FF1〜6で一番面白いのってどれ?
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>>7
それは無いわ
今SFCでFF以外色々やってるが寧ろ面白い 個人的には2だが、オススメはできない
普通のRPGが好きなら4、育成やアイテム集めなら5か6 5>>>>>>>>>>3>>>>>1>>>>>6>>>4>>>2 5だけど
今やるならブレイブリーの無料版オススメ
システムが似てる 全スーパーマリオですらSFCのスーパーマリオワールドが一番面白い次点でマリオ3 4と2はゴミだからやらなくてよろしい
4・・・ゲーム性が極めて低くストーリーを追いかけるだけ。ムービーゲーというあしきブームを作った元凶
2・・・ゲーム性がめんどくさい、遊びづらい。河津製らしいウンコゲー 6だけど、ゲームバランスは5の作り込みには
感心させられる。 FF5終わったらFFTな
でやる気があればベイグラントストーリー
まだついていけるならFF12 6はクリスタルが結局最後まで出てこなかったから
当時はあんまりFFやってる気になれなかった 思い出補正込みだけど3
ちなみにリメイクはやってない 1,2は思いっきり人選ぶからやめとけ
3,4,5,6はそれぞれ個性があるからどれが一番かは決められん
ただFFが躍進するきっかけになったのは3からだ ジャンプが掌返したのは4あたりからだっけ
2とかキム皇がボロクソに貶してたしな 2の盾の熟練度の重要性が分かっていなかった初プレイで
デスライダーから5000ダメとか喰らって壊滅したのが懐かしい 7,8,9はシステムが面白くないというより単純にロード長くてダレる
ティーティーティ!
トゥルルン!
デデデデデデデデ、デデデデデデデデ
のテンポの良さがいい 4をだれも進めてないのが意外だ。今のムービーゲーJRPGに慣れてたら一番分かりやすいのに。
逆に5や3は自由度の高いゲームに慣れてるならおすすめ 2はいろいろめちゃくちゃで面白いけど
おすすめはできない >>33
> 4をだれも進めてないのが意外だ
ゲーマーは気づいたのさ
ゲームで大事な事はインタラクティブ性(双方向性)であり、JRPGにありがちなムービーゲーでは駄目だと
おまけの4のストーリー性は今となっては陳腐 4は初期FFならではの育成の自由度も少ないしなぁ
JRPGやりたいならもっと新しいのやればいいよ FFて3〜5だけやればじゅうぶんだぞ
ゲハはキチガイ独占だから2がおすすめ 移植回数という点では4はかなり上位というか一番かも?
SFC、SFCイージー、PS、WS、GBA、DS、PSP、VC(Wii、U、3DS)、携帯、スマホ…
PSPは4で終ってしまったのが残念 GBA版は追加要素あるが音質悪いし なんでスクエニは4が人気だと勘違いしてるんだろうな 4は一番オーソドックスというか、ある意味もっともFFらしくないかも
それゆえに初めての人にはオススメしやすいけどね なんで4プッシュしてるんだろ
DSの時も3がミリオンいって
4リメイクが悲惨な事になってた気がするんだが 4は素直なシステムだからいじるの楽なのでは?
