単にソニー信者が他者を認めない一神教なだけでは.’ 解像度やシェーダーまわりなどをちょっと上げられるほど負荷さげれたら、それを解像度UPじゃなくってFPS向上のほうに回すオプションもつけてほしいなぁ マウスは早くて正確なんだけど作業感が強くて好きじゃないんだよな
スティックはゲーム感はあるけどストレスが強い
ジャイロはゲーム感があって狙いやすくて楽しい >>462
ジャイロ+スティックは本当に最高だよ
スティックが捨てられるわけじゃない。役に立ってるのがなんか嬉しいんだよw ところでジャイロはいいんだがアシストはどうなるのか ジャイロいいけどさぁ結局は一定の手首の角度で終わりだからな
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