5なんか調整しようものならボロクソ言われそう 4が受けた理由は、当時としてはドラマチックなストーリーとハイクオリティなグラだったからだろう。この方向性のゲームはあまり無かったはず 3、4、5は面白かったな
6以降からゲーム的に面白くなくなってきて即クリアして売るようになったわ 3,4,5,6の順番でやって欲しい
まあスーファミの456だけでもいいが >>7
最近のFF全部より面白いんだよなあ
信者理論ではアクション>>>>>コマンドでなくてはいけないから、過去のFFが肯定されるのは都合が悪いと
5か6だろうな。甲乙つけがたい
好みだろうな コマンドが時代遅れ呼ばわりされるのは
ぶっちゃけ7以降が糞過ぎるせい
スクエニが面白い物を作れないせいで、全体がクソ呼ばわりされる不条理
FF信者は本当に害悪 >>33
俺も4推しかなあ。あの当時にしてあのドラマチックな演出は誰もが度肝を抜かれた。だから後のSFCのRPGの多くは
FF4の影響を受けている。FF4はシンプルで特徴が無いと思ってる人も多かろうが、そんな事はない
むしろ斬新だったからこそ他のRPGに影響を与え結果スタンダードな形になって行ったに過ぎない
しかし4の本当に面白い部分って実は戦闘なんだよな。ATB初導入と言う事で、半分アクションゲームのように
敵がガンガン殴ってくる。中盤以降の敵になるとかなり速くなり一瞬で持って行かれる。この戦闘の緊張感こそが4の本当の魅力
演出ばかりに気を取られてるのは表面上の理解に過ぎない よく4は育成要素が無いからダメだって言うけど、そんなに必須かね?育成要素って
確かに5とかは面白かった。あれは完成度が非常に高くて何度もやってしまう
しかし7のマテリアとかになるともはや煩わしさしかしなかったし、何かキャラに個性もあまり出ないしイマイチだな って思ってた
もう面倒臭いから自動で育成するモード作ってよって思ったぐらいだw たしかにネトゲのバトルにも影響を与えた(リキャストタイム等)ATBはFF4からだったわ
FF4が後の世に与えた影響はデカイが、今プレイしてもつまらないんだよね まあ、俺も正直人に勧めるなら5の方を勧めるかな
でも一番好きなのは今でもやっぱ4かな 5だな
そん次2
で、6413
正直3は記憶にないくらい印象薄い 改造版のFF5rが超面白いけど、これからやるんじゃおすすめはできない >>62
3も名作だよ。ゲームバランスはちょっと大味だけど、それを差し引いても楽しめる出来
ただジョブチェンジシステムだからって5みたいな自由度を期待すると肩透かしを食らうかもね FF6つい最近クリアしてニコニコ動画見てたら凄い人がいてビックリした。 4次点で3
4はATBに次世代を感じた
3は最初の大陸飛び出す所でワクワクした >>64
面白かった記憶はあるけどどんなだったか思い出せない
画像検索したり、攻略サイト見たけどやっぱり何1つ思い出せなかったわ 一周回ってFF4だな
ジョブレベルとかないからさくさくレールプレイング FFTのATBはサモナイとかのターン交代より緊張感とスピーディーついてこんなとこでも応用できるFFすげえわ!って思ったわ
思えばFFに感心したのこれが最後だったな… 3思い出せないってマジかよ、記憶に残るシーン満載だぞ
浮遊大陸脱出からの一面の海、大陸復活からの飛行船破壊など…いつも語られるのはクリスタルタワー絶対許さんだけどw 5は2つの世界の融合が凄かったな
ドラクエ6も最後は融合するんだろ?って思いながらやってたなぁ いまからやる場合どのバージョンをやるかで
体験がかわってくると思う 4は難易度が丁度いい、難しすぎず簡単すぎず
といっても当時難しいと言われて後からイージー版出たけどw >>70
浮遊大陸からの脱出はFFシリーズの中でも上位のインパクトではなかろうか
攻撃すると増える敵とか記憶に残るな >>2
これだわ
昔のFFはRPGの進化みたいなもんだから基本古いナンバーは基本評価落ちるね 3ではまって4はかなりやりこんだから思い入れあるなあ
3〜5のレア装備集めが好きだった
オニオン装備には今でもトキメク 5はBGMの一点だけでかなり嫌いだけどもったいないか、346はどれもBGMよかったからさ
ボス戦なんか他ので音楽聞きながらやってたレベルに嫌い 個人的に一番は6、GBAでだけど長くずっと面白かったイメージある分厚い本も買ってたしほんとはまってた後決戦が神すぎた
3はラスト4は月だかの印象悪すぎる マジで?
5の戦闘曲全部好きだけどなー
一番FFっぽい FF5戦闘1のイントロ部分にいつもの音が鳴ってたのが
サントラ聴くまで聴こえてなかった。 5のリメイクDSの時にお蔵入りになったきり再度立ち上げがないのは
今の奴らには荷が重くて出来ないのか
それとも5に頼ったら負けると思ってるプライドなのか 5は確かに通常戦と通常ボス戦の曲については少し微妙かも知れぬ
でもギルガメッシュ戦やエクスデス戦の曲はすげえ良いのでやはりトータルで見ると良い曲多し ゴルベーザ四天王の絶望感と違ってビッグブリッジの死闘はテンション上がる >>75
FF1:14 1 1 1
2:初期ステ
3:21 1 1 1
4:1 16 36 16 25
5:2 1 1 4
6:6 6 6 ゲームとして面白いのはダントツで5
マニアを自称したいならこれは絶対にやれと勧めたいのは1
ただ1〜6をやってない年代の奴は4や6のほうが好きじゃないかなと感じる FF5のシステムならブレイブリーデフォルトマジでオススメ
無料版だけでもかなり遊べる ブレイブリーはブレデフォのシステム部分が雑魚戦だと面倒なのが残念だった
ボス戦では駆け引きになっておもしろかったけどね 6はクソFF史上最大の駄作
魔石は魔法を覚えるだけのクソシステム、戦闘バランスは最低
褒めてる奴はSFCで出たというだけで褒めている >>58
4の戦闘は補助魔法や状態異常、属性の有用性などATB(4〜9)の中では一番と言っていい出来だが
奇数偶数みたいなアホ言説のせいで省みられないのが勿体ない 4はボリューム自体は少なめだけど、アイテムコンプとか狙いだすと時間かかる
特にラスダンのモンスターが強い上になかなかドロップしてくれないんだよな
5は盗むで最強武器なんかが取れるので、意外にラクだったり 4は3と5の間に出た事もあって
その2作に比べると自分流にパーティー育てる楽しさが薄いから
その面でシステム微妙と言われがちなのだろう FF6は当時としては
グラフィックやサウンドなんかの基礎スペックが高かったが
現代の目で見るとそれらは評価しづらい FF2で本を装備してクソつええと思って次にはじめたらセーブデータが消えているのがセット 6はウーマロとゴゴに魔石つけられんくて成長できないのが意味わからんかった
ウーマロもゴゴも初心者には使いにくいから初心者救済措置でもないだろうし >>95
6信者はストーリー派だよ
ストーリーはFF一いいからな FF3バーチャルコンソールを買おうと思って
ちょっと待てどうせならブレイブリーデフォルトやってみっか
と思ってやったけど確かに雑魚硬すぎるんだよね
魔法もジョブレベル上げないと使えないしセンス無かった >>107
6のストーリーとか暴走の始まりの元凶だろ >>109
魔石くらいつけられるようにしてやればいいじゃんって話 4は初スーファミって事もあってか導入部の展開と音楽ですげーワクワクした
5はジョブとアビリティが面白かった
ラスボスは初見で死にまくった
オメガとしんりゅうも最初どうやって倒すのか見当もつかなかった
6は雰囲気は良かった
でもラスボスあっさり倒して5の方が面白かったかなと思った 4の飛空挺BGMが新幹線のる時に聴いたらぴったりって感じがした。 6で最初の飛空艇のBGMも冒険してる感があって良かった
5の潜水艦とか主人公の故郷とか4のバロン城とかスーファミ時代のノビヲは神がかっていた 5信者だったけど、ミニスーファミで6やり直したら神ゲーでしたわ。
そりゃ戦闘バランス大味なところあるけど、だからこそ味方の強化が容易で早解きが面白い。 ミニスーファミの6って手順が超長大なレオ将軍仲間にする裏技やドリル装備やバニシュデスとかふさがれてないの? 5は最初クソつまんないけどやってるうちにどんどんハマってく 当時ドラクエ3よりFF1を取った俺
まぁドラクエ3も発売日に買ったんだけどずっとFFやってたな〜 最初はジョブ少ないしジョブポイント?がほとんど溜まらないから
肝心のカスタマイズが楽しめないからな
ジョブやアビリティが増えてくると一気に化ける FF4のATBは衝撃的だった
RPGの戦闘の革命で後世に残した影響が物凄い
確かにゲームとしては3の方が面白いけど、グラとか演出とか高レベルで、SFCでRPGをどう作ればいいのか示したな
5のジョブチェンジは3の焼き直し出し、6も新しいことなんもやってない 4、アクティブゲージがないだけだと思ってたら延々とローザの出番が回ってこなくて… >>125
GBA版?GBA版にはそう言うバグがあると聞く >>126
いや、SFC版。つい最近購入した3DSのVCにて。
なんかのろいのゆびわ装備してたらまったく順番が来なくなってしまってた。 >>127
調べたらどうも全能力値がマイナス15になる装備のようだ
FF4は素早さの影響が大きいから、素早さが下がった影響で回ってこないのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